2005/07/25

おめでとう♪

Blueberry Pie03.jpg


1日?ずれてしまいましたがたらーっ(汗)
お母さん&SUMIちゃんっ、お誕生日おめでとうバースデー


先週摘んできたブルーベリーが新鮮なうちに何か作ろうかと…
結局まずは、ぴかぴか(新しい)ブルーベリーカスタードパイぴかぴか(新しい)作成。

Blueberry Pie04.jpgパイ生地は作るのが面倒ふらふらだったので、冷凍庫にあったフィロ生地を数枚重ねて…ってちょっと焼きすぎてかなりこんがり色になってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
パイ生地にチョコレートケーキ(これも冷凍されていたので)をポロポロくずして敷き、そのうえにカスタードクリームをたっぷり黒ハート
上にブルーベリーをのせて完成手(チョキ)

このフィロ生地だけど、食べる時に注意が必要かもがく〜(落胆した顔)
だって、バリバリっと食べてたら薄い生地が歯茎に刺さったどんっ(衝撃)
口の中を調べると、歯茎に無数の軽い傷が…もうやだ〜(悲しい顔)
皆さんもご注意下さい。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:45 | Comment(11) | TrackBack(0) | Baking

2005/07/21

チョコレートム〜ス・ラズベリーソース添え


先日のブルーベリー狩りの収穫を横目に、先週行ってきたラズベリーピッキングでのラズベリーがジャムを作ろうと砂糖を混ぜて冷蔵庫に入れっぱなしのままチョット忘れかけていたのを見つけて、急遽ジャム…ラズベリーソースを作ることに。

ソースが出来たら今度は、コレを何で食べよう?
てなわけで、これまた冷蔵庫に溶けかけていたチョコレートを見つけ、急遽チョコレートムース作りあせあせ(飛び散る汗)

ChocolateMousse01.jpg

で、これらをあわせて『チョコレートム〜ス・ラズベリーソース添え』ぴかぴか(新しい)
…そのまんまの名前になってしまったわふらふら

味は、チョコレートがたっぷり入っているので、ラズベリー風味のトリュフを食べている感じるんるん

レシピは後日まとめてからUPします目


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

2005/07/13

グリルでデザート

Peach01.jpg


ブログでも話しているように、最近うちでは毎週のように…いや、週末は連日のようにBBQふらふら
そこで、「デザートなんかもグリルで出来ないかしらっexclamation&question」と思って、本屋さんにズラズラッと並んでいるBBQ・グリル系の本を読みあさり…結構載ってるのねぇ〜るんるん

そんなわけで、読みあさった結果から、色んな情報を混ぜて自分なりにまずは冷蔵庫にあるもので作ってみることに手(グー)
(はい、たくさんある本のなかからコレゾっていう一冊を見つけるのは至難の業だったので、本は買わずにアイデアだけを本屋さんから頂戴してきましたわーい(嬉しい顔))

ピーチの種をくり抜いて、そこへパン粉とシナモン、ブラウンシュガーを混ぜたものを詰め、グリルへダッシュ(走り出すさま)
4個作った分の半分は、同じものをアルミホイルに包んでグリルへ。
20分ほどでピーチに火が通り、フィリングもしっとりぴかぴか(新しい)
アツアツにバニラのアイスクリームを添えて出来上がりるんるん

出来立てのピーチはかなり熱くて、食べる時は注意が必要exclamation×2
コレはコレでまぁまぁの出来でした。

他にはなにかあるかなぁ〜。
アイデア下さいexclamation×2


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

2005/07/01

ストゥルードゥル?

strudel.jpg


TVを旦那と見ていたら聞きなれない言葉が…『ストゥルードゥル』exclamation&question
しかも、旦那が…「これ食べたい目ぴかぴか(新しい)
私…耳たらーっ(汗)

何かと思ったら、『Strudel』というドイツのお菓子で、薄いパイ生地にりんごなどが包まれたものらしいバッド(下向き矢印)
そういえば、日本のケーキ屋さんで似たようなのが売っていて、食べた事があるような…ないようなあせあせ(飛び散る汗)
ま、なんとかなるんじゃない?なんて思い、数日後に作ったのが、コレ↑。
『Strudel』まがいのものわーい(嬉しい顔)

前に使ったフィロー生地が冷凍で残っていたのでソレを使い、りんごの煮たものとシナモン等のスパイスを混ぜたブレッドクラム、砂糖を包みオーブンへ。
それでも生地が余っていたので、冷凍のミックスベリーとスパイス&ブレッドクラムを包んで、これまたオーブンへ。
こんがり焼きあがったら、粉砂糖をまぶしてみました。

TVで見たのとはチョット…いや、まったく違うものになったけど、コレはコレで美味しかったと…思うのよね。
簡単だったしわーい(嬉しい顔)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking

2005/06/28

『苺ムースケーキ』

Strawberry Moose.jpg


そろそろ苺ネタも終わりに近づいております(笑)

うちの冷蔵庫を占領していた苺も減り、傷みも出てきたのでどうにかしようと思いついたのが
ぴかぴか(新しい)苺ムースケーキぴかぴか(新しい)


苺をピュレにして、生クリームとゼラチン等と混ぜて、焼いたチョコレートスポンジの上に流し込んで冷やし固めました。
食べる時にホイップした生クリームを添えたんだけど、苺か何かも添えればよかったもうやだ〜(悲しい顔)
早く食べたくて…焦ってしまったわ^_^;
かなり写真の色具合悪いよね…たらーっ(汗)

材料も分量もかな〜り適当に作ったんだけど、なかなか美味しかったかもるんるん
やっぱり苺とチョコレートの組み合わせってイイよねぇぇぇ〜黒ハート


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking

2005/06/24

『いちご&カスタードパイ』

S・Pie02.jpg


そろそろ皆さん、苺の写真も見飽きてきたところだと思いますがが…まだ続けますかわいい

今回はぴかぴか(新しい)『いちご&カスタードパイ』ぴかぴか(新しい)
パイ生地を焼いてカスタードクリームを敷き、生クリーム&いちごをのせて出来上がり手(チョキ)

もちろん夕飯後のデザートだというのに、ペロッと皆たいらげましたたらーっ(汗)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | Baking

2005/06/23

苺&クリームチーズマフィン

いちごネタはまだまだ絶えませんわーい(嬉しい顔)

ジャムの次はそのジャムを使って、『苺クリームチーズマフィン』を作ってみました。

Strawberry&CreamcheeseMuffin01.jpg


とにかく材料をボールに入れて混ぜるだけっるんるんの簡単マフィン手(チョキ)
でもぉ〜、焼いてる時にジャムがはみ出して、オーブンの中が焦げていたむかっ(怒り)

そして、息子はこのマフィンにさらにジャムを山盛りにのせて食べていてどんっ(衝撃)、マフィンを食べているのかジャムを食べているのか分からない状態になってましたもうやだ〜(悲しい顔)
ほらっ、ジャムがすぐになくなってしまいそうでしょ??? はぁ〜ったらーっ(汗)

レシピはこちら目


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Baking

2005/06/16

苺ショートケーキ♪

苺がたっぷりあるので、デザ〜トをぴかぴか(新しい)

S Shortcake01.jpg


Strawberry Shortcakeるんるん


ショートケーキといっても、日本でよく食べるふわふわのスポンジに挟まったやつではなくて、アメリカで「ショートケーキ」と言ったら、こうゆうビスケット(…といっても日本で食べるクッキー見たいなのではなくて○ンタッキーフライドチキンのビスケットみたいなやつ)にはさまれたものです。
コレだとスポンジを作らずに、粉等を混ぜて焼くだけの比較的簡単で、失敗いらず手(チョキ)

今回は全粒粉を使っているので、生地がちょっとプツプツしてますが、きっと薄力粉で作ると滑らかなビスケットになるんではないかとたらーっ(汗)
しかも面倒くさがりな私は、ホイップクリームを作らずに、冷凍で売っているホイップクリームを使って簡単に仕上げてしまいました…はははあせあせ(飛び散る汗)
この後に上には苺ジャム(ソース)をかけて黒ハート
う〜ん、新鮮な苺がとってもおいしいわぁわーい(嬉しい顔)

Strawberry Shortcake』の大雑把な目レシピはこちらへどうぞるんるん


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2005/06/09

お豆腐どーなつ♪

最近お昼近くになるととぉ〜っても甘いものが食べたくなるのですが目
家のスナックバスケットにも、パントリーにも『甘いもの』がなく…バッド(下向き矢印)
しかも冷蔵庫には、やけに賞味期限の長い絹ごし豆腐が入っていたので
ひらめき
「ドーナツをつくろぉ〜るんるん
という事になりました手(グー)

Donuts01.jpg


ちなみに初めて作った『豆腐どーなつ』
レシピもいまいち自己流でやってみたら、なんとかなっちゃったわーい(嬉しい顔)
甘さも控えめだし、旦那からは
「食べても悪罪感の残らないドーナツだね黒ハート」と。
いや、でも、数食べたら同じじゃない?たらーっ(汗)
日本のミスドが大好きな彼の希望のドーナツにはまだまだ程遠いようなので、しばらくドーナツでも追求しようかしらexclamation&question
なかなかこっちじゃ、ミスドのようなドーナツには出会えないもんねもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに今回の『お豆腐どーなつ』のレシピはこちらかわいい


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:02 | Comment(4) | TrackBack(1) | Baking

2005/06/05

苺♪

金曜の朝。
旦那も子供達も送り出して、1人喫茶店していたら電話
お義母さんからで、今からストロベリーピッキングに行かないかとのお誘いが黒ハート
ちょうど夜には旦那の友人がレストラン来る事になっていたので、デザートにでもと早速車(セダン)

でもたらーっ(汗) 
まだイチゴ狩りを始めたばかりで限られた曜日にしかやらないってもうやだ〜(悲しい顔)
月曜日の朝8:00〜12:00にイチゴ狩り開放する情報を貰って、残念ながら今日は帰ることにバッド(下向き矢印)
それでもお義母さんのイチゴ狩り熱は冷めないので(笑)、週末用に苺をその農家で購入るんるん
おすそ分けをしてもらっちゃいました手(チョキ)

Strawberry02.jpg


なので月曜日に再び車(セダン)予定手(グー)
ジャム用に沢山摘んでこなくちゃっexclamation×2
ちなみに料金は…20パウンド(9kg)以下の場合は1パウンド(450g)につき80セント。それ以上は70セント。
これって安いよね目

で、夜のデザートは『コーヒーゼリー&チョコレートムースの苺のせハートたち(複数ハート)にしました。
大人用は苺を少量グラニュー糖とラム酒にからめて数時間置いたものを使用バー

Chocolatemousse.jpg


レシピは後日更新予定ですかわいい


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking

2005/05/18

レッド・ベルベットケーキ

旦那の仕事ビルで成功があったので、急遽お祝いする事にぴかぴか(新しい)
…つっても、仕事から帰ってきて車(セダン)から教えてくれたので、お祝いのケーキなんか焼いてあるわけもなくたらーっ(汗) 
仕方がないので、近くのスーパーへ買いに。

買ってきたのは『レッド・ベルベットケーキバースデー

Redvelvetcake01


名前を聞いて、何だべな?と思うでしょうが…私も実は食べた事がなくて、先日TVを見ていたらこのケーキの作り方を番組でやっていたのです。
で〜も〜、色がすごいっexclamation×2
その名の通り、赤いベルベットのような(ラズベリー色?)ドギツイ色のスポンジケーキなのです。
TVでは何で色をつけていたか…忘れちゃった(笑)
でも、どんな味がするのか食べてみたかったのよね、一度目

Retvelvetcake03  Redvelvet02

写真カメラが悪くてあんまり良く見えないかなふらふら

こちらのケーキといえば【甘い&色がすごい&まずい】なので、スーパーではほとんどケーキを買わないのですが、今回は形だけでもケーキがあったほうがお祝いムードも高まるとの旦那の希望で、「じゃぁ、まずいかもしれないけどコレっバースデー」と値段も手頃だったので私の独断で決定わーい(嬉しい顔)
期待はしてなかったものの、コレが結構美味しかったのです目
甘すぎず…あ、でも、この周りの飾りになっているクリームチーズのフロスティン(クリーム)は全て避けて食べましたがたらーっ(汗)…スポンジもふわふわでるんるん

でも、けっして自分ではこのケーキは作らないだろうなぁ…。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2005/05/17

クランベリースコーン

Cranberryscone.jpg


朝食用のパンが無いっっどんっ(衝撃) 
でも買いに雨の中行くのはイヤだもうやだ〜(悲しい顔)ということで、簡単に出来るスコーンを作ることにしました。

ドライクランベリーを生地に入れて、ほんのり甘酸っぱいのです黒ハート
レシピはココから拝借しましたわーい(嬉しい顔)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | Baking

2005/05/11

初・ルバーブケーキ…失敗。

先週末にファーマーズマーケットで買ってきたルバーブで何を作ろうか悩んでいたのですが…
berry−berryのJessicaさんが載せていた『ルバーブケーキ』がとっても美味しそうだったので、挑戦してみました手(チョキ)

rhubarbcake


失敗っっexclamation×2
Jessicaさんのケーキとは比べ物にならないようなものが…たらーっ(汗)

生地がどっしりとして重くなってしまったようなのです。
ふんわり感がなくて…ふらふら…でも味はレシピどうりなのでとっても美味しいのです目

初めてのルバーブに緊張してしまい&失敗…
でも、また近いうちにリベンジしてやるぅ〜っ手(グー)

ちなみに日本ではまだ、なかなか見られない『ルバーブ』なので、ルバーブとはこういうやつです↓ セロリの赤いなののようですが、かなり酸っぱいのですあせあせ(飛び散る汗)
rhubarb


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 11:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

2005/05/10

青りんごクランブル

AppleCrumble


数週間もバスケットに入ったままの3個の青りんご達が気になったので、青りんご&ラズベリークランブルを作りました。

でも、青りんごを煮すぎてしまって…チョットべちゃべちゃになっちゃったのよねたらーっ(汗)

しかも、焼きあがったクランブルにバニラアイスを添えてアツアツで食べたら、やけどをしたらしく口の中の皮がベロベロ剥けてしまったもうやだ〜(悲しい顔)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2005/05/05

久々のデザ〜ト♪

Sweets03


子供たちがいるとデザートも作りがいがあって、ちょうど私の好きなケーブルテレビFood NetworkEveryday Italianでやっていたチョコレートを使ったデザートを思い出して作ってみました目

SweetPさんの『ふたりごはん』で美味しそうなデザートがいつも載っていて、それをいつも参考にしていまするんるん

イチゴと市販のチョコレートプリン(アメリカのはプリンと言ってもカスタード状のもの)、チョコレートのスポンジケーキを交互に入れてみました。

大き目のグラスを使ったので、けっこうなボリュームに…たらーっ(汗)
でも、もちろん家族みんなこれを一つづつ、きれ〜いにペロッとたいらげましたわーい(嬉しい顔)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 01:25 | Comment(6) | TrackBack(1) | Baking

2005/04/26

Strawberryチーズケーキ

cake02


写真で見ると暗いな…しかも焦って、周りの型から出して写真撮るの忘れちゃったたらーっ(汗)

アメリカに来て初めて焼いた『Strawberryチーズケーキ』ハートたち(複数ハート)
でも、作ってる途中に、家には何にも調味料(砂糖とか)が無い事に気づき、近くのスーパーへ行くのもおっくうなので、有り合わせで何とかしようっ!と…砂糖の代わりにはメープルシロップを使ってみたり。

しかも電子レンジで苺ソースを作っちゃえと、手抜きをしていたら電子レンジの中がまっ赤っ赤どんっ(衝撃) 時間が長すぎた見たいで、ソースが溢れてた…もうやだ〜(悲しい顔)

ま、色々あった初お菓子作りINアメリカの結果としては、ちょっと甘みの少ないチーズケーキになってしまったけれど、それはそれで『体に良し』と言う事にわーい(嬉しい顔)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:03 | Comment(6) | TrackBack(1) | Baking

2005/03/06

聘陳楼『卵杏仁』

杏仁豆腐を作ろうと杏仁霜を買いに行ったのに売り切れたらーっ(汗)
で、プラプラと見ていたら発見しました聘陳楼の杏仁豆腐の素。しかも『卵杏仁』ぴかぴか(新しい)

今日はこれに決定手(チョキ)

food05

作り方はいたって簡単…お湯&牛乳を加えるだけ。
味もけっこうクリーミーで寒天のわりにはゼラチンのようなプルンさがあって、おいしかったです。
MIXのものって、杏仁の香りがしなかったり…牛乳っぽい香りが強かったり…するけど、これは杏仁の香りがとっても良くて大満足。

今度はもっとプルン&クリーミーにする為に、生クリームを使用してみようかな目


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Baking

2005/03/05

急に食べたくなりました。

food04

チョコレートは私の大好物ではあるんだけれども…今回すごく食べたくなったのが『ブランディチェリー黒ハート

で、早速街へ買いに行ったものの…無い…もうやだ〜(悲しい顔)
地元にはたいしたチョコレートの専門店なんてないし…こんな事だったらバレンタインの時に買っておけばよかった…バッド(下向き矢印)

結局、少ない選択肢の中から選び購入。
あまり納得のいくものではなかったけど…まぁ、とりあえずはね。

お取り寄せでもすればいいのかなぁ〜なんても思うし、インターネット見ていたら自分でも作れそうだから、さくらんぼの季節になったら挑戦してみよぉっと手(グー)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 11:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

2005/03/01

お野菜…

food02和菓子のお野菜たち

これは地元・仙台にある和菓子屋さん『いとうや』のものです。
結構いろんな種類があって、大根・人参・じゃが芋・いんげん・苺etc…とってもかわいい和菓子で、甘すぎなくておいしいのでするんるん



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Baking

2005/02/25

苺チーズパイ?

Sweets02 Sweets01

久しぶりに作ってみました『苺チーズパイ』黒ハート
しかもこのパイ生地は、先日テレビで見たクロワッサンを使って作る、超〜簡単なもの。面白そうだったから試しに作ってみたんだけど、これがまた普通のパイ生地とほぼ変わらずにウマい。物はためしとはこのことだわぁ〜わーい(嬉しい顔)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 20:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

