2006/03/06

週末☆『ひな祭りプレート』

先週の金曜日はひな祭りだったのね…
先月までは覚えていて一応、小さい雛人形も飾ったのだけれど…当日になったらバタバタしてて忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗)
ちょうど、子供達もお泊りで居なかったし…

という事で、「リンは何処人?」と聞くと張り切って「ジャパニーズっexclamation」と答えてしまうたらーっ(汗)我家のお姫様リンの為に、2日遅れのお雛祭り。
お重なんかがあればもっと雰囲気も出て良かったのだろうけれど、無いのでプレートで。

☆ひな祭りプレート☆


やっぱり、夜に食卓でカメラと綺麗じゃないね…たらーっ(汗)

メニューは…
 ☆ちらし寿司…スモークサーモン・枝豆・きゅうり・椎茸の甘煮・
        レンコンの甘酢漬け・白ごま・錦糸卵
 ☆鳥のから揚げ
 ☆茶碗蒸し…椎茸・枝豆・エビ
 ☆切り干し大根の中華風サラダ(写真なし)
 ☆お吸い物(写真なし)

日系スーパーへの買い物にも行かなかったので、地元のスーパーで手に入る材料でのお雛様
には、この私の無い頭を使いましたよふらふら

私の実家でのちらし寿司には、必ずきゅうりが入る。そしてサーモンもかな。
サーモンの臭みをきゅうりが和らげてくれるような気もして、シャキシャキした食感も好き。
切干大根のサラダも飛行機実家に帰った時に、ママさんが作ってたのを思い出して作ってみた。
簡単だし、これも食感が何ともいえない揺れるハート

子供達にもちらし寿司は好評で、一安心。
ジロウさんとこれまた久しぶりに大吟醸を開けて、大人はゆっくり楽しんだのですが…
久々に作った純和食…なんで和食ってこんなに時間や手間が掛かるんだろうたらーっ(汗)
食べるのはあっと言う間なのにもうやだ〜(悲しい顔)

デザートは…


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:46 | Comment(13) | TrackBack(0) | Cooking

2006/02/17

コーンブレッドに再挑戦です。

今日から2・3日極寒雪が続くようですふらふら
いくら雪国・北国育ちの私でも、一度暖かい気候に慣れてしまうと、寒さはかなりキツイもので…なぁ〜んて、いつも以上に雪が多い日本に比べたらこの気候も比べ物にならないんでしょうけどたらーっ(汗)

さて、ここ最近パン作りはちょっと休憩中。
と言うか、只今レーズン酵母が出来るのを待っているところでしてるんるん
明日辺りには使えるのではないかと楽しみにしているのです手(チョキ)

で、、今回は今まで何度か作っても失敗続きだった『コーンブレッド』に再挑戦。
何が悪いのかむかっ(怒り)、焼きすぎでパサパサ&固かったり、味がしなかったりちっ(怒った顔)
それからコーンブレッドは遠のいていたのです。
でも、berry-berry and Tailsのアリーシャさんが美味しそうなチリビーンズとコーンブレッドを作っていらっしゃって…作り方を読みながら「コレだッ目ひらめき
(本当はチリビーンズも作る予定だったのに、豆アレルギーのジロウさんに却下されてしまいましたむかっ(怒り)
ついでに先週やっとキャストアイアンも買い、これでコーンブレッドを作りたい衝動に最高潮に駆らたわけでして…(笑)

Corn Bread 002.jpg


いつもと違う香りと見た目に吸い寄せられて、パクパクと家族の口の中へ…あせあせ(飛び散る汗)
なくなる前に「写真撮らせてっカメラたらーっ(汗)

今回はフワフワほんわり揺れるハートのコーンミールの香りがいいコーンブレッドが出来て、コレは成功だわぁぴかぴか(新しい)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | Cooking

2006/02/15

PS家のV・DAY

Valentine Dinner 2006 017.jpg


日本から1日遅れてアメリカは今日が黒ハートValentine Day黒ハートでした。
なので、早速PS家の夕飯の報告…いやぁ〜午後一杯、頑張りましたよあせあせ(飛び散る汗)

Valentine Dinner 2006 002.jpg


まずは『トマトとスパイシーツナ
スイートローマトマトの中にツナの和え物を入れたもの。
お皿には春雨を揚げたものを敷いてトマトを乗せました。写真には無いけど、ペストソースがかかります。

この他にサラダとして、『アイスバーグエッジサラダ』(カメラ忘れた)

そして…メインは


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | Cooking

2006/02/10

春巻きというもの。

Egg Rolls F-B.jpg


私が初めてアメリカの味で衝撃だった食べ物と言うと『春巻き』。
比較的、新しい味・珍しい味・ジャンキーな味でもそれなりに順応できる私ですが、『春巻き』だけは初めて私が高校生の夏に訪れたアメリカで口にして以来、何度食べても「ナンデこんなかなぁたらーっ(汗)」と食べる度に思っていたのです。

だって、私の中の春巻きは薄いパリパリの皮にとろみのかかった醤油風味で椎茸やら筍やら野菜たち五目が入った春巻きで、醤油とたっぷりのからしを付けて食べるものだと…少なからず私の育った家では…思っていたんだもの。

でもココの春巻きって呼び名も『エッグロール』だったり『スプリングロール』だったり、直訳したら後者を押したい気分だけど、中の具は大抵野菜や肉と麺(最近これは春雨だと知ったあせあせ(飛び散る汗))で、タレはスイートチリソース。
どこかに私の求めている『春巻き』はないかと、チャイニーズレストランに行く度に『エッグロール』もしくは『スプリングロール』を頼んでは撃沈ふらふら
一度だけ、どこか忘れてしまったけど私の『春巻き』に近いものが出て来た事があったっけ。

それが、去年WAへ引っ越してきて、お料理上手な友達家へお邪魔した時に…
「オォォォーッひらめき こりゃぁナンダぁーっ目ぴかぴか(新しい) うまいぞぉっーexclamation×2

友人が作った『アメリカの春巻き』。
皮がパリパリしてて、具は野菜と挽肉と春雨。もちろんタレはスイートチリソース。
コレを食べてからと言うもの、私のアメリカでの春巻きへの対応が一気に変わった(笑)
コレはこれで『春巻き』じゃない物として『エッグロール』として受け入れようるんるん
それからは友人宅へ招かれる度に彼女の『エッグロール』に心が躍らされ揺れるハート

早くに聞いておけばよかったものの、やっと先日レシピを尋ねてみたたらーっ(汗)
でもね彼女が教えてくれたのは「あぁ〜何でもいいからあるもの入れちゃえばイイのよぉ〜わーい(嬉しい顔)

ハハハっ…もうやだ〜(悲しい顔)
なんだよぉたらーっ(汗)

今回は冷蔵庫にあったキャベツと人参、豚挽肉を炒めて、さっと茹でた春雨を加え塩胡椒&醤油で味を調えて、薄い春巻きの皮…よく見かけるスーパーの皮は結構厚目で、薄いのはアジア系のスーパーだと見つかると思います。私、韓国系のスーパーで冷凍発見目…に巻いて、油で揚げずに多目の油で焼きました。
ちょっと春雨多すぎたけどたらーっ(汗)、まあまあだったのかな…ソースが少し甘み足りなくてジロウさんには「まだまだ彼女の味には遠いね…」
がく〜(落胆した顔)そりゃぁ〜彼女はコレで稼いでるんだから当たり前よねバッド(下向き矢印)

ところで、『エッグロール』と『スプリングロール』の違い、誰か教えてぇ〜手(パー)
**春巻きレシピ**


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:58 | Comment(8) | TrackBack(1) | Cooking

2006/01/22

味再現?チキン・トマトとポレンタ

Chicken Tomato & Polenta 005.jpg


いつもの週末ディナーは『主婦も休日』という事で簡単な物が多いんだけど、今日は珍しく料理してみた目
…というのも、随分前にWhole Foods Marketのデリで食べたチキンとマッシュルームのトマト煮込みとポレンタが無性に食べたくなって…でも買いに行くのも遠いしあせあせ(飛び散る汗)
なわけで、丁度ジロウさんからも大好きなポレンタを作って欲しいと言われてたし、この際だからあの味を再現してみよう手(グー)…となったわけ。さてさて、いかに?


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking

2006/01/21

ゴマもち(^・^)

GOMA MOCHI F-B.jpg


お正月のお雑煮に入れるのをすっかり忘れられていたお餅…やっとお披露目となりました晴れ
週末のお昼は簡単に…ジロウさんの大好きな『ゴマもち』。
日本から持ち帰ったすり鉢でゴマをすり、お餅用に買った焼き網でお餅を焼き、ゴマダレに絡めて黒ハート

やっぱり美味しいねぇ〜目ぴかぴか(新しい)
ゴマで歯が真っ黒になりながらも、美味しさのあまりニカニカと笑い合うPS家の夫婦でしたたらーっ(汗)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | Cooking

2006/01/17

納豆オムレツ

Natto Omelette 002.jpg


今日(アメリカはまだ16日)はMartin Luther King Jr. Dayという事で学校ビルや公共の施設は殆どお休み。
でも、殆どの会社は普通に仕事のようで…ジロウさんは朝早くから仕事へ出かけましたっけ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ま、祝日だからとて我家は何をするでなくたらーっ(汗)
子供達は休みなのでそれぞれダラダラTVと過ごしている…外も相変わらずの雨だしねたらーっ(汗)

で、今日のお昼は『ぴかぴか(新しい)納豆オムレツぴかぴか(新しい)
食生活改善週間中は大豆製品にとっても助けられていまするんるん
血も綺麗にしてくれるし、美味しいし…ジロウさんも納豆大好きだしね目
付け合せはアボガドとトマト。
オムレツの中にも納豆がたっぷり入っていて、ペロッと平らげちゃいましたわーい(嬉しい顔)

海外にいても、やっぱり納豆は欠かせないでしょぉexclamation×2


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:16 | Comment(7) | TrackBack(0) | Cooking

2006/01/13

ほうれん草とチキンのクリームパスタ

Cream Spinach Pasta 003.jpg


もちろん、これは昨晩の子供達の夕食レストラン
作ってる時から、食べたくて食べたくてっっあせあせ(飛び散る汗)
食べられない自分が人のために作るのって、結構残酷だと思いませんかぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
あぁぁ…この期間が終わったらパスタ食べてやるぅちっ(怒った顔)

で、私とジロウさんの昨晩の夕食はというと…
ほうれん草のクリーム煮とまた豆腐ステーキのキノコソースがけとサラダるんるん
…だったはずなのにぃたらーっ(汗)

お腹をすかせてジムから帰ってきた私は、何を考えていたのか…いや、何も考えてなかったんだねぇ…クリーム煮を作ろうと玉ねぎとほうれん草を炒めているところに全てのキノコも一緒に入れちゃったっexclamation×2
と言う訳で、しょうがないから『豆腐ステーキのほうれん草クリームソースがけ』と用意してあったサラダの2品になってしまったのでしたふらふら

カメラ取ろうと思ったのに、お腹すきすぎてすっかり忘れちゃいましたたらーっ(汗)

そうそう、偶然にもゴーヤさん好きこそ料理の上手なれでもとっても美味しそうなほうれん草のクリームパスタが紹介されてましたるんるん
私も今度はほうれん草味のパスタを使ってみようかしらぴかぴか(新しい)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | Cooking

2006/01/12

カツ丼もどき…

食生活改善週間のやっと2週目たらーっ(汗)
野菜・豆・果物の生活になりましたレストラン

でもね…問題が…食事のレパートリーがっあせあせ(飛び散る汗)
さすがに生野菜ばかりを3食食べているわけにもいかないので、考えましたよ…代用できるものをひらめき
前に作っておいた豚カツを使ってカツ丼を子供達には作る予定だったので、私とジロウさんは豚カツ抜きの野菜丼に使用かと思ったら、冷蔵庫にあるじゃないですかぁ〜『お豆腐』がぴかぴか(新しい)

そこで、急遽『豆腐カツ丼』の出来上がりぃ黒ハート

Tofu Katsu Don 002.jpg


作り方は簡単。
水切りした木綿豆腐を1cm位の厚みにスライスして、豚カツを作る要領で衣を薄くつけ、フライパンで少量のオリーブオイルで揚げ焼してから、カツ丼を作ったのさね手(チョキ)

ジロウさんは食事を1日2食に制限してるのと仕事もある為、今週までは穀類あり(上カメラ)。
私は寂しく、お皿にこの豆腐カツ丼の具だけをのせて…もうやだ〜(悲しい顔)
他に、きんぴらごぼうとわかめときゅうりの中華風サラダを付け合せるんるん

結構ボリュームもあって美味しかったよぉ〜目


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | Cooking

2006/01/03

餅なし???

この盛り上がりに今一欠けるアメリカでのお正月バッド(下向き矢印)
自分で御節を作る予定ではいたものの、結局面倒になって止めてしまったたらーっ(汗)
でも、少しくらいは正月気分を味わいたいと、2日の夜になってやっと『お雑煮もどき』を作ってみた。

Ozo-ni 007-b.JPG


家にあった材料で作ったから、かなりの手抜きふらふら
実家仙台ではハゼ&醤油ベースの具が沢山入ったお雑煮だったので、PS家も醤油ベース。
で…すっかり忘れた『お餅』の存在がく〜(落胆した顔)
今も買ってきたお餅はパックに入ったまま、パントリーの棚にきちんと置かれていますたらーっ(汗)

まったく…アホだなぁ…バッド(下向き矢印)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking

2006/01/02

元旦の夕食は…

やっぱり『和食が食べたいっっexclamation×2
と言う事で、30日に行った宇和島屋(アジア系スーパー)で買ってきた鮪を使って、久々の…
Maguro Zuke Don 003-b.JPG

ぴかぴか(新しい)まぐろ漬け丼ぴかぴか(新しい)


出来上がりに興奮して、またまたカメラ取り忘れたらーっ(汗)
チョット見た目悪いけど、食べかけの写真となりましたふらふら

まぐろはスライスしてから漬けダレ(お醤油、お酒、わさび)に30分ほど漬け込み、炊き立てのご飯をよそって、韓国のり+まぐろ+ねぎ+わさびでいただきまぁ〜す揺れるハート

ちなみに、31日大晦日は我家ではフィンガーフードのみの夕食バー
牡蠣をメインに、クラブディップとほうれん草のディップ等々をつまみながらの紅白鑑賞TV
お酒が回り、チョット休憩のつもりで横になったらあっという間に11:45分あせあせ(飛び散る汗)
TVでNYの年越し…時差があるから中継じゃなくて録画ものなんだけどたらーっ(汗)…を見ながら年を越し、結局眠さに負けて年越しそばなんかすっかり忘れて寝てしまいましたわ眠い(睡眠)
あはははは…ふらふら


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking

2005/11/08

豆を初めて煮てみた…

Pumpkin & Red Beans 003.jpg


なんだか無性に煮豆が食べたくなりまして…
もちろん、ここじゃぁスーパーで出来合いの煮豆なんぞ売っているわけもなくたらーっ(汗)
しょうがないので、初めて煮豆を作ってみました。
しかも、かぼちゃ入りひらめき
小豆とかぼちゃを煮る料理ありましたよね?何て言うんだっけexclamation&question
ま、とにかく、かぼちゃは冬に採るビタミンが豊富なので一緒に煮る事にしたわけです。

家にあった豆がRED BEANS…これは小豆なのかなぁ?
でも、違うスーパーにいったら小豆は『AZUKI BEAN』って書いてあったし。一応その『AZUKI BEAN』も買って来てみたものの、小豆は餡子でも作って他のものにしたかったので、今回はRED BEANSを使って料理してみました。

遠い記憶で、小豆は水に浸して一晩置かなくてもいいという情報があったと思ったので、このRED BEANSもそうかもしれないと、30分だけ念のため浸してみたあせあせ(飛び散る汗)
そして、後は煮流しするとのママさんからの情報がこれも遠い記憶に残っていたので、2度ほど煮流し。
あとはコトコトと煮て、柔らかくなったら味付けをして…目

出来上がったのが上の写真カメラ
初めて煮てみたわりには、お豆もふっくらしてて美味しそうじゃないですかぴかぴか(新しい)
自分で作って言うのはなんなんですけどもたらーっ(汗)

味も甘すぎず、丁度良くって揺れるハート
旦那もこの豆は食べられたみたいだし、リンは豆が好きだったみたいでお弁当のおかずにも入れて持って行きましたるんるん

はぁ〜改めて、なんていい加減な料理をするんだろうと自分でも思うけど…
結果良ければ、まぁ、いいかぁ〜晴れ

あ、でも、一応今から豆の煮方勉強本しますよふらふら


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking

2005/11/03

☆パンプキンスープ☆

Squash Soup 009.jpg


先日の『カボチャのお話』で話した、モンブランケーキには残念ながらなれなかったスパゲッティスクワッシュを使って、次の日はパンプキンスープを作りました。

今日は久しぶりに雨も上がって曇りだけど、こう寒い日には体を温めてくれるものが恋しくなるので、丁度良かったいい気分(温泉)
でも、まえにもはなしたように、スパゲッティスクワッシュは食感がシャキシャキしていてクリーミーさが欠けている…なわけで、またまたデニッシュスクワッシュの登場ぴかぴか(新しい)
スープ状にしてから、ハンドミキサーでスパゲッティスクワッシュも跡形のないようにしてわーい(嬉しい顔)
ナツメグとシナモンを加えて、香りも秋にかわいい

旦那と子供達はパンプキンスープを食べた事がなかったから、きっと苦手かもぉがく〜(落胆した顔)…とおもったら、なぁ〜に、心配無用ひらめき 
始めは「パンプキンexclamation&question」と不思議な顔をしてたものの、「パンプキン・パイやズッキーニケーキもあるんだから、スープにしたって変じゃないでしょォexclamation」と言ったら、「そう言えば、そうだねぇわーい(嬉しい顔)」とペロッと平らげてました(笑)

ひらめき追加ひらめき
 ホントに簡単たらーっ(汗)なレシピをPS-RECIPESに載せてますので、こちらも
 ヨロシクお願いします黒ハート


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:08 | Comment(3) | TrackBack(1) | Cooking

2005/10/04

クリームシチューの季節です

Cream Stew 003.jpg


先週より毎日雨が続いてますふらふら
人の話によると、この雨は1月まで続くとか…
なんだよぉ〜っっ、せっかく梅雨のないところへ来たと思ったのにむかっ(怒り)
でも、その雨のお陰できっとここは緑が綺麗なんでしょうねたらーっ(汗)

さてさて、毎日雨が続くもんだから気温も低く、何か暖かい食べ物を。
berry-berryのJessicaさんが『サーモン・クリーム・シチュー』を紹介していたのを見て、早速我家もクリームシチュー黒ハート

もちろん、
「お家へ帰ろぉぅ〜カラオケ シチュ〜を食べよぉぅ〜るんるん
と、どっちが先にくるんだったかあやふやなままたらーっ(汗)、山崎まさよしの歌を口ずさみ、イメージはハウス食品のクリームシチューのCMでひとりキッチンへ。

今回は、先日旦那に思わぬプレゼントで買ってもらったル・クルーゼの赤い大きな鍋をヨッコラと取り出し、鮭が無かったのでツナ缶でたらーっ(汗)、具は大きいほうがいいと野菜をザクザク大振りに切って、チョット楽をしてシチューの素を使って煮込んでみました。

う〜ん、やっぱり寒い日には体があったまるぅ〜いい気分(温泉)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:52 | Comment(3) | TrackBack(2) | Cooking

2005/07/19

暑くなってきたので…

ワシントン州…オレゴン州ですかね…ま、境目なんですが…
ここ数日、夏日和晴れ
気温もかなり上がっていて、特に14:00〜18:00までが暑くなるみたいでふらふら
庭いじりでもしようと毎日思っているのに、暑くてなかなか外へでられませんリゾート

夕飯もこう暑いと考えるのも、作るのも嫌なわけでたらーっ(汗)
どうしても暑い=冷麦(そうめん)って思うんだけど、それもなんだか飽きてきたしぃ。

そんなわけで、本日はとりあえず『ガスパチョ』に決定ぴかぴか(新しい)
野菜もたくさん入っているし黒ハート冷たいし黒ハートちょうどいいんじゃありませ〜ん?

Gazpacho.jpg

レシピは簡単ですがこちら


さすがにスープだけって言うわけにもいかないのでぇ〜
簡単に
TunaSpaghetti.jpg

『和風ツナスパ』目


明日の晩御飯は何にしようかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking

2005/07/08

ドライカレーに挑戦!

旦那は皆が大好きな『カレーライスレストラン』が食べられませんもうやだ〜(悲しい顔)
って言っても、本人は大好きなのですが、食べた後は必ず気分が悪くなるようなのですたらーっ(汗)
子供達も私もカレーライスが大好き黒ハートだし、作るのも簡単だから、旦那が食べられないのはかなりキツイのですむかっ(怒り)
なんで、気分が悪くなるのか…しかも毎回ってことではないみたいだしバッド(下向き矢印)

悩んだ末、原因発覚ひらめき
日本で買ったカレールーの中に、『ピーナッツ』が使われているようなのです。
全部のカレールーがって言うわけじゃないから、私が買ってくるルーによって気分が悪くなったり、そうじゃなかったりしてたのね目

そう、旦那は『ピーナッツアレルギー』爆弾
アメリカではけっこうこのアレルギーを持った人多いみたいね?
ピーナッツに限らず、似たような豆類・ナッツ類がダメのようで、食べると喉が腫れて呼吸困難に…がく〜(落胆した顔)
なので、うちではかなり気を使っておりますもうやだ〜(悲しい顔)

前説が長くなってしまった…けど
そこで、カレーが食べられないのは嫌なので、ここはカレー粉を使って作ろうじゃないか手(グー)という事に…でも、作ったことないしあせあせ(飛び散る汗)
なわけで、今回は簡単に初・カレー粉を使ってドライカレーに挑戦してみました手(チョキ)

Dry Vegetable Curry05.jpg


週末のBBQがパンチ&これから先もBBQは続くようでたらーっ(汗)
肉にはちょっと飽きてしまったのもあったので、今回はターキーのひき肉をほんの少しだけ採用。あとは冷蔵庫の中の野菜をたっぷりぶち込んでるんるん
はじめて作ってみたわりには結構イケたわーい(嬉しい顔)

旦那もコレなら食べられるようで、食後も気分が悪くなることなくデザートを食べてました。
今度はカレーライスを作ってみよぉ〜手(グー)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 15:38 | Comment(9) | TrackBack(0) | Cooking

2005/06/10

天ぷら&そうめん♪

Tenpura03.jpg


昨日今日と久しぶりに暖かい日晴れが続いたので、今日の晩御飯は
『天ぷら&そうめん』に決定ぴかぴか(新しい)

そうとなったらもちろん、私と旦那はアサヒドライビール
あ〜よかった、日曜日に宇和島屋で買っておいてわーい(嬉しい顔)
やっぱり日本食には日本のビールよねぇ〜。
ちなみにいつもはこっちの安いビールバドライトなんですが…あせあせ(飛び散る汗)

天ぷらは、こっちでありがちなブロッコリーも揚げちゃおうと思ったんだけど、忘れちゃったたらーっ(汗)
レンコン(冷凍)、赤ピーマン&ピーマン、かき揚げ、今が旬のアスパラガス黒ハート

Tenpura03.jpg


やっぱり暑い日はこうゆう食事がいいなぁ〜かわいい


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:16 | Comment(7) | TrackBack(0) | Cooking

2005/06/08

夕飯

Gratin&SteakSalad01.jpg


毎日夕飯のメニューを考えるのって、面倒じゃありません?
ほんっとに、夕方の4時くらいになると、頭がっ爆弾

家では夜になるべくご飯(お米)を食べないようにしているのですが…コレがまた面倒でふらふら
旦那は私がこっちに来る前まで、お腹周りの脂肪を必死になってジムで落としたのに、最近また太りだしたのを気にし、14歳の息子まで、週に3回はジム通い…痩せ型の彼は筋肉がないのをかなり気にしているらしく、鍛えては「腕が太くなったでしょっるんるん」としつこいたらーっ(汗)

そんなわけで、食事も少し気を使わなければならなく…一方は肉少なめ&野菜多目&穀物類少なめ、方や肉多目&野菜多目&穀物少な目…娘と私は「何でもいいかわいい

で、結局昨日の夜はステーキサラダと、『ポテグラにしました。
かなぁ〜り大雑把なレシピは、それぞれ↑をクリックしてどうぞビール



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking

2005/05/26

Homemade 冷凍食品そのU

今日は朝からお弁当用の冷凍食品作り手(グー)

とりあえずおかずのメインとなる肉ものから…

MBall02.jpg
『ターキーミートボール』

味付けがその日ごとに変えられるように、まだあんかけなどにはしないで、ミートボールには薄く塩味をつけただけ。







MBall03.jpg 
『洋風チキンカツ』

揚げ物…やっぱりお弁当にはボリューミーなカツ系が必要手(チョキ)
目これはこっちのスーパーでよく売っているイタリアンブレッドクラムという、所謂味つきパン粉。味がすでに付いているので、とっても便利な品なのです黒ハートしかも日本のパン粉に比べてもっとクリスピーで細かいかな。




Meatcup.jpg
『ミートグラタンカップ』

お弁当箱のスペースを埋めるにはやっぱりカップものが丁度イイので、今回は残っていたミートソースを利用。じゃが芋を下に敷いてマカロニ、ミートソース、チェダーチーズをのせてオーブンで焼きました。






おっと忘れちゃイケないあせあせ(飛び散る汗) 『あじたま』ぴかぴか(新しい)
お弁当のおかずにもよし、おつまみにもOK、ラーメンの具には最適なのですわーい(嬉しい顔)

Ajitama01.jpg


うちのママさんから教えてもらい、それ以来ずっと作り続けてて(笑)
しかも、しつこいくらい友達にも教えまくってるのですたらーっ(汗)
でも、ホントに美味しいのでどうぞ試しに作ってみてくださいなひらめき
レシピっつうほどのものじゃないけど…こちらかわいい
ポイントは半熟にしたいので、茹で時間は3分きっちりexclamation×2(多少卵の大きさにもよるのですが)


これで来週以降のお弁当つくりも若干楽になるわぁ〜晴れ


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | Cooking

2005/05/24

☆Chicken Tomato☆



chickentomato03.jpg


PM4:30…夕飯が決まらないむかっ(怒り)
今日は鶏肉の日と決めたので、冷凍してあるむね肉を解凍したんだけど…何にしようふらふら
しかも、パンも無い…ご飯もお米が少なくなってきたので、お弁当用にとっておかなくちゃいけないし…

と悩みに悩んだ末、夕飯は『チキンのトマト煮』をメインに、チーズパンとジャーマンポテトに決定ぴかぴか(新しい)

『チキンのトマト煮』のレシピはこちらるんるん

チーズパンはこれまた適当にテーブルロール用の生地を作ってチェダーチーズを練りこみ、さらに上にまたチェダーチーズをのっけて焼きました。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

