2005/12/21

♪食べられるクリスマスリース♪

Gingerman  Bread Wreath 004-b.JPG


クリスマスバスケットプレゼントの中にはこんなのも入れてみました。
ぴかぴか(新しい)ジンジャーブレッドマンのリースぴかぴか(新しい)
何かクリスマスギフトのいいアイデアはないかとネットで探していたら、あのカリスマ主婦と言われるマーサ・スチュワートのサイト『Living』(雑誌ありますよねるんるん)で見つけたのです目
リンクしようとレシピページを探したのですが見つからないたらーっ(汗)
マーサはジンジャーブレッドマンのクッキー型だけで作っていたのですが、私はそれだけじゃなく、女の子の型と、他のクリスマス用のクッキー型でも作ってみました。
ちょっと、ひび割れたり焼きすぎたりしたけど、ま、味はそこそこだと思うのでいいかぁわーい(嬉しい顔)

ちなみに、これは涼しい所に飾っておけば3ヶ月ほどはもつとか。
でも、3ヶ月も飾って食べる気はしないよねぇ(笑)
だから、一応食べる用のも焼いたけどさぁたらーっ(汗)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

2005/12/16

Xmas☆Cookie

Christmas Cookie 019-b.JPG


このHoliday時季になると色々な種類のクッキーが並んで、目見ているだけでもとっても楽しくなってきまするんるん
クッキーだけが載っている雑誌本なんかもあって、どれを作ろうか迷っちゃうくらいわーい(嬉しい顔)

我家もクリスマス用のクッキー焼きに入りましたよ。
先日も話したようにほぼ毎日何かを焼いてますからたらーっ(汗)
で、今日は旦那の両親へのクリスマスバスケットの一つになる『クリスマス・シュガークッキー』のデコレーション(?)をリンとすることに。

フロスティンの色は今回は残念ながら市販のフードカラーを使うことに。
なるべくなら使いたくはなかったけれど…Jessicaさんのように野菜から色を取れれば良かったものの、今年は勘弁してもらおうふらふら

絵を書くのが好きなリンは喜んでクッキーを飾りつけるんるん
最近料理やお菓子作りの手伝いをしたがるので、嬉しかったみたい。
とっても上手に出来ましたよ手(チョキ)

きっとジーちゃん&バーちゃんは喜んでくれる事でしょうわーい(嬉しい顔)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | Baking

2005/12/14

Stollen

Christmas 008.jpg


先日の念願かなって購入のフードプロセッサーを使って、まずは何を作ろうかと…
このフードプロセッサーの目的は『パン作り』だったので、クリスマスの近いということでSTOLLEN(シュトーレン)というドイツのクリスマス・ブレッドを作ることにしました。

何年か前にパン作りにハマった時も、シュトーレンを作ってお隣さんにあげた記憶があったし、丁度クリスマスバスケットのフルーツケーキ用に作っておいたフルーツのラム酒漬けもあったので準備は万全手(チョキ)
生地をこねるのも今回は楽々数分でしっとりもっちり、艶のいい生地が出来上がって、調子に乗って2個も焼いてしまったたらーっ(汗)

出来上がりも久しぶりのパン作りにしては良いと思うんだけど目
どうかな?
これを数日寝かしていただくのが楽しみだわぁ〜喫茶店


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking

2005/12/01

アップサイドダウン(>_<)

先週の感謝祭準備に追われていた前日、ふと、作りたくなったパイがコレ…。

Pecan & Apple Pie 003-b.JPG

アップルパイexclamation&question




そう思う? いやいや…


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | Baking

2005/11/04

Cranberry&Pear Pie

Cranberry Pear Pie 003.jpg


前に初めての生クランベリーに勢い余って2袋も買ってしまったクランベリーを使って、『Cranberry&Pear Pie』を作ってみましたるんるん

クランベリーは買って来てすぐに小袋に分けてそのまま冷凍雪
このときに洗って冷凍してしまうと、ムッシーになってしまうので気をつけましょう手(パー)
なので、今回はその冷凍のまま使用。
洋ナシは熟してヤバくなっていたのを、焦って使用あせあせ(飛び散る汗)
パイ生地は、いつもタルトを作るときに作るクッキーのような生地を作って洋ナシとクランベリーを真ん中に置き、生地端を折り込んだだけの簡単パイ黒ハート
あ、そうだ、クランベリーにはシナモンシュガーを絡めたっけね。
あとはオーブンへ放り込んで出来上がりバースデー

夕食後のデザートに頂きましたが、これ、アツアツにアイスクリームと一緒に食べてもイイかもぉ〜今度やってみよぉッとわーい(嬉しい顔)

P.S WAは昨夜からストームのおかげで一日中雨小雨雨
  徐々に寒くなってきてますので、皆様風邪にはご注意くださいね手(グー)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking

2005/10/27

お知らせ☆レシピ☆

昨日の『フレッシュ・クランベリー・マフィン』のレシピをPS−RECIPESに更新しましたので、良かったら見に来てください黒ハート

他にも、モバQハロウィンモバQに向けてのスイーツもドンドンUP中るんるん
 猫 Wormmy Ball
 猫 Halloween Brownie
 猫 Spoooooky Pudding



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Baking

2005/10/26

フレッシュ・クランベリー・マフィン

Fresh Cranberry Muffin 007.jpg


クランベリーがスーパーに並ぶようになりましたるんるん
実は私は今年初めて『』のクランベリーとご対面(笑)
今まではドライになったものか、ジュースくらいしか見た事がなかったので、スーパーで大興奮…何に使うか考えもせずに2袋も買ってしまったたらーっ(汗)

家へ帰って、クランベリーとにらめっこ時計
何にするか迷った挙句、今日は簡単にまずは手始めとしてマフィンへ入れてみました。

甘いのかなぁ〜と思っていたら、酸っぱいのねぇどんっ(衝撃)
でも、生のを入れたからジュースが生地にしみてて美味しい黒ハート

クリスマス時期になると、デコレーションとしても使われるクランベリークリスマス
これからまだまだクランベリーを使ったデザ〜トを研究してみよぉ〜っとぴかぴか(新しい)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2005/10/25

ブラウニーもHalloween風に♪

Halloween Brownie 003.jpg


プラプラと近所を散歩していても、車を走らせていても私の目を楽しませてくれているのは、来週に迫ったハロウィンの家デコレーションぴかぴか(新しい)

我家も週末にやっとライト等を家に貼り付けて、準備完了手(チョキ)
ハロウィン前日にパンプキンをくり抜いて、ジャックオーランタンを作り、当日はキャンドルをポーチ周りに置いて、後は子供達のTrick or Treatを待つのみです黒ハート

そうそう、リンの仮装は今現在『眠い(睡眠)パジャマ・ガール眠い(睡眠)』…って一体たらーっ(汗)
本人曰く、パジャマ着てバスローブ羽織って、頭にカーラー巻いてスリッパ履くんだって。
それってさぁ〜ただの『寝起きの主婦』なんじゃないのぉ〜exclamation&question
それを言ったら、「違うっっむかっ(怒り) パジャマ・ガールなのぉっっちっ(怒った顔)」だってわーい(嬉しい顔)
ま、それだったら、わざわざコスチューム買わなくていいから安上がりでいいんだけど、ホントにこれで最終決定なのかなぁたらーっ(汗)
リンの仮装は当日まで決まんないって事ですかねぇ…ふらふら

さて、気持もハロウィンになってきた所で…私だけ?(笑)…いつものブラウニーもハロウィン風にしてみました。
って言っても、簡単に焼いたブラウニーをハロウィン用のクッキー型でくり抜いたものなんだけど。
子供でも出来るから、一緒にどうですかぁ〜お子様とるんるん

かわいいPS-RECIPES』にも載せてますかわいい


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2005/10/24

ほろ酔い気分で♪

Cherry Bon Bon 003.jpg


週末は秋さわやかな晴れ
こんな天気が続けばいいのですが、WAはそうも行かないようでふらふら

さて、そんな週末、遂にお手製『Cherry Bon Bon』が出来たので旦那と楽しみにしていた試食(?)を実行るんるん
6月にダークチェリーをブランデーに漬けて、パントリーへ…大事に大事に。そして、つい先日、いい具合に漬かったさくらんぼたちを取り出してフォンダン(砂糖)とダークチョコレートでコーティング黒ハート
作った直後はまだフォンダンが固いままシャリシャリしているので、そこから1週間ほど置いての、試食となりましたぴかぴか(新しい)

もぉ〜っ揺れるハート
コレコレぇ〜。ブランデーがガッチリしみてて、ダークチョコレートとフォンダンの甘みとマッチしてて、うまぁ〜い目
1個…2個…3個…ヤバイ、熱くなってきたがく〜(落胆した顔)
顔が真っ赤になってきたような…
そう、私はお酒大好きだけどチョットでもアルコールが入ると顔&体が真っ赤っ赤に晴れ

WAに来てから、飲んだ後に人に会うと、「日に焼けてるねぇ〜どこかリゾート行ったの?」って聞かれ、「ビール飲んだだけ」って言うと、とても不思議がられる目
旦那曰く…「こっちでそういう人いないかもねぇ〜そう言えばわーい(嬉しい顔)
日本じゃ飲んだ後顔真っ赤にしてる人って多いから気がつかなかったけど、そう言えばこっちの人でビールで顔赤くしてる人見たこと無いかもたらーっ(汗)
なんでぇ〜exclamation&question

人が『日に焼けた』と思ってるんだったら、それはそれでいいんだけど…一度、友人夫婦との食事の際、話が盛り上がって大笑いしてた時には「そんなに興奮しなくたってぇ〜。顔真っ赤だよぉ〜わーい(嬉しい顔)」って。
イヤ、違うんだけどふらふら…笑いすぎで興奮したわけじゃなく、酒なんだよ、酒たらーっ(汗)

ま、話はズレましたが、そんなわけでお家でも作れますので、皆さんもお試し下さいなかわいい
レシピは簡単に『PS-RECIPES』に載せてます本
あ、でも今からじゃさくらんぼはないから来年になるかぁ…。
来年まで待てないという方は、シロップ漬けのさくらんぼでどうですか?


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

2005/10/19

Spooooky!!

Spooky Pudding 001.jpg


ハロウィンも近いのでこんなの作ってみましたモバQ
JELL-Oのプリンミックス使って作ったので、超〜簡単るんるん
子供達には好評でしたよ。

でも…ココアで目と口つけて、ちょっとカメラのセットしてたら徐々ににじんできたがく〜(落胆した顔)
何だか結局マヌケなゴーストになちゃったぁたらーっ(汗)

超〜簡単なレシピはこちらへ黒ハート


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2005/10/14

杏仁ニンっっ♪

Annintofu 001.jpg


杏仁豆腐が食べたくって、ず〜っとアメリカに来てからというものアジア系のスーパーで杏仁の粉を探していたのですが見つからずもうやだ〜(悲しい顔)
結局この間日本へ帰国飛行機した際にいつも買う『サトー商会』にて購入してアメリカまで持って帰ってきましたるんるん

で、やっと作ることになったのですが、私の好きな『杏仁豆腐』とは…
ぴかぴか(新しい)とぅるんっッとしていて、クリーミーな杏仁豆腐ぴかぴか(新しい)

なかなか市販のものでは牛乳くさかったり、寒天が固かったりと私好みではないのが多い中、いつも適当に作っていたら自分の好きなものが出来ちゃった黒ハート

今回は冷凍しておいたマンゴーを添えて。

そういえば、私はしばらくの間この杏の種がアーモンドだと思ってましたわーい(嬉しい顔)
しかも友達にまでそう教えてたようなたらーっ(汗) 
そんな事を私のキスマークから聞いた事がある方は…ごめんなさい間違いですもうやだ〜(悲しい顔)
形は似ているけどねたらーっ(汗)

作り方は『PS−RECIPES』とぅるトゥル杏仁豆腐


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:51 | Comment(5) | TrackBack(1) | Baking

2005/09/29

一応、誕生日ケーキのつもり。

Cheese Tart 011.jpg


先週の22日は旦那様の三十路後半の誕生日バースデーでした…なのに、私はその日に日本から帰国&風邪引きで寝込み…そんなわけで予定していたお誕生日の食事会もせず、ケーキも食べないかわいそうな日になってしまってしまったのでしたたらーっ(汗)

それじゃぁあんまりなので、体調もよくなったところで、お誕生日のケーキのつもりで『チーズタルト』を作りました黒ハート
一応、旦那ダイエット中ということなので、甘さ控えめですわーい(嬉しい顔)
(レシピはこちら)

皆さんからの暖かいお言葉、ありがとうございました。
風邪もだいぶおさまり、体調が良くなってきました。
急に寒くなってくる季節ですので、皆さんも体にはどうぞお気をつけ下さいいい気分(温泉)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Baking

2005/09/02

Blackberry SourCream Pie

野生のブラックベリーを散歩がてらに近所の林へ摘みに晴れ
もうすでに何方か来て摘んでしまったようで、今日は大量とはいかずたらーっ(汗)
それでも、持って行ったジップロックの袋いっぱいになったので家へ。

さて、何にしようかと…ひらめき
半分はフローズンヨーグルトへ。
そして残りの半分で…
今日は『ぴかぴか(新しい)ブラックベリー サワークリームパイぴかぴか(新しい)


Blackberry Pie 002.jpg


パイといってもタルトのようですがねたらーっ(汗)
サワークリームのほんのりした酸っぱさがちょうど良くって、簡単なわりにはウマいかも目

そんなわけで、旦那の両親宅家へもおすそ分け。

また明日ブラックベリーを摘みに行こう黒ハート


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | Baking

2005/08/30

Key Lime Sorbet

Key Lime Sorbet04.jpg

まだ残っていたキーライムを使って、今日は『キーライム☆シャーベット』を作ってみることに。

今回は怠けずに、何度も1時間おきくらいにシャカシャカとスプーンでかき混ぜたかいあって、滑らかなシャーベットの出来上がりぴかぴか(新しい)

やっぱり手間を惜しまないでやらなくちゃダメなのねぇ…たらーっ(汗)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2005/08/26

Zucchini Cake?

この間頂いた巨大ズッキーニで、やっと何かを作ることに。

何にしようかと悩んだものの、やっぱりお義母さんが作ってくれたズッキーニケーキが忘れられなくて、即座に電話
レシピをもらって、作ってみることに手(グー)

ちなみに、『ズッキーニケーキ』と『ズッキーニブレッド』は同じものでしたわーい(嬉しい顔)

Zucchini Cake 012.jpg


う〜ん…いまいち写真じゃ見づらいたらーっ(汗)

お義母さんからもらったレシピはこちら(このレシピはおばあさんから教えられた物だとか目)
スパイスはシナモンしか入れないらしいのですが、berry-berryのJessicaさんからカルダモンやオールスパイスもいいと聞いて、早速オールスパイスも追加してみました。

油の代わりに今回はヘビークリームを代用。
チョットはこれでヘルシーでしょ?わーい(嬉しい顔)
そうそう、簡単なレシピでとっても助かったのだけれど、問題が…。
シュレッドしたズッキーニは汁も分量に入るのだろうかがく〜(落胆した顔)
迷った挙句。今回は分量の半分は水切りしたズッキーニで、半分は汁も若干入れた分量で、?を頭に抱えながら作ってみましたたらーっ(汗)

出来上がりは…比べるとちょっと、どっしりしてるふらふら
がんづきみたい。
お義母さんのはふわっと感があったのに。やっぱりあの『汁』だなむかっ(怒り)
味はスパイスが効いてて、美味しかったのに、100%満足ではないなぁ。
また今度、水分切って作ってみよぉっと手(グー)

ちなみに、このレシピであの巨大ズッキーニは半分なくなり、後の半分は…何にしよう。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | Baking

2005/08/24

Angel Food Cake

AngelCake&Raspberry 012.jpg


この間セールでシリコン製のシフォン型を購入したので、それを出してきてかわいいエンゼルフードケーキかわいいを作りました。

でも…型が大きかったあせあせ(飛び散る汗)
家にある卵を全て使い尽くしたのに、型の半分の高さまでにしかならなかったふらふら

ま、それはそれでも、味が美味けりゃいいかってことでたらーっ(汗)

クリームの上に乗っているラズベリーたちは、今更ながら沢山実をつけて私を喜ばせてくれている家の裏庭のラズベリー達です。
でも、やっぱりシーズンが終わりなので、少し固めで酸味が強いのです。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

2005/08/19

Key Lime Pie

Key Lime Pie.jpg


子供達もNYから無事に戻ってきて、私の夏休みも終了ふらふら
そこで、久しぶりにデザートでも…かわいい

滅多に行かないスーパーで、これまた、たまたま見つけたキーライム。
アメリカでのレストランのデザートメニューには、必ずといっていいほど載っている『キーライム〜』。
ケーキ類は食べた事はあるけれど、キーライムそのものは見たことがありませんでした。
でも前に見たTVでなかなかキーライム(フロリダ産)が手に入らないなんてことを耳したのを思い出して、見つけた時には速攻カゴの中へひらめき

そんなわけで、まずは簡単な『ぴかぴか(新しい)キーライムパイぴかぴか(新しい)』を作ってみました。
ほどよい酸味がさわやかな感じるんるん
トロッとしたフィリングがなかなか好評でした手(チョキ)

レシピはこちら
キーライムの変わりに、もちろん普通のライムでもOKです手(グー)

ちなみにキーライムはこちらバッド(下向き矢印)
Key Lime 02.jpg

金柑くらいの大きさのライム。
そんなわけで、ライムジュースをとるのに、20個をチビチビと絞ったら手が痛くなってしまいましたたらーっ(汗)

さ〜、残りのキーライムは何にしようかな?
キーライムチーズケーキもいいなぁ揺れるハート


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:09 | Comment(11) | TrackBack(0) | Baking

2005/08/10

失敗…ラズベリー・ティラミス

RaspberryT.jpg


火曜日から子供達はNYの祖父母の所へ1週間のお出かけへ飛行機
コレで私も、1週間の夏休みだぁ〜わーい(嬉しい顔)

で、出かける前日にデザートに作ったのがコレグッド(上向き矢印)
ラズベリー・ティラミス』…でもなぜか失敗たらーっ(汗)
しかも、オーガニックのスーパーで買ったラズベリーがまずかったもうやだ〜(悲しい顔)
大きい粒で、色もキレイで、しかもSALEぴかぴか(新しい)になってたから?なのに、味がしないたらーっ(汗)…しかも甘くも酸っぱくもない。
固いラズベリーむかっ(怒り)
そして問題のティラミスは、せっかくいいチーズを選んで作ったのに、柔らかくてソースみたいになったし…仕上げにかけたココアパウダーは残りが少なくて、中途半端だしちっ(怒った顔)

張り切って作ったのにぃ…。
しゃ〜ない、また作ろぉ手(グー)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | Baking

2005/08/04

ブルーベリー☆コブラー

Blueberry Cobbler01.jpg

かわいいBlueberry Cobblerかわいい

この間摘んできたブルーベリーをフレッシュのまま何か作りたくて、今回はコレグッド(上向き矢印)に決定。
でも、かな〜り手抜きあせあせ(飛び散る汗)

まず、バターを器にぬって、そこへブルーベリー(グラニュー糖とシナモン、ブランデーをからめたもの)を底が見えないくらい敷く。
その上に、市販のビスケット生地(アメリカのスーパーで売っているパン生地のようなもの)をのせていきます。
ビスケット生地に溶かしバターを薄く塗って、またシナモンシュガーを軽くまぶして、隙間に冷凍されていたラズベリーを入れて、200℃のオーブンで20〜30分くらい焼くだけ。
もし焼いている間に、ビスケット生地が焦げそうだったら、途中でアルミをかぶせる。

市販品を使ったので、かなぁ〜り簡単に出来上がりました手(チョキ)

食べる時はこれにバニラアイスを添えて、アツアツをどうぞ黒ハート



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 22:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2005/07/29

フローズンヨーグルト☆キューブ

frozen Yogurt cube 004.jpg


この間うちのヨーグルトのお話(コチラ)をしてから、「熱いから今日はフローズンヨーグルトを作ろぉ〜っ手(グー)」と気合だけは入れていたのに、そのまま実行には移らずたらーっ(汗)
そろそろ家族の目が私に
「いつ出来上がるのっむかっ(怒り)
と訴えてきたので、思い尻をあげてフローズンヨーグルト作りへダッシュ(走り出すさま)

レシピも何も見当たらなかったので、いつもの「ま、いいかっわーい(嬉しい顔)」「どうにかなるさぁっるんるん」精神で、作成に…

材料は…
カスピ海ヨーグルト・イチゴ(冷凍保存)・ブルーベリー(冷凍保存)・生クリーム・クリームチーズ・砂糖・バニラ
これらをミキサーへ入れて、ガァーッっとexclamation
分量は量らずに、いつもの目分量あせあせ(飛び散る汗)

それをラップを敷いたローフパンへ流し込み、冷凍庫へ一晩放置夜
そして出来上がったのがグッド(上向き矢印)のもの。
こまめに冷凍庫から出して混ぜる作業をしなかったので、少しはシャキシャキした歯ごたえがありますが、この晴れのなかではかえってクリーミーなのよりもいいかもぴかぴか(新しい)

コレはコレでよしっ手(チョキ)と思いながらも、少し大雑把過ぎる作り方だと反省ふらふら
今度はラズベリーで作ってみようかな黒ハート
丁寧に、丁寧に…ね?


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | Baking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

