2010/05/16

サムゲタン@Chinese Delicasy


ここ数日、夏を思わせる気持ちのいいお天気が続いています!!


いつにも増して雨の多い春だけに…早く本格的な夏が待ち遠しいです。


で、気温もググッと上がったのですが、
お友達とサムゲタン・ランチをしてきました〜☆




Chinese Delicacy 003.jpg


お友達が絶品!と豪語していたサムゲタンを頂きに
82nd Ave.にあるChinese Delicacyというレストランへ。


経営者が韓国人なのに、チャイニーズレストラン???
まぁ〜、アメリカにある日本食レストランがほぼ韓国人経営なのだから、これもありですよね(笑)

メニューは中華料理なのですが、
コリアンのメニューも言うと持って来てくれます(英語訳はナシ)


今回注文したのは
もちろんサムゲタン!に海老の水餃子(上写真)と麻婆豆腐。
キムチはコリアンなら当たり前…前菜かのように無料ででて来ます。


水餃子がプリプリ、熱々でとっても美味しいィ〜ッ!
皮も手作りなのかな?
モチモチしてて、ツルツルといくらでも食べれちゃいます(危険っ)



Chinese Delicacy 005.jpg



そして、そして、お待ちかね!


サムゲタン登場〜〜〜っ(笑)



確か、サムゲタンって
丸々1匹のチキンにお米やら高麗人参やら色々詰めてグツグツ煮るから
調理するのに時間がかかると思っていたのに…
注文して、水餃子食べてる短時間に出てきました。


チキンもホロホロ…
スープもトロトロ…


おいしいぃぃぃぃぃっっっっ!!!!!!!!


暑い日にこんな熱いスープもどうかと思ったけれど、
そんなの関係ないくらい
夢中で食べちゃった(笑)


サムゲタン食べたのなんて、
何年も昔、ママさんと極寒のソウルへ行った時以来。
あの時もこの美味しさに感動したっけ。


ここのサムゲタンもコクも深みもありつつ優しいお味。
こちらで言う『Comfort Food』というところでしょうか。


次いで出てきた麻婆豆腐も日本で食べるような味で美味しかったです。



どれもこれも美味しくって、けっこうな量だったけど3人で全部平らげちゃいました(笑)



パワフルなお友達とのお喋りと漢方を使った美味しい料理、
これでパワー充電完了です!






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | Restaurants

2010/04/09

女4人集まれば…@Simpatica&Departure

本当は一人お休みだったから、女3人集まれば…なんだけど(笑)


気分は4人で…お喋りの量は4人以上だったし!


今回はまずSimpaticaで夕食を。





Simpatica 003.jpg





続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Restaurants

2010/03/23

Dimsum

Dimsum(ディムサム)=点心

なんで、飲茶(ヤムチャ)って言わないんだろう????


S-Birthday 017.jpg



久しぶりに行ったディムサム@Wong's King
ポートランド近辺に住んでいたらきっと誰でも知っているレストラン。
数年ぶりに来ました…って事はディムサム自体も数年ぶり。


色々食べられるディムサムは楽しいですよね。
熱々で美味しいし。



ただ困るのは…




何の料理か聞いても分からないこと(泣)




どうしても、中国語訛りの英語がわからなーいッッ!




英語が母国語のジロウさんもいっつも???

かろうじて分かるのは何のお肉が使われているかどうかだけ(笑)



まぁ、たいていの場合はどれも美味しいのでいいのですが。



あ、あと、全部一気にカートの中を見せて欲しい(笑)
一つづつ見せられて、いるかいらないか決めるのって難しい。
だって、次に見せられたやつのほうが美味しそうかもしれないし。
ね?



そんな事を思っているのは私だけですかね?



最後の締めは、エッグパイとゴマ団子。
これらはとりあえずカートに見つけたらすぐにキープです!
前に来たとき、後々まで伸ばしてたらなくなっちゃって残念な思いをしたので(笑)



これで、久しぶりにディムサム熱がつき、
早速、美味しいお店の情報ももらって、只今いつ行こうかと考え中。

安くて美味しくて、ちょっとだけスリル気分が味わえるDimsumは楽しいランチですね(笑)








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Restaurants

2010/02/25

女4人集まれば…Skamania Lodge

2月とは思えないほどお天気が良かった先週末。

前々からお友達と予定していたSkamania Lodgeのブランチへ行って来ました。



Skamania Lodge 001.jpg



ここから車で45分ほど。
雲ひとつない青空で、ドライブ日和となりました♪


続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/12/06

女4人集まれば…Blue

ちょっと早めの忘年会を兼ねて。

いつものお友達とガールズナイトアウト、今回はBlueへ。



Blue 003.jpg


ここは前々から気になっていた所。





ヨダレに注意!⇒続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/10/01

Toji 土地


ジロウさんの誕生日お祝いに焼肉@Toji土地。




Toji 002.jpg



SEポートランド、Hawthorne Blvd.沿いの韓国料理屋さん。

綺麗な店内で焼肉食べられるのって、なんだか嬉しい(笑)

とりあえず、韓国料理を食べたことない人達も一緒だったので、
オーソドックスな前菜等々を…

Toji 004.jpg


焼肉用のお肉がテーブルに来てからは…
食べるのと焼くのに忙しくって、写真撮るのも忘れました(笑)


我家の男性陣&育ち盛り真っ最中のリン=肉食獣


大皿のお肉も心配することなくお腹の中へ…消えていきました。


どのお料理も美味しかったけれど、
アメリカで焼肉をとりあえず食べられるのが嬉しいですね。
しかも安いし(笑)


そして、ジロウさん曰く。


「美味しかったけれど…どちらかと言うと『牛角』の方が好み」


なんだそうです(笑)

まぁ、彼は焼肉というと日本の食べ物という感覚なのでしょうね?








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/09/04

午後茶

やっと昨日からリンの学校が始まりました。

家で一人のんびり仕事が出来ると、誰かさんはニンマリしてます(笑)





The Heathman Hotel 006.jpg


数週間も前のことになってしまうのですが…(汗)

ある日曜の午後、お友達とThe Heathman HotelのTea Courtにてアフタヌーンティしてきました。

前々から気になっていたのですが、なかなか予定やらが合わず。
念願かなってということになりました(笑)

落ち着いたティ・コートで美味しい紅茶と10数種類のサンドウィッチ・スコーン・ケーキ類を楽しみつつ、延々お喋り。

The Heathman Hotel 008.jpg


3人とも朝&お昼ご飯抜きで挑んだものの、さすがに全てのスイーツを平らげることは出来なくて、残りはお家で待ってる旦那さん達へのお土産に(笑)

主婦はこうやって楽しい時間を過ごしながらも、やっぱり後ろ髪が引かれる思いなんですよ!! 
分かっているのでしょうか、ジロウさん???



************

とても落ち着いた雰囲気のなかで優雅な気分を味わえる午後茶。
ホテルでは毎日予約制で行ってるようです。
今回は『自分へのご褒美』として、ステキなお友達と楽しんできましたが、また何かに理由付けて(笑)優雅な気分を味わいにお喋りしに行きましょうね〜。

(暗めの室内だったので写真が見難いですね…すみません)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 01:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/08/03

Hood River*Girls' Party

Heat Waveによる注意報がでていたのにもかかわらず、友人と車で1時間ほどのHood Riverへワイナリー巡りへ。

急に思い立った企画だったので、今回は数時間で3軒のワイナリーへ。

Hood River Winery 002.jpg


まず初めに寄ったのがHood River Vineyards & Winery
Hood Riverで一番古いワイナリーだそうで、ここではドライかデザートワインのスイートなワインしか生産していません。
私はあまり気に入ったものが無かったのですが、友人はブラックベリーのワインを。ソーダ割やアイスクリームにかけると美味しいらしい。(後でソーダ割にしたら、とても美味しかった!)
香りがなんか『のりの佃煮』を思わせるんだけど…(笑)

Hood River Winery 008.jpg


次はCathedral Ridge Wineryへ。

ここでは何種類試飲しただろう…。
暑い日はどうしてもひんやりしたリースリングが美味しく感じてしまいます。喉か欲すると言うか(笑)

けっか、皆断然一致で気に入ったピンク色が可愛い2008 Halbtrockenと2007 Rieslingを購入。

テイスティングルームのお姉さん(と言っても私よりも全然若いのですが…)が面白い人で、楽しかった☆
ま、若く見えると言われて嬉しくなった私なのですがぁ〜(笑)

Hood River Winery 007.jpg


3軒目は前にも行ったことのあるPheasant Valley Winery
ここは6種類のティステイングを。テイスティング代がワイン購入時のウェイバーにならないのが気になりますが…。

前に来た時にも気に入って購入した2006 Cabernet Sauvignonがやっぱり美味しかったので、今回も。

気温が40度を超える日にワイン・テイスティングもどうかと思ったのですが、それなりに体力も気力もまだまだ…

この後は我家でパーティへ!


Girls' Party!!続き


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/08/02

女4人集まれば…YUZU

先週から猛暑の毎日…。
去年の冷夏にくらべると、夏らしい日々が続いていて、それはそれでいいのですが、さすがに107℉(41℃)はキツイです(笑)

そんな中、私も友人達と楽しい夏を過ごすべく、ガールズナイトアウトの日々です☆

先週末の美味しいもの好きガールズナイトアウトは、BeavertonにあるYUZUにて。

引越しでメンバーが1人減っての再出発となった今回。
暑い夏はなんとなく居酒屋でまったりと…オッサン度高目で(笑)

Beavertonまでは食事をしに行く事がほとんど無いので、YUZUは知ってはいたもののなかなか行く機会がなかったので、楽しみにしてました。

店内、メニュー、日本の居酒屋そのもの。

ビールやら焼酎やらでカンパイ。
食べ物も面倒で家では作らないような揚げ物ばかりを頂き、〆は豚骨ラーメンと冷し中華で。

美味しいもの色々を少しずつ食べて、お腹もいっぱい♩
スタミナ付き過ぎ(笑)

なのに…物足りない私達。

場所をPapa Haydnに移して、デザートを頂きながらお喋りの続きを…。

Papa 004.jpg


写真はお友達のラズベリータルト。
私はチョコレートバナナパイを。

いつもの事だけど、美味しいお店ではあるけれど、きっと甘いだろうなーと思って覚悟しつつ頼んだのに、以外や以外…私の頼んだパイも友人達の頼んだケーキ、全て甘みが控えめでとっても美味!!

エッ?もしかして私達の舌がアメリカの甘みに慣れてしまった?

いや、そんなはずは無いと思うんだけど…ちょっと心配(笑)

近い内にまた行って確かめてみなくちゃ。

暑い夜。
女4人のお喋りも熱く、お店の閉店まで居座ってしまいました…。

ま、たまには主婦の夜遊びもいいでしょぉ〜?




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/07/12

HIROSHIでランチ

平日のお昼。
近くに居たので、せっかくだからとHROSHIでランチです。

Lunch @ HIROSHI 004.jpg


ジロウさんと揃ってちらし鮨♪
メニューを開いた時から「これッ!」と目が釘付けだったので(笑)
多少は他のデザートなんかがついたセットにも心揺れたのですが…女の子ですから。
ジロウさんに笑われつつ(…ムッ怒)、やっぱりチラシで。

すっかりアメリカサイズの胃になってしまった私には、多少物足りない大きさでもあったのですがぁ〜(笑)
腹八分目がよしと言うことで…へへへへっ。

美味しかったです!
脂ののった大振りのぶり(駄洒落じゃないよ…)が口の中でとろけました♪

店内、私達のほかにはもう一組しか居なくて寂しい感じでしたが…ま、お昼に$20弱払って食べるアメリカ人も少ないだろうから、しょうがないかぁー。





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/05/19

女5人集まれば…Lolo

先週後半から急に夏日和になりました。
外で飲むビールが美味しくなります(笑)

そんな週末の夜はいつもの女性達と楽しいナイトアウト、今回はタパスを食べにLoloへ。

Lolo 007.jpg


いろんなものを少しずつ…女性は好きですよね。

欲張りですもの(笑)

イチゴのカクテルやモヒートを飲みながら、メニューとにらめっこ。
美味しそうなものが沢山です。

Lolo 002.jpg


まずはスープを。
almond gazpacho, table grapes & lemon oil (アーモンドのガスパチョ)
ガスパチョと聞いたらトマトのものを思い浮かべていたのですが。
これはアーモンドのクリーミーな冷製スープにぶどうが入っていて、なんとも不思議な食感と味。スパイスもピリっと効いて、ぶどうのアクセントがあって、なかなか後を引く美味しさでした。

スープの後はタパスを数種類とパエリアを。

Lolo 003.jpg


Squid ink fideo pasta, monterey calamari, soffrito & clams (イカ墨のショートパスタ)
多くのレストランではイカ墨のパスタと言ったら、パスタにイカ墨が練りこまれているものを使ってるところが多いのに、ここはイカ墨のソースで、これには感動。
イカもやわらかくて、皆、口を真っ黒にしながら頂きました(笑)

イカ墨のお皿の向こう側のものは、
sautéed octopus, shaved celery, farga olives, piquillo pepper confit (タコのサラダ)

他にはトップ写真手前の
フライドアンチョビ、ロメインレタスのサラダ(スペシャルだったので名前忘れました)
ちょうど写真を撮ってるところに運ばれてきた
cod cakes, mojama mayo, chopped romaine (たらのケーキ・コロッケのようなもの)
house pickled sardines on toast, chopped spanish olives & parsley (自家製サーディンのトーストのせ)

lolo paella: house cured pork jowl, chicken, chourico, sausage, prawns, asparagus, & saffron soffrito (お肉とエビのパエリア)
パエリアの写真忘れた…泣

パエリアを除いてはどれも少量なので、これだけしか頼まなかったっけ〜?なんて始めは言ってたものの、最初のスープがお腹に効いて、パエリアに行くころにはお腹もいっぱい。

どれも美味しいお料理でしたよ。
お魚類がとにかく、美味しかった♪
ただ、どのお料理も味が濃い目で、ガーリックがきいてます!
きっとお酒を飲みながら…となると濃い目の味付けが好まれるからかな?
私は2杯目のビールが暑かった1日の終わりにこのお料理で飲んだのが最高に美味しく感じて…ふふふっ。
運転しなくて良いのなら、もっと飲みたかった(笑)

実際、次の日、ビールを飲みに同じお店に行こうか悩んだのでした。

綺麗な明るいお店に美味しいお料理とお酒にお喋りも絶好調の夜でした。

が、一つだけ。
気になるのはサービスです。

初めは良かった担当ウェイトレスだったのですが、終わりの頃になると無言でテーブルを片付け始めたりと、ちょっとだけ嫌な感じ。
どうも、自分のシフト上がりの時間が過ぎてたよう。
普通だったら、そう言って会計だけ先に済ませても良い?って聞く人が多いのに、何も言わないで嫌な態度とられたら、せっかくのいい時間が台無し。

あぁ〜ア、もっとスマートにそういうことできるサーバーだったら良かったのに。

****************

さて、今回のナイトアウトでしばらく5人で集まるのはお休み。
一人はお引越しで遠くへ行ってしまうのです。
またすぐに会えると分かっていても、寂しいもので…。
懐メロなんていう爆弾発言にも動じず(笑)、色々楽しいお話を聞かせてもらえて、歳に関係なく、ただただ笑い合える素敵な方。
お友達と呼ばせてもらえるのが嬉しいくらい。
なので、今度のナイトアウトに彼女なしでどこまで盛り上がれるか???(爆)
皆、再会を楽しみにしていますね。行ってらっしゃい!










recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/04/28

夫とBEAST

週末、ジロウさんと共に美味しい夕食を頂きにBEASTへ。


BEAST 2 001.jpg


今回も予約は6時で店内は満席。

不景気なんてどこへやら…。

行く前にHPで今週のメニューが確認できなかったのですが、それもまた何が出てくるかのお楽しみで良し。

とりあえず、フランス産ワイン(銘柄は覚えてません)をボトルでオーダーして、夕食の始まりです♪

Cream of Asparagus Soup
Herbed Creme Franchie & Trout Roe
アスパラガスのクリームスープ(上写真)
Creme Franchieの程よい酸味とトラウトの卵の塩気がクリーミーなスープに合ってました。

BEAST 2 003.jpg


お次はCHARCUTERIE PLATE(お肉のプレート)
内容は真ん中のグリーンがお豆の葉っぱだったのを除けば、すべて前回と同じ。
楽しみにしていたステーキのタルタル、やっぱり美味しかった♪
あと3つはイケる(笑)
フォアグラ・ボンボンは当たり前に美味。お菓子のようです。

BEAST 2 006.jpg


SHORTRIB, WILD ONION & MOREL POT-PIE
GLAZED TURNIPS WITH SAUTEED TURNIP GREENS
オレンジのソルベを挟んで、ショートリブと茸のポットパイ&カブのソテーが今回のアントレー。
熱々のポットパイが少し肌寒い夜にちょうどいい。
お肉もとっても柔らかくってゴロゴロ入ってたし、軽くソテーされたカブの甘いこと。

ジロウさん、一口食べるごとに唸るからうるさかった(笑)

LITTLE GEM LETTUCES
ANCHOVY & LEMON VINAIGRETTE
SHAVED RADISH & RAISIN WALNUT CROUTONS

レタスにアンチョビとレモンのヴィネグレットとさっぱりしたサラダが続いて、ここでお腹もいっぱいな私はチーズはパス。
ジロウさんのを一口づつ盗み食い。

BROWN BUTTER CREPE
LOCAL RHUBARB, VANILLA BEAN ICE CREAM
PISTACHIO PRALINE WHIPPED CREAM
デザートはクレープのルバーブ、バニラアイス、ピスタチオのクリーム添え。
ちょうど数日前からクレープ食べたい!とぼやいてたジロウさんは大人気なく喜んでました(-_-;)

全体的に味は濃い目です。
今回も白いご飯が合いそうだなーなんて思いながら頂いてましたが、すべてにおいて期待を裏切らない美味しさです。

素敵な盛り付け、よいサービス、且つ他のレストランのようにコマーシャル的イメージのない品々。
シェフのお家のダイニングで食べているような家庭的な雰囲気が残るお料理&お店ではないでしょうか。

あ、最後に。
前回も今回も私は気にならなかったのですが、ジロウさんが「一つだけ気に入らない事がある」と。

イスが座りづらい!!!

だそうです(笑)

来れるなら、毎週でも来たい…。
ジロウさんもうなずきつつ、そんな贅沢してられないよねぇ。
じゃ、月1くらいでどうでしょう?



どうだろねぇ…。








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/03/30

オンナ5人集まれば…BeWon

前回のBeastから早や2ヶ月。
今回はちょっと『カジュアル』に韓国料理ということで、メンバーお勧めの23rdにあるBeWonへ。

黄色い看板が目印の落ち着いた素敵なお店。
普段、私が行く近所の『カジュアル』な韓国レストランとは月とスッポン…お洒落なダイニングでした^^;

さすがSさん、『カジュアル』が違うわぁ〜(笑)

今回はタイミングの超悪いこと…先週、デジカメを落として液晶が割れてしまいまったので(泣)、ジロウさんのデジカメ持って行ったらONにした瞬間寂しいピーっの音が。

と言う訳で、今回は見た目もとってもきれいなお料理の写真がありません(T_T)

************

頂いたのはPre-fixedのコースとワインペアリングを。
もちろんコースの他にもア・ラ・カルトでもオーダーできますよ。

1品目:Hobak-juk
Rice porridge made with three different pumpkins
(カボチャのおかゆ)
  ワイン:Meyer-Fonne, Crémant d'Alsace Brut Extra, France
 おかゆがねっとりと濃厚で甘く、さっぱりとしたドライなBrutととっても合っていました。

2品目:Samsak gyu-ja-chae
 Three vegetables flavored with carefully blended Korean mustard vinegar dressing
 (きゅうり・人参・あともう一種のサラダ)
 ワイン:2003 Francois Cazin, Cheverny, Loire Valley, France
 濃厚なおかゆの後にサッパリとしたサラダのような酢の物のような…ワインは白で飲んだ後バナナのような香りがフワッと。

*この辺からそろそろ料理を食べるペースとワインを飲むペースに差が出て来だします…(笑)

3品目:Gu-jeol-pan
 eight different foods to be wrapped in bite size crepes
 (錦糸卵やナムル・椎茸などなど8種類の具を少しづつ小さな皮にのせていただきます)
 ワイン:2003 Meyer-Fonne, Pinot Gris, Tokay Dorfburg, Alsace, France
 一枚目は皆遠慮して少なめに具を取ったものだから、2枚目は大盛(笑) もう一枚食べたかったなぁ〜。
 8種類の具は何だかちらし寿司の具のようだと誰かが感想…同感!
 ワインはキリッとピノグリ。 

4品目:Japchae
 stir fried sweet potato noodles with variety of vegetables
 (韓国料理といえばチャプチェでしょ〜じゃない?)
 ワイン:2001 Freja, Pinot Noir, Willamette Valley, OR
 麺がさつまいもの澱粉で作られてるのは知りませんでした。アツアツでとっても美味しかったです。ローカルのピノもスイスイ進んじゃいます。

この時点で、数名ワイン脱落者が(笑)
テーブルにずらずらっと並んでましたねぇ〜。
快調にいっていた数名は…顔も赤く、酔っ払いモードONでした。

5品目:Choice of entree
entree is served with chi-ge, nine seasonal side dishes and bap (rice)
 メインは皆プルコギで。他にもダッカルビやデジカルビなんかもありました。
 ワイン:2002 Terres Dorees l'Ancien Vieilles Vignes France Beaujolais
 熱々の鉄板にのせられたプルコギは香りが良くって、お腹がいっぱいになってきていたのも忘れ、ご飯と9種の小皿に盛られたキムチやナムルをつまみつつ箸が止まらない美味しさ。他の皆は持ち帰りにしてたのに、私は完食しちゃいました(←大食い)
ワインもガメイ種の程よいフルーティな感じが濃い味のプルコギにあっていたと思います。

6品目:Su-jeong-gwa
 sweet drink flavored with cinnamon and ginger, served with pine nuts on top
 シナモンとジンジャーの甘いお茶と言うか、サイダー(だと店員のお兄さんが言ってました)

7品目:Cha & Deok
 traditional Korean tea and rice cake
 とうもろこし茶とクッキーのようなもの。

お料理はとにかく見た目がきれいで、日本人の口には絶対合う味付けで、どれもこれも美味しかったです。
店内は広くはなく、キッチンもすぐ陰なのでお料理の香ばしい匂いがすぐに広がってしまいますが、それも食欲をそそって悪くは無いですよ。
お店自体もとってもきれいです。
値段もコース自体が良心的な$24.95、ワインペアリングも含めると$39.95と、飲む人にはとってもお得。

今度は単品でスンドゥブ食べに来たいです。

BeWon
1203 NW 23rd Avenue,
Portland OR, 97210


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/03/07

Bella Gioia*イタリアン

Bella Gioia 004.jpg


先日行ってきたイタリアンレストランBella Gioia。
パール地区に去年の11月にオープンしたばかりのレストランです。

この日、実は別のイタリアンに行く予定だったのですが、行く直前にメニューのチェックをしたら目的の食べたいものがなかったので、急遽変更。
そんなだったので、予約をする時間もなくレストランへ確認したらバーだったらOKとのこと。

アンティークストアをリモデルした奥に長い店内は、すっきりとしてていい感じ。

座ったバーカウンターはキッチンの目の前だったので、ピザを焼く工程なんかも見れて、お店の人とも話ができてテーブル席よりも良かったかも♪

今回いただいたのは、トップ写真のピザ4Stagioni(アンティチョークや茸等々4種類のトッピングピザ)

Bella Gioia 002.jpg

Pappardelle di cinghiale(幅の広い平たいパスタの猪のラグーソース)

Bella Gioia 007.jpg

スペシャルメニューだったホタテのベーコン巻き。

ピザは薄いのにもっちりパリっとしてて、とっても美味しかった〜♪
あまりピザが得意ではないのですが、ここのは軽くって生地だけ食べてもイケそうなくらい(笑)…実際、待っている間に出てくるパンが同じ生地に塩とハーブをまぶして焼いたものと思われる物で、ワインと食べると止らない!

パスタもホームメイドでこしがあって、ソースも美味しかったなぁ。

そして、ホタテ!
大きなホタテがちょうどいい具合にソテーされてて、とろけます。
下にしいてあったライスがホタテとベーコンのうまみを吸ってて、酸味のあるトマトと一緒に食べるとまたサッパリといただけて美味でした。

デザートは3種類と少な目。
常にあるのは今回頼んだPnnna Cotta(パンナコッタ)とZuppa inglese(ティラミス)。
で3種類目はスペシャルだったイタリア風アップルパイ。

パンナコッタは甘すぎずでとってもクリーミー。
ティラミスはマスカルポーネではなくて確かCreme Frencheを使ったゆるめのもので、グランマニエの香りがちょっときつかったかなぁ。上にかかったココアが多すぎで何回も咽たし(笑)
どちらかと言うと、2人ともパンナコッタの方が気に入りました。

ほとんどの食材はイタリアから。
作っている人も全てイタリアからリクルートしてきた職人さん。
キッチン内はイタリア語で、イケメン揃い(笑)
唯一マイナスだなーと思ったのは、料理が出てくるタイミングが悪いところと、ウェイトレス(2人居た内の一人はオーナーだと思うんだけど)が無愛想なところ。
ウェイターは皆愛想がよかったのに。

ちなみに、お店に入った時に見たことがあるなーとしばらく思っていたバーテンダー。
話をしているうちに思い出した…このレストランのすぐ近くにあるイタリアンカフェ・Cafe Umbriaのバリスタだったブライアンでした。
Umbriaのマネージャーだった人がが今はこのレストランのマネージャーで、その時に引き抜きでバーテンとして移ったのだそうです。しかも、彼、前は日本に3年住んでいたそうでかなりの日本好き(笑)

料理も美味しく雰囲気もよく目の保養にもなったり、値段もそこそこ(料理3品・デザート2品・カプチーノ2杯・ワイン3杯でチップ含めないで$100ちょっと)なので、普段使いにいけるいいお店になりそうです。

Bella Gioia
1134 NW Everett
Portland. OR 97209
Tel:503-282-0600






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/02/02

オンナ5人集まれば…BEAST

年が明けて再開されたガールズナイトアウト♪

今回はBEASTへ。

BEAST 001.jpg


オープン以来、とっても興味を持っていたレストラン。
オープンキッチンでPREFIXのメニュー。予約制。

広くはないフロアにキッチンが設置されて、大きなダイニングテーブル1台と小さめのダイニングテーブルが1台置かれているだけ。

照明が落とされる前に写真を(笑)

こんなお店がやりたかったんだ…。

と、実は数年前に暖めていた気持ちを思い出した。

早目に着いたのでセッティングしているのを見学しつつ、期待は膨らんでいたのでした♪



BEASTの続き。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | Restaurants

2008/11/15

オンナ4人集まれば…

…そりゃぁ美味しいものを食べに行きたいでしょう(笑)

Girls night out Le pigeon 003.jpg


久しぶりにジロウさん抜きで夜にお出掛け♪

美味しいもの大好きなお友達と、念願のLe Pigeonに行って来ました。

ここはポートランド周辺にお住まいの方は必ず知ってるだろうし、NWだけならずアメリカ全土のベスト・レストランの上位に必ずと言っていいほど載っている位の超有名店。

もちろん予約を取るのもなかなか大変のようで、今回もまとめ役のお友達に頑張っていただき、平日の丁度いい時間帯で予約が取れました。

この日ポートランドは大雨だったのですが、それでも店内は満席。
そりゃ〜大雨ごときでこのチャンスは逃せませんよね(笑)

Girls night out Le pigeon 005.jpg


スターターは4種類を。
・Beets,walnuts,endive,toast(黄色いビーツ・胡桃・エンダイブのサラダ&トースト)
・Flatbread,lamb,pecorino,caramelized onions(ラム肉・ペコリーノチーズ・あめ色玉ねぎをフラットブレッドに乗せた物)
・Sweetbreads,fallen porcini soufflé, truffle(実はこれトリュフ以外どれがどの部分なのか分からなかったのです…とっても美味しかったのですが^^;)
・Mackerel,broccoli,prosciutto,croquette(鯖とブロッコリー・プロシュートのサラダと小さいコロッケ)

これらを4人でシェア。

アントレーはそれぞれ違ったものを…
・Beef Cheek Bourguignon(牛ほほ肉の赤ワイン煮)
・Steak,mushrooms,potatoes,foie butter(牛ステーキのフォアバターのせ)
・Monkfish,lobster,leeks(ソテーしたアンコウとロブスターのソース)
・ポークの煮込み?

私はアンコウを。
ブログアップの為にメニューを確認していたら、毎週替わるメニューのため、最後の豚肉のお料理名が消えてました(泣)

もちろんこれらも皆で味見(笑)

どれもこれも美味しかったなぁー。
煮込まれたお肉はホロホロとろけそうだったし、フォアバターもなんとも言えない!
ロブスターはゴロゴロ入ってて一人舞い上がっちゃったし♪

Girls night out Le pigeon 012.jpg


お腹もいっぱいなのに、せっかくだから…とデザートも4種類をシェア。
・クレームブリュレとコーヒームース
・バニラのパンナコッタ
・チョコレートケーキ
・フォアグラのプロフィットロール

にコーヒー。

個人的にはフォアグラのプロフィットロールのシーソルトがキャラメルの甘みと合っていて新鮮な味で気に入りました。

どのお料理も一皿に沢山の食材が使われていて、まとまった味になっていて、さすが!と思わせるものでした。

****************
美味しいレストランに旦那様と行くのも楽しいけれど、オンナ同士、お料理についてア〜でもないコ〜でもないとか、日頃の事とか情報交換やら…延々と美味しいものと楽しい時間をシェアするのって、いい気分転換にもなっていいですよね。

これからこのオンナ4人(増えるかな?)、定期的にポートランド近辺の噂のレストランに出没する予定♪
記録用に新しくRestaurantのカテゴリーも作ったし。
ただ、メニューを覚えている間にUPしないとダメですね(笑)

次はまたまた私も気になっていたレストラン。
今から待ち遠しいのです♪



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | Restaurants

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

