2006/02/08

基本へ…

Plain BagelU 002.jpg


先日の不満が消えず、今日はジロウさんが早朝から出勤していった車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ので、子供達もビルへ行った直後から再びプレーンベーグル焼きに手(グー)

とにかくレシピは基本のものへ戻り、鼻歌も今回は歌わずフードプロセッサー内の生地の状態とにらめっこで、成形・発酵・焼成。

う〜ん…シワは寄らなかったけど、なんだかふくらみが足らないんじゃぁ…
これはイーストのせいかなぁ…ドライイーストからアクティブドライイーストに変えてからなんだか上手く行かないようなたらーっ(汗)
使う量が違うんだろうか…きちんと処理はしてるつもりなんだけどなぁふらふら

またまた納得がいかない出来だったのに、毒見お願い用パンへ加えてしまったあせあせ(飛び散る汗)
あ〜ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | Bread

2006/02/07

自分にあったレシピ…

Onion Sesame Bagel 008.jpg


先週はナンダカ毎日頭痛がひどかったり気分が優れなかったり…こりゃきっと天気が毎日曇りやら雨だったからだぁっーむかっ(怒り)なぁ〜んてことで、パン作りもほとんどピザ以外はしていなかった。
で、久しぶりに昨日のスーパーボウル観戦TVで食べるホットドッグのパンを作ろうとキッチンへ。
いつもどうりに、チョット鼻歌るんるんなんかまじっちゃたりしながら「ラクチンっラクチンっわーい(嬉しい顔)」などと成形・焼成…出来上がりにヒィっっ爆弾
で、再び作り直したりなんかしちゃって…でも、まだまだ不満ふらふら

そんなこんなで今日は、お天気がすっかり良くなった晴れので、再び本腰入れてパン作りに挑戦手(グー)
まずは今まで作ってきたベーグルとハイジの白パンのレシピを再確認&調整。
白パンの方は何度も何度も秘かにレシピをちょっとづつ変えながら作っていたので、「ま、こんなもんでしょあせあせ(飛び散る汗)」というレシピは出来上がったものの…問題はベーグル。
今日は、今までと違った固めのものを…と思って作ったら、なんだか凸凹になっちゃったよぉぉがく〜(落胆した顔)
あの、パンッexclamationとはじけたツルッとしたベーグルじゃないあせあせ(飛び散る汗)
チーズをのせたのが悪かったのか…なんなんだっバッド(下向き矢印)
味はともかく、見た目悪いでしょぉがよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)

簡単と見くびっていたベーグル…まだまだ修行が必要だなたらーっ(汗)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | Bread

2006/02/03

PIZZA♪

PizzaT 002.jpg


パン作りにハマったのをきっかけに、今回は手作りPIZZAとなりましたカラオケ
トッピングはトマトソースにペッパーサラミ・オニオン・クリミニマッシュルーム・モッツァレラチーズ。
自分で作ればオイルコントロールも出来るし、具材もきちんと選べて安心だしね。

そんなんで、初めてのピザ生地にしては程よいふくらみとカリッと感と黒ハート
ビールにぴったりぴかぴか(新しい)

デザートも張り切って…

Dessert PizzaT 003.jpg

Dessert Pizza


ピザ生地に溶かしバターを塗って、薄くスライスしたリンゴを並べてシナモンシュガーをふってオーブンへ時計
焼き上がったらその上にマスカルポーネチーズをのせて冷凍してあったブルーベリーと蜂蜜を散らして出来上がり。
うぅ〜んっコレも美味かった揺れるハート



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | Bread

2006/01/27

またまた一気に…パン尽くし。

先日に続いて、パン作りが止らない…あせあせ(飛び散る汗)
どうも貧乏性で、ガスオーブンを使うのにせっかく温まってるのを一種類だけじゃもったいない!と、結局数種類も焼く事になるんだよね。
時間差で作っていくから、一人キッチンでバタバタっどんっ(衝撃)

で、今回は…

Red Beans Bread TF-B.jpg




Curry Baked Bread F-B.jpg


かなりJAPAN!でしょっ?


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | Bread

2006/01/26

ハマってるっ?パン作り♪

100% Wheat Whole BreadT 003.jpg


毎日毎日ここでのパンの写真に飽き飽きしてません?

あははははあせあせ(飛び散る汗)…まだまだ続くよパン写真カメラ

だってぇ…天気が悪くてどこへも車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)出かけられないんだもの…する事無くって、自然に足がパントリーへ向かい、手(パー)は強力粉とFPを持ってしまうのたらーっ(汗)

で、パンの毒見わーい(嬉しい顔)をしてもらいにいつもココへも遊びに来てくれるakoちゃん家に行くので、さっそく張り切ってパン作りるんるん

何作ったかってぇ?(^・^)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | Bread

2006/01/25

続けて…クランベリーベーグル

Cranberry BagelT 007.jpg


実は先日の『プレーンベーグル』の出来に調子に乗って、その後すぐに今度は『クランベリーベーグル』を作っちゃってたの、アハっひらめき

でも…思いつきだったから何入れようかとパントリーを物色して見つけたドライクランベリー、しかも量少なっexclamation×2を混ぜ込んだだけのものたらーっ(汗)

家族にはプレーンのものの方が好評だったもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり、こういう事は思いつきやノリでやっちゃいかんねぇあせあせ(飛び散る汗)
しかも、それぞれの大きさバラバラだし…やっぱり、生地は1つづつ計量した方がいいかぁ


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | Bread

2006/01/24

ベーグル・ベーグル♪

初プレーンベーグル♪


久しぶりの晴れ
数日間は続くらしいので何しようるんるん

ってことで、ベーグルに挑戦したわけっ手(グー)
まずはやっぱりプレーンなものでしょう。
発酵時間も他のパンに比べるととっても短くてすむし、パパッと作れちゃうんだねぇ〜ほほぉ〜っひらめき

焼き上がりは、どうでしょう?
穴がチョット小さくなっちゃったけど…シワもほとんど寄ってないし目
自己満ということで、初挑戦は合格かなexclamation&question

今度は何か入れて作ってみよぉ〜ッとるんるん


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:52 | Comment(9) | TrackBack(0) | Bread

2006/01/23

ハム&チーズロール

Ham & Cheese Rolls 012.jpg


今日は惣菜パンに挑戦っexclamation×2 『ハム&チーズロール

パン生地を広げて、マヨネーズ・マスタードを塗りスモークハムとお気に入りのチーズ(名前忘れちゃったたらーっ(汗))をパラパラと。
それをクルクルっと巻いてカットして焼いたら出来上がりるんるん

焼きたてにはペストを塗って食べるととっても香りが良くって、ジロウさん一気に3つ平らげたがく〜(落胆した顔)
これは冷凍するまでもなくすぐに消えるな…わーい(嬉しい顔)

焼き上がり見る?


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | Bread

2006/01/18

始めました…(ーー;)

Wheat Whole Loaf BreadT 001-f.jpg


この暗ぁ〜い天気雨
ホント、気分悪いわぁ〜っむかっ(怒り)

さて、前々から言っていたパン作り。
数年前に一度パン作りにはまって、仕事が休みの日にはメロンパンやらロールパンやら、手捏ねで作ったこともありまして、数年のブランクを越えて再挑戦です手(グー)
さすがに手捏ねをする体力は残念ながらないのでたらーっ(汗)、あの私のぴかぴか(新しい)宝物ぴかぴか(新しい)フードプロセッサーにパン生地作りは任せて…楽チンるんるん楽チン黒ハート

今回はWhole Wheat(全粒粉)を50%加えたパンを作ってみたのです。
う〜ん、出来はどうなんでしょうかねぇ〜。
フワフワの焼き上がりで、味もいい感じ。
今朝はこれで子供達にサンドウィッチの朝食を作ってあげました黒ハート
やっぱり、市販のよりも香りも良くって、味があってるんるん

ガス抜きが足りなかったのか、焼き上がりを見たら薄皮の下に空気砲があるみたいたらーっ(汗)
でも、ま、初心者のわりにはまあまあじゃないのかなぁたらーっ(汗)←自己満(笑)
何方かパン作り名人の方、アドバイスお願いしますね演劇


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:29 | Comment(9) | TrackBack(0) | Bread

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

