2010/04/20

桜しふぉんけーき

雨が続いたかと思えば、晴れがつづき。

相変わらず安定しないNWの春です。


今年は温かい冬だったので、プラムや桜も咲くのが早く。
雨も手伝って、もう散ってしまった所もたくさんありますね〜。


Sakura 004.jpg



着るものに困る毎日ですが、
とりあえず気分だけは春〜なので、桜の塩漬けを使ってシフォンケーキを焼きました。


ちょうどお友達からの注文もあったので、自宅用と共に。



Sakura 002.jpg



底には桜のお花部分を敷いて、生地には葉を刻んだものを混ぜています。

桜の香りがフワッと広がって、ちょっとだけ塩気もあってなんとも不思議(笑)

ジロウさんからは不評でしたが(T_T)


ちなみにホール写真のケーキ左部分の色が違いますよね?

これは、型からケーキを外している時に
お花部分が型にくっ付いたッッ!と勘違いしてしまって
急遽ナイフを差し込んだので色が違うのです(泣)


小心者、ビビリの跡。


まぁ、お友達用じゃなくってよかったぁ…と安心したものの。
カッコ悪ぅ。



Sakura 006.jpg




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2009/12/07

ありがとうを込めて*クッキー

12月に入り、そろそろクリスマスの準備もしきゃ…


でも、今年のクリスマスは空の上〜

なので、
クリスマスツリーも今年は買わない、ちょっと寂しい12月なのですが。
少しだけでも飾り付けしようかな。


とりあえず、まず始めにしたのがクッキー作り。


Christmas 2009.jpg



この時期になるとクッキーのエクスチェンジが盛んになります。

我家も毎年ご近所さんやお友達から、
様々な形・色のクリスマス仕様のクッキーやキャンディを頂くのですが、
可愛いアイシングが掛かったクッキーなんかは見てるだけでも楽しいィ〜。
クリスマス気分がより盛り上がります☆


で、今年は私も日頃の感謝をこめてクッキーを焼きました。

まずはいつもお世話になっているお友達へ。

典型的なクリスマスクッキーとは対称に
シンプルなものを…

↑写真、時計回り上から
レモンメルト
コーンミールとチェリーのクッキー
プラックペッパーとチーズのクッキー
ダークココアぼうろ

この先は私の思いなので、興味のある方だけどうぞ⇒続き。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | Baking

2009/11/19

Blueberry Pieを焼く

こう、毎日雨が続くと引きこもりがちになります。

外が寒いので、オーブンを使う料理やベーキングは家の中も温かくなるし、
キッチンに立ってる私も温かくって幸せ(笑)

夕飯の準備をしながら小さめのブルーベリーパイを焼きました。

Blueberry Pie 025.jpg


夏に友人の庭で採れたと言うブルーベリー。
とれたてを冷凍しておいたものを沢山使って。

小粒で酸味の強いブルーベリーなのでちょっとだけお砂糖を多めにしたものの
出来上がりはすっきりとした甘さ。
ゴロゴロと食感があるブルーベリーパイはとても美味しくって
小さく作ってよかったぁ(笑)

じゃなきゃ、いくらでも食べられそうだものっ。


Blueberry Pie 005.jpg


久々にラタスのトップ。
いつもと違う見た目で可愛いかも。

クラスト好きじゃないジロウさん&リンには丁度よかったみたい(笑)







recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2009/10/28

Strawberry & Rhubarb Pie


季節的にまったく合わないのですが…

初夏に仕事仲間からたくさん貰って冷凍しておいたものを使って、
ジロウさん&リンの大好きなイチゴとルバーブのパイを焼きました。



Rhubarb Strawberry pie 005.jpg


ルバーブというと、やっぱり夏ですよねー。

スーパーのベーカリーセクションでは、ルバーブのパイは通年買えるけれど…。
イチゴも初夏が旬だし。

パイ生地にはアーモンドプードルも入って、ざっくりNuttyです。
最近作るパイ生地の定番。

これからアメリカではホリデーシーズンになって、
ベーキングの機会も増えます。

カレンダーを見ると、あまり時間がないけれど、
この季節を楽しむのにはベーキングが手っ取り早い(笑)
今年はクッキーエクスチェンジなんかもしたいなぁー。
ね、誰かやらない?



今の季節的にはパンプキン・パイよね〜やっぱり。









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | Baking

2009/09/11

メロンパン

夏休みが終るまえにやりたかったこと。

リンとパン作り。

リンからも前から言われてたんだけど、
暑い日はヤル気が起きないし…なんて伸ばし伸ばしになってました。

で、夏休みが終る数日前の涼しい朝。
思い立ってパンを作ることに。

前にお友達のお家で習った手ごねを、復習をこめてリンにも教える。
以前、一緒にベーキングをしようとすると、
私の余裕がないからか、喧嘩になることもしばしば。
でも今回は、リンが成長したのか喧嘩することもなく
終始楽しくパン作り(笑)

Melon Bread 005.jpg


出来上がったのは皆大好きなメロンパン。

日本で買ったメロンエッセンスもあったので、
ちゃんとメロンの香りがしました(笑)

穏やかな気持ちで、リンとこうゆう時間を楽しめるのは嬉しいなぁ。




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | Baking

2009/09/09

タルトの会

祝日を含めて3連休だった先週末。
せっかくの連休だというのにお天気はグズグズ…。

されど、楽しい予定に変更はナシ!!

お友達のお家で梨が採れるから、
梨狩りついでにタルトを作りましょうとのお誘いを受けて、
喜んで行って来ました。

Pear Tart 014.jpg


それも和梨。
こちらで買える和梨は結構高いので、嬉しいぃ〜。

他のお友達のお家でも洋ナシが採れると、
そちらも持って来てくれたので、
キャビネットの黄色とタイルがとっても可愛い大きなキッチンで
さっそく2種類のタルト作り開始。

Pear Tart 004.jpg


タルト生地を休ませている間には
用意してくれていたキムチチゲ、お漬物サラダに
持ち寄りのポテトサラダやつくね、蕗のみそ焼きおにぎりと、
とっても美味しそうな(いや、どれも絶品でした!)を
ランチに頂きながらお喋り。

Pear Tart 002.jpg


沢山の美味しいものを頂いて、笑っているうちに
お腹もいっぱい…
少しのワインも手伝って、何をしに来たのか忘れる所でした(笑)

Pear Tart 009.jpg


腹ごなし後はパパパっと皆でタルトを仕上げ。

上写真手前は
和梨をバニラビーン入りの白ワインで軽く煮たものを
カスタードクリームにのせたタルト。
奥が
洋梨をアーモンドクリームと一緒に焼きこんだタルト。

どちらも食感が違って、美味しかったなぁ。

なにより、気の合うお友達とお喋りしながら
キッチンでの料理、そして美味しいものを分かち合う時間が楽しい。

あぁ〜皆、美味しいもの好き、食いしん坊のお友達でよかったぁ(笑)

今度はサンマをメインに秋の味覚大会を企画です。








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

2009/05/06

Chouqette

先日頂いたコメントにもあったのですが、『美味しいもの食べてるときって一番幸せに感じる』に、かなり同感。

私の『楽しい』思い出には、必ず美味しいものを食べてることが多いものね。

楽しい = 美味しい

なんとなく漢字も似てるしね(?)
『しい』つながりだしね(?)

これじゃぁ私、ただの食いしん坊じゃない(笑)
*そうだけど…

ブログタイトルも変えちゃおうかなぁ…美味しいん坊バンザイ(苦)

Chouquette 002.jpg


あの前置きの後に、また食べ物(笑)

ポートランドにあるベーカリーSt.Honore Boulangerieで必ず買うChouqette(シューケット)、たまに無性に食べたくなります。

ですが、シュー生地にパールシュガーが付いただけのものをわざわざ買いに行くのも面倒なうえに、パールシュガーの在庫整理にもなるので、焼くことにしました。

Chouquette 003.jpg


焼き上がりはカリカリ。

私は時間が少し経ってしっとりした生地のほうが好みだけど。

ちょうどその夜は夕食会だったので、食後のデザートに。
でもデザート用だったら、中にクリームを入れてシュークリームの方が良かったかなぁ。




シューケット覚書*****約50個
・中力粉 160g
・水   250cc
・バター 110g
・卵Lサイズ 5個
・砂糖  大さじ2
・塩   小さじ1/2
・パールシュガー 適量






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking

2009/05/05

ヨモギあんぱん

嵐警報が出ていた週末。
それでも土曜日の朝はお日様もチラホラでていたので、今のうちに!っとダウンタウン・ポートランドへ。

久しぶり。

プラプラ買い物した後は雲行きが怪しくなってきたので、降りだす前に帰宅の路。

Yomogi Anpan 008.jpg


午後は久しぶりにのんびりと。
4月も毎日目が回るような速さだったので、気分転換にパン作り。
数日前にお友達が作ってくれたチョコメロンパンが美味しくって…挑発されました(笑)

食パンとヨモギあんぱん。

食パンは過多発酵気味だったけど、しっとりフワフワ。
ヨモギを入れた生地を使ったあんぱんには、少しだけもち粉を入れたので、ちょっとだけもっちり。

でも餡子が少なかったなぁー。

ま、なんのひねりもなく出来上がりは完璧じゃないけれど、確実に気分転換にはなったので、すっきり。

ついでにお天気もスッキリしてくれればいいのになぁ。










recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | Baking

2009/04/15

和菓子4種

Wagashi 003.jpg


春になると洋菓子よりも和菓子の気分になることが多いのは何でですかね?

なんとなく面倒な気がして滅多に作らない和菓子なのですが、パントリーの整理を兼ねて、先週のある夜、お友達と一緒に作る事になりました。





⇒続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2009/01/31

ライスプディング/わらじバーグ(笑)

ここ数日、とっても霧が深い。
朝に霧がすごくても、いつもなら数十分で霧が晴れるのに、昨日も今日も1日中深〜い霧に。
こんな日は車の運転も歩く事も危険ですね。
嫌だ、嫌だ(-_-;)

Rice Pudding 005.jpg


久しぶりに作ったライスプディング。
昔は、お米をお砂糖とミルクで煮るなんて邪道だ!!なんて思っていたのに(笑)、ここ数年はココナッツミルクとココナッツをたっぷり入れてコトコト煮たライスプディングがお気に入り。

大人になっても味覚や好みってクルクル変っていくものなんですね。

やわらかいお米とココナッツの食感がとてもよくって、煮ている間から家中ココナッツの甘い香りが漂います。
仕上げには大好きなナツメグを。
ナツメグの香りがミルクの香りを寄り引き立ててくれるような気もします。

外が寒いと家の中でこんな温かくて甘いデザートがいいですよね♪

***************

先日、リンとチョコレートの話をした後にふと思い出した”わらじバーグ”(笑)

高校卒業前の受験等々でクラスが休みになる数ヶ月の間、進路が決まっていた私は近所の教習所へ。
地元だから、通っている生徒は同級生ばかりで、そりゃ楽しかった♪

で、真面目に?通い続けて数週間後に本試験で免許を取得。
その時一緒に試験を受けに行った同級生と、無事に免許が取れたらチョコレートパフェを運転して食べに行こう!となんとも可愛い約束をしたのでした。

才色兼備女子ちゃき、鉄砲玉みたいなマロ、イケメン黒ちゃんに私。

結局結果は無視して、合格した3人+不合格者(同級生なら誰だったか予想つくでしょう笑)はチョコレートパフェを食べにファミレスへ。

不合格者1名がトイレに行ってる間にチョコレートパフェ3つのオーダーと巨大ハンバーグ”わらじバーグ”を意地悪オーダー。
3人がゲラゲラ笑ながらパフェを食べるあいだ、彼は一人ブツブツ文句を言いながらわらじバーグを食べたのでした。


なんでこんな事を今更思い出したのかも、その何が面白かったのかも忘れちゃって分からないんだけど、あの頃の無責任感というか開放感というか、まだ完全な大人ではない年齢で親に経済面等々守られつつも自分で行動を決定できるという、中途半端でもあるけれど今思うと羨ましい(笑)『あの頃』が懐かしい。

今はもう皆パパやママ。
小学校からずーっと今に至るまで、たまに集まっては子供の頃に戻ってゲラゲラ大騒ぎ。
そんな皆にしばらく会ってないから、こんな昔のどうでもいいような事を思い出したのかな?
あらあら、ホームシックかしら?(笑)




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2008/12/27

チェリーボンボン

Christmas 2008 035.jpg


この毎日の大雪で仕事も行かずに家に引きこもっていた間、予定外にもクッキーを焼いたりとベーキングを楽しむことができました。

なかでもこのチェリーボンボンが超美味しかった!!!

実は数年前のクリスマスにもボンボン作り、その時大量にブランデーに漬けておいたチェリーの残りを使ったのです。
そしたら、ブランデーもとってもマイルドになっていて、数年前にくらべて断然今年の方が美味しいぃ〜ッ。

もちろんクリスマスは、ジロウさんも私もお義母さんもワイン片手にボンボンを口に放り投げ…の繰り返し(笑)

来年のクリスマスにはまた美味しいボンボンが食べられるように、たくさんのチェリーを来春も漬け込もうっと♪



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | Baking

2008/09/29

ブライダル・シャワー

Bridal Shower cake.jpg


22歳。結婚。

いいなー若くて背が高くてブロンドのロングヘア。
きっとウェディングドレスが良く似合うだろうなー。

一緒に働いている女の子のブライダルシャワー用に焼いたケーキ。

一人っ子の一人娘。
大事に育てられた感が家中に漂っていて、今時の女の子にしてはとっても落ち着いた静かでホンワカしたブライダルシャワー。

沢山の幸せが彼女に降り注いできますように。

ウェディングは今週末。
素敵な彼女のドレス姿が楽しみだ。

若いってやっぱりいいなぁー。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

2008/08/10

Baby Shower

Baby Shower Cake 01.jpg


先週、仕事仲間の依頼で作ったベイビーシャワー用のケーキ。

実は数週間以上前から注文受けてたのに、すっかり忘れてて…2日前に気が付いた!…って言うか、気付かされたのです(T_T)

良かった…ケーキ1台で(汗)

Baby Shower Cake 02.jpg


10インチのレモンシフォンケーキに生クリームのコーティングに、市販のプラスチックで出来た小さい赤ちゃんと乳母車の飾りでデコレーション。

もっと早く気がついてれば…と言うよりも、忘れたのが悪いんだけど、この飾りもプラスチックじゃなくってフォンダンで何か作れたのになぁ…反省(-_-;)

ま、当日の朝にはお届けできたし、シャワーでも好評だったようだし一安心♪



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking

2008/07/15

末永くお幸せに…

Wedding.jpg


夏真っ盛り!なお天気だった週末、お友達のウェディング・レセプションにお呼ばれして来ました。

とっても広いご主人の実家のお庭でのパーティは、白と水色に飾られて本当に素敵だったのです♪

新郎新婦もとってもキュートなカップルで☆
新婦のお友達が作ったブーケ&ブーケトニアに会場のお花もとっても可愛かったのですよ〜。(上写真)

そして、私にも恐れ多くも大役が…。

Wedding cake2.jpg


ウェディングケーキを作らせて頂いたのでした!!!

新婦の共通のお友達を介して、ケーキの注文を受けたのですが…眠れなかったー(笑)

数日前からは緊張して更に眠れないMAXの上、眠っても焦るような夢ばかり見たりして(笑)

当日、私、顔ボロボロ…ま、主役は私じゃないので気にしませんが(-_-;)
(ついでに後で写真見たら顔だけじゃなくって髪の毛もボサボサでした泣)

Wedding cake.jpg


新婦さんと相談の上、フレッシュベリーを飾った3段ケーキ。

この日は気温がとっても高くって、クリームチーズを使ったフロスティンのデコレーションが溶けてしまわないか気がかりだったけど、無事に何とかサーブするまではもってくれて良かったぁ〜。

無事に(私が)イメージしていた通りのケーキが出来てホッと一安心(^^ゞ

お蔭様でその日の夜からは熟睡してます(笑)

Fruits Tart01.jpg


このフルーツタルトも、2週間前に行われたお2人の結婚式の食事会のデザートとして作らせてもらったもの。

果物が大好きという新婦さんの希望で、たぁ〜っぷりのフルーツをのせたのですが…切るの大変かもってちょっと心配だったんだけど、どうだったのかな?
聞くの忘れてた(笑)

今回は久しぶりに大きなケーキを焼かせてもらって、とっても貴重な体験をさせてもらいました。

自分の結婚式のケーキを焼きたかった夢は叶わなかったので、こうやって人様のウェディングケーキを作る事ができて、なんか、嬉しかったなぁ。

ホント、楽しんで作る事が出来て、こんな私の作るケーキを大事な日に依頼してくれたお2人に感謝です!

どうぞ、末永くお幸せに☆
結婚おめでとう。







recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:02 | Comment(12) | TrackBack(0) | Baking

2008/04/29

Coconut Cheese Pie

Coconut cheese Pie.jpg


久しぶりの食事会のため、これまた久しぶりにデザートを作り、じっくりインドカレーなんかを作ったりして過ごした先週の金曜日。

ここの所ずーっと忙しくって、すれ違いの休みも多くって(って書くとなんか良くある離婚夫婦の原因みたいじゃない?ま、そんなことないのでご心配なく笑)、ゆっくり人と会って食事するなんてこともしばらくなかったのです(泣)

さすがに料理は毎日してるけど、手抜きばっかりだし(汗)、ケーキなんかも自宅用にはしばらく作ってなかったなぁ〜。
パンもずーっと焼いてないし…。

やりたいことは沢山あるのに、どうも体が動かない(-_-;)

ヤッパリトシカ???

ま、そんなわけで、久しぶりな事続きの金曜日は楽しく過ごしたのでした☆

********************


先日、天気は冬みたいだけれどもさすがに4月なので衣替えもしなくちゃーっと、秋・冬物と春夏物をゴチャゴチャとクローゼットの中で整理していたら、もう着ない洋服がたーくさんッ!

なので、紙袋にまとめて寄付しに行こうかなーって思った矢先の事…

ジロウさん:「リンがさー、着れる洋服がなくなってきたみたいなんだけど…」

まさか、まだ11歳の小娘が着れる訳ないじゃない?なんて思いながら一応リンの帰宅を待つ事に。

帰宅したリンに早速。
私:「ま、まだ大きくって着れないだろうけどさ、試してみる?」

なんて言ってみた数分後…

リン:「全部洋服もらっていいの?」



殆どの洋服、着れたみたい(ーー;)
しかも、ジーンズまで(汗)

小さい、小さいと思っていたリンも成長してたのですね。
だって、私が小さいわけじゃないんだもの、残念ながら(T_T)
しかもショックなのは、足の長さが私よりも背の低いリンと同じってどういうこと????

洋服を買わなくって良かった嬉しさと、足の長さが同じってことも(分かっていたけど)徐に照明されちゃった悲しさと、複雑な気持ちの継母です(>_<)




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | Baking

2008/03/12

桜もちとシュークリーム(やっぱり…)

sakura mochi.jpg


テヘッ^^;

やっぱり前回記事で書いたとおり、先週、桜もち作っちゃいました♪

Puff cream.jpg


そして、シュークリームまでも…。

やっぱりね、食べたいものを作って食べる!
それが一番ですのよ…つうか、美味しいのが手軽に買えたらもっといいんだけどねぇ(-_-;)

一応、こんな日のために去年帰国した時に桜の葉っぱも買ってきて冷蔵庫で大事に寝かしてたんだから(笑)、作らなかったら意味ないじゃん?

50枚もある桜の葉っぱの塩漬け。
さすがに今回一気に使いきることは出来なかったので、またすぐにでも作って桜もちごと冷凍しちゃおうっと。

そんでもって、もう一つ食べたかったシュークリーム。
カスタードクリームも生クリームもなんだか柔らかくって、買って来た苺はデカ過ぎて、ボロボロの仕上がりだけどね、いいの、いいの。

お腹に入ってしまえば同じこと…エッ?

さすがにやっぱり、1日に2つのお菓子、しかも結構な量だったから、桜もちとちょっとユルめのシュークリームはお友達にもおすそ分け。

なんか、春のおすそ分けって感じで気持ちがイイ(*^_^*)






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2008/02/06

2つのマフィンの違い

Blueberry Muffin 02.jpg


先日、ベーキングにハマった金曜日に焼いたアップルクランブルケーキの記事を載せましたが、今日は同じ日に焼いたブルーベリーマフィン2種について。

2種…と言うか、油分を変えて同じブルーベリーマフィンを作ったらどう違いが出るのかを確かめたかったのです。

それに、去年摘んだブルーベリーがまだ大量に冷凍庫を占領していて、そろそろ今年のブルーベリー摘みに向けて処分しなくちゃいけないしね(笑)

ブルーベリーマフィンの続き。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | Baking

2008/02/02

ベーキング日和り

Apple crumble cake 01.jpg


お休みの金曜日は久しぶりにベーキング。

先日チェリーさんの美味しそうなコーヒーケーキに影響されて、私も真似してアップルクランブルケーキとブルーベリーマフィン2種にダブルチョコレートマフィンを、気が狂ったかのように一日中焼いたのでした(笑)


ベーキングの続き


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | Baking

2007/12/04

季節の飲み物

週末土曜日は初雪雪が降るくらい寒かったのに、今度は気温が少し上がって昨日から大雨雨

ポートランドの方では洪水なんかになってる所が多いみたいで…。
お近くに住まれている皆さん、くれぐれも車(セダン)運転や外出、気をつけましょうね。

さて、このホリデーシーズンになるとカフェで季節ものの飲み物がでますが、その中でも私のお気に入りは『スパイスド・アップルサイダー』喫茶店

Spiced Apple Cider.jpg


サイダーって言えば、ミツ○のサイダーを思い浮かべちゃうけれどたらーっ(汗)
シュワシュワっの炭酸飲料ではなくって、リンゴの生ジュースのことなのですね。
リンゴを収穫して、ギュギュっと専用の搾り機で絞ったジュース。
秋になるとリンゴ農家で絞りたてなんかを飲めちゃいます。

それにシナモン等々のスパイスを入れて温めた飲み物。

コレを作ると、家中がスパイスの香りになって、心も体もホッカホカになるんだよね〜いい気分(温泉)

スパイスはWilliams Sonomaのものを。
他のメーカーの物も試してみたけれど、ココのが一番香りが良くって私のお気に入りです。
シナモン・クローブ・オールスパイスにオレンジピールがミックスされてます。

一缶に結構入ってるので、この季節だけでは勿論使い切れずふらふら
ジャムを作ったり、コンポートを作ったりする時にも使ってます。
他に使い方ないかしらぁ?


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking

2007/10/27

ハニーとパンプキン・ビスケット

ハロウィンモバQ来週ですねー。

一番好きなイベントなのに、今年はちょっと忙しさと風邪っぴきでやる気が起こらずたらーっ(汗)
家の電飾飾りもしてませんもうやだ〜(悲しい顔)
(今週末ジロウさんに頼もうかなぁ…)
リンなんか、まだコスチューム決めてないしたらーっ(汗)
(彼女もやる気ないのかなぁ)

ま、どうにかなるでしょダッシュ(走り出すさま)

そんなやる気の起きない私ではありますが、さすがにカービング用のかぼちゃもそろそろ買わなくちゃっ、とか、トリックオアトリート用のお菓子も用意しなくちゃって思って近くのスーパーへ行きましたら車(セダン)

ズラズラーッッと、可愛い視線がっっ目

Honey Bee.jpg


揺れるハート可愛くないッ???

体長6cm位のミニハニー達がッッ。
(想像してみてくださいよ)

キャンデーどころか、こっちに体が引き込まれちゃって、するするっと手が伸び1蜂お買い上げ。

よく見たら11月公開のDream Worksの映画映画BEE MOVIE』の宣伝?での蜂蜜でしたかわいい

Pumpkin Biscuit.jpg


ちょうど昨日の夕食用に焼いて残ってたカボチャのビスケットがあったからチンして蜂蜜付けて食べよぉ〜ッとるんるん

と思ったけど、可愛すぎるのでしばらくこのまま開けないでおこっとあせあせ(飛び散る汗)

カボチャのビスケットは、カボチャを蒸して作って置いたペーストを混ぜて。
ビスケットと言っても、固いビスケットじゃなくて、KFCで売ってるようなビスケットね。
こちらではよくテーブルロールのように、食事と一緒に食べますな。
我家では結構食べるので、沢山作って冷凍しておいたりしてます。

今回のビスケットは高さが出なかったけど、今まで作った中で一番Flakyで美味かったーっっ演劇
(自己満足でごめんなさいたらーっ(汗))

Biscuit☆覚書


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

