2007/10/03

夕食作りながら…ケーキを焼く

これからの時季、このあたりは天気が悪い日が続くのでどうしても家引きこもりがちになります。

運動不足にもなります。

季節の行事が多くなります。

よって、太りやすく危険になります爆弾

去年のこの時季のお陰?で体重も増加、それが元に戻ることはなくまたこの季節になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

それなのに、今日もまた食べ物関連の話たらーっ(汗)
(食欲の秋ですからぁダッシュ(走り出すさま))

Easy Fruits Cake.jpg


一昨日のデザートとして焼いたケーキ。
季節終わりで甘みも少なくなってしまったネクタリンがあったので、処分の為に夕食作りながらパパパッと焼いたもの。

改めて言うほどのことではないのですが、私は面倒くさがりです手(グー) (←エバるなっ)
事によっては几帳面な事もありますが、殆どの物事に対しては大雑把たらーっ(汗)

本gよりもカップで計るアメリカのレシピが大好きだしるんるん

なので、本〜当っにやる気がおきないと、1日もしくは半日・数時間かけてお菓子を作ったり料理をすることはナイのです。

殆どの場合、『夕食作りながら』がデザートを作る時間だし。

そして、簡単で気に入ったものに限ってはレシピをおこす(と言っても覚書程度なんだけどたらーっ(汗))事にしています。

やっぱり、簡単に出来て美味しいものが一番だと思いません?
皆さん仕事してたり小さなお子さんに付きっきりだったり、専業主婦だってそれなりに忙しいわけでわーい(嬉しい顔)

なわけで、昨夜、メモだらけで見るも悲惨な姿になっていたレシピノートを整理して、前にも「レシピUPしますぅ〜」なんて調子のいい事を言って放置だったものを含めて、クックパッドさんにUPしましたので、どうぞよかったら…。

レシピ ☆季節のフルーツ☆焼きっぱなし簡単ケーキ by PS・MOM
上写真のもの。
冷蔵庫整理も兼ねて今回はネクタリンとゴートチーズ使用。
結局は何でもイイのよー入れるのは(笑)

レシピ 美味しさ優先!おからクッキー☆抹茶☆ by PS・MOM
レシピ 美味しさ優先!おからクッキー☆ココア☆ by PS・MOM
豆腐作りで出来たおからを使ってのしっとりクッキー。
ダイエットには…ならないかもあせあせ(飛び散る汗)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2007/10/02

どら焼きと和ステキもの

もう10月ですか…。
ここずーっとブログ更新数が少なかったから、9月こそは2ケタ更新するぞーっって、秘かに思っていたのに…月初めはねあせあせ(飛び散る汗)
結局1ケタ更新で終わってしまって、もう10月。

いつの間にか、ここWAも雨の毎日ですよもうやだ〜(悲しい顔)

典型的ノースウェスト気候。

でも、10月は結構好きな月です。
モバQハロウィンがあるしるんるん
今年はどうしよっかなー目ぴかぴか(新しい)と一人浮き足だってます。

さて、またまたステキなものを頂き、あまりの可愛さにカメラです。

Sutekimono2 010.jpg


Kalakaさんがハワイからわざわざ送ってくださった和小物たち揺れるハート
このまめ串なんて、使うのもったいなぁーいっっわーい(嬉しい顔)
祝箸と鶴亀箸置きはお正月にるんるん

Dorayaki.jpg


お月見も何もしないで終わってしまったから、せっかくなので、何か和風なものを…と、どら焼き(何で?笑)

上と下の生地の厚さが気になる所だけど、ま、そこは目の錯覚という事にしておいて!?

地元じゃメジャーな『こだま』のどら焼きには求肥が入っていたので、私はどら焼きには必ず求肥が入っているものだと思っていましたヨ。

なので、もちろん今回のどら焼きも求肥入りです。

可愛いお皿?も頂いたものかわいい

この秋はほっくり和物でいきましょか。




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 01:15 | Comment(10) | TrackBack(1) | Baking

2007/09/13

ココアと抹茶でダイエット?

** もうやだ〜(悲しい顔)うっ、せっかく全文書いてUPしようとしたらPC飛んだ…書き直し **

しょうがない…気を取り直して。

美味しいものが出回るこらからの季節。
タイトル読んで、目ぴかぴか(新しい)って期待した方々…ごめんなさい。
ダイエットの紹介ではないんですよ。
私の方がいいダイエット教えて欲しいくらいですからむかっ(怒り)

最近ブログとかHP見てると横っちょに良く出てくる『おからダイエットクッキー』の広告。

また、こんなの流行ってんのォ〜?
良く考え付くねぇー。

なぁ〜んて、横っ鼻で笑っていたのですがね…性格悪い

お豆腐を作る時に出る大量のおから。
煮物を作った所でピーナツアレルギー持ちのジロウさんは食べられず、子供達だって進んで食べるとは考えられないので、困ってました。

ひらめきで、あの横っちょの広告、思い出したっひらめき

レシピを検索したけど、どれもこれもダイエットを意識したものばかりで、パリパリなクッキーばかり。

ダイエットよりも(必要だけどたらーっ(汗))、美味しさがほしいのよぉーっぅもうやだ〜(悲しい顔)

なので、いつも作るクッキーの材料をおからに置き換えて作りました。

Soybeans Cookie  chocolate.jpg


上の写真はココア味。
下の写真は抹茶味。

大豆臭さも消えて、ソフトクッキーな食感だし、ナッツぽい気もするし。
食物繊維だから腹持ちいいし。
(あ、ここがきっとダイエット効果に繋がるのよね)

子供達もフツーに食べてたし。
やつらは大豆に気が付いてないはず…フフフっ。

Soybeans Cookie- green tea.jpg


これでおからの大量消費も出来るし、普通のクッキーよりも体に良さそうだしで一石二鳥だねるんるん

** レシピはクックパッドさんに更新次第お知らせします **


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 01:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2007/08/28

Amish Friendship Bread

Amish Friendship Bread.jpg


アーミッシュ・フレンドシップ・ブレッド。
mail toチェーンメールのようなもの(笑)

数週間前、友人からジップロックの袋に入ったドロドロしたイースト生地を受け継いだので、私も説明書きにそって10日間の工程を終え、数袋に分けてそれをまたほかの友人へ配り、残った生地でそのブレッドなるものを焼いてみたのです。

コレがあの質素な生活をしているアーミッシュ(ドイツ系住民・キリスト教再洗礼派の人々)と関係があるのか…あまり良く分からないのだけれど、ドイツにもコレと同じようなブレッドがあるらしいから、やっぱり何か関係あるのかなぁー。
本知ってる方いらしゃったら、教えて下さいね。

ブレッドと言ってもパンというよりはパウンドケーキみたいなもの。
シナモンが沢山入っていて、ふんわりしっとりるんるん
朝食に丁度いいし家族にも好評だったので、しばらくコレは採用決定手(チョキ)
あ、でも、これ、1回で結構たくさんのイースト生地ができるから、どうしよたらーっ(汗)

欲しい方います?(笑)

おまけ…


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:22 | Comment(9) | TrackBack(0) | Baking

2007/08/03

ストロベリー・アイスクリーム

今日も暑いよ…たらーっ(汗)
きっと日本もムシムシと暑いんだろうねぇー晴れ

それなのに、私、やっぱり、最低4%はお菓子で出来ているので(笑)、ベーキング熱がムクムクと出てきまして…。
この暑さを利用して2度目の自家製天然酵母作りまで始めちゃったしるんるん(その模様ははまた後日…)

でも、さすがに今日はオーブン付けて家の中の温度をさらに上げる勇気はないので、イチゴのアイスクリームとなりましたかわいい

Strawberry Ice Cream.jpg


** memo **
 Strawberry 1pint
 half & half 580cc
 Sugar 120g
 Egg yolk 5
Vanilla 1tea sp.


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:34 | Comment(8) | TrackBack(1) | Baking

2007/05/23

バナココナッツ・マフィン

以前、Kalakaさんから教えてもらったフワフワ美味しいバナナブレッド、かなり我家の定番となっているのですが、そこからヒントを貰って朝食用の甘み控えた具沢山マフィンを作ってみましたるんるん

Banana nuts muffin.jpg



マフィンにしても、温めなおしても、このフワフワ感は変らないぴかぴか(新しい)
どうしてなんだろう〜。

Kalakaさん、本当に美味しいレシピをありがとう手(パー)

私は最近、バナナブレッドを作るためにバナナが熟れるまで、お猿並みにバナナを食べる子供達から必死でバナナを守る日々が続いているのですたらーっ(汗)




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | Baking

2007/04/27

味噌まん。

和菓子。
日本に居た時はいつでも手に入り、実家近くのつぼやさんでまだ温かいお饅頭を買うことが出来た。

ここじゃぁ、ソレが出来ないっっ!!

食べられないと思うから余計に食べたくなる。

血液検査があるから前日の夜8時以降は水以外何も食べないで下さいねーって言われて、でも、普段も8時以降何も食べないからなんでもないはずなのに、かえって強調されるように言われたから何か食べたくなってしょうがないって感じと似てる…よね?

違うか?

ま、いいやっあせあせ(飛び散る汗)

昨日のチェリーさんの美味しそうなみたらし団子に魅せられた私。
すっかり私の和菓子モードはONですひらめき

で、お気に入りの蒸篭で味噌まん作りるんるん

no-title


お友達から頂いた黒砂糖を使って、黒糖饅頭とも思ったのだけれど、お饅頭の中で一番好きな味噌まんが食べたくなったので決定。
丁度使ってしまわなくちゃいけない小豆もあったから、普通は白みそ餡の味噌まんだけど、今日はこし餡で。

生地の練りが足りなかったのかな?
表面デコボコになっちゃった。
でもね、この味噌の塩加減と黒糖の甘みとが丁度良くってお茶と合います揺れるハート

味噌嫌いなリンも騙されたように、パクついてましたわーい(嬉しい顔)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | Baking

2007/03/27

さっぱり、どっしり。

NY Cheesecake.jpg


私の一番好きなケーキはチーズケーキ。

子供の頃も、イチゴがのったショートケーキにするかチーズケーキにするかよく迷った。
しかも、ショートケーキに決めた際の殆どの場合、理由は「チーズケーキがスフレ状で上にアプリコットソースがのっているから」だった。
私の指すチーズケーキとは、所謂ベイクドチーズケーキで「どっしり」「しっとり」「さっぱり」「焼きっぱなし」が揃ったものでなければならなかったの。

変な子供。

あの当時…て言うか、今もなんだけど、そのすべての条件が満たされた私好みのチーズケーキを見つけることは皆無に等しく、結局私は小学生の頃から自分でチーズケーキを焼いては、失敗と成功を繰り返していたのです。

PS家のジロウさんと子供達の一番好きなケーキは、やっぱりチーズケーキ。

しっとり、どっしり、チーズケーキ。

イコール

NYチーズケーキ。

アメリカに昔初めて来た時、レストランのデザートで食べたNYチーズケーキ。
大きさと甘さにビックリしつつも、このしっとり感といい、どっしり感といい目ぴかぴか(新しい)

今回アメリカに引っ越してきてからも、色々なレシピを試してみましたよ。

で、さっぱりレモニーなチーズケーキに仕上がるこれに落ち着きました。

ちなみに私、クラスト部分大好きなので、いつも厚目わーい(嬉しい顔)

レシピ どっしり濃厚☆NYチーズケーキ by PS・MOM

このレシピだと高さが約4cm弱の小ぶりですが、倍にすると食べ応えのある高さになります。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | Baking

2007/03/03

ノペェ〜っと顔

のお雛さま。

お雛さま♪


アメリカに来てから毎年飾ってたけど、今年2月のはじめに箱から出して飾る時に何ともこの『ノペェ〜ッとした顔』に初めて癒されたんだぁ。
気が付かなかった…というか、気にしてなかったたらーっ(汗)

陶器で出来たとっても小さいお内裏様とお雛さまのセット。
実家にある子供顔の五段飾りも大好きだったけど、このノッペリ癒し顔もいいかも。

特にほこり付いたら布巾で丸拭出来るのがいいのわーい(嬉しい顔)

さぁ〜って、我家もアメリカは明日だけど日本と同じ今日お祝いする予定。
そのお話はまた明日。
皆さんも楽しいひな祭りをるんるん

*******************

Berry Pudding


話は変って、コレ↑が誕生日のバースデー用に作った『ベリープディング』
でも失敗もうやだ〜(悲しい顔)

なにが失敗って、まず重要材料である『ブリオッシュローフ』が手に入らなかった事から失敗は薄々予感してたんだよねぇたらーっ(汗)

しゃーないから、エッグローフを代用して、クリスマスのプレゼントで貰ったルクルーゼのハート型の深底のディッシュで可愛くハート型にしようるんるんなんて張り切って作ってたら、どうも容量が大きいらしくって、ベリーのコンポートが足らなかった…だから写真で分かるようにまだら色むかっ(怒り)
ついでに逆さまにして出したら、やっぱり水分足りないから綺麗に外れなくってイライラ。

味はねプディングと言うよりはケーキだよねぇ…って感じで不味くは無かったんだけどさ、ローフのお陰で微妙に塩味がして、やっぱりブリオッシュがよかったぁもうやだ〜(悲しい顔)

今度はブリオッシュローフを自分で焼いてから再チャレンジだぁっ手(グー)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2007/03/01

また無事に…

28日に一つ歳をとりました。

うるう年で焦りまくっただろう母を横目に(?)、あ〜っ、また男の子だぁ…と言う皆の失望…いや、期待を裏切って(笑)、危うく4年に1度の誕生日にもならず、私の性格を語らせるマイペースな誕生わーい(嬉しい顔)

もうこの歳になれば、嬉しいのかそっとしておいて欲しいのか分からないけれども、まぁ、リンが率先して前夜からハッピーバースデーを大声で歌ってくれているので笑顔で居ようたらーっ(汗)

Waffle Sand.jpg


写真は先日お友達の家に持って行ったワッフルサンド。
カスタードが食べたくって作ってみたけど、ちょっと甘かったなぁ。

あっ、誕生日とは関係ないね(笑)

今日はジロウさんが夕食作ってくれるんだって。
なに作ってくれるんだろう。
ちなみにね、朝も全部ジロウさんがやろうと思ってたらしいんだけど、早朝に起きれなかったらしい(笑)

プレゼントも用意してくれてるらしいから…一つは私が選んだ物だから分かってるけどさ…楽しみるんるん

誕生ケーキは自分で作ったよ。
ベリープディング。
昨夜仕込んで、今はまだ冷蔵庫でお休み中だから後でカメラUPしますね。
上手く出来たらだけど。

さて、3●歳、新たな事にチャレンジし身のある一年になりますように。もっともっと素敵な女性似なれるように頑張ります。

そして、パパさん、ママさん、この場を借りてありがとう。
結婚する時もきちんとお礼の言葉を伝えずに3年も経ってしまって、アメリカにまで来てしまってゴメンネ。
これからは親孝行できるだけ頑張ります…ってか、出来るだけじゃないかっあせあせ(飛び散る汗)

ハハハっわーい(嬉しい顔)←ごまかし。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:39 | Comment(9) | TrackBack(0) | Baking

2007/02/13

マカロン

そろそろ春の大掃除しなくちゃなぁーなんて、家の背の届かない所にたまっている埃を見つけて思っている毎日。

なにから手を着けたらいいかわからずに、とりあえずパントリーへ入り幅広の5段ラックに詰め込まれた…いや、並べられた食料たちとにらめっこ。

買い物へ行かずにここにあるものですべての食事を作れれば、どんなにスッキリする事だろうと思ってみる。

うぅんんんん…無理たらーっ(汗)

ベーキング用の引き出しを開けて、中途半端に残っているアーモンドパウダーを発見。

「あ、これ、使わなくっちゃひらめき

と、ここでパントリーの整理は終了。
レシピノートをパラパラめくって、アーモンドパウダーの使い道を考える本

マカロン作ってみよう手(グー)

アメリカのマカロンってココナッツを使ったものが多く、私のレシピもココナッツ用だったんだけど、ここをアーモンドに代用。
いつもの何とかなるさっ♪でどうにかなったわーい(嬉しい顔)

Almond Macaroons


チョコレートマカロンをエスプレッソと一緒に目ぴかぴか(新しい)

後でよく考えてみたら、日本で見るマカロンって色とりどりの綺麗な艶やかなアーモンドマカロンだよね?

レシピ探せばよかったぁたらーっ(汗)

でも、今回使ったアーモンドパウダーは皮も入ってたし荒めだったから、きっとあんな艶やかなものはできなかったから、いいやっ。

今度綺麗なアーモンドパウダー買って、綺麗なマカロン作ってみようっとるんるん




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2007/01/24

残り物+残り物

今週はどうやら晴れらしい…?

先週の大雪に替わって、お天気も良く始まった今週。
やっぱり天気がいいと気持ちも晴れて、イイ1週間が過ごせそうな気にもなってくるわーい(嬉しい顔)(←って単純なだけ?)

週末のデザートにと思って、アップルパイ用のリンゴを買って置いたのに、結局お友達とランチしに行ったり、ナンダカンダとしていたら作る暇なくなっちゃった。

で、昨日の夜ご飯を考えながら冷凍庫に保存してあったグラハムクラッカーの砕いたもの(これはチーズケーキ土台用に)とクランブルを見つけて、晩御飯を作りながら『アップル・クランブル』を焼きましたるんるん

ま、グラハムクラッカーが敷いてあるから、それでもアップルクランブルと呼ぶかは分からないけど、いいの、いいのたらーっ(汗)

Apple Crumble


RECIPEはこちら


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2006/12/29

Girls☆Pancake

Pancake Molds.jpg


リンへのクリスマスプレゼントプレゼントの一つだった『女の子用パンケーキモールド』
その名の通り、パンケーキを作る時に生地を流しいれて形作るものなんだけど。

これはクリスマスショッピングでWilliams-Sonomaに私へのプレゼントを買いに(って自分で選んでるし笑)行った時、真っ先に見つけて「もう、これは買うしかないっっexclamation×2」ってジロウさんにすごい勢いで迫ってしまったたらーっ(汗)

だって、ものすんごっく可愛いんだもん揺れるハート

リンが料理に興味あるかないかは全く関係なし(笑)
私の独断でプレゼントにしちゃったわーい(嬉しい顔)

私が使いたかっただけかもしれないけど…へへへっ。


さっそく…


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2006/12/14

ぜんざい?お汁粉?どっち???

お昼に食べたから…ぜんざい!


はっ!また久しぶりの更新になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

さて。
またまた寒くシトシト雨の毎日が続いております。
そんな天気だから、なんとなく子供達もゴホゴホ・ズルズルッしてるし、周りの人たちも…。
体調にはホント気をつけなくちゃねぇ〜。
皆さんも気をつけて下さいよ〜っ演劇

ってことで、暖かいものを食べたくなったからグッド(上向き矢印)こんなもんを作ってみました。
(去年の暮に買った真空パック餅の賞味期限切れてたのは内緒…)

丁度、ご近所さんからお手製キムチを貰い、そのお返しにブラウニーを渡し、そのまたお返しにキムチチゲを頂き、風邪気味だぁーって言うからお返しに…。

なんか、昔の日本のご近所さん付き合いみたいでしょわーい(嬉しい顔)
ご近所さんの器が2日ごとに行ったり来たり。
お互いに辞められないの(笑)

うちのジロウさんが餡子大好きだからと言って、アメリカ人が餡子好きとは限らないけれど、アジア系だしいつも食べる物似てるし…押し付けちゃったっあはっ。

私的には漉し餡の方が好きなのですが、自分で漉し餡作るのはとっても面倒で、ささっと作るにはアズキを煮て粒のままにするしかないですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、久しぶりに食べたから美味しかったぁ〜揺れるハート





さて…ぜんざいとお汁粉の違い、分かりますか?


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | Baking

2006/12/05

結婚式をもう一度?

Yellow roses@Wedding cake.jpg


Ave Mariaが聞こえてきそう?(笑)

9月から始めたケーキデコレーションのクラスが先日終了しましたバースデー
なんかあっと言う間。
今までは自己流で見よう見まねのヘンテコリンなデコレーションケーキを作っていたけれど、3ヶ月、ある月はプレイベートレッスンでみっちり(?)教えてもらったから、これからはちゃんとしたデコケーキが出来るかなぁぴかぴか(新しい)

あっ、でも、これってやっぱりセンスの問題もあるよねたらーっ(汗)

で、上の2レイヤーのケーキ(一応ウェディング)は最終コースのファイナルケーキ。
フォンダン(お砂糖で出来たシートのようなもの)でスポンジケーキをコーティングして、これまたフォンダンで作った黄色いバラを飾り、バタークリームでデコレーションしたもの。
結構、大きいの、コレあせあせ(飛び散る汗)
しかも、このバラが時間掛かったぁーっふらふら
丁度、感謝祭の準備と重なったもんだから、全然作れなくって…結局ファイナルレッスンの前日までに3日かけて40個近く大小作る羽目になったのさね…泣きたくなった(笑)

Wedding cake 2nd layer.jpg


Wedding cake 1st layer.jpg


『自分の結婚式には自分でウェディングケーキを作る!』って言う、秘かな夢をもちつつ、現実は超忙しい仕事してるのに結婚式の会場探しから当日まで約1ヶ月ちょっとでやりのけた私たらーっ(汗)
もちろんそんな夢も実現できる訳もなく。
今更になって、「作りたかった…もうやだ〜(悲しい顔)」とボヤいてみる。
そんな私にジロウさん「じゃぁ、10周年記念とかで記念結婚式する時に作りなよひらめき」なんて言われる始末わーい(嬉しい顔)

でも、今回、取り合えずウェディングケーキらしきものが作れて、ちょっと嬉しい私でございます目ぴかぴか(新しい)

恥ずかしながら…


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | Baking

2006/11/04

季節の飲み物

こう気温が下がって、しかも雨台風が続くと暖かい飲み物がほしくなる。

この季節、私の一番好きなスパイスド・アップルサイダーがちらほら売り出され始めるんだけど、私はやっぱり自分で作るのが好き。
作るって言っても、調合されたスパイスを買ってきて(一番のお気に入りはWilliams Sonomaのもの)アップルサイダー(アップルジュース)と合わせて煮るだけ。
家中この香りが充満して、『秋〜っ揺れるハート』って気になる。

あ、でもこの飲み物の話はまた今度にして…今日はこっち。

Halloween Cocoa.


もうちょっとだけHalloweenネタ引っ張らせてください^^;

ちょっと前にCrate & Barrelに食器を買いに行った時、目に入ったこの可愛い缶。
ホットココアって書いてあったから、子供用にぃ〜って買ってみたの。

で、ハロウィンの日。
先日も書いたように強風あせあせ(飛び散る汗)
Trick or treatの後は皆冷たくなって帰ってきたから、この缶思い出して作ってみたら…

目ひらめきひらめき

缶を開けた時に粉が白いから変だと思ったのよねたらーっ(汗)

温めた牛乳を注いだらオレンジ色になっちゃったわーい(嬉しい顔)

缶の後ろにはちゃんと書いてあったよ…オレンジ色に変わりますって。

あぁ〜あ、ハロウィンだからねー。

普通のココアだと思ってたから、飾り付け様にホイップクリームと蜘蛛の巣のチョコレートを用意してたのに…しゃーないからチョコレートだけ乗っけてカメラ

味はホワイトチョコレートのココアみたいで、カラダもぬくぬくいい気分(温泉)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2006/10/26

ふるっふるっ♪

ピーチ・フルーチェ


ちょっと写真がボヤけてますでしょうか…あせあせ(飛び散る汗)

ケーキが食べたいっ手(グー)
ふわふわでクリームがのったケーキが食べたい。

と、昨日はブツブツ。

「じゃぁ、焼けばいいじゃんっ」Byジロウ
の言葉を『面倒くさいんだもん』という理由から無視して、パントリーの中をゴソゴソ。

見つけたっぴかぴか(新しい)
この間”好きこそ料理の上手なれ”のゴーヤさんから送られてきた『フルーチェ』黒ハート

小包を開けてすぐに目に入ったフルーチェ。
懐かしいぃ〜っ!
ここしばらく食べてないよなぁ。
前に食べたのは…記憶が遠くなりそうだわたらーっ(汗)

早速、ミルクとフルーチェの元をグルグルグルグルッすぐ出来ちゃった。
ついでに冷凍されてたピーチもあったから、それも乗せて、ミントを庭から摘んできて。

パクッ…美味いっ揺れるハート

私が確か小学校5・6年生のときに新発売され、西田ひかるさんじゃなかった?TVコマーシャルでフルーチェを見るたびに目釘付けになったっけなぁ。
初めて食べたのはバーちゃん家にて。
今はなき移動スーパー(ワゴン車に食料品を乗せて売りまわるの)が着た時に、バーちゃんが「何でも好きなの選ばいんっ」(注:仙台弁で「選びなさい」)って言ったので即座にフルーチェイチゴ味を手に取った私。
すぐに食べようと、家の中に入って牛乳を用意して、作り始めたのに…箱の作り方のところに『混ぜたあと数時間冷蔵庫で冷やしてお食べ下さい』どんっ(衝撃)

ショックっっふらふら

かなりガッカリして冷蔵庫へ入れた思い出が(笑)

でも、今回箱を見たらそんな事は書いてなくって、「冷たい牛乳をお使い下さい」って。

だからかぁ〜、すぐに食べられたのぉわーい(嬉しい顔)

P.S 美味しい懐かしいものを送ってくださって、どうもありがとうゴーヤさん手(パー)


あっ、ケーキが食べたかったのにフルーチェの話になっちゃった。
フルーチェも美味しかったけど、やっぱりケーキも食べたいなぁたらーっ(汗)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2006/10/24

初めて食べたかも。

Caramel Apple


週末、とっても気持ちのいい秋晴れ晴れ
こんな日にはどこかドライブでも車(RV)ダッシュ(走り出すさま)…したかったのに、ジロウさんは早朝から用事があってお出掛けふらふら
私ひとり、家で庭に出て草木を眺めてみたり、TVを見てみたり、やりかけの編み物を思い出したようにやり始めてはすぐに飽きてみたり。
と、まぁご隠居さんのような時間を過ごしたのであります。

でも午後になって、これでは何だか勿体無いっどんっ(衝撃)
そうだ、ジロウさんと約束していた『Caramel Apple』でも作ろう手(グー)

っと、お天気がいいのに家の中での作業なのは気にしないあせあせ(飛び散る汗)

ぴかぴか(新しい)簡単な作り方ぴかぴか(新しい)
りんごは酸味があって固いものを用意してくださいね。
キャラメルは大粒のものをりんご1個に対して10粒ほど必要ですよ。
お水をキャラメル10粒に対して小さじ1杯弱いります。

@りんごは綺麗に洗ってアイスの棒をグサッっと刺しておきます。
A小鍋にキャラメルとお水を入れて、キャラメルが溶けるまで弱火にかけます。
Bキャラメルが完全に溶けたら、りんごをキャラメルにくぐらせて、いい具合に全体に掛かるようにクルクルっとりんごを回すといいですよ。
Cアーモンドやピーナッツ、オレオクッキーなんかを砕いたものにキャラメル付きりんごをくぐらせて、お好きなようにデコレーション。
D油を薄く塗ったシートにりんごを置いて、冷蔵庫へ1時間ほど入れてキャラメルを固定させてから食べて下さいね。

私、嫌になるくらいCaramel Appleを見ているのに、今回初めて食べるのに気が付いたたらーっ(汗)(多分ね…だって記憶が無いもの)

りんごがあまり好きじゃないから食べなかったのかもしれない。

でも、今回食べてみたら、結構美味かったねるんるん
キャラメルが歯にくっ付いて詰め物が取れないか心配だったけど、そんな事もなく、無事に食べられたし。
青りんごの酸味とキャラメルの甘さがよかったよ。

今の時期、どこでも見かけるCaramel Appleですが、こうやって簡単にお家で作って食べるのも楽しいもんですね。




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | Baking

2006/10/21

もう決まった?

Trick or Treat !


今週は雨ノースウェストらしい天気が続いておりましたが、今日になってやっと晴れ
雨と風で、家の前は落ち葉だらけ…掃除しなくちゃぁあせあせ(飛び散る汗)と思っていたら、丁度よくお義父さん登場。

「(芝の)エッジングしながら掃除しておくよー手(グー)

だってぴかぴか(新しい)

今日は朝からラッキー手(チョキ)

さてさて、去年の今頃は頭を毎日のように悩ませていたリンの仮装。
(去年のハロウィン記事はこちら

今年も間近になってからバタバタするのは嫌だと、10月に入る前からリンに決めておくように話してた。

ア〜でもない、コ〜でもない…と変な発想ばかりするリンたらーっ(汗)

何度コスチュームを見に行ったことかふらふら

「あぁぁ…今年もやっぱり前日になって騒ぐ羽目になるんだわもうやだ〜(悲しい顔)

と思っていたら、先週末。

お泊りから帰ってきて一言。
「ハロウィンのコスチューム買って来たよるんるん

なんとなく、今年は『妖精』ってな雰囲気になってたから、可愛い羽の付いたコスチュームを期待して、リンが着替えるのを待ってたら…

んっ???

がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

American Idolって書いてある…しかも、番号ついてるし。

ジロウさんもアランも私も沈黙たらーっ(汗)

自信満々ニカニカと笑顔で立っているリン。

数分後…
「なんで、それーっっあせあせ(飛び散る汗)
「アメリカン・アイドルって書いてなかったら、何だかわかんないじゃんっexclamation×2
「絶対妖精のほうが良かったよーッふらふら

と口々に言われ…リン撃沈。

ちょっとね…そんな気はしたんだよね、実はさぁ。
だって、コスチューム見に行くたびにこのアメリカンアイドルのやつを見てたし、リン、その度に私に「ソレは絶対に買わないよっむかっ(怒り)だって、何だかわかんないもん。」って、そういえば去年も言われてたし。
今回は母親と買いに行ったから、「もしや…」とは思ったんだよねーやっぱり当たったかぁたらーっ(汗)

まぁ、私がお金だしたわけじゃないし、きっとリンも一度着てみればわかるだろうから、今年はもうしゃーないっ!

でも…ハァーッッダッシュ(走り出すさま)
アメリカン・アイドルかよぉもうやだ〜(悲しい顔)

しかもさ、当日はきっと寒いからジャケット着たら余計わかんないよね…
だって、American Idolは隠れるもん。









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | Baking

2006/10/13

ぶらうにー。

ちょっと寄り過ぎ!?


久しぶりに作ったかも。

夏は暑くって焼き菓子なんか作りたくなかったし。

秋晴れの日には、コーヒーのお供に…って、なんか食べたくなるんだよねーブラウニー。

そんなわけで、チョコレートたっぷりクルミもたっぷりで焼きました揺れるハート

でも。
ちょっと目を離している間に火が通り過ぎて、私の大好きなネッチリチュウイィ〜じゃなくって、フンワリしっとりになっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

あぁぁ…あと3分早く気づいてればっ!

しょーがないなぁ。
って言いながらお腹にどんどん入っちゃうんだよね…




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

