2006/09/22

Blackberry Scone

Blackberry@Scone.jpg


わぁーあせあせ(飛び散る汗)
今月は更新が少ないっ。
あっという間に9月も半ばに入ってしまったのに…片手くらいの更新じゃん。
呼んでくださっている方々…すみませんたらーっ(汗)

さて、この間Wild Oatsで食べたグルテンフリーのマリオンベリー・スコーンがとっても美味しくって、家でも作ってみました。

マリオンベリーはブラックベリーを少し大きくしたようなものなんだけど、そんなこったらわざわざ買わずにと冷凍ブラックベリーを使用。
グルテンフリーの粉も無いから普通の粉で。

スコーン自体作るのは簡単だから、チャッチャカーっと、おやつの時間に間に合うように焼いてみましたよ喫茶店

いつもなら生地を成形又は三角に切ってから焼くんだけど、今回はブラックベリーを生地に挟んで、上にも埋め込めて…ピザのように円形のまま、一応軽く切り込みを入れて焼き上げ。

焼き色も付けたくなかったから、オーブン前で待機(笑)

焼き上がりはふっくら、ホワホワ。

熱いうちにコーヒーと、ハフッ。

ウマっ揺れるハート

でも、やっぱり粉なのかなー。
お店で買ったのよりも、ちょっと重かったたらーっ(汗)





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2006/09/12

ココナッツ レアチーズケーキ

Coconut Rare Cheese Cake.jpg


デザート続いてます…ごめんなさいたらーっ(汗)

先週、友人宅での夕食レストランに持って行ったデザートの『ココナッツ・レアチーズケーキ
お呼ばれされたこの友人夫婦、私達夫婦のリアルターさん(不動産)でもあり、ジロウさん担当のヘアスタイリストさんでもあり、お家は引っ越したばかりの綺麗な豪邸ぴかぴか(新しい)で、夕食は旦那様の手料理でスパイシーなアジア料理…って、旦那さんはアジアンでもなんでもないんだけどわーい(嬉しい顔)
この旦那さん、やっぱりスタイリストだけあって?手先が器用なのか、料理が大好きらしく、先月も朝食に招かれたり、昔は特製チーズケーキの販売もしていたそうな目

料理好きは知っていたけど、まさかベーキングまでやるとは知らずがく〜(落胆した顔)
今回の夕食メニューを事前に聞いていたから、ココナッツミルクを使って辛味を落ち着かせるデザートを…なんて考えてココナッツのレアチーズケーキなるものを作って行ったわけなんだけどたらーっ(汗)

レアチーズケーキってアメリカではあまり見かけない…だから、友人夫婦も初めてだったらしく、旦那さんにも気に入ってもらえたみたい手(チョキ)

ガー二ッシュには、そろそろ出回ってきたジロウさんの好物であるフィグ(無花果)を使いました。

そうそう、レアチーズケーキにはクリームチーズと絹ごし豆腐を半々で使ったからちょっとはヘルシーになったかなわーい(嬉しい顔)

今度は旦那さんの特製チーズケーキと私のベイクドチーズでを食べ比べをしようるんるんと、楽しいお喋りと美味しい料理にワインで先週を締めくくったのでした夜




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | Baking

2006/09/09

ミニ・ベリータルト

Berry Tart.jpg


気が付けば、ここ最近毎日のようにデザートを作ってる。
リンに「なんで毎日デザートがでるの?珍しいね?」って言われたあせあせ(飛び散る汗)

何でって言われても…ふらふら

だってさ、新鮮な材料がここの所続いて手に入るんだもん。
ベリー類だって、庭や近所の林で取れるしさ。
季節の果物をせっかくだから、どーにかしたいんだもん。

で、コレグッド(上向き矢印)もある日のデザート。
小さいタルト生地を焼いて、新鮮卵で作ったカスタードと庭で取れたラズベリー・ゴールデンラズベリー、リンが摘んできたブラックベリーを載せただけの簡単『ベリータルト』

庭のラズベリーたちも、もうすぐ終わって冬支度。
また来年沢山身を付けてくれるように、大事に冬を越させなくっちゃ手(グー)
そうそう、今年は二種類とも株分けも出来そうなので、近所にお住まいで欲しい方いらしたら、早めにお知らせくださいねわーい(嬉しい顔)

【お知らせ】
Caramel・Custardのレシピを覚書として追記しました。




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2006/08/31

Caramel Custard

tCaramel Custardt.jpg


あららら…今日は久しぶりに雨となりました。

最近比較的暑かったから、冷たいデザート系ばかり作ってけど…今日は寒いからシチューが食べたい(…って極端あせあせ(飛び散る汗)

で、今更ですがその冷たいデザート系のひとつ、カラメル・カスタードのUP。
日本じゃプリンって言うけど、アメリカの『プリン』はそれこそカスタードクリームのようなやわらかいクリーム状のものを言うし、メキシカンレストランでは『フラン』って言う。
なんて名付ければいいのか、分からなくなってきたけど…Caramel Custardでいいやっわーい(嬉しい顔)

で、なんでこれになったかって言うと…新鮮な卵を頂いたから、おいしい卵の味を堪能できるものを作りたくってたらーっ(汗)
普通に目玉焼きとかたまご焼きの方がシンプルに味わえるんだろうけどね…それじゃぁナンカつまらないし。
冷たいデザートが良かったし。
滅多に作らないし。
だから…ね(笑)

思っていたよりも簡単に出来たのでちょっとビックリ目
なめらかで、味の濃いカラメル・カスタードの出来上がりるんるん

鶏さん、ごちそうさまでした。
『カラメル・カスタード』の覚書


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:06 | Comment(10) | TrackBack(0) | Baking

2006/08/29

みんな大好き?『アイスクリーム・サンド』

Ice cream sandwich.jpg


あと1週間で夏休みも終りだッ ヤッター手(チョキ)

なぁ〜んて思っているお母さん方は多いのでは?わーい(嬉しい顔)

またまた暑くなった週末、残っていたチョコレートチャンククッキーを使ってアイスクリームサンドを作りました。

これ、ジロウさんと子供達の大好きなアイスクリーム。
私は苦手…だって、クッキーも甘いしアイスも甘いんだもんあせあせ(飛び散る汗)
買えば一つ$2以上するんだから、だったら焼いてあるクッキー使って作っちゃえぇっーって手(グー)

クッキーはこれを薄めに焼いたのを使って、アイスクリームは我家の定番チョコレートミントを買ってきて、カップの脇をハサミでチョキチョキ…中身をそのままの形で出したのを2cm程の厚さにスライスしてクッキーに挟むだけるんるん

クッキーの味とアイスクリームの味を変えて好きなのを作れる、楽ちんデザートの出来上がりぃぴかぴか(新しい)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2006/08/20

アプリコット スープ

Apricot Soup.jpg


いやぁ〜、ここ最近涼しくなってきたから、コレで今年の夏も終わって秋になっちゃうのかなぁって思っていたら、週末から数日間はまたカァーッっと晴れ暑くなるそうですリゾート

ちょっと嬉しいるんるん

さて、今回はアフタヌーンティに行った時に頂いた『Apricot Soup』が忘れられなくって、自分でも作ってみました。

レシピはネットで見つけたもの。
どこで見つけたか忘れちゃったけど、英語だったので日本語で載せちゃいますね。

Polish Apricot Soup
 
 (4人分)
 アプリコット 6個
 お水     600t
 砂糖     50g (アプリコットの甘さや好みで変更)
 レモン汁   大さじ1
 レモンの皮  小さじ1(すりおろしたもの)
 片栗粉    大さじ1〜2
 お水     大さじ1〜2(片栗粉用)

 @アプリコットは洗って皮をつけたまま半分に切り、種を取っておく。
  種も使うので捨てないように!
 Aお鍋に水を入れて沸騰させ、@のアプリコットと種を入れて20〜
  30分煮る。
 B煮上がったら種を取り除いて、ミキサーやハンドミキサー等でピュ
  レにする。
 CBを鍋に戻して砂糖・レモン汁・レモンの皮を加えて弱火で煮る。
 D片栗粉をお水で溶かして、一旦火を止めCへ混ぜいれ、また火を点
  けて緩くとろみが付く程度で火からおろして冷まして出来上がり。

 
結構簡単で、キンキンに冷やして朝食に頂いたけど、夏には爽やかでいいかも揺れるハート
スープって言っても、ジュースみたいな感じ。
そろそろアプリコットの季節も終わってしまうから、その前にまた作ろおっとひらめき

 

   


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:16 | Comment(6) | TrackBack(1) | Baking

2006/08/15

ブラックベリー・コブラー

Black Berry Cobbler.jpg


この間摘んできたブラックベリーを使って『Blackberry cobbler』を焼きました。

っつうかぁ〜、コレを作りたくってブラックベリーを摘んできたって言うのが実の所あせあせ(飛び散る汗)

私が購読している『Bon Appetit』の先月号の表紙にもなっていて、作りたくて作りたくて…レシピの半量で作ったからなのか、なんだか表紙の写真とチョット違う出来上がりなんだけどたらーっ(汗)

パイ皿等の耐熱器を使わないで、今回はキャストアイアンを使用るんるん
久しぶりの出番です(笑)
コブラーっていいながらも、どっちかって言うとパイみたいな感じ。
パイ生地を敷いたし、フィリングもブラックベリーだけじゃなくって、サワークリームと卵で作ったカスタード(?)と混ぜて上にはクランブル。
出来上がりはブラックベリー・チーズパイみたいな…
程よい酸味が美味しかったぁ〜揺れるハート

お安く(って、殆どタダたらーっ(汗))手軽に出来るからまた作ろうっとるんるん



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | Baking

2006/08/12

Crab Apple Bread

Crab Apple Bread.jpg


先週末にファーマーズ・マーケットで買ってきていたクラブ・アップル(姫リンゴの一種)をどうやって食べようかと検索たらーっ(汗)

さくらんぼを少し大きくしたくらいの、鮮やかなピンク色のリンゴ。
あまりにも可愛いくって、それだけで買っちゃたんだけど…
酸味は強くそのままでは食べられない。
調べてみたら、主にジュースの原材料になったり、ジャムを作ったりに使われるんだとさ。

でも…家には2年分くらいのブルーベリーのジャムがあるしたらーっ(汗)

そこで見つけた『クラブ・アップル ブレッド』のレシピ目ぴかぴか(新しい)

ブレッドと言ってもパウンドケーキのようなもので、クラブアップルを適当な大きさに切ったものを混ぜて焼くだけ。

ついでに残っていたクランブルを上にのせて焼きました。

生地を馴染ませる為に、翌日になってからカット喫茶店

クラブアップルの酸味とケーキのしっとりさがいいんじゃなぁ〜い揺れるハート
珍しく、生地も沈まないで丁度いい感じに膨れてるしひらめき

…って自我自賛ですたらーっ(汗) すみません。

コレがまた好評だったので、今週末にファーマーズ・マーケットでもっと買ってこよぉっとるんるん

ちなみにね…
クラブアップルの画像を撮り忘れちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
なので、また買って来たらカメラ載せます。

あぁ〜ショックゥダッシュ(走り出すさま)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking

2006/08/11

☆マンゴー杏仁☆

YMango AnninY.jpg


今の時期は大好きなアップルマンゴー/メキシカンマンゴーがとっても安いぴかぴか(新しい)
セールなんかになってると1個$1以下になっちゃうこともあるしねるんるん
買い物に行く度に3個は必ず買ってきて、熟す頃合を見ながら食べるんだけど…最近はすっかり桃に気をとられていて、マンゴーが熟しているのに気づかなかったたらーっ(汗)

ってなわけで、ちょっと熟しすぎたマンゴーを使って冷たいデザート『マンゴー杏仁』作りましたよ。
いつも杏仁豆腐を作るときは、ゼラチンと生クリームを使ってリッチでトロリンっなのを作るんだけど、今回はママさんが日本から沢山持ってきた『かんてんぱぱ』って言う所の簡単に溶ける寒天粉を用いて、しっかりプルンッな舌触りに。

それにしても…どうやらこの寒天は本当に日本で人気のようなのね(笑)
寒天なんて昔から使ってものだし、天草が原材料で色々と体に良いなんていうのは分かりきってたもんなのにね…へんなのぉ。
寒天一つでお店までできちゃうのも、面白い世の中ですわーい(嬉しい顔)

ま、それはいいとして…

今回はその寒天粉を分量の1/3のお湯と2/3の温めた牛乳+杏仁霜大さじ2で溶かし、マンゴーのピュレ(2個分)を加えて器に流して冷やし固めただけ。
杏仁豆腐はマンゴーの甘みだけで充分足りたので砂糖は入れずに、盛り付けのホイップクリームに少しだけ砂糖を加えてさっぱりデザートるんるん

やっぱり夏の暑い時はこういった涼しげなデザートがいいねぇ揺れるハート

オーブンも使わないから室温も上がらないし、体温も上がらない(笑)

そうそう、マンゴーにはカロチン、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、リンなんかが多く含まれていて、抗酸化作用や美肌効果、さらには疲労回復にもいいんだそうです目
ってことは…これはまたスーパーへ今から買いに走るしかないっ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | Baking

2006/08/08

野生

Black Berry 2006.jpg


野生のブラック・ベリーが黒く艶やかに光ってきましたよぉ〜目ぴかぴか(新しい)

先週、ジムからの帰り道。
林の車(セダン)横を通り過ぎていたら、数人のおばちゃん達が草むらでせっせとブラックベリー摘みをしているではありませんかっっひらめき

それを見たら、競争心なのか?負けず嫌いなのか?私の中でメラメラと『ブラックベリー摘みに行かねばっっ爆弾心』が沸いてきたのです(笑)

という事で、翌朝、リンと共に近所の林へ足足足

1パック$5近くで売られているものと比べたら、そりゃぁサイズにばらつきはあるし、多少酸味もありますがね、それでも立派なもんですよ。
逆に、新鮮なだけあって、香りはとっても良いし味も濃いような気がするし…って気のせいかな?
ま、味よりも、リンに自然のものがどうなって成っているのかとか、季節感とか、そういうのを自然に知って欲しいってのがあるんですがね。

私もよくリンくらいの頃、ママさんにくっついて山菜を取りに山へ入って行きましたっけね。
すぐに飽きてしまうんだけれど、楽しかった記憶があります。

今の世の中、季節感がなくなってしまって、スーパーへ行けば1年中殆ど同じ物が食べられるし…『旬』ってなくなってきちゃってて、味気ない。

学校帰りに友達と花の蜜を吸ってみた…なんてのは、きっと今の子は経験がないんだろうなぁ〜。
…って、そんな事をしていたのは私だけでしょうかがく〜(落胆した顔)

家の周りにはまだ自然が沢山あるから、その中で花や木や動物などの身近な野生に触れて『季節感』を学んで欲しいものです。

って、そんな事を書いていたら、コヨーテの遠吠えが聞こえてきました犬

どんなところだよたらーっ(汗)

タグ:ベリー


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | Baking

2006/08/03

♪Doughnut Peach♪

t Doughnut Peach t.jpg


『桃』の季節になりましたるんるん

スーパーやファーマーズ・マーケットに行くと、色々な種類の桃やらプラムやらアプリコットが並んでるのが見れますが、日本の上品で大きい白桃ってあまり見ないなぁ〜。
しかも日本じゃ、桃は大事に大事に扱われて一つ一つ白い発泡スチロールのネットみたいなのに覆われて、その上緑のプラスチック(又は厚紙?)でできた安定の良いトレーに置いてあり…お姫様のように扱われてますなたらーっ(汗)

ここアメリカじゃ、チョット日本の白桃より小さめの桃が主流のようで、それまたドサドサッと並べられ…アメリカ桃が日本桃の扱い見たら嫉妬する事間違いなしだねっわーい(嬉しい顔)

って、そんな事はどうでもいいんだった…たらーっ(汗)

私が一番甘くって美味しいと思うのが写真の『Doughnut Peach(ドーナッツ・ピーチ)』揺れるハート
きっと他にも呼び名は色々あるんだろうけどね。
この桃には『UFO』ってシールが張ってあった(笑)
でも、そんな感じ。
ドーナツよりは小さいけど、平べったい形の桃なんです。
アメリカに住んでる人はよく見かける桃ですよね…

ママさん達が来ていた間にも、やっぱり珍しいらしく「なんだぁ〜これぇ〜?」なんて言ってたけど、うちのママさん、桃アレルギーなので食べさせてあげられずふらふら
日本にはないのかなぁ???

桃の季節も終わりに近づくと、いよいよ秋っ!って感じがしてチョット寂しい…
その前に、この間U-pick Peach(桃狩り)の出来る所を見かけたから、桃好きなジロウさん連れて行かなくっちゃっダッシュ(走り出すさま)

追記:調べてみたら、白桃って日本で出来た品種なのだそうです。元々桃は中国原産のバラ科の果物。それが日本やシルクロードを渡ってヨーロッパ各地、その後にはアメリカ(中国から西へ伝わる間に果実が黄色くなった?そうで、それで黄桃が主流なのだそう)へ伝わりそれぞれ品種改良されていったそうな。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜目


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2006/08/01

優雅なAfternoon Tea

Afternoon Tea at Pomeroy House


週末はお友達に連れられて、ちょっと優雅な気分になれるアフタヌーン・ティをしにカフェへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この夏休みが始まって以来、バタバタと過ごしてしまっていたからお友達とゆっくりお茶飲みながらお話ができるなんて、ホントに嬉しかったぁ揺れるハート

連れて行ってもらったのは、我家から車で30分くらいのYacoltという田舎街(って、住んでる人には申し訳ないあせあせ(飛び散る汗))で山の中の歴史ある農場の一角にあるTea House。
一回はギフトショップになっていて素敵なティーセットが売られていました。
見れば欲しくなるものの…我家じゃ、そんな優雅なセットが似合わないしもうやだ〜(悲しい顔) 飾っておくような素敵な棚もないし、場所もないたらーっ(汗)
はぁ〜っとため息ばかりでるもので(笑)

2階のティールームは7テーブルくらいしかないとっても小さな所でしたが、結構込んでいましたよ目

で、頼んだのは上の写真のセット。
好きな紅茶とアプリコットのスープ(これ、美味しかったぁ黒ハート今度作ってみようっとるんるん)、2種類のサンドウィッチ(サーモン・きゅうり)、カナッペ(っていうんだっけ?オープンサンドみたいなやつ)、パウンドケーキ、ブルーベリーのミニタルト、チョコレートケーキ(甘かったあせあせ(飛び散る汗))と、それにスコーンも付いてかなりボリューミーでした。

お店自体がとっても可愛くって雰囲気があるのも素敵だけれど、来ているお客さん…特に年配のおばあちゃま達がちょっとお洒落して素敵な飾りのついた華やかな帽子を被って来ていたりするのが良かった。
最近、『着飾る』という言葉を忘れていたような気がして、それなりの場所にはそれなりのお洒落をして行くのって、その場所や雰囲気、目的をより楽しむのにも大切かもしれないと思ったのでした。
流行や時代に流されてしまいがちになったり、いつもどこへ行くのもジーンズじゃなく、きちんとした『お洒落』も楽しまなくっちゃね。もったいないものわーい(嬉しい顔)

楽しいお喋りはきりが無く…あっという間に時間は過ぎて、半日も友達に付き合わせてしまったけれど、気分はすっかりリフレッシュるんるん
色んなお店を知っている情報豊富なお友達は本当に有難い!
また、遊びましょうねぇ〜手(パー)
…ってこんな所ですみませんあせあせ(飛び散る汗)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2006/06/14

苺+マシュクリチーズ・ディップ=ウマウマ♪

さてさて、この間のイチゴ狩りで取ってきた大量の苺を使って何か作らなくちゃね…
恐縮ながらも、イチゴ狩り記事での期待のコメントが多くって…プレッシャーあせあせ(飛び散る汗)

で、とりあえず…
簡単な所からいきますかねるんるん

Strawberry & Cream Dip 002.jpg


名付けて揺れるハートマシュクリチーズ・ディップ揺れるハート

目ナンジャナイナ???

マシュマロクリームとクリームチーズを混ぜただけのディップたらーっ(汗)
はい、甘いですよ。
だって、マシュマロですもの(笑)

アメリカのどこのスーパーの製菓コーナーでも買えるマシュマロクリームと言うマシュマロが溶けてクリーム状になったようなやつと柔らかくしておいたクリームチーズをとにかく混ぜるだけ。
確かに甘いけど、アメリカの苺のように固くって酸味が強い物には丁度いいような気がするんだよねー。

日本のように上品で柔らかくとても甘い苺にはチョットくどいかもしれないけど…

誕生日パーティバースデーにも出したけど、案の定子供達は苺とディップに群がっておりましたわーい(嬉しい顔)

ちなみにコレは私のアイデアではなくって…
イチゴ狩りに行った時、会計を待つ列に並んでいた時、後ろにいたおばあちゃんが「子供の誕生日パーティに出すんだったら、コレがいいわよぉ〜ひらめき」って教えてくれたの。

おばあちゃん、ありがとね〜手(パー)






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | Baking

2006/05/31

キャロット・ケーキ

* carrot cake *


久々にケーキを焼いた。

ケーキと言っても混ぜて焼くだけの簡単ケーキなわけだけれど…
大量買いしてしまった人参が目に付いたので、ジロウさんの「キャロットケーキ、好きだなー」の一言で決定ひらめき

キャロットケーキだったら朝食にもなるし目ぴかぴか(新しい)

人参は手動でおろすのが面倒たらーっ(汗)だったので、フードプロセッサーが役に立ったわぁ〜るんるん
実は最近、お菓子も焼かない&パンも焼かない私を見てジロウさんが、
「ねーねー、もしかしてフードプロセッサー買ったの後悔してない?」
どうも、私がFPを使ってないから飽きたんだと思ったらしく…だから今回FPで人参をシュレッドするのを満足気に見ていた…しかも面白そうだ、やらせろとジロウさんわーい(嬉しい顔)
チョット人参のシュレッドは大きめになったけど、焼いてカットしてみたら色が綺麗だから良し手(チョキ)

一応、昨日のデザート用に焼いたんだけれど、子供達は昨日お腹いっぱいで食べれなかったから、案の定これは今日の朝食となりました。

あぁ〜今日も朝からラクしたぞっぴかぴか(新しい)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2006/03/30

ブラックベリーマフィンと今朝のコーヒー

Blackberry Muffin & a cup of coffee 001.jpg


今朝のVancouver,WAは小雨
昨日なんかお天気がよって気温も高く、久しぶりにヒーターが要らない陽気だったのに…

さて、最近手軽にパパッと作れて朝食にもランチにもおやつにもなる『マフィン』をよく作るようになった。
具材もドライフルーツや果物、ナッツにオーツ…色々入れられて、ちょっとは体にもいいかなぁ〜なんて(笑)

昨日はジロウさんと子供達がジムに行ってる間に夕飯を作り、それでもまだ帰ってこないからササッとブラックベリーのマフィンとクランベリーのマフィンを作ってみた。

このブラックベリーはお義母さんが一昨年の夏に摘んで冷凍保存してた年代もの(笑)
まだお義母さんの冷凍庫には去年のベリー類も沢山入ってるらしくって…そんなに食べないなら沢山摘まなきゃいいのにたらーっ(汗)…ベリー類を毎日のように食べる我家にくれたってわけ。
また今年もベリーの季節がもうすぐやってくるからねぇ〜、早く古いのは食べちゃわなくっちゃるんるん

で、そのブラックベリーをマフィン生地に混ぜないで、マフィンカップに半分ほど生地を入れた段階でポンポンっと数粒放り投げ、また生地をかぶせてクルミをのせて焼いただけ。
こうするとベリーからの水分がでてベチャーっとなることが無く、適度な水分でマフィンがしっとり
今日も上出来黒ハート←自己満

で、コーヒーの話。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:44 | Comment(8) | TrackBack(1) | Baking

2006/03/09

チョコレート・チャンク・クッキー

チョコレート・チャンク・クッキー♪


これも昨日に引き続き、先週の金曜日にリンと一緒に焼いたクッキー。

今まで何度も焼いた事のあるチョコレートチップクッキーだけれど、実は今まではお手軽・簡単なミックスを使ってましたたらーっ(汗)
言い訳:「だって、私はあんまり食べないし、ジロウさんに焼いてって言われるのはいつも急だから…ミックスは常備して、いつでも焼けるようにと…」
もうやだ〜(悲しい顔)

でも、いつもミックスを使うたびに、「あんまり出来が良くない…」と不満に思っていたので、今回はスクラッチから作ってみたのです手(チョキ)
丁度、バレンタインの残りのビターチョコレートのデッカイ塊があるし…

レシピはお義母さんからずーっと前に貰ったような記憶があったので、レシピノートから見つけ出し…

それで、出来上がったのが上の写真カメラ

これね〜ジャンボサイズなのですわーい(嬉しい顔)
直径12cmは軽くあるかと思われます。厚さも1.5cm以上はあるし(笑)
どうせ作るなら、チョコレートも大きい欠片に砕いたし、食べ応えのあるクッキーが良いかと思いまして…カロリー?なんですかそれっexclamation&questionたらーっ(汗)

通常サイズ20枚はできるであろうレシピを12枚に仕上げちゃいましたるんるん

チュウイーなクッキーのレシピ見ますか?


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2006/03/08

結果良ければすべてヨシっ!?

金曜日は週末用のパンなんかを焼く。
先週の金曜日もそう。

サンドウィッチ等用にベーグルを2種類。
菓子パン系を2種類。
そして、時間がまだあったから久しぶりに食べたくなったどっしり系のマフィンを作ってみた。
あ、そうそう、リンが学校から帰ってきてからクッキーも焼いたっけ。

こんなに何種類も一気に作って大丈夫なのかしら…って思わなかった?
このデカいオーブンを一種類焼くだけに温めるのはどうしても勿体無いと思ってしまうから、ついつい何種類も時間差で焼いちゃうんだよねぇ〜。
で、やっぱり、そんな事をしてたら事件は起きたっあせあせ(飛び散る汗)

パンを焼き終えるのを見計らって、マフィンの準備。
今回は朝食用にどっしりしたドライフルーツやナッツとオーツが沢山入ったのが作りたくって、自分のレシピノートを見ながら、分量を量って、手順どうりに進め、マフィンパンに流しいれ、さぁっオーブンへ入れようっかなぁ〜るんるんなんて思った瞬間…
なんか、今日の生地ずいぶん緩いんじゃぁがく〜(落胆した顔)

気づくのが遅いっつうのっどんっ(衝撃)
ボウル内で混ぜてる時に気づけってっパンチ

粉が入っている容器を手にとって、私が使っていた計量カップを見てみたら…

ガビィ〜ンッたらーっ(汗)
これハーフカップじゃん…もうやだ〜(悲しい顔)


すっかりワンカップ用で計っていると思って使っていたら、粉だけはハーフカップを使ってたらしく…レシピの半分の分量の粉しか使ってなかった…

でも、もう、生地はマフィンパンの中でオーブンに入るのを待っている訳で。
しょうがないから、「もう、どうにでもなれぇぃっむかっ(怒り)」っとそのままオーブンへ。
元々粉の分量が少ないレシピなのに…どうなるかとオーブンお小窓を何度も覗いてたら、それでも何とか膨らんできた。
でも、ダラーッとしてるたらーっ(汗)

頃合を見てオーブンから取り出して…

Fig & Walnuts Muffin B-F.jpg


フィグ&ウォールナッツのマフィン
こんなの出来ましたあせあせ(飛び散る汗)


生地がダラーッと膨らむより先に流れ出てしまったから、キノコみたいな変な形(笑)
よって、この部分はクッキーのような食感に。
フィグ(無花果)のチュウイーな感じと甘みが良いですねるんるん
モラセスも入ってるので、香ばしい香りが家中に広がって、大好きですこの香り。
粉が半分の分量だけだったから、べちゃーっとなるかなぁ〜と思ったらなんのそのひらめき
丁度良いしっとり感が出て、ジロウさんも子供達も失敗には気づかなかった手(チョキ)

もっと落ち着いて丁寧にやればいいんだけどねぇ〜
どうも性格が…ねぇ〜
どうにかなるかぁ〜」っていっつも思っちゃうわーい(嬉しい顔)
で、また、大抵は「どうにかなる」から変なのよね…
今回も、失敗が「どうにかなっちゃった」し。
やっぱり、当分、この性格は変わらないかも(笑)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking

2006/02/23

アーモンド・キャラメルケーキ

Almond  Caramel Cake 006.jpg


これまた久しぶりに甘い物を焼いてみた。

ずーっと前に買っておいたアーモンドパウダーを見つけて、何を作ろうかと悩むこと数十分たらーっ(汗)
冷蔵庫の中にあったキャラメルクリームを見つけて、ひらめいた目ひらめき

ってことで、極力粉を控えてアーモンドパウダーたっぷりの『アーモンド・キャラメルケーキ』の完成ぴかぴか(新しい)

ホロホロ&しっとりが丁度いいバランス黒ハート
一応、キャラメル生地をマーブルにしたんだけど、焼いたらなんだか分からないねあせあせ(飛び散る汗)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking

2006/01/20

待ちに待ったKrispy Kreme!

Krispy Kreme Original Glazed 003.jpg


昨日に引き続き…いいのかな…ホントにがく〜(落胆した顔)
一応は気にしてみるのですたらーっ(汗)

でも、どうしてもずっと2週間半の改善週間が終わったらKrispy KremeのOriginal Glazedドーナツが食べたくて食べたくて…どうしようも無かったのですたらーっ(汗)
デザート作りを今月後半も控えるので、その代わりね黒ハート←いい訳じみてるし(苦笑)

皆が帰ってきてから喫茶店と一緒に食べよぉ〜るんるん
楽しみだなぁ〜ぴかぴか(新しい)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:32 | Comment(8) | TrackBack(0) | Baking

2005/12/22

チョコレートのケーキ

Christmas Cake 2005 006-b.JPG


ちょっと画像が暗いですね…がく〜(落胆した顔)
ここ数日、昼間でもとっても暗いので自然光でカメラしたい私としては、最近の写真は見辛かったりして…すみませんあせあせ(飛び散る汗)

さて、まだまだXmasネタは続きますが(笑)
この間、旦那のお姉さん一家を夕食に招いた時のデザートとして作ったチョコレートのXmasケーキバースデー
ダークチョコレートケーキ生地をミキシングボウルに流しいれて焼いたので、ドーム型になってまするんるん
スポンジをスライスして、自家製ラズベリー(夏に庭で取れたもの)&クランベリーの甘さ控えめジャムと生クリームを挟んで、生クリームとチョコレートでデコレーションしました。
ちなみに上に乗っているチョコレートは、カカオ99%のもの目
もちろん甘くなく…初めて食べた時はほんの小指の爪程度サイズだったのに、鼻血が出るかと思ったほどわーい(嬉しい顔)
子供の時によくお母さんから「チョコレート食べ過ぎると鼻血でるわよっexclamation」って言われたのがやっと身をもって分かるような気がしました(笑)

でケーキの味は…分からないのよねぇ…たらーっ(汗)
実はまだ食べてないのふらふら
夕食の後、お姉さんの一番下の赤ちゃんが愚図りだし、仕方が泣く帰ることになってしまったので、私はそのケーキを冷凍保存することにしたので、今もまだ冷凍庫で堂々とスペースを取って邪魔なのです。
でも、そろそろ食べないとねぇ…。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

