2010/04/10

うさぎ

いまさらなのですが…先週の日曜日のイースター。



Easter 016.jpg





お友達にいただいたアンティークのウサギを飾って。



リンはサンディエゴへ旅行中だったし、
誘われてたHood Riverでのイースターランチも悪天候だったのでキャンセルして。




今年のイースターはジロウさんとお家での〜んびり。




教会のあとは前々からジロウさんに作ってもらおうとお願いしていた
サラダボックス(テーブル型の畑とでも言いましょうか?)の材料を買いにいったり。


夕方からは映画『おくりびと』をNETFLEXで見ながら
ワインとチーズの夕食を。



Easter 022.jpg



二人で号泣しながら食べたデザートはルバーブのクロスターダ。


前日にもSimpaticaで食べたばっかりなのに、
その話をしたらジロウさんから「作ってコール」。


一人で美味しいものを食べてきた罪悪感も多少あったので(笑)
冷凍庫にあったルバーブをたっぷり使って、
パイよりも気楽に作れます。


苺とアイスクリームがあればもっと良かったのだけれどね。



久しぶりにのんびりした休日で、疲れも少し癒されたかな?









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2010/03/22

First Day of Spring

3週間ぶりの更新です…(汗)

ご無沙汰しすぎで、何を書いたらいいのやら。



とりあえず、もう、暦上も日々のお天気も春です!!



Spring Party 001.jpg



この季節には何か春らしいことを〜と、
お友達を招いて楽しいことを企画するようにしています。


去年は和菓子作り。
今年は春をテーマにポットラックです。


さすがに、美味しいもの好きの集まりは、
作ってきてくれるものも、珍しいものや美味しいものばかり。



うれしいぃぃーーーーーーーッッ!!!



カプレーゼサラダ、ノンフライのコロッケ、ズッキーニの肉詰め、つくね、お稲荷さん&梅の俵おにぎり、トマトとワカメのサラダに春雨のピリ辛サラダ、アスパラガスのサラダ…名前忘れちゃったけど珍しいお野菜の漬物。



はい、皆でキレイに平らげました(笑)



Spring Party 009.jpg



女子の集まりには欠かせないデザート。
今回はデザート盛りを用意しました☆



アガーで作ったマンゴープリン、オレンジのロールケーキ、タルト・タタン、桜のアイスクリームにラズベリームースとチョコレートのケーキ。



繊細さが無ーいっっっ(泣)
性格が仕上げに出ていますよね…反省。





ポカポカ陽気だったこの日。

こうやって久しぶりにお互い忙しい日々を忘れて、
家族のこと、学校のこと、仕事のこと、美味しいお店のこと、
お互いにアップデートしあって、自分をリセットできる時間でもあります。

お喋りの話題にもなった『ストレスってなんだ?』
ストレス、ストレスと何気なく使ってる言葉だけど、
一体、本当にストレスってなんなんだろう???


はっきりした答えがまだ見つからないけれど、
とにかく今日は『ストレス解消』になったのは間違いないんだよね(笑)














recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2010/03/06

お誕生日とひな祭り

ここ最近は過ごしやすいお天気が続いています。

NWは暖冬なんですかね?
結局、雪を一度も見ることの無い冬となりました。




S-Birthday 031.jpg



先週末の2月の末日は私のお誕生日でした。
いくつになっても、お祝いのメールやカード、お電話を頂くのは
とても嬉しいものですね(笑)


皆さんどうも、ありがとうございました。



日曜日だったその日は、お天気も良かったので朝から行動です。



ポートランドのベーカリーで朝食を。


沢山の人が出たり入ったり、騒々しいベーカリーなのに、
その音を聞きながらのんびりコーヒーを飲むのも
久しぶりになんだか落ち着きます。


その後はプラプラと買い物をして、飲茶を食べて…。


夜は家族皆でお祝いディナーを。


…ッと言っても、私が作るのですけれど(泣)




ただ、いつもと違ったのは…ケーキ。
今年はベーカリーで買おうかと思っていたら、ジロウさんからのサプライズ!


Cold Stoneのアイスクリームケーキが用意されてました。
(上写真)


中はレッドベルベッドケーキとイチゴとチョコレートのアイスクリームが。
美味しかったですよ〜。


お誕生日プレゼントは只今保留中。
何が欲しいか思いつかなかったので、見つかった時に…何にしようォ〜?


*************

S-Birthday 014.jpg



そして、ひな祭りも水曜日でしたね。


すっかり忘れる所でした。
今年はお雛さまも飾ってなかったし(-_-;)



ごめんね、リン。



なので、冷蔵庫にあったものでどうにかお雛さまらしく…

夜ご飯は生ちらし寿司に、茶碗蒸し、お浸しとお味噌汁。
デザートにはアガーを使ったお抹茶のゼリーと紅白白玉で。


写真撮ってみたものの、ぼやけているのでUPできません(泣)


日本で買ってきた銀杏あってよかったぁ〜(笑)
お魚頼んでおいてよかったぁ〜っ(笑)


日頃冷蔵庫が空っぽになってる日が多いのに、
これだけ運よく都合のいい食材があって、これだけ作れたら上出来だっ!
…って自分で言ってますがぁ。


そうそう、昔、私が小学生の頃の話。


私のお誕生日の日のご馳走といえば、必ず、ちらし寿司でした。
お誕生日会をやっても、ちらし寿司。

一度、大人数のお友達を呼んでお誕生日会をしたこともありました。
学校から急いで帰って来て見たのは、
和室二間に用意されたテーブルに沢山のお皿とミッキーマウスの紙袋に入った個別のお土産袋。
そして、お母さん手作りの大きな2台の苺がのったお誕生日ケーキと桶に入った綺麗なちらし寿司。


当時の私は、そりゃ、大興奮ですよ。


よくやったッ、お母さんッっ!!って(笑)


でもある年、どうして兄二人のお誕生日はお赤飯なのに、私のはちらし寿司なのか不満に思った事がありました。


その旨を母に尋ねると、

「おひな祭りにはちらし寿司なんだけど、お誕生日が近いから…」と。


そして確かそれ以来、お誕生日の日はお赤飯になったような気がします。





作るのに手間が掛かかるちらし寿司をせっかく作ってくれてたのに。
お赤飯も手間は掛かるけど、豪華さはちらし寿司のほうが圧勝なのに。



母の作ってくれるお赤飯もちらし寿司も滅多に食べられない今では





何で、どうでもいい事を聞いてしまったんだろう。




と、ちょっとだけ心が痛むのです。




どうせ、お赤飯だって、小豆を避けて食べるくせにっ。
















recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2010/02/18

お家バレンタイン

今年のバレンタインデーは日曜日でしたね。
日本だと義理チョコ配りをしなくてホッとした人も多いのでは?(笑)


男性から女性へ〜のアメリカのバレンタインですが、
我家はクリスマスから数週間毎に
結婚記念日、バレンタイン、私の誕生日とイベントがかさなるのは
ちょっと可哀相かなぁー。

ということで、なんとなく日本式の我家のバレンタインです(泣)


Valentaine's Day 023.jpg



仕事の休憩中に入った息子アランからのHappy Valentine's Dayメール。

ここの所ずーっとすれ違いで顔を見ていなかったなぁ。

と、一応、年頃の青年ですからね、
今夜はデートの約束があるのかどうかの確認をしつつ(笑)
暇だったらご飯一緒にどう?の返信を。



数秒後には返ってきました。
←今時の子って早いよねー打つの。

どうも、新たなデートは居ないらしい(爆)

ご飯ネタにはかなり食いつきがいいのも、相変わらずです。
フフフフッ。


Valentaine's Day 015.jpg



仕事帰りにスーパーでササッと買い物をして、
せっかくのバレンタイン・ディナーなので、豪勢に、たまにはね。


蟹のトマトクリーム・パスタと海老とチェダーのブルシャッタ。
アントレーはナチュラル・アンガスビーフのNYステーキ&サラダ。


アランが来なければ、ステーキは無しだったんだけど。
セールだった上に、大好きなNYカットがとっても美味しそうでパスできませんでしたっ!



Valentaine's Day 034.jpg



お腹パンパンになるくらい
どんだけ食べてもデザートは外せないのですよね〜(笑)


バレンタインにチョコレート食べなくてどうするよっっ!!


ってことなので、
短時間に出来るチョコレートのタルトを。
たっぷりイチゴものせて。


かんなりっ濃厚ぅぅっっ。




ビターなチョコレートたっぷり、ハナヂ出そうぅっっ。
でした(汗)





*******

リンはすっかりバレンタインを忘れてたらしく、
この日は母宅へお泊り。


後からアランからこの夕食の話を聞いて、ショックだったそうな(笑)
帰宅後、すぐに冷蔵庫に残してあったタルトに食いついてましたよッ。


まったく、ホント、やらかす女です、リンは。


ま、久々にアランとゆっくり3人だけで過ごす時間もいいもの。
会話のなかに少しずつ大人になっていくのが垣間見れて、
嬉しいやら、寂しいやら。


それでも、変がお3連写という秘かに我家でブームな遊びに
まだまだのってくれる、アランもまだまだ子供だわぁ〜。


…って、私らが大人げないのか。ハハハッ。




Valentaine's Day 009.jpg



ボスから貰ったチョコレート。

Moonstruckのもので超かわいいぃぃ〜。

こんな気の利く女性でありたいわぁ。



一瞬、カタツムリかと思ったんだけど…あぁ、てんとう虫だぁ〜。



かわいぃいぃ〜。














recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2010/02/08

ブランチ@Veritable Quandary


要は、気持ちの問題です…よね?


なぁ〜んて、私の言い訳なのですが(泣)


Anniversary 002.jpg




1月の末日は6回目の結婚記念日でした。

すっかり忘れて、ちょっとだけ仕事を入れてしまうという失敗。



さすがにジロウさんには

「だよね、もう5年目以降はドーデもいいんだよねーっ」

とイヤミをタラタラ言われ(汗)

彼はお花を用意してくれてたのに、
私、カードもプレゼントも忘れ…夕食さえもピザを買ってきてもらう始末。



さすがに心が痛んだので(笑)、償いのために、
お休みだった今週末はお気に入りのブランチへ連れて行きました。




続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2010/02/01

女4人集まれば…新年会。

今年も1ヶ月が経ってしまいました…はやぁ〜いッ。



とりあえず『新年』気分が薄れる前に…新年会です。



New Year's Party03.JPG



やっぱり、新年気分を楽しむなら鍋でしょう〜?笑

今回は豚しゃぶ。


この冬はいつになく我家でも鍋が多いのですが…。
でも、簡単でお野菜もたっぷり食べられるから嬉しいですよね。




New Year's Party01.JPG



お友達が作ってくれたアペタイザー。

アボガドとスモークサーモンのディップをホームメイドのトーストと共に。

作り方を聞けばとっても簡単なんだけど、大絶賛のお味!
グワカモレともちょっと違って、ディップ好き大国では人気になりそうよねぇ(笑)


New Year's Party02.JPG


これもお友達が持って来てくれたサラダ。

ほうれん草とフェタ、胡桃にクランベリー、
バルサミコのヴィネガレット、王道の組み合わせで私は大好きですねぇ〜☆

酸味とほのかな甘みがたまりません。


New Year's Party04.JPG



デザートは抹茶のプリンと健康クッキー。

これもお友達が作ってきてくれたもの☆

アガーを使っているから、このプルン感がなんとも癖になる感じ(笑)


どれもこれも美味しくって、ついつい食べる前に写真を撮り忘れ(泣)
食べかけ写真で申し訳ないです^^;


持ち寄りでのパーティはいつも美味しいものがたぁ〜くさんっ。
みんな、お料理上手でよかったぁ〜なんて得した気分になっちゃいます。
それに目新しいレシピなんかも教えて貰えるし♪




美味しいものを食べながら、延々とおしゃべりで始まった2010年。


行きたい所、食べたい物、見たいもの…
リストをあげればきりがないほど、今年も計画はいっぱい。


夫婦とはちがった時間を共有できるお友達。
皆それぞれ忙しいけれど、今年もお互いに刺激しあって行きましょう!






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/12/25

Happy Holidays



Christmas 2009 001.jpg


今年の我家はツリーもないちょっと寂しいクリスマス…。
旅行に出かけてしまうので、家のクリスマスのデコレーションも暖炉の上のみ。

さみしいぃ〜ッッ!



それでも今年は初めてNポートランドのGrottoを見に行ったり、世界から集められたNativity(イエスキリストの誕生を人形で再現した置物)を見に行ったりと、クリスマス気分を盛り上げてみたり。


Christmas 2009 010.jpg


↑のボトルはスーパーで見かけた可愛いワイン。
サンタが葡萄を踏んでワインを作ってます(笑)

ワインどころのオレゴンらしいホリデードリンク。
ちょっと早目のクリスマスディナーと一緒に頂きました。

味は…ワインというよりはジュース的な。


Christmas 001.jpg


このケーキは職場のパーティへ持っていったもの。
中はダージリンティのシフォンです。


今年も例年以上にバタバタと過ぎて行きました。
振り返ると、自分の時間や家族との時間があまりなかったような。

来年は少し仕事の方はセーブして、自分の為に、家族の為に過ごせたらなぁ〜と思います。

皆さんも楽しいホリデーシーズンをお過ごし下さい。
そしてまた来年もどうぞよろしくお願いします。

Happy Holidays & Many Blessings in 2010.





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/11/30

Thanksgiving*Whoopie Pie

11月の第4木曜日はサンクスギビング。

今年は義父宅へ行ったので
数年ぶりに料理はほとんどしませんでしたぁ〜楽チン楽チン!

私のお料理分担はマッシュドポテトとディナーロール。
おまけでデザートを1品。

準備も後片付けもほとんどしなくていいなんて〜
幸せぇ〜(笑)

Thanksgiving 004.jpg


アレやコレやら美味しそうなものを少しずつお皿にのせてたら…

お皿にてんこ盛り(苦笑)


はい、綺麗にすべていただきましたけど…何かっ??


毎年の事だけど、どうしてこんなに食べちゃうんでしょうかねェ?




Woopie Pie 011.jpg


デザートもパンプキンパイにアップルダンプリンに、
私が持って行ったウーピーパイが並びました。

Whoopie Pieはパイと言っても小さいケーキにクリームが挟まったもので
食べた人が「ウーピーッ!!」って叫ぶくらい美味しいから…
と言う所から名前が付いたって聞いたのですが。


「ウーピーッ」って?(汗)


喜びの表現としてもどうなのかなぁ…。


Woopie Pie 001.jpg




レシピはMartha Stewartから。

数年前のサンクスギビングにも作って、クリームはレシピ通りだったんのですが、
どうも私にはゲ○の味にしか思えなかったので…
今回はバニラクリームをはさめました。

絶対、バニラクリームの方が美味しいと思います。

一口大なので、とても危険なスウィーツですけど(笑)


さぁーて、ジムでも行くかぁッッ!!




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/11/04

HALLOWEEN

ハロウィーンも終わり、数週間後にはサンクスギビング、
そしてクリスマス…(泣)

毎年の事ながらあっと言う間のホリデーシーズン突入です。


Halloween 2.jpg


今年のハロウィ−ンは仕事の後に、ボス宅でのパーティへ行って来ました。


私は昼間から黒猫/こうもりの耳を付けてたのでそのままの格好で(笑)


ジロウさんはお気に入り☆のハゲヅラで(恥)


Halloween 004.jpg



家の中もハロウィンだらけだったけど、
広〜っい裏庭にもデコレーションと迷路が作られてました!


Halloween 006.jpg



ポットラックだったので、
私が持って行ったのは前記事で書いて以来お気に入りになった
肉まんの生地を使ってミニピザまんと、
トップ写真のシフォンケーキ。
味は秋の味覚会でも焼いたキャラメル・マキァートの改訂版(笑)


食べ物もキャンディーもたぁ〜くさん用意されてました。
お腹が空いてたので、色んな美味しいものをいただき、
ビールもワインも…話と共に進む進む…。

Halloween 002.jpg


ちびっ子も大人も大勢のパーティ。
子供達は途中トリーティングに行き、沢山キャンディを貰ってきた様子。
↑友達の息子くんのコスチューム、超可愛いんですけどっ!!
確か、カモノハシ探偵…だったかな???



あぁー楽しかった。









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/10/27

秋の味覚大会開催。

秋真っ最中。


雨季も始まりぐずつくこの頃ですが、気持のいい秋晴れになった週末は、
いつも仲良くして貰っているお友達・家族と
秋の美味しいものを集めた“秋の味覚大会”となりました。



Fall005.jpg

ご飯とお椀の位置が逆です…お恥かしい



秋と言ったら、松茸に秋刀魚!!

という事で、メニューは…
松茸とまいたけの炊き込みご飯・秋刀魚・芋煮汁・大学芋・巨峰・
手作りキノコパスタ・バンバンジー・キャラメルマキァートシフォン

出身地の仙台では秋になると芋煮汁という、豚汁にお芋やキノコが入ったようなものをいただくので、秋の味覚には欠かせません(笑)


Fall 004.jpg


オレゴン産の松茸は日本に比べると安いのかもしれないけれど、
それでもやっぱり高価なものですよねー。

ま、キノコ類全般、ここでは高いのですけど…(泣)



お友達が作ってきてくれたパスタ。
モチモチしていてとっても美味しく、簡単に調理できるのも嬉しい。
シンプルにオイスターマッシュルームとガーリック、バター醤油で頂きました。
近い内にパスタの作り方を教えてもらわなくちゃ!!


お友達の可愛い息子くんと娘ちゃんがジロウさんの遊び相手になってくれて、
ありがとう(笑)
小さい子供がいると、(親は)忙しいけど、その可愛さで和みますよね〜。


毎回のことだけど、
美味しいものを気の合うお友達と沢山お喋りしながら頂くのって、
最高に幸せだなぁー。

秋晴れの下でグリルで秋刀魚を焼いてくれたジロウさん、
プレッシャーだったみたいだけど、
とっても美味しく焼けてました(笑)
ありがと〜。

また今度は冬の味覚大会もあるようなので、
それを楽しみにまた毎日頑張ります!

みんな、ありがとうねー。







recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/09/30

BIG 40 !!!

1週間も前の話になりますが…




G Birthday 006.jpg


ジロウさんも歳だけは一丁前なジェントルマンになりました(笑)

おめでとう。



G Birthday 021.jpg


そんな大人の仲間入りのお誕生日のケーキは
ビターチョコレートを使ったクリームとラズベリーの4段ケーキ。

甘党な大人たちのお陰で、
大きめサイズのケーキは、5分も経たないうちに完食。

作り手としては…嬉しいような、悲しいような(苦笑)

写真用に私の分を取って置いてよかったーっ。





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/04/14

Happy Easter

Wagashi 011.jpg


日曜日はEaster(イエス・キリストの復活祭)でした。

クリスチャンの我家は、毎年お決まりのイースター礼拝のあとは家族でイースター・ディナー。

さすがにアランもリンも、イースターバスケットを欲しがる歳でもないので、今年はリンにだけ春用スカーフのプレゼントを。

イースターディナーは、今年は親戚のお家へお呼ばれだったので私は楽をさせてもらいました♪

あいにくの雨で、外でやるはずだったエッグハンティングは室内となりましたが、小さな子供達は大白熱(笑)
子供達は視界が大人と違うから、見ていてホントに面白い。

この日はハロウィンに次いで沢山のキャンディが貰えて/食べられて、子供達はシュガーハイ気味(-_-;)
夜、親は大変だろうなぁ〜。

**********

イースター用にテーブルセンターを飾ったフラワーアレンジメント(写真)。
プロであるお友達に作っていただきました。

白と緑を基調にして作ってもらったお花の真ん中には小さな巣と卵が♪
とっても可愛いアレンジメントで、久しぶりにお部屋の中もパッと明るく春らしく。

素敵なお花があると、気分もよくなりますよね。

Wagashi 010.jpg









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/03/26

ホームステイ・一期一会

暦の上では春なのに…NWは急に雨の毎日(泣)

それでも気温は徐々に少しづつだけですが上がっては来ているようで、庭においてあるロイヤルスターマグノリアのつぼみが、日に日に大きくピンクにふくらんできています。
待ちに待ったお花なので、とっても楽しみぃ〜!

****************

WA 001.jpg


先週末から我家には女の子2人の中学生が泊まっていました。
住んでいる市の姉妹都市にある中学校から20人ほどの子供達が、地域のお宅にホームステイをしながら、アメリカの学校や生活を体験学習するという旅行で、我家もホストファミリーとしてボランティアの参加。

最初は緊張していた2人も、日本語禁止!の英語での会話に徐々に慣れ、自然な笑顔が見れるようになったのに、今朝はもう日本へ帰国の途に。

学校へ大きなスーツケースと共に送り届けた後には、ジロウさんとしんみり。

「お家の中が静かだねぇ…」

たった6日間の滞在だったのに、観光したり買い物したり、一緒に食事をしたりした中で、彼女達も何かを感じて学んでくれた事を願いつつも、それ以上に私達家族も彼女達から学んだ事や思い出させてくれたことなんかもあって、濃い毎日だったのでしょうね。

お茶で一息ついた後、彼女達が泊まっていたお部屋に入ったら、メモが…

沢山の『Thank you』の言葉に目頭が熱くなってしまいました(笑)

毎日一緒に部屋でなにやら仲良くキャーキャー話していたリン。
午後に学校から帰ってきてこれ読んだら、泣くな、きっと。

4月から高校へ入学するという彼女達。
新たな3年間、アメリカで経験した沢山の『勇気』を持って思い切り楽しい学生生活を送ってくれることを願ってます。



Aちゃん、Nちゃん、またアメリカに遊びにおいでね。









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/03/19

コーンビーフとキャベツ

St. patrick Day 2009 008.jpg


火曜日はミドリの日…じゃなかった、St.Patrick Dayでした。

忘れずに緑色のTシャツ着て仕事行きましたよ。
危うく寝ぼけて忘れるところだったんですがね…リンを見てハッ!!

St. patrick Day 2009 003.jpg


今年もコーンビーフとキャベツを作りました。
すでにブライニング(ハーブと塩の水漬けのようなもの)されているコーンビーフを使って作るので、煮るのに時間はかかるけど鍋に入れてしまうだけなので簡単です。

アイリッシュソーダブレッドも焼きました。
パントリーにあったレーズンも加えて。

毎年この日には食べるコーンビーフとキャベツの料理ですが、苦手だったコーンビーフも年々美味しく感じてきました(笑)
なんでしょうか、歳で味覚が変わってきたのか、ただ単に慣れて来たのか…。

どっちみち、我家では秘かに受けの良い料理なのでこの日に限らず作ろうと思いつつ、1年経ってしまうのです(^^ゞ

デザートに抹茶のケーキでも焼こうと思ったのですがそこまでの体力がなくなり、冷蔵庫にあったバニラアイスクリームとギネスビールでフロートを。(上写真)
もちろんリンにはルートビアでですけどね(笑)

もっと時間があれば、アイリッシュパブでの大好きなアイリッシュダンスを見に行きたかったなぁ…。
来年までお預けかしら…残念。





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 14:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/03/17

ひな祭り…は2週間前のこと(汗)

今更な更新で、のっけようかどうしようか迷ったのですが…

Sakura 009.jpg


ちょうど…と言うよりも『やっと』今日小さなお雛さまを片付けた事だし(?)

お雛祭り用にと作って冷凍しておいた桜もち。
自然解凍して写真撮ったら、やっぱり不恰好だなぁ…(-_-;)

ひな祭り当日はインフルエンザで、夕食準備まで体力が持たなくて流れてしまったので、後日一応ちらし寿司作りました。写真ナイけど。

明日(17日)はSt.Patrick Day。
緑を着て仕事行くの忘れないようにしなきゃぁ…。
今夜のうちに枕元にでも置いておくかッ。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/03/02

新たに…

2月28日はお誕生日でした。
今年も家族・友人から沢山のお祝いメールやカードを頂き、歳は関係なく(笑)嬉しかったです♪
ありがとう。

当日は久々IHOPでの朝食から始まり(お誕生日にはタダになるんですって、知りませんでした!)、1日のんびりしつつ、夜はお祝いディナーへ連れて行ってもらいました。

ディナーはパール地区に去年の暮れ新しくできたイタリアン・Bella Gioiaへ。
ここの事は後日ゆっくりレストランのカテゴリーでお話しますね。
イタリアンのイケメン揃いでした(笑)

*****************

さて、随分前からなのですが我夫婦、共通した趣味を探し中。

もともと、ジロウさんは海派、私は山派。
どちらでもできるキャンプ以外はあまり共通してできることがないのですよねー。
しかも、天気の悪い日が大半のNWですから、特に冬はできることが限られちゃいます。

既婚者の友人に会うたび、いつも夫婦で何をやってるか質問しちゃったりして(笑)

そこで、やっと思いついたのがビリヤード。

ジロウさんは友達と飲みに行くと必ずビリヤードをやるのですが、私は…もうかれこれ10年近くはやってない(-_-;)
しかも、とにかく球技という球技は球の大きさに関わらず"超"ド音痴。

でもね、ここは夫婦仲の危機にも関わりかねないこと(笑)

とにかく、誕生日を機に近くのボーリング場にあるバーへ。

まだお昼前…誰もいないバー/レストランにて、あれこれジロウさんから手ほどきを受けること1時間。

Bday2009 001.jpg


あら、なかなか面白い!
思っていたほど球技音痴でもなさそうだわ!!!
一度はジロウさんといい勝負にもなったし!!!!

…なわけで、ちょっと明るい兆しが(笑)

しばらく通おうと思います。






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/02/16

バレンタイン

Valentine's Day 001.jpg


土曜日はバレンタインデーでしたね。
どこもかしこもハート・ハート・ハート(笑)
赤い洋服を着ている人もどことなく多かったような〜?

アメリカに来てからは毎年、郷に入りては郷に従え…で我家もジロウさんに頑張って貰う日です(笑)

今年はバラのミニブーケが飾られて、夕方は近くのレストランへ。

予約もしてないし、きっと今日はどこも混んでるよねーなんて覚悟で近所のROOTSのバーへ。

バレンタインの夜はバーもレストラン用になるんです…って言われて、先週レストランで食べたばっかりだったからその気にもなれず。
仕方なく、そのまた近くのTommy O'sへ。

バレンタイン用のメニューなんかもあって、お花もくれちゃったりして(カーネーションだったからなんとなく母の日の気分?)、ライブミュージックもありで、なかなか雰囲気良かったですよ。

外食後はワインを飲みながら映画でまったり。

ジロウさんの所々細やかな演出で、素敵なバレンタインでした。
お疲れ様(笑)

*******************

で、今日の日曜日は子供達も一緒にお家でバレンタインディナー。
今から料理を始めなくっちゃ。

カリフラワーのスープ・ステーキ・サラダにチョコレートとフランボワーズのムースのデザートの予定。

Valentine's Day2008 002.jpg


これがそのムースなんだけど…型から取り出すのに失敗(泣)

昔買ったピラミッド型を思い出して使ってみたんだけど、チョコレートが薄すぎてきれいに型から出てこなかったので、所々チョコレートが剥がれたりひび割れたり…久しぶりに凹んだわぁ。


ま、家族用だからいいかぁ。

また今度リベンジしなくては。








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/02/11

結婚記念

Anniversary 014.jpg



まだ5年、やっと5年、もう5年。

1月の末日は5回目の結婚記念日でした。

どんな5年間だったと思う?と聞かれ、『もう5年経ったんだーって感じ』と答える。

始めの1年間が実は修羅場だったので、月日を重ねてお互いの事をもっと知って、思いあっているうちに、あの1年目が可笑しいくらい関係が成長したねーと2人で思い出して笑った。

6年目はお互いに自分の事も、相手の事も見詰め直せる時間や、思わせられる事が多くなりそうなので、またその事で2人の成長が見れるかなぁーなんて期待。

5回目の記念日は一つ目の節目という感じがしていたので、何か特別な事をと考えてたものの、12月にハワイへ行ってしまったしぃーという事で、2人で美味しいものを食べに行って買い物をして…と普段の週末と変わらないような1日をすごしました(笑)

ただ、特別だったのは、贈り物。

クリスマスのすぐ後だし、バレンタインも私の誕生日もすぐって事で、物品的なものは毎年カードの交換くらいだったのですが…ジロウさんから5年遅れの婚約指輪を、私からは時計の贈り物。
指輪は欲しいものがなかったクリスマスのプレゼントも兼ねてるのですが、5年前に「要らない」と若さで言ってしまった(笑)ので期待はしてなかったのですが、ジロウさん的に無いのは面子が立たないとか(爆)

何だそれ?笑

これからも色々あるだろうけど、また1年、5年、10年と楽しい結婚生活が送れますように…よろしくお願いしますね、ジロウさん。










recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 14:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2008/12/27

Merry Christmas

今年はホワイトクリスマスになりました♪

いや…ホワイト過ぎるかも…(泣)
この大雪で思うように行動もとれず、せっかくCAからホリデーを過ごしに来たお義母さんも家の中に閉じ込められ(笑)

ニュースでは空港に何日も閉じ込められてしまっている大勢の人たちや、数日間停電になってしまっている多くの世帯などなどを見ました。
せっかくのホリデーもそんな状態では台無しですが、それでも皆さんが素敵なクリスマスを過ごせた事を願います。

Christmas 2008 01.jpg


PS家、毎年ジロウさんのお仕事先から無料で頂いたクリスマスツリーも年々大きくなってます…(-_-;)
紐を解いてみたらボワッサぁ〜っとかなりワイドで、これでも沢山剪定したのですが、面倒になったのでワイルド感を残したまま飾ってしまいました(笑)

クリスマスの朝はどこの家庭とも同じように、我家もプレゼントを開けることから始まリます♪
いつもと違うのは、ゲームをしながら答えが当たれば包みを開けられるという方式。これで少しは楽しみつつ、有り難味を感じつつ、時間稼ぎ(笑)

なかなかこれも面白かったので、これからは我家のトラディッションになりますかね。

今年は特に欲しいものが思い当たらなかったのですが、ジロウさんからは素敵なサプライズ・プレゼントを頂き、久々に(T_T)した私でした。ウフフフフッ。

Christmas 2008 022.jpg


プレゼントオープンの後は、クリスマスブランチ♪というか、サンクスギビングに続いて、この日も一日中食べ続けるのが我家の過ごし方。
パネトーネをつかったパンプディングにディップ、デイツのベーコン巻きやらチーズプラター、スクランブルエッグにソーセージ等々、バッフェ形式で各自好きな時に適当に食べられるように用意しておきます。

コレで私は食事の用意の心配しなくてすむでしょ〜!

夜はシンプルだけどクリスマスらしく、牛肉の赤ワイン煮と自家製シーザーサラダにパンと美味しいワインで乾杯♪

一日中、ゲームをしつつ飲んでは食べての繰り返し。
今年は大雪のためにクリスマス礼拝に行くことはできなくって残念だったけど、のんびり、のんびり、家族みんなで大切な日を過ごせたことに感謝します☆

続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2008/12/01

サンクスギビング・ホリデー

Thanksgiving 020.jpg


サンクスギビングの連休も今日が最終日!(泣)
遅ればせながらですが、我家のサンクスギビングのご報告。

⇒続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | Holidays & Events

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

