2010/01/29

SUMO

更新するのに時間があき過ぎて…記憶が薄れてきています(-_-;)

食べ物ネタが続いたので、ちょっとだけ別ネタを。



Sumou 013.jpg



今回の帰国の際、ジロウさんのハイライト…大相撲観覧。



初場所の初日。


せっかくだからと、桝席を。
席が向こう正面だったので、何もかもが後ろ向き(泣)

それでも、初めての両国国技館。
目の前の取り組みは迫力があって、興奮しどうしでした(笑)


Yokoduna.JPG



ただ…桝席…狭いんですけど…。


しかも、体の大きいジロウさんと小さく座れないリン。
コートやらなんやらで、ぎゅうぎゅう。

(;一_一)



そんな狭い席での楽しみは…やっぱり、食べ物、お弁当です(笑)

Sumou 016.jpg


幕の内弁当は売り切れていたので、力士弁当を。
何かと思ったら、人気力士それぞれの出身地の特産物?なんかがおかずになっていました。

他には国技館名物?の焼き鳥やあんみつにおつまみ。
ビールや日本酒を片手に相撲の観覧…


こんなに食べてたら、どっちがお相撲さんだか分からないお腹になりそうです(笑)


Kotoohsyu.jpg



ジロウさんのお気に入り力士のひとり、琴欧州。


清めの塩を握り締めて、キリッと。


テレビで見るのと同じく、かっこよかったですよ〜(笑)


Sumou 086.jpg


生まれて初めて目の前で見た相撲。

スポーツは何でもそうかもしれないけれど、
目の前で見たほうが迫力があって、応援にもなんだか熱が入ってしまって、
終った後もしばらくは余韻にひたっていました。



そして、初日ともあって、天皇皇后両陛下もいらしていたし、
かな〜り酔っ払ったマラソンの小池監督もすぐ近くの桝席に。


取り組み以外にも見所満載(笑)



特に私は相撲好きではないけれど、
また帰国した際には見に行ってもいいかなぁ〜とまで思いました。


ジロウさんは、超感動。
良かったねぇ〜。









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 14:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | Travel

2010/01/19

旬☆牡蠣

『日本に行ったら、牡蠣を食べたい』

と、ジロウさんからのリクエスト。


実家のある宮城県、特に松島は広島と並んで牡蠣で有名なのですよ。


Sendai 142.jpg



ドライブがてらに東名かき処理所(奥松島)へ。

松島に何軒もある牡蠣の処理所へは、昔も来たことがあるので懐かしい。


かき処理所とは??
・・・・牡蠣を海で1年かけて種から食べられる大きさまでに育て、
    殻をむいて小売用に袋づめにする所。


Sendai 147.jpg


↑処理所の一角にある直販所にて…

処理所では殻をむくために沢山のオバちゃん達(いやいや若い方もいらっしゃいました汗)が
一列にズラズラっと並んで、一心不乱に手早く殻をむいていきます。


そんなところを母たちとフラフラ見学していたら、
気前のいい直販所のお兄ちゃんが

「中に入って剥きがけ味見していいよ〜っ」って。



やったぁ〜ッ!(笑)



Sendai 153.jpg



中では3人の女性が牡蠣の殻をむいてて、
次から次へと剥きたてを渡してくれます♪


身が松島の牡蠣にしては大きくて、プリプリしてて美味しいぃ〜ッッ!!


新鮮な海水の塩分がきいてます。


だから後口も生臭くなくって、サッパリ。


何度も言います…


美味しかったぁ〜〜〜。






もちろん夜ご飯用に、たくさん買って帰りましたけど。
とっても安かった!!(らしいです。母談)


Sendai 146.jpg


レモンで生牡蠣。
牡蠣しゃぶ。
牡蠣鍋。
牡蠣フライ。
牡蠣ご飯。

写真は無いけど、満腹満足!!



アメリカへ戻って来てから、やっぱり牡蠣がまた食べたくなって
スーパーで買った牡蠣をフライにしたのですが…


食べられたもんじゃなかった…泣


だよねぇ…(T_T)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | Travel

2010/01/16

年中満腹*お正月

年中満腹。



ずーっとそんな4文字熟語?がぴったりな滞在中の2週間。

怖くてのれない、体重計。


いつもは我家の3人とも軽めの朝食なのに、
実家ではご飯にお味噌汁に沢山のおかずに漬物…とた〜んまり朝から平らげて。

お昼と夜は、作っておいた『日本に来たら食べたいものリスト』を
片っ端からやっつけないとッッ!!の勢いで…(笑)

ラーメン、お鮨、パン、おにぎり、お弁当、かに、牡蠣etc.....

特に、日本に住んでいたらどーでもいいようなものが
一番食べたくなったりするんですよね、こういう時って。

コンビニで売っている○○って言うような(笑)


そんなわけで、とにかく毎日お腹がいっぱい。


New Year 2010.JPG



お正月はさらに輪をかけてお腹がいっぱい。


久しぶりのお正月だもの、御節もお雑煮も〜☆


この際、母から作り方教えて貰おうとも思ったのですが、
まだ独身の頃にチョコチョコと御節作りは手伝っていたのもあったし、
今回はお正月くらいはゆっくりして貰おうと事前にネットでオーダーしておきました。


世の中、ホントにインターネットがあって便利ですっ!


ただ、あまりにもオーダーできる御節が色々ありすぎて…
決めるまで1ヶ月も掛かっちゃいました(-_-;)

値段も色々。
内容も色々。
量も色々。


結局はジロウさんに
「御節、どんだけ食べたい?」と聞いたところ、
「あるだけ食べたい」(何だその返事は???泣)との返事だったので、

ランキングも上位でなかなか好評らしい、九州のメガ御節を。


沢山の種類が入っていて、味もどれも美味しく頂きました。
3段、この内容で味も悪くなく、決して値段も高くなく大満足です。


仙台のお雑煮は醤油ベースに本当はハゼが乗るのですが、
我家はハゼなし。生臭くなるし。
どちらかと言うと、お雑煮にはお餅を入れないほうが好きだったりして。
そして、お雑煮と一緒に頂くのが餡子餅。


しょっぱいのと甘いのを一緒に…です(笑)


昔からの変わらない我家のお正月。


1日中、ダラダラと食べては飲んでおしゃべりして。


せっかくだからと、リンは母に着物を着せて貰いました。


Kimono.JPG



もともと母は着物の着付けを教えていたので、
リンも沢山の振袖の中から好きなものを選べることが出来てニヤニヤ。

最初は面倒だのとグダグダしてたくせにっ(笑)

青い振袖はリンの青い目と合って、なかなか可愛かったですよ。
近所の小さい神社の前で記念に写真を撮ったりと、これもいい思い出に。

着物を着ての歩き方、立ち方なんかをちょっと習って、
これでちょっとはおしとやかになってくれれば…いいのですけど、ね。


すぐに8歳の私の甥っ子とクッション投げが始まったので、2時間で限界でした(あぁ〜ぁ。)





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | Travel

2010/01/14

本年も…

2010年も早くも2週間が経ってしまったところで、なんなのですが…

明けましておめでとうございます。
今年も変わらず、無理せず、何かとマイペースなブログでいこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします☆



Mt. Hood.jpg



数日前に日本から帰って来ました。

ジロウさんとリンも一緒に約2週間。
6年ぶりにお正月を日本で満喫、でした。

日本への帰国は3年ぶり。
さすがに3年ぶりは…浦島太郎(笑)
記憶も曖昧になってたりして、街名を言われても???と、
「あぁ〜ッ、あそこ!」ってなるまでには時間がかかり(泣)
新しいビルやマンションが立ち並んでて、キョロキョロ、挙動不審。
飲み屋街は見慣れた看板が以外に多くてホッとしたり(笑)

ジロウさんも、リンも、昔のお友達に会ったりと、
3人それぞれバラバラな忙しいスケジュールだったせいもあって、2週間はあっと言う間。
今回はもうちょっと長くてもよかったなぁ…と後悔ですが。
ま、それはそれで次回への希望も持てるので良しとしましょう。


ただ、今回思ったのは…3年も間を置くのは長すぎる、という事。
今までは、色々と面倒臭いと帰国をためらっていたのですが、
『帰国』は私だけのためにするものではなく、日本にいる家族や親戚、友人へ
「私は元気でやっています」との報告や、
メールや電話だけでは分からない家族の健康・状況を確認するためのものだと、つくづく思ったのです。



日頃から電話もメールもほとんどしない親不孝な娘ですので…大反省。



3年間で、大人達は年老いて小さくなり、
まだ少年・少女だった子供達は素敵な青年・女性になり、
赤ちゃんはもうペラペラ喋る元気な子供達に。



たったの3年なのに。


またすぐにでも帰れるように、頑張ろう。
 *エッ?うるさいからそんなに早く帰ってこなくてもいい??笑


色々したいことも、食べたいものも、買いたいものも沢山の2週間。
素敵な出会い・再会もあって、忙しかったけれど充実してました!
これから徐々にブログでお知らせする予定ですので、お付き合い下さいね。



Mt.Fuji.jpg


皆さまにとっても、楽しい笑顔のある良い1年でありますように!


ちなみに、一番目の写真は出発時の飛行機から見たオレゴン州の富士山(?)、Mt.Food。
二番目の写真は着陸時の飛行機から見えた日本の富士山。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | Travel

2009/08/24

Bend,OR

Drake Parkにて。

かものオシリ(笑)
池にいた沢山の鴨が懸命になって水中の餌をとっているところ。

とっても可愛くって…。

Bend 010.jpg


週末はBend(オレゴン州)にてキャンプへ。

セントラル・オレゴンは3年前に母と一緒にペインテッド・ヒルズ(ジョン・ディ)に行って以来なので久しぶり。

そして、ベンドは行った人誰もが魅了される街。という話。

はい、しっかりと私達も沢山のきれいな公園と街に魅了されて帰ってきました(笑)

Bend 019.jpg


まずはジロウさん愛飲のビール『Black Butte Porter』の作り手Deschutes Breweryにて渇いた喉を潤します。
暑い日のビールとオイスターシューターのペアリングが最高です!

Bend 032.jpg


帰りに寄ったSmith Rock State Park。
グランドキャニオンを思い出させるような風景も素晴らしく、ここはロッククライミングで有名ですが、私たちの目的は…

『Monkey Face(サルの顔)を確認すること』


(;一_一)

いいんです、笑われても。

最近お気に入りのビールCascade Lakes brewing Co.のMonkey Face Porterの名になっている岩をこの目で確かめたかっただけなのです。

ほら、たまーに、それらしく見える岩や山に動物とかの名前がついてるけど、「これはどうなのぉ〜っ??」っていうのがあるじゃないですかぁ?ねっ?


で…↓



Bend 038.jpg


Bend 037.jpg


かなり遠くから、望遠機能で。



うん、満足!!!

笑笑笑



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | Travel

2009/08/20

ロードトリップ*Memaloose State ParkへC

ロードトリップの最後は今年初のキャンプです☆

The DallesとHood Riverの中間にあたるコロンビア河沿いのMemaloose State Parkにて。
1泊だけと言うのがちょっと惜しいのだけれど、ジロウさん、仕事に戻らなくちゃいけないしね(-_-;)

Memaloose State Park 007.jpg


コロンビア河沿いなので風はちょっと強かったけれど、お天気が良くって気温も上がっていたので丁度良し。

キャンプ場からトレイルを入って行き、線路を越えるとビーチが♩
お水もキレイで、子供も大人も遊んでいたので私たちも水着に着替えて遊んできました。

夜は広場でコロンビア川の歴史のビデオが流されて、数十年前まではインディアンがサーモンを網で捕っていた様子や、ダムの建設の様子なんかも。
いまでは穏やかな流れの川ですが、ダムが出来るまではいたるところに落差のある滝があり、激しい流れでよくボートなんかも沈没していたようです。台風の影響で水が増しポートランドが洪水になることもあったようですね。ダムが建設されて数々の滝も今は水の中だそうです。

なるほど勉強になりました。

Parkは広々として、場所によってはオープンなキャンプサイトではありましたが、84号線の音も気になることなく、この夜が一番良く眠れたような(笑)

Memaloose State Park 005.jpg


翌朝は午後からBBQの予定もあったので、早々にキャンプ場を後にしてHood River Hotelで朝食を食べて帰宅へ…。

家に着いてみれば、家族でのんびりドライブ旅行も楽しかったかも。
これでワシントン州内、行ってみたかったところは全て行けた感じだし。
とりあえず、今年の夏休みは満足と言う事で。

**************
今回のドライブ旅行ですが、学んだ事が1つ。

『Google Mapを過信してはいけない』


最後のキャンプ場への行き方にて。

西へ向って84号線を走っていた私たちはそのままState Parkの入り口にもなるレストエリアへの入り口へフリーウェイ(FW)を降りていけばよかったのに。

Googleでは手前の出口で降り、丘をのぼり隣町へ行き(この時点で目的地は通り過ぎてる!)、State Parkの入り口(なんて物は無い…)を曲がる…なんて行き方が。
事前にState Parkの案内も確認していたので変だな?とは思ったのですが…。

結局、街の人に聞いてFWを行ったり来たりでやっと到着。

これからはやっぱり自分の目で地図で確認してから行こうっと(笑)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Travel

2009/08/19

ロードトリップ*Walla WallaへB

レベンワースを後にして、再びYakima系由で東へ3時間ちょっと。

スウィートオニオンとワイナリーで有名なWalla Walla(ワラワラ)へ。

Leavenworth 013.jpg


ワラワラも前からワイナリー巡りをしに着てみたかった所。
たくさんの友人から、「いい所よ〜」って聞いてたのですが、我家からだと直で5時間弱は掛かるところなので、なかなか機会がなかったのです。

が…。

旅疲れというか、ベッドが軟らか過ぎてよく眠れず、ワラワラに着く頃には、実は3人ともボーッとしていたのでした(-_-;)

なので、楽しみにしていたワイナリー巡りも行く気力が無く、2軒ほど回ってワインを買って、ホテルでTVを見ながらゴロゴロ&昼寝(笑)

夕方、ダウンタウンをちょっと散歩したのですが、ここもレベンワース同様、ほとんどのお店が閉まって空き店舗になっていたのです(泣)

あぁぁぁぁ…ショック。

翌朝、ファーマーズマーケットでスイカ(とっても甘かった!)と玉ねぎを買って、朝食にプルドポークのサンドウィッチ(これもとっても美味しかった!!)を食べて、早速ドライブ再開。

ワラワラのショックを車から見る景色に癒されながら、車内カラオケ大会を行いつつ、次の目的地へ…。




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travel

ロードトリップ*LeavenworthへA

IMG_0480.jpg


前の記事で話したように、1日目で街を見尽くしてしまったので、2日目は朝のうちに少しだけドライブに。

レベンワースから5分も経たないところには何件もフルーツスタンドがあって、美味しそうなピーチがたくさん!!

甘い香りがなんとも言えません。

IMG_0476.jpg


IMG_0482.jpg


箱入りのピーチ、とっても安く売っていたので買いたかったのですが…さすがにまだ続く旅行を考えると、食べきれずに腐ってしまうだけなので、泣く泣く諦めました(T_T)

あぁ、でもやっぱり買えばよかった…。

Leavenworth 010.jpg


午後は散歩がてらに中心街へ。
街の入り口にある可愛いオープン・カフェでしばらく人間ウォッチングです…これ、私たちの趣味ですから(笑)

***************

そうそう、平日というのもあって、実は多くのお店がお休みでした。
その上、この不景気の影響なのか閉店してしまってるところも多くて…それもちょっと残念な理由。

そして、食べ物…。
旅行中の醍醐味は美味しい食べ物・レストランでもありますよね?
少なくても食いしん坊な私たちにとって、美味しい食事・軽食は必須なのです。
が…残念ながらレベンワース、いや、今回の旅行中の食事はどれもハズレばかりだったので、写真もありません(泣)
一応調べたり人から薦められてレストランへ行ったのですが、どこも感動するほど美味しいところも無く。
人気のブラッツ(ソーセージ)のお店に行った後は、お腹を壊してしまうし(-_-;)

これが一番正直言ってがっかり!

あ、唯一感動するくらい美味しかったのがBavarian Bakeryのプレッツェルでした。

Leavenworth 019.jpg


我家、プレッツェル大好きなので、ベーカリーを見るたびに食べてましたが、ここのもの以外はどれもマズイ!!!!
滞在中リピして、チーズケーキなんかも食べたけど、美味しかったぁ。
上のカフェでもここのプレッツェルやクッキーがサーブされてました。

さ、翌日はまた長距離ドライブ。
玉ねぎで有名なWalla Wallaへ!




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 11:00 | TrackBack(0) | Travel

ロードトリップ*Leavenworthへ@

お久しぶりです(汗)

あっと言う間に8月も後半になってしまいました。
日本はお盆も終わった頃でしょうか?

リンもやっと3ヶ月近い夏休みが終盤になり、さすがに飽きているのですが、あと一息、親も頑張ります!

IMG_0458.jpg


さて、今月は夏休みをもらってロードトリップをしてきました。
まずは前々から行ってみたかったLeavenworth(レベンワース)へ。
ポートランドにほど近い我家からだと、シアトル方面へ北上してちょっと東へとなり、車で5時間ほど。

でも今回は、I-5(シアトル方面へのフリーウェイ)を使わずに、まずは東へ走りYakimaを抜けて行く行き方で。
I-5の渋滞やTacomaまでしばらく続くつまらない景色が苦手なのと、距離的にはこちらの方が短く+10分ほどしか時間的にも変わらないのもあり、行った事のないルートで決定です。

Hoot Riverを越えると景色がガラッと変わり、緑の木々から砂漠へ…。
所々にワイナリー/ヴィンヤードもあって、なかなか景色が良かったです。

丘?山?の上にはWind Mill(風車)も沢山見られるようになって、近くで見ると結構迫力ありますね〜!

IMG_0455.jpg


朝に出発して、お昼過ぎには目的のレベンワースへ到着。
出発時は雨が降っていたのに、1時間半も走ったところからは陽射しが痛いくらいのお天気に。
山間にあるレベンワースもポカポカ陽気でした。

IMG_0463.jpg


レベンワースの町は、お花がいたるところに咲いていて、とっても綺麗な小さな町。
建物も看板もバイエルン風に全て統一されていて、かなり徹底されてます(笑)
中心街が縦横(?)数ブロックくらいしかないのですが、たくさんのお土産屋さんやアンティークストア、レストランがあり、平日でも多くの人で賑わってました。

IMG_0464.jpg


私たちはここでゆっくり2泊。
長距離ドライブで1泊はキツイかな〜と思って2泊にしたのですが…1泊でよかったかも(笑)
ホントに小さい町は着いた当日の数時間で見尽くしてしまったのです。

期待が大きすぎたのか…ちょっと気分的にはガッカリしたのですが、開いた時間はホテルのプールでボーっとしたり、本を読んでみたり、カフェで人間ウォッチングしたり(笑)

いつもと違う環境でまったりするのがバケーションですからね、これでよかったのかも?






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:55 | TrackBack(0) | Travel

2008/12/23

Last minutesの旅:ALOHA!終

Hawaii 037.jpg


今回のハワイ滞在中はホテルではなくって、ジロウさんの大親友宅へお邪魔してました。

ここ、アメリカ軍の基地内にある住宅街で、軍関係者でなくっても借りることができるというところ。
しかも、プライベートビーチがあって(上写真)、ほかの施設がとっても充実しているんです♪

空港からパールハーバーを挟んだEwa Beach。
プライベートビーチからは空港の滑走路も、ワイキキのホテル群もダイアモンドヘッドも真っ直ぐに見えました!

Hawaii 035.jpg


Hawaii 054.jpg


↑ある日の夕方ビーチでボーっとしてると、軍の潜水艦がパールハーバーへ帰還するのが見れました。
潜水艦の後ろには飛び立つ直前の飛行機とダイアモンドヘッドが♪

*****************

ハワイと言っても同じアメリカ。
わざわざハワイで買い物することもない…のですが、ジロウさんが仕事をしている間に時間つぶしで行ったアラモアナセンター。

そこで私が唯一興奮したのは『白木屋』でした(笑)
しかもお歳暮コーナー。
リンと2人、これ食べたい、あれ食べたいとヨダレを垂らし…大好きな奈良漬の前でしばし悩んだりして(笑)

結局、小さな奈良漬とブックオフで本を数札買っただけだったんだけど。

ハワイには日本の美味しいものとアメリカの美味しいものが両方あって便利ですねー♪
WAじゃ、美味しいものはあるけれど、日本のものとなると難しいもんなぁ〜。久しぶりに白木屋でウキウキしちゃいました(笑)

そうそう、前々からCAに行ったら必ず行こうと思っていた焼肉の牛角にハワイで行けて3人ともここでも大興奮(爆)
韓国の焼肉も良いけど、たまには日本の焼肉が食べたくなるのよねー。
しかも、サービスが丁寧なのが最高♪
日本の接客の丁寧な所とアメリカの融通の効くいいところが合わさっててチップも奮発しちゃいたくなります(笑)

今回の旅は買い物する代わりに、毎日美味しいもの、特に生魚を沢山食べれて大満足☆
天気が良ければもっと良かったけど、お世話になったハワイアンである友達夫婦も楽しく、写真家である彼の仕事も見せて貰って、充実した毎日でした。

また来年中には行く事になるので、それまでもう少しハワイのこと調べなくちゃねー。

Mahalo!





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | Travel

2008/12/22

Last minutesの旅:ALOHA!参

なんですかーこの天気はっ!
珍しく大雪…吹雪いてます…仕事行けません(ヤッターッ♪)
どこへも行けないので、ブログ更新しましょうかね(笑)

****************

Hawaii 033.jpg


前にも言いましたが、ハワイ滞在中は嵐の毎日。
お家から見上げる空も写真↑のように、どんより…(-_-;)

ジロウさんが昔住んでいたと言うカイルア方面へ、世界でも綺麗なビーチで有名なカイルアビーチも前日の雨の影響でまっ赤ッ赤。遊泳禁止(泣)

Hawaii 060.jpg


すぐ近くのイリカイビーチだったら遊泳できるかもよーって話だったので行ってみたけど、やっぱり、TVで見た青い海と島の素敵な映像とは程遠く…リン、かなり落ち込み(T_T)

天気が悪いんだからしょうがないよねーなんていいながら、南下してみたら徐々に海の色も青くなり、ボディボードで有名なサンディビーチは波がやっぱり高いものの綺麗でした♪(ホッ=)

Hawaii 065.jpg


波が高いので、ちゃぷちゃぷ遊ぶって事はできないんだけど、それでもリンは海に少しだけ入れて満足したみたい(笑)

今度は夏に来て、サーフィンできるといいねー、リン!



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | Travel

2008/12/19

Last minutesの旅:ALOHA!弐

いつもの旅行なら、私がほとんどの手配や見所なんかを調べて行くのだけれど、今回はジロウさんが率先して何もかもしてくれました♪(ラクチン☆)

まぁね、ジロウさんが言い出したのだから〜ねっ(^・^)

今年やたらとサーファー関連の映画や本を見ていて感化されたらしい、サーファーになりたい!リン(笑)の希望でノースショア方面へ。



⇒続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | Travel

2008/12/18

Last minutesの旅:ALOHA!壱

サンクスギビングが終わったと思ったらクリスマスがもう来週…(-_-;)

何にもなくてもバタバタと急ぎ足で過ぎていく12月だというのに、PS家はまたまたやってしまいました…ラストミニッツな旅を。

Hawaii 002.jpg


今回は、アロハ〜♪…な島へ。

もともとは10月か11月くらいに行こうと思っていたハワイ。

それが色々な事情で伸び伸び…来年にでもゆっくり計画立てて行こうかーなんて思い出した矢先。

ジロウさん 「来週ハワイ行こうと思うんだけど仕事休み取れる?」

私 「(゜o゜)」

1週間前にハワイ行きを決め、快く仕事のスタッフにも送り出され、無事にハワイへ飛びたったPS家。


⇒続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | Travel

2008/09/04

夏の終わり…3・4日目はGreat Wolf Lodge!

さてさて、夏の終わりの小旅行も最終。
3日目と4日目はお義父さんと分かれて、その代わり、息子のアランが合流して、今年の春にオープンしたGreat Wolf Lodgeへ行って来ました♪

Great Wolf Lodge 01.jpg


ここは室内型のウォーターパークがメインで、それに宿泊ゲスト専用なので込み過ぎることもなく楽しめます。
この辺には遊園地等がまったくないので、嬉しいぃ〜☆

Great Wolf Lodge 02.jpg


それほど広さはないのだけれど、それでも波の出るプールがあったり、ウォータースライドも大きいのから小さいのまで何本かあるし、幼児用のプールもあったり…4人乗りチューブですべるナンとかトルネードって言うスライダーが面白かったぁっ〜!!!
何度乗ってもドキっっとしちゃいました(笑)

Great Wolf Lodge 03.jpg
そして、コレコレ!
屋根の上にある巨大バケツに注目!!!

Great Wolf Lodge 04.jpg


数分毎に巨大バケツの水が満杯になって、1000ガロン(約4000リットル?)がザッパーッン!っと上から降りかかってくるの(笑)

ボーっとこの屋根の下でスライダーに並んでると、何の前触れもなく容赦なくずぶ濡れに…(T_T)

それに、いたるところに仕掛けがあって、子供も大人も容赦なく水の掛け合い…もちろん、まったく知らない人に(笑)
怒る人なんかいるわけもなく。
こういう思いっきり楽しめるところが、アメリカ人のいいところですよねー(^・^)

子供達はもちろんのこと、実は、ジロウさんが誰よりもハシャギすぎてました(-_-;)
どうも、ジロウさんは子供受けがとっても良いようで(笑)、どこへ行っても知らない子供が一生懸命ジロウさんに話しかけてたり、遊びたがったり^m^
ま、よく見てると、どこの家庭もお父さんが一番楽しんでいたようですが(笑)

小学生程度の子供達が一番楽しめそうなウォーターパークですが、大人でも充分に楽しめましたよ。

ホテル自体もお部屋は広々していて綺麗で、ロービーのウッドワークがとっても良くって、居心地はとっても良かったです。
値段的にも夏休み中はいつもより高めでしたが、それでも、ウォーターパーク込みを考えるとなかなかいいんじゃないかな?

また近い内に遊びに行きたいところでした。

****************

さーって、休みも終わって、仕事も開始。
これから忙しくなる季節なんだけど、秋以降はちょっとゆっくりペースに戻していこうかと思っています。

実際、専業主婦からちょっとだけ仕事を始めて以来、ブログはもちろんのこと、お菓子を焼いたり、きちんと料理をしたり、縫い物をしたり…等々自分が楽しんでいた事をやる時間や余裕がなくなっていたのです。
もちろん、仕事も自分がやりたくて始めた事なので、サポートしてくれる家族にも感謝しているし、できるだけ家事は疎かにならないようにはしているし、仕事自体いい環境で今でも楽しんでやっているのですが。
ここで一度気持ちを切り替えて、仕事と家庭と自分の時間をバランスよく出来たらと、なんとなくブログで宣言(笑)
更新も今までよりはマメに出来たら…って思ってます…ハイ…多分(^^ゞ



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | Travel

2008/09/03

夏の終わり…2日目

さて昨日に引き続き、夏休み最後のキャンプ旅行2日目。

前日の晴天から一転、夜明けから雨が降り出してしまいました(>_<)

テントの中って音がよく響くのか、とにかくバタバタと音が凄くて眠れなーいッッ!!

2日目はキャンプ場から西へ車で30分程行ったPort Angelesからフェリーに乗ってヴィクトリアへ向う為に朝の6時には起きる予定でいたものの…その前に起きちゃいました。

テントから出るとそれほど雨が降っているわけではなく、どうも、木からの雫がテントに雨のように降っているだけみたい(苦笑)

まったくぅ…(-_-;)

そんなわけで、予定の出発時間よりも早くキャンプ場を後にして、Port Angelesへ。

Victoria, B.C 01.jpg

フェリーターミナル


私達が乗ったのは時間の都合でM.V.Coho Ferryでしたが、所要時間がもっと短いVictoria Expressもあります。

90分ほどでカナダのVictoriaへ。

Victoria, B.C 02.jpg


船上からはThe Fairmont Empress Hotelが。

あいにくお天気は曇り空で、肌寒い。

Victoria, B.C 03.jpg


入国審査を受けて、州議事堂(写真上)を横目にとりあえずインナーハーバー周辺をプラプラしながら、Craigdarroch Castle(クレーダーロック城)へ。

Victoria, B.C 05.jpg


19世紀に立てられた邸宅で、スコットランドからの移民ロバート・ダンズミアが夫人の為に建てた4階半のお城は沢山の調度品が当時の生活ぶりを再現した状態で展示されていて、丁寧に施されたウッドワークも素晴らしく、なかなか見ごたえのあるお城でした。
残念ことに、改装が何度もされているためなのか、後半通る数部屋は前半の豪華なお部屋とかなりの差があり多少がっかりしたのですが…。

Victoria, B.C 06.jpg

Victoria, B.C 07.jpg


住宅街の丘の上にあるこのお城、私達は散歩がてらにダウンタウンから片道30分ほど歩きましたが…思ったよりも遠かった(笑)

タクシーだと入場料の割引もあるようなので、タクシーをお勧めします。

お天気も悪く、お城までの徒歩での往復、それに昨夜の寝不足もあり、お昼はインナーハーバー周辺ですませ、お友達から勧められていたブッチャート・ガーデンも行かず有名なエンプレスホテルでのアフターヌーンティーもパスし、早々にフェリーでワシントン州へ。

半日しか見て回ることが出来なかったので、ちょっと残念な気もしましたが、フェリーでの爆睡を思うと早目に帰ってきて、キャンプ場でゆったりしたのが正解だったかも。
しかも、キャンプ場のほうがお天気良くって温かくって…。

また今度機会があったら、ジロウさんと2人でゆっくりまたヴィクトリアに来ようねと約束したのでした。

Victoria, B.C 08.jpg


さぁ、次の日は?…続く。








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Travel

2008/09/02

夏の終わり…1日目

もう早いもので、9月です!

アメリカは今週末Labor Dayウィークエンドでもあって、明日の9/2から子供達の学校もようやくスタートです☆

今年のNWの夏は異常と言っていいほど夏日が少なかったぁ〜(泣)
最近は夕方になると急にヒヤッとした冷たい風が吹いてて、秋を思わせるくらいだし。

でも私的にはお休みのたびにどこかへ行ったりして、なかなか充実した夏が過ごせたような気もします。

まぁーその分ブログネタは珍しく豊富?にあるのですが、更新はかなりスローペースになりつつ、コメントやメールのお返事も遅れています…申し訳ないです(-_-;)

*****************

さて、タイトルの本題へ…。

夏休みの最終週、またまたラストミニッツな計画でちょっとしたキャンプ旅行へ行って来ました。

今まで行ったことがない所へ…と言う事で、北西方面へ。

ワシントン州の州都であるオリンピアから北西へ向う事約2時間。
オリンピック国立公園を横目にSequim Bay州立公園にてまずは2泊のキャンプです。

Sequim Bay Camping 01.jpg


今回のキャンプにはお義父さんも一緒です。

高齢になりつつあるお義父さんにはキャンプはキツイかな〜なんて心配したものの、本人はかなり楽しみにしていたみたいで張り切っていました(笑)

ジロウさんが子供の頃は、お義父さんとRVでキャンプによく行っていたと聞いていたし、6年前までは奥さんとRVでアメリカ中を旅して回ってたくらいだから、久々のキャンプは嬉しかったみたい。

それに、私もジロウさんもお義父さんとゆっくり話をしたり旅行できて、このことが一番楽しかったなぁー。
もうずーっと笑いっぱなしで頬が痛かった(笑)

Sequim Bay Camping 02.jpg


そうそう、オリンピアから北西に向う101号線沿いはとっても景色が綺麗でいいドライブになります。

それに、嬉しい事にここでは私の大好物の牡蠣が採れるのです!!!
養殖所なんかもあって、私達も晩御飯用に購入してBBQ♪

身がプリプリしてて、クリーミーで、甘くって、おいしかったぁ〜!(^^)!

お義父さんもリンも牡蠣は苦手なので、残念?ですがジロウさんと私で全部ペロリと平らげちゃいました(笑)

ま、こんな感じで1日目はゆっくりと過ぎて行きました。

2日目以降はまた明日に続きます。











recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | Travel

2008/04/08

Spring Break

Las Vegas 2008 Spring E.jpg


先週1週間は子供達の春休み。
そこでジロウさんも私も休みを取って、家族旅行となりました♪

行き先は…

エジプト???⇒続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:51 | Comment(9) | TrackBack(0) | Travel

2007/07/10

皆、頑張っているんだ。

地元に帰ると、元気をもらう。

もちろん、家に帰って家族や親戚と久しぶりに話したりすることも帰国の楽しみだけど、地元で一緒に育った小学校からの悪友(笑)たちと、昔の話や結婚して旦那の事やら子供の事、仕事の事なんかをお互いにワイワイ話すのが楽しい。

今回も、嬉しい事にいつもの同級生達に会い、歳を感じながらも(笑)大笑い。

和cafe DAYS -nagomi-


その同級生のひとり、センスが良くってスラッと美人なKYOさんがお友達と営んでいるカフェ『和cafe DAYS -nagomi-』
京都の和菓子屋さんで修行を積んだという、全て手作り美味しい和菓子が頂けて、ランチのカレーも美味しかったぁるんるん
仙台でもなかなか人気のあるカフェというのが納得。
お近くの方、どうぞ足をお運び下さいませね喫茶店

Tan Bei.jpg


お次は今回帰国したので、久しぶりの飲み会会場となった牛タン屋さん『牛屋 たん兵衛

ここも同級生のひとりが閑静な住宅街で営んでいる、お洒落な牛タン屋さんビール

仙台と言えば牛タンでしょぉ?
確かにたくさん有名な牛タン屋さんはありますよ。
でもね、牛タンが苦手な私が唯一美味しいーっっ!とバクバク頂けるのがここの牛タンなのです目
白髪ネギと南蛮味噌を付けて食べると、最高ですよ。
すっかりこの日は飲みまくり、メインの牛タン写真忘れちゃいました…ごめんね、OI君。

ちなみに、HPで購入する事も出来るようですので、美味しい仙台の牛タンを食べたい方、お試しくださいね電話

その他、ママさん業・主婦業・お勤め・大工さんに看板屋さんにレスキュー隊etc。

皆、頑張っているのですよねー。
私も頑張って、今度また会うときには何か新しいネタお話できるようにしておくからね。

*****同級生の方へ*****
同窓会を開くとの事。
行けなくってとっても残念もうやだ〜(悲しい顔)
なので、皆さん、珍しい方々の写真撮って送って下さいね(笑)
チャキ、やっぱりニッキさんには直接電話したほうがいいのでは?わーい(嬉しい顔)
フフフっ。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Travel

2007/07/08

美味しいニッポン!

あぁぁ…日本帰国中に撮った写真もたっぷりあって、ネタも沢山あるだろうに、時間が経つと記憶もあやふやになってきてしまったよたらーっ(汗)

でも、食べたものだけは覚えてるんだよねーわーい(嬉しい顔)
(ただの食いしん坊じゃんあせあせ(飛び散る汗)

なので、今回は一気に美味しかったもの報告。

まずは、ランチ。
日本のランチって、つくづく思うんだけどボリューミー&お得だよねーるんるん
デザートなんかもついちゃってさ、ワクワクしちゃいます。
こんなのこっちでも食べられたらいいのに…。

Kani Lunch.jpg

かにレストランでのランチセット。
大好きなカニのお刺身もついて¥1000だよー!!


Lunch with Friends.jpg

高校からの友人たちとのランチ。
毎日限定10食の上に、ウェイターさん「あと5食で終わりです!」の一声に簡単にのせられわーい(嬉しい顔)、5人ともオーダー。
限定に弱いなぁ…。
たしか、これにデザートも付いて¥1200くらいだったような…。


Okonomiyaki.jpg

日本横断一人旅で立ち寄った大阪にて、お好み焼き。
お友達のU子さんと四苦八苦しながら焼いた作。
いやぁー、本場のお好み焼き、おいしかったぁ揺れるハート


Sanuki.jpg

これも日本横断一人旅中、せっかく日本列島の下のほうまで来たんだから、うどん好きにはたまらない讃岐うどんを目ぴかぴか(新しい)
ちなみに、この3時間後には乗り換えで止った名古屋駅できしめん食べましたたらーっ(汗)
どんだけ、うどん好きなのさふらふら


Umegohan.jpg

駅弁。
各駅、色んな美味しそうな駅弁があって目移りしちゃった(笑)
これは、梅をたっぷり使った爽やかな駅弁でした。


Onsen in Naruko.jpg

東鳴子温泉(になるのかな?)にある、友人のご親戚である馬場温泉さんへ友人夫婦と共にお世話になりました。
その前に岩出山で食べたラーメンも美味しかったけど、やっぱり温泉の夕食って楽しみだよねーいい気分(温泉)
品数も多くって、とっても美味しかったよ。


Kuri-mochi.jpg

鳴子温泉名物(?)、栗団子。
おにぎり大くらいの団子?お餅?のなかに栗が丸まんま入っていて、お醤油味のたれに絡めてあるのです。
お店によっては、栗が半分しか入ってなかったりしてガックリするんだけど(笑)
鳴子温泉に行ったら、コレはお土産で買わなくちゃね。


Snow balls By Yumige.jpg

友人ゆみげちゃんが焼いてくれた、スノーボールクッキー。
アーモンドを使ったホロホロのクッキーで、大好き黒ハート
焼きたても美味しかったよー。
また作って下さいわーい(嬉しい顔)


Uni-Don.jpg

極めつけはコレ。うに丼。
エッ?うに丼なのに、ご飯に乗ってないって?(笑)
初めて入った中央卸市場のお寿司屋さんでウニ丼頼んだら、一人前にはウニが一枚(箱?)ドーンっ、トロもドーンっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お味噌汁も付いて¥1000ちょっと。
ウニ大好きだから、たまりませんよー揺れるハート
ウニ好きジロウさんを思うと胸が痛んだけど(笑)、今度の帰国の時には連れて行こう。
卸市場なんて、業者の人しか入れないんだと思っていたけど、そうでもないらしい。
知らなかったナァー。
下手におすし屋さんへ行くよりも安くって美味しくって豪快で。
いい所知りました手(チョキ)

写真はないけれど、他にも美味しいものを一緒に食べてくれた方々、美味しいものを下さった方々、どうもありがとうございましたるんるん

美味しいもの天国、バンザーイ手(パー)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | Travel

2007/06/30

日本横断一人旅〜出会い〜

Japanese Lunch.jpg


日本横断旅行第二弾(…って誰も期待してないヨねぇたらーっ(汗))は素敵な出会いをかわいい

前回にずーっと会っていなかったお友達との再会を書きましたが、その他にもこの一人旅の目的はあって、博多に行くならぜひぜひブログを通して知り合い、メールでお話させて頂いていた『好きこそ料理の上手なれ♪』のゴーヤさんとお会いしよう!という事になり、実現できたのでするんるん

いつも美味しそうなお料理を作っていて、しかも、自宅でお料理教室を始めたゴーヤさん。
想像していたとうり、フンワリとした雰囲気を持ちながらもしっかりした意見や考えを持っていて、とっても素敵な方でした。
きっとゴーヤさんのような先生だったら、どんなお料理でも美味しく簡単に出来るように教えてくれるだろうなぁ〜なんてわーい(嬉しい顔)

メールで何度もお話していたからか、初めて会ったとは思えなく、お料理の事、お教室の事、博多の事…沢山お喋りしてランチして。
あっと言う間に時間は過ぎてしまったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

忙しい中、時間を作ってくださったゴーヤさん、本当にどうもありがとうございました。
今度は、あのランチ、ぜひ一緒に食べましょうね〜!!!
また、会える日を楽しみにしています。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | Travel

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

