2007/07/31

ふたりゴハン

Herb Chicken.jpg


先週の木曜日。
ジロウさんは雪アラスカ出張飛行機、アランはお友達とお出掛け車(セダン)…で、夕飯はリンとふたり。

だから久しぶりにゆっくり料理。

いつも男どもがいると、なんか焦ってバタバタと夕食作って器に盛って食べて片付けて…ってなりがちなんだよねー。
なんでだろ?

ま、ゆっくり料理なんて言ったものの、別にたいした料理もしてないんだけどさたらーっ(汗)

なんとなく、庭で採れるトマトやタイムにローズマリーなどのハーブを摘んで〜っ、アイスティー片手に(ここポイントよひらめき…いつもだったらビールビール片手なんだけど、なんか女の子っぽいでしょアイスティーわーい(嬉しい顔))って。

ワンプレートでハーブチキン・サラダ・肉じゃが(残り物たらーっ(汗))・玄米。

デザートは貰いもののダークチェリーとプラムでクランブル。
バニラアイスがないのに気が付いたけれども、今更買いに行くのは面倒なので、今回は無しでさ。

Cherry & Plum Crumble.jpg


久しぶりの夕飯UPだね。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | Cooking

2007/04/24

小籠包

比較的お天気が良かった週末かわいい

お友達がやるガレージセールに車(セダン)ドライブがてら行こうかと秘かに予定を立てていたのに…

やられたたらーっ(汗)

原因不明の発熱・腹痛・嘔吐。

でも、私じゃぁない。

ジロウさん。

金曜日の夜、出先から戻ってきた後から具合が悪くなったらしく、そんな事には気付きもせずにスヤスヤと眠る私(笑)

そんなわけで、週末はお家に居る事に。

すっかりやる事のなくなってしまった私は、こんな時こそ時間の掛かる料理を!!
っと、購読しているBon Appetitの今月号に載っていた小籠包をスープから作ってみることに。

小籠包♪


土曜日半日かけて作ったスープゼリーを海老と豚肉の餡に混ぜて、皮も作って包んで、先日やっと手に入れた2段蒸篭に並べて蒸すこと10分。

うまぁ〜いっっ揺れるハート

日曜日には回復したジロウさんも初めて見る・食べる小籠包に感動しつつ、全60個は4人のお腹の中にスッキリ納まったのでした手(グー)

でもね、どうも皮が薄かったらしい。
今度は包み方をもっと綺麗に出来るようにすることと、皮の厚みをもたせることに注意しながら、再び挑戦しようるんるん

私のリトルチャイナはまだまだ始まったばかりなのです目ぴかぴか(新しい)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:42 | Comment(9) | TrackBack(0) | Cooking

2007/04/15

KEEP in TOUCH

☆☆

☆


この季節、日本では卒業式やら入学式・転勤に入社と別れと出会いが一気に訪れる。

ここアメリカでも、その影響はあり…。

この土地で出会う日本人のお友達。
日本で作るお友達ともまた違った感じ。
皆色々なところから来ていて、とっても新鮮。

幸せな事に、私が今までこちらで出会ってお付き合いをさせて頂いているお友達は皆素敵な人たちばかりで、自分に刺激を与えてくれている。

その、とっても素敵なお友達の1人が日本へ帰国する事になった。

可愛い小さなお嬢ちゃんといつも仲よくって、お料理もお菓子作りも上手で、品が良くって、気さくに話ができて面白い(笑)
ここで持ち上げるつもりはないけれど、ホント、素敵な奥様。

近所だったのに知り合うのが遅かったのが、唯一の後悔。

先日、ちょっと早い『お別れお茶会』を開いた。
僭越ながら、私の料理とデザートで。

ここでで新たに出会えた人たちも私の宝。
彼女とは遠く離れてしまうけれど、これかもお付き合い願いたい。

今度は、日本での素敵な生活の話を聞かせて欲しい。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking

2007/03/26

やっぱり楽しい。

桜


相変わらず雨だったり曇りだったり晴れになってみたりと落ち着かないWAですが、気温はポカポカ陽気になったため、いたるところで沢山の桜が満開。
近所の桜はもう散り始めてしまったのだけれど。

週末はお友達を狭い我家に集めてGirlsリボンPartyとでも言いましょうか。
ま、ランチ/お茶会だね。

久しぶりの日本語で、ワイン片手に食事しつつ、自分と違った経験をしている素敵なお友達の話を聞いては、感心したり大笑いしたり刺激を受けたり。

普段はそれぞれ仕事や勉強、育児に主婦業に忙しい毎日を過ごしているので、たまにはすべての事から離れて気兼ねなくおしゃべりできるのはやっぱり楽しいるんるん

今回は我家に集まってもらったのも、勉強中のケータリングの練習を実は兼ねてのことでもあったし。
メニューを考えて、材料揃えて、下準備にタイムラインの計算、盛り付けは…使うお皿は…味のバランスは…と、時間は掛かっても、来てくれる友達に楽しんでもらえるようにと考えながらの作業はやっぱり楽しいぴかぴか(新しい)

結果予定どうりに行か無かった部分もあったし、手抜きをしてしまった部分もあったりで反省点は沢山あったけど、自分が楽しく準備できて、来てくれた友達の反応を嬉しく思えたことが一番大切なことなのだと実感。
今度は改善点なんかを聞かなくっちゃ。

記録ついでに、メニューは…


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | Cooking

2007/02/22

HOT DOG

ホットドッグ。
ホットドック?
HOT DOG だから やっぱり ホットドッグだよね。
まぁ、ジロウさんが発音すれば ハァッダッグッ的(笑)

アメリカじゃぁどこでだって食べられる。
私はスーパーボウルとかのイベント時かBBQ位でしか食べないけれど、今日のお昼は久しぶりにスナック的ホットドッグが食べたくなって作ってみた。

アメリカ版☆ホットドッグ


実家版☆ホットドッグ


2枚の写真をよ〜く見て!


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking

2007/02/10

嬉しいお昼

私の一番好きな食べ物。
『うどん』

夕日に向かって仁王立ちで大声で「私はうどんが好きだーっっ!!」って昔の青春ドラマ並みに言えるくらい好き(←やらないけどね^^;)

そして今日のお昼ご飯はその大好きなうどんにした。

しかもとびっきりのヤツ。

稲庭手納うどん


先週、日本から届いた稲庭うどん。

数ヶ月遅れになって贈った友人への出産祝いのお返しに、わざわざ送られてきたうどん。

私の勝手で海外などと友人・家族にとっては迷惑な所へ住んでいるから、手紙や電話などが疎遠になってしまうのは寂しいけれど覚悟の上。
私だって人の事言えないくらい筆不精だし。

それなのに、こうしてわざわざ高い運賃をかけてまで送られてくる荷物や手紙は、恐縮しつつも喜びはひとしお。

それに、それがうどんときたら、その喜びも100倍目ぴかぴか(新しい)

稲庭うどんとは秋田県名産のうどん。
日本には各地色んなうどんがあって、有名なのは讃岐うどんでしょうか?
アメリカでも日系のスーパーとかで冷凍で買えるから、ちょくちょく食べる。
うどん好きな私としては、腰が強くって太目の讃岐うどんも大好きだけれど、逆に稲庭うどんのような繊細なサラッとしたうどんをシンプルなお汁でいただくのも捨てがたい。

子供の頃、親の転勤で秋田に住んでいた事があり、小学校の遠足で稲庭うどんを作っている工場(と言っても、民家のような小さな所)へ見学に行ったっけなぁ。
一本一本丁寧に手で伸ばされ、棒に引っ掛けて乾燥されてできるもの。
結構な値段のする高級うどんだから、常にお家で食べる稲庭うどんは棒に引っ掛けて乾燥させる工程でできるU字になった端っこの部分を食べる事が多かった(笑)
それはそれで、食べ応えがあって美味しいんだけどね。
大人になってからは、三越のデパ地下に行くとそれが袋に入って売ってるのを見て食べたくなったけなぁ。

今日はそんな事を懐かしく思いつつ、ジロウさんに説明しながら、ありがたくうどんを頂いたお昼なのでありました。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | Cooking

2007/02/07

食べる為に見る!

日曜日の午後はいつになく道路もお店も空いていた。

お昼頃に行った映画館。
駐車場も一杯だったのに、3時半、映画が終わって出てきたらガラッガラッたらーっ(汗)
私らも急いで家に帰る車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

だって、TVスーパーボウルがあったんだもの。

常に見ているわけじゃないのに、こんな時だけ見る私とジロウさん。
試合よりもコマーシャルに気合が入る(笑)
いや、試合もね、なかなか面白かったのですよ。
でもね、たったの10秒足らずのCMに何億も何十億もかけてこの日のために流されるCMは面白いのです目

そして、我家でフットボールよりもメインになってしまうのは、スーパーボウルフードビール

Super Bowl Food


試合中に忙しくなるのは嫌だと、前もって用意しておいたチリにホットドッグに枝豆ハマスにブラウニー揺れるハート

ビールを片手に食べる、食べるるんるん

試合が終わるのは西海岸時間ではまだ早い時間だというのに、お腹もいっぱい、眠気もさして、早めの就寝眠い(睡眠)となるPS家なのでした。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:49 | Comment(7) | TrackBack(0) | Cooking

2007/02/04

我家だって『節分』

年が明けたと思ったら、あっと言う間に2月になって、気が付いたら今日は節分ドコモポイント(←シーサーだけど…鬼のつもりたらーっ(汗))

節分といえば豆まきに太巻きでしょぉ?
だから家にあったもので作りましたよ、太巻き。

太巻き…サラダ巻き?


ハハハ…太巻きらしくないよね、サラダ巻きになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
かんぴょうなんてなかったし、あっ、椎茸煮ればよかったふらふら、結局中身は卵焼きとアボガドと人参にきゅうりとエビ。
なんか、すごい組み合わせだモバQ

お腹壊さないかな…?

本当なら1本そのまま丸かじりを縁起のいい方角を向いて食べるんだろうけどさ、そんな事しようものならジロウさんに「何やってんの(;一_一)」って冷たい顔されるだろうし、説明するのも面倒だから(笑)切っちゃいました。

いいの、いいの。

今年も福が沢山来ますようにるんるん



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | Cooking

2007/02/03

LOVE☆杏仁

ラスベガスで一応記念日ディナーはしたけれど、やっぱり当日(1/31)何もしないってのもちょっと寂しいかなぁーと思って、私達にとっては結婚記念日は『家族記念日』でもあるんだから子供達とも一緒に祝おうってことで、子供達の好きなもの夕飯に作りました手(チョキ)

Anniversary Chiken Parmesan.jpg

かわいいチキン・パルメジャンかわいい

杏仁チーズケーキ

バースデー杏仁レアチーズケーキバースデー


“杏仁レアチーズケーキ”は、子供達の好きな杏仁豆腐を作るか、これまた子供達の大好物チーズケーキを作るか迷いに迷って併せちゃったものわーい(嬉しい顔)

グラハムも既に砕いて冷凍庫に入ってたし、前に買っておいたクリームチーズもそろそろ使わないとあせあせ(飛び散る汗)ってなってたし、杏仁霜もたっぷりあるしで、ちゃちゃちゃっと混ぜ合わせて冷蔵庫に入れて出来上がり♪

今回は上にブラックベリーのコンポートを乗せたけど、本当はマンゴーを乗せたかった!(←買ってくるのを忘れたのもうやだ〜(悲しい顔))

作り方はこちらでどうぞ…


そうそう、報告演劇
嬉しい事にクックパッドさんからレシピをecomomクラブメール.92さん(メルマガの方)に旬のレシピとして掲載して頂きました。
掲載レシピは『バレンタイン・杏仁豆腐』(また杏仁…笑)です。


こんな大雑把なレシピでいいのだろうか…とちょっと不安ふらふら
でも、嬉しいわぁ揺れるハート


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | Cooking

2007/01/19

もうっっ<(`^´)>

えぇ〜えぇ〜えぇ〜っ、何故か今日も学校は休みむかっ(怒り)
昨日まではね、休みでも「まぁ〜しょうがないかぁ〜。スクールバスで事故られても困るしねー」なんて多少は思ってたんだけどさ、晴れで道路の雪も溶けてる今日もビルCLOSEだってさちっ(怒った顔)爆弾

お陰で6連休もうやだ〜(悲しい顔)

しかも明日学校に行って、また週末パンチ

なんだよぉ〜っっexclamation×2

家はジロウさんが家オフィスだし、私も専業主婦だから急に休みになってもどうにかなるけど、これ、共働きの家庭なんて大迷惑だよね…きっとさ。

まぁ、グチはこのぐらいにして、明日は学校であるのを祈ろう手(グー)

さて、雪で寒かったここ数日。
やっぱり夕飯も簡単で(コレは毎日かたらーっ(汗))暖かいものを…

Chili & Corn Bread


お野菜と色んなお豆をダークビアも加えてクツクツ煮たChiliいい気分(温泉)
お肉は牛挽肉とステーキ肉をゴロゴロと。
スパイスも沢山入れて…。
仕上げにはチーズとサワークリームとグリーンオニオン。

そしてチリを食べる時に欠かせないコーンブレッド。
いつもはアイアンスキレットで作るんだけど、今日はマフィン型で焼きました。

さむ〜くて体が冷えた日には、やっぱりお腹から温まるものが美味しいぃ揺れるハート
スパイスも効いてじっくり体の芯まで温まりました。

暑い夏に無性に食べたくなるメキシカンもいいけど、冬のメキシカンもまた最高だなぁ目ぴかぴか(新しい)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | Cooking

2007/01/09

将来は…シェフ?

年も明けて早1週間。
さぁーて、頑張ってブログ更新しますよ(笑)

子供達が3週間近い冬休み雪の間、ま、いつもの事だけどお母さん方は3食用意大変じゃありません?

我家は通常でもジロウさんが家がオフィスでもあるからお昼は作らなくちゃいけないんだけど、それでも2人だけ・大人だけだったら適当に済ませる事ができるのに…さらに2人の子供が加わると、適当って言うわけには行かなくなるのよねむかっ(怒り)

でも、今回は嬉しい事に学校で料理クラスをとっているアランが1日だけ作ってくれる事になったのでするんるん

一応、料理クラスの宿題でもあったんだけど(笑)
それでも、飲み物・メイン・サイドディッシュ・スープ・デザートと5つは作らなくちゃいけなかったんだって。

あーだこーだとレシピを調べさせたり、切り方を教えたり、たまに口出してみたり(笑)しながら、基本的に台所にアラン1人にさせて掛かる事4時間。

いい香りをさせて出来上がりましたよ。

Alan's Cooking.jpg


スパイシーシュリンプ&ライス、クリーミーコールスロー、キャロットココナッツスープ、マンゴースムージー、アイスクリーム&ミルキーウェイソース。

初めて作ったにしては、どれも美味しくって、とにかく人に作ってもらうお料理は嬉しいわぁ揺れるハート

これからも宿題じゃなくっても作ってくれないかしら???


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | Cooking

2006/11/07

目覚めるっ!!

はぁーっっダッシュ(走り出すさま)
台風ストームです。
ノースウェストに住んでいるんだから、シャーナイってばしゃーないんだれど…さ。
愚痴りたくもなるのです爆弾

さて、最近になって我家の主ジロウさんが『料理』に目覚めた様子ひらめき

もともと私と結婚するまでは、お手伝いさんが居たと言っても男手ひとつで2人の子供を育てていたのですから、多少の料理は出来たのですけれど…結婚してからはキッチンは私のテリトリーとなりましてわーい(嬉しい顔)

それなのに、なぜか急に目覚めたのですたらーっ(汗)

よくアメリカでは旦那さんが『BBQキング』ってのはよく聞きますし耳
我家もキャンパーな私は極力BBQには手を(主には口をかな…)出さないようにしているのですが(笑)

大雑把でなんでもチャカチャカやってしまう私と反対でいつでもマイペースで丁寧なジロウさん。
料理に興味を示し始めてからというもの、私の挟む口にもむかっ(怒り)せずに(笑)、どこからか仕入れてきたレシピを穴が開くほど見ながら、あくまでもマイペースに週末料理レストラン

ChickenUAngel hair pasta.jpg


『チキンのハーブソテーとライム・エンジェルヘアパスタ』
ライムが香るちょっとスパイシーなパスタがチキンにもあってて、初めてにしては美味しかったぴかぴか(新しい)
キリっと冷えたビールがすすむビール

Garlic Parmesan Sirloin Steak.jpg


で、これは先週末の『ガーリックパルメザン・サーロインステーキ』『アルグラと2種アスパラガスのサラダ』 
ニンニク大好きジロウさんがく〜(落胆した顔)
20クローブは使って作ったソースをステーキにのせて、パルメザンと一緒にオーブンで焼き上げます。
これはFood NetworkTVで見たレシピ。
お肉も柔らかくって赤ワインがどんどんすすむバー

さぁ〜って、来週は何作ってくれるんだろう目ぴかぴか(新しい)






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:50 | Comment(11) | TrackBack(0) | Cooking

2006/10/14

MYSTERY…

タラララータラララ…(トワイライトゾーンのテーマ曲風にお願いしますよ

アメリカでは今日が13日の金曜日モバQ
…えっ、じゃぁ何でテーマ曲がジェイソンのじゃなくってトワイライトゾーン??って気にしない(ーー;)

ひゃーぁっ、今や街中ハロウィン一色で13日の金曜日だなんてワクワクしちゃうぴかぴか(新しい)

まぁ、そんなわけで1人目がキランキラン目している私ではありまして、「じゃぁ〜やっぱ今日の映画はホラー物よねぇ〜揺れるハート」なんて物色したものの、ホラー嫌いなジロウさんに却下されましたたらーっ(汗)PS家の13日の金曜日。

今夜の夕食はハンバーガーでございます。

Hamburger.jpg


あぁぁ…もう夕食をカメラすると安物カメラでは光の調節具合が良くない季節なのねぇもうやだ〜(悲しい顔)
(って私の腕が悪いのか…)

急に食べたくなって、材料揃えてコネコネ。
今夜のパテはビーフとターキーを半々です。
だって、この間レストランで食べたターキーバーガーが気に入ったんで、家でもやってみたのさね。

グ沢山。
レタス・トマト・オニオン・ハラペーニョ・アボガド・チーズにその他調味料。

さぁ〜って、これらをドドーンっっっとバンズに挟んで…

がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



さぁ、13日の金曜日な?ミステリーの始まり。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking

2006/09/29

*あぼとまづけDon*

*Avo Toma Duke Don*


わ〜いっ 大好きなDONでございぃ〜揺れるハート

いつも刺身グレードのマグロを買っていたスーパーが建物老化のために閉店。
その閉店セールでは全て25%OFFという事で、ジロウさんとワインをカート買い…いつもは買えなかったお高めワインもね手(チョキ)…したのも数週間前のこと。

そろそろ肉に飽きてきたよふらふら

という事で、違う店舗へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

初めての昼間のSEポートランドを散策喫茶店
お洒落なカフェやらレストランがいたる所にあって、家から車で20分足らずなのに、何で川を渡っただけでこんなに違うかなぁたらーっ(汗)

なんて、ちょっとしたカルチャーショックを受けつつ、プーラプラかわいい

夜夜に何度か食事に来た事はあるけれど、晴れ昼間はなんか雰囲気が違う気が。

で、目的地で目的の物を購入した暁に出来たものが…

あぼカド とまト まぐろづけ DON

そのまんまあせあせ(飛び散る汗)

ヅケ丼にトマト??がく〜(落胆した顔)

って思うかもしれないけど、コレがね、結構イケル。

日本に住んでいた時に、家近くの居酒屋のランチで見つけた『マグロ丼ランチ¥500』ぴかぴか(新しい)
安ぅ〜っ。
で、出てきた大きな丼には沢山のづけマグロがぴかぴか(新しい)

一口 パクッ…んっひらめき

そう、角切りにされたトマトがマグロに混ざっていたの。

マグロだけだと味に飽きてしまうところを、トマトの酸味とサッパリ感が丁度良くって、しかも、マグロの少なさをトマトでカバーわーい(嬉しい顔)
この居酒屋が店閉いするまで、通いましたっけ。

それ以来、我家のマグロ丼にはトマトの角切りも混ざるのです手(チョキ)
だって、ここでの刺身グレードのマグロはPS家にとっては、どんなにいいグレードのステーキよりも貴重なのですよあせあせ(飛び散る汗)

皆さんもだまされたと思って、一度お試しくださいな。





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking

2006/09/27

青ジソ・ペスト

今週のワシントンは雨から一旦開放されて、秋晴れの気持いい日が続いてます晴れ

庭のラズベリーも再び色をつけだしたりしてあせあせ(飛び散る汗)
シソも元気にまだもう少し花を咲かせずに葉が大きく育っているしるんるん
数日置きの収穫もまだまだ嬉しいわーい(嬉しい顔)

そういえば、常備のペストが無くなっていたなーと思い、庭のバジルに目を向けたら目…残念、こちらはお花が満開たらーっ(汗)
買いに行くのも…面倒だし。

なので、大量消費を兼ねて『青じそペスト』作ってみました。

青じそ・パセリ・にんにく・パインナッツ・レモン汁・塩胡椒・オリーブオイル・パルメジャーノレッジャーノを使ってフードプロセッサーでガーッと。
今回はしその香りを楽しみたかったので、ニンニクは控えめに。

茹でたてパスタを出来たてペストに絡めて…

はい、ランチ揺れるハート

Shiso Pesto.jpg




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking

2006/09/15

ちょっと一杯…

お浸し


あぁー雨が降ってきたみたい雨
って事は、やっぱりそろそろWAらしく雨の季節が始まったのかなぁふらふら

いやだぁーッたらーっ(汗)たらーっ(汗)

って思ったら夕方には雹が降ってきたあせあせ(飛び散る汗)

さて、UPし忘れていた写真を見つけたので、今更ですが…載せちゃいます。

ちょっと前のまだ少し心地よく暑い日の夕食。
育ち盛りの男の子がいるので、普段の夕食は肉系ボリューミーであらざるおえないもうやだ〜(悲しい顔)
そんな夕食に私はかなり気が重くなる…。
だから、たまにはさっぱり和食で…そして冷酒を一杯(いっぱい?)わーい(嬉しい顔)

上の写真は簡単お惣菜『わかめともやしのお浸し』
戻したワカメと湯がいたもやしを鰹節と醤油で和えただけ。

Mentsuyu Tofu.jpg


これはいつも美味しそうな料理を作られている☆ぐうたら嫁☆さんの所で見て、ずーっと作ってみたかった『お豆腐のめんつゆ焼き』るんるん
とっても簡単でウマイ目ぴかぴか(新しい)
これはお酒のつまみに丁度いいわぁ揺れるハート

さぁ、待ちに待った週末手(チョキ)
今夜は(もわーい(嬉しい顔))飲むぞーっビール




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:43 | Comment(9) | TrackBack(0) | Cooking

2006/08/25

やっぱりコレよねぇ〜♪

Grill ! Grill ! Grill !.jpg


今日も引き続き珍しく…晩御飯のUP(って、また一昨日のなんだけどたらーっ(汗)

しかも今日はぴかぴか(新しい)カキと秋刀魚ぴかぴか(新しい)
もうっ、字も大きくなるくらいの興奮ですexclamation

Oyster.jpg


カキはお友達に頂いた物で、8月だと言うのに…日本じゃ考えられないよねあせあせ(飛び散る汗)
それでも身も大きくってプリプリで揺れるハート
グリルで焼いて、例のにんにく醤油とヴォッカの効いたカクテルソースの2種類のソースで胃の中へするすると消えていきましたるんるん

そして、本日のメイン。

Sanma.jpg


これからドンドン美味しくなる秋刀魚るんるん
鰤に鰹に秋刀魚とくるくらい私の魚3大好物のひとつですもの、今月初めに宇和島屋さんで買った時からこの日をどれだけ楽しみにしていたことでしょう目ぴかぴか(新しい)

しかも…フィッシュロースターの無い我家。
家の中でフライパンを使って焼くなんて事は出来ないたらーっ(汗)
煙はモクモク、匂いはフィッシーになっちゃいますもんね(笑)

だからここは、近所迷惑も考えず、美味しさ優先でグリルです手(グー)

久しぶりに嗅ぐ秋刀魚の焼ける香り〜
うぅ〜ん、日本人に生まれてよかったぁるんるん

なぁ〜んて思っていると、私の横でグリルに付きっ切りの我が夫。
「おぉぉ〜っ目 美味そうだぁ〜ぴかぴか(新しい)」っと一言あせあせ(飛び散る汗)

そりゃぁ、納豆も梅干もお米も、私より煩い人ですから…
焼き魚を見てご満悦な顔をしているのにも納得がいく。

確かに美味しいものは、どこの国の人だろうがその美味しさには変わりないのかもしれない。

でもでもでも〜っ!!
一つだけ。

私が秋刀魚を綺麗に身と骨をはずして食べるのを、やけに悔しそうちっ(怒った顔)に見ているジロウさんに向かって…
『へへぇ〜ンッexclamation どうだ参ったかわーい(嬉しい顔)
と日本人なのを誇りたくなるのです。

そうそう、秋刀魚には必需品な大根おろし。
買って置いた大根は、この間の和風ハンバーグと翌日の朝ごはんに食べきってしまい、買いに行くのも面倒だったので庭の小さな二十日大根を数本引っこ抜いてすりましたよふらふら
指まですっちゃうかと思ったけど(笑)

程よく油ののった秋刀魚。
ご飯が何杯でも進みそうなのを、一杯で抑えておきましたもうやだ〜(悲しい顔)
だって、これから美味しいものが出回る季節。
いまからブレーキを利かせておかないと…ネっパンチ


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:49 | Comment(15) | TrackBack(0) | Cooking

2006/08/23

和風はんば〜ぐ

Wafu Hamburg steak.jpg


久しぶりの夕飯カメラUPるんるん
って言っても、コレ週末のご飯を今更なんだけど…たらーっ(汗)

久しぶりのBBQグリル登場。
1ヶ月前にチャコールが無くなって以来使ってなかった薄情者のジロウさんふらふら
天気が良くなればBBQもしたくなるってもんで、自らチャコールと木を買いに行ってました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)(笑)

で、メニューは『ぴかぴか(新しい)和風はんばーぐぴかぴか(新しい)
ハンバーガーじゃなくって、今回はハンバーグステーキよ。
付け合せはズッキーニのグリルと週末のファーマーズ・マーケットで取れたて買いたて新鮮なわーい(嬉しい顔)黄色のプチトマトのサラダをキーンっと冷やして。

いつもならハンバーグソースもこってり系になりがちでしたが、この暑い夏日にはさっぱりと食べたいので、庭から取ってきたシソに大根おろしをのっけて、ソースはなにやらクックパッドで話題になっている大葉にんにく醤油をかけただけ。

でさ、この大葉にんにく醤油がかなり美味い目ぴかぴか(新しい)
醤油にスライスしたにんにくとシソを漬けるだけなんだけど、庭のシソの保存法を探してて、コレを試したとたんに我家の常備物になりました。
詳しくは 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りんをどうぞ。

ボリュ〜ミ〜揺れるハートなハンバーグもさっぱり大根おろしでペロッと平らげ、ご馳走様でしたるんるん
ふぅーっいい気分(温泉)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking

2006/08/18

ミニだから…

Wasyoku hatukadaikon.jpg


先月、ママさんが遊びに来た時に植えた『はつか大根』
時期的にも少し遅いから、期待はしてなかったものの…ここ1週間で見事に大根が育ってきたではありませんかぁ目ぴかぴか(新しい)

でも、はつか大根だからかなりのミニサイズ。
生で食べたら…ちょっと辛すぎてどんっ(衝撃)

だから漬けましたよ、一夜漬け。

これまた同時期に「さすがに(この時期じゃ)無理でしょうたらーっ(汗)」って言いながら種をまいたシソの葉もグングン育ってきたので、間引きした葉っぱも刻んで、塩と昆布も入れてね。

翌朝。
早起きしたジロウさんと共に、子供達が起きる前に和朝食となりました。

和朝食…って言ってもかなり質素なふらふら
グッド(上向き矢印)写真でお漬物の後ろに写っているのは、黒豆の納豆。
納豆大好き夫婦ですから(笑)
この間行った宇和島屋さん(アジア系スーパー)で気になったもので。

ちょっと見た目は「えっがく〜(落胆した顔)」って思ったけど、大粒で歯ごたえがあってまあまあでしたよ。
私的には、いつもの安いパックのでいいかぁ〜って事になったんだけど(笑)

そのほかには、炊き立てのご飯&お味噌汁、じゃこの煮付けとなりました。

はぁ〜っ、やっぱり朝のお味噌汁っていいもんですねぇ揺れるハート


タグ:野菜 和食


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | Cooking

2006/06/02

残り物でランチ♪

Pork Sandwich 001.jpg


この間のメモリアルデーの夕食で作ったカントリースタイル・ポークリブのBBQ煮の残りを裂いて、今日のランチはサンドイッチにファーストフード

シンプルに…ポークとペペロンチーニとチリソースのみ!
でもチョットだけ、BBQソースが掛かってても良かったかも〜。

お肉も柔らかくって味も馴染んでて美味かったし、ジロウさんが担当で私は何もしなくて良かったから、満足黒ハート満足黒ハート

P.S 今朝ジロウさんがネズミ捕り機を確認した所、何も掛かっていませんでした。
となると…ますますあの黒いゴムが正体の可能性大かもたらーっ(汗)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

