2010/05/07

クリームパンと山形

5月なのに寒いです…雨ばっかり。


サンディエゴで雪が降るという夢まで見ちゃいました…ナゼに???



Cream Bread 001.jpg



このところお休みの日はほとんど、何かしら焼いてます。
仕事でも立ちっぱなしなのに、休みの日までキッチンで立ちっぱなし。




夕方になると、さすがに腰にくるのは…若くはないという証拠でしょうか?(泣)



この日はクリームパンと相変わらずな山型パン。


山型?



山形?






Bread NO2 009.jpg




以前よりも釜伸びがよくなって、少しは生地の粗さも取れてきたみたい。

それでもまだまだ修行が必要ですけどね…



ただ、上手くスライスできないから、やっぱりスライサーが欲しいなぁ(←母の日へ向けての希望をこめて…)



クリームパンはグローブ型にしたものの、切れ込みは何個入れたらいいのか分からず、
適当です(笑)



やっぱりお家で焼いたものの方が美味しいですね。
あっと言う間になくなってしまいました…。



また作ろうッと。








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | Bread

2010/04/17

イギリスパンを焼いてみる

久々のパン作り。


つくづく私には向いていないんだなぁ…と思うのですが。



Bread NO1 002.jpg




せっかちなので、じーっと発酵を待つのが苦手なのですよ。



それなのに、

SAFイーストがあまりにも安くって思わず購入してしまったので、
久しぶりに食パンでも自分で焼いてみようかなーという気に。


ちなみに、今まで一度も食パンに成功したことありません(泣)


毎度毎度、持っている焼き型が何斤なのか分からず…。





とりあえず、今回1度目。


なんか、面白いかも。
ちょっと手間はかかるけど、練習して上手く焼けたらなーと
ワクワクしてきちゃいました(笑)


焼ムラ、穴、伸びの悪さ…


課題は沢山ありそうですが、
くじけずに時間かけて何度も焼いてこうと思います!








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | Bread

2009/10/29

ホカホカ、肉まん。

寒くなると恋しくなるものリストに必ず入る…

肉まん・あんまん・○○まんの類。

日本だったら、コンビニですぐ買えるのに。

ここじゃ、ありえない(泣)


Meat Buns 001.jpg



無いものは、諦めるか、作る、の2択。

諦めるという言葉が私の脳にはないので、
必然的に後者になるのですが…。

そう言えば、ここに来て色んなものを作れる/作り方がわかるように
なりましたねー。
“それらしきもの”は作れるようになりました(笑)


で、今回は肉まん。

ホカホカの肉まん。

なんとも言えない香りの湯気のたった肉まん。です。


Meat Buns 005.jpg


アツアツの蒸かしたて。

超!おいしいぃ〜っ!!!!

あえて言うなら、具が倍くらい多くてもよかったけど、
生地も美味しいし、具の味付けも丁度いいィィ〜。

スタンドミキサーに生地作りはお任せで、
晩御飯作りながらでも作れたレシピは…



ジロウさんも、リンも気に入ってくれたので、リピ決定。
多めに作って冷凍もいいよね。

今度は同じ生地でピザまん作ろうッと!





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Bread

2008/09/06

パンあれこれ…

Cinnamon Roll 01.jpg


夏休み中にリンから『やりたいこと』の一つとして言われていたパン作り。

時間もなくって、面倒なのもあって(-_-;)、ずーっと延び延びになっていたのですが、ぎりぎりセーフ!で休み中に達成(笑)

一度『焼くぞ!』って思うと、その日一日中パン焼モードに入るので、数種類をダダダーと焼きました。

Cinnamon Roll 02.jpg


まずはシナモンロール。

なんとなくシナモンロールが食べたい気分だったのもあって。

シナボンへ行けば(って言うかどこでも買えるか…)、あのアイシングがたっぷり掛かってるのを食べるのは、ちょっとやっぱり罪悪感(笑)

なので、ほんのり甘くてふわふわなシナモンロールを、いつもの巻きとはちょっと違った感じに。

Heidi's White Bread.jpg


そしてハイジの白いパン&ミルククリーム。

たまに食べたくなるフワフワ・しっとりのこのパン。
ミルククリームと一緒に食べると、ホント、美味しいぃ〜♪

Monkey Bread 01.jpg


最後はリンと一緒に作ったモンキーブレッド。

ここではスティッキーバンズとも言うのかな?
シロップに絡まってスティッキーだからだけど(笑)

Monkey Bread 02.jpg


お惣菜パンも作りたかったのだけど、材料がなくって(^^ゞ、この日はコレで終了。

この日は気温が結構上がって、エアコンかけながらパン焼をしたのですが、これからの季節はパンを焼くのに丁度よくなりますね。

またパン作りも再開しようっと。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | Bread

2008/05/10

Croissant

先週の話になちゃうけど…。

久しぶりにパンを焼きました。
お誕生日のプレゼントでせっかくスタンドミキサー買ってもらったのにしばらく使ってなかたし(-_-;)
いつもパンを捏ねるのはフードプロセッサーにお任せだったんだけど、スタンドミキサーでも捏ねてみたくって。

Croissant.jpg


久しぶりだって言うのに、いきなりクロワッサン(笑)

どうしても夏が来る前に焼きたかったのです!

じっくり時間を掛けて生地を寝かしながら、丁寧にバターの折込もして…お陰で焼きあがりはの外皮はパリパリ、中はふんわり♪

成形がイマイチ…中には巻きが崩れちゃったのもあったけど、久しぶりのパン作りにしてはまぁまぁってことにしましょ(^^ゞ

Danish.jpg


同じ生地で少しだけデニッシュも。

冷凍しておいたブラックベリーを軽く煮たものをのせて。
下にカスタードでも敷けばよかった〜なんて後から思ったりしたのだけど(ーー;)
遅し。

エッグウォッシュの塗りがあまかったので、焼色も均等じゃなぁ〜っい!
食感はサクサクしてよかったけど、やっぱり見た目も大事よねぇ。

今回はドライイーストを使ってのクロワッサンでしたが、そろそろ天然酵母を作って、本格的な夏が始まる前にもう一度クロワッサンを焼きたいな☆





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | Bread

2007/12/07

ライ麦パン

Rye Bread.jpg


いきなりですが…

ふわふわのパンも好きですが、どっしりとしたライを使ったパンも好きです。

買ったまますっかり忘れていたライ麦粉をパントリーの隅から見つけて(汗)、久しぶりにパンを焼きました。

とにかくライ麦パンの成形は無造作に…

でも、ちょっと大きすぎたねあせあせ(飛び散る汗)

綴じ目を上にして二次発酵&焼成するので、パカァ〜っと口をあけたみたいな焼き上がりわーい(嬉しい顔)

焼くたびに開き方が違って面白いのです。

どっしりと焼けたパンは、薄めにスライスしてブルーチーズと一緒に食べましょバー



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | Bread

2007/11/08

久しぶりにベーグル

月初めに1ヶ月の事前予定をカレンダーに記入するのが最近の私の習慣。
ハロウィンも終わって、今度は第4木曜日のサンクスギビングに向けてデコレーションを変えたり(って言っても大したことないかたらーっ(汗))、子供たちの学校の休みやLate Start日(授業が数時間遅れて始まる日)の多さにがく〜(落胆した顔)したり…。

そんな中、帰国してしまったお友達とのメールで、彼女がパン教室に通いだしたと聞き、一緒にパンを焼いたのを懐かしく思いながら久々にベーグルを焼いてみた。

Bagle.jpg


(写真色変あせあせ(飛び散る汗))
ベーグル焼くのは、本当に久しぶり。
半年は焼いてないかも〜ふらふら

ってことで、簡単なベーグルも、手順は間違ってないか?とか、時間はこんぐらい?とか、シワできちゃったらどうしよう…とか、心配しつつも1時間後にはプックリつやつやのベーグルに一人喜びるんるん

キッチンで小躍りしそうな勢い(笑)←いやっ、したかもわーい(嬉しい顔)

どうせ、失敗した所で家族が食べるんだから、どうってことはないのですけれど…。

でも、ベーグルのつやつやを見ると、嬉しくってたまらないんだよねー。
なんでだろー。

今日焼いたのは、ホールウィートにちょっとだけ余り物チーズを加えたベーグル。

ベーグル焼き、復活するかな。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | Bread

2007/09/11

これはっっ!!ヤバイ。

またまた夏に逆戻り?かと思わせる晴れ…暑いたらーっ(汗)
先週までは結構冷え込んでたのに、なんなんでしょうか?

Cream Doughnuts.jpg


金曜日。
大体は週末の朝食用にスコーンやらマフィンやらパンやらを黙々と焼いている曜日。

でも、先週の金曜日は、いや、木曜日から始まったのかたらーっ(汗)…ドーナツ食べたい病が夫婦揃って始まりぃふらふら
車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)15分でクリスピークリームまで行けるけど、今回は食べた後に頭痛がするような激甘ドーナツはムリ爆弾って事で、クックパッドから拝借しました。

レシピ **我が家のホイップクリームドーナツ** by Poohchin

もう、超〜揺れるハートが付くほど美味しい。

簡単だし。
ホイップクリームじゃなくって、我家はアメリカ定番の苺ジェリー(ジャム)と、とろとろカスタードクリームにしたんだけどかわいい

Cream Doughnuts and a Cup of Coffee.jpg


私はカスタードクリームが好み。

週末用なんて言ってられず、結局すぐに食べられてなくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

そもそも、滅多にドーナツなんて食べない夫婦が何故に?
毎週月曜日の夜に放送されているTVThe Closerを見てたら、捜査官の一人がジェリースタッフドドーナツをね、美味しそうに食べてたのよー!
それを主人公もね、欲しそうに見てて…我家も…。

ってかさ、本当にアメリカの警察はドーナツばっか食べてんのかなー。
何度か、ポリスオフィサーがドーナツ食べてんの見たことあって、ジロウさんと大笑いした経験はあるけれどわーい(嬉しい顔)

真相は?





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | Bread

2007/08/16

タイムでパン

オレゴンコーストに行っていた間、冷蔵庫でお休みを取ってもらっていた自家製酵母たちも、休み明けのためか(笑)なんだか元気がいいかわいい

なぁ〜んてねあせあせ(飛び散る汗)

只今育成中の酵母は、ヨーグルト酵母にブルーベリー酵母、そして大好きなハーブのタイム酵母の3種類。

酵母によって特徴があるって聞いたから、家にあった材料で出来る酵母を作ってみちゃったのさね。

で、今回は一番元気のいいタイム酵母を使ってるんるん

Bread Cup-thyme-.jpg


酵母液自体はレーズンなどのフルーツを使った酵母のようにワインのようなアルコールの香りはしなくって、タイムのほわぁん揺れるハートとしたいい香りがします。

今回のパンは食事パンなので、甘み少な目。
パン自体にもタイムのほのかな香りが残っていて、他の酵母よりも好きかもーぴかぴか(新しい)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | Bread

2007/08/07

ブルーベリー酵母で。

前に自家製酵母に挑戦したのはいつの事だったかなー。

最低でも1年以上前だね…たらーっ(汗)

その時は初めての酵母だったから無難にレーズンで作って何度かパンも焼いたけど、気温が上がらず発酵も時間が掛かって、レーズンの香りが強すぎたパンになって諦めたんだっけな。

で、何故か久しぶりにまた自家製酵母を作ってみたくなって、始めましたよ。

今回はまずはブルーベリー酵母から。

U-PICKで余ってたブルーべりー。
失敗しても惜しくないと思って育てました。
ちなみに、きっと今回も失敗すると思ってまったく写真撮ってなかったんだけどふらふら

とりあえず出来た酵母でレーズンパン。

Raisin Bread -blueberry yeast-.jpg


中種は元気がよくプクプク膨らんでくれてたのに…いざ最終発酵の段階で時間掛かったぁーたらーっ(汗)
こんなに時間掛けちゃダメだよねもうやだ〜(悲しい顔)…と思いつつ、とりあえず焼成。
いい具合に焼きは入ったけど、やっぱりどっしり、重たいパンの出来上がり。
伸びもないしね…下の方はやっぱり詰まってるし(泣)

味はふんわりブルーベリーの甘い香りが感じられて、しっとりしていて酸味もあんまり感じられないんだけどね。

もう一度焼いてみよう。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | Bread

2007/03/31

うんうん、美味しい♪

金曜日。

さぁ、明日から始まる1週間の魔の春休みたらーっ(汗)
この間冬休み終わったと思ったのにさ。

なので、今日はいっきにパンでも焼いてしまおうっ!

と、取り掛かったのですが…

そうだ、この間Kalakaさんのブログに載ってたバナナブレッド、美味しそうだったなぁー揺れるハートと、PCの前に座り込みレシピをφ(..)メモメモ。

家にあったバナナ、熟れてないけど…使ってしまえ。

☆Kalakaさんのバナナブレッド☆


フワフワッで美味しいィィィるんるん

砂糖の量にちょっとビビリあせあせ(飛び散る汗)、失礼ながら半分の量に変えさせて頂き…でも、充分甘くって、簡単だし、レシピノートに即仲間入り目ぴかぴか(新しい)

Kalakaさん、美味しいレシピをどうもありがとうもうやだ〜(悲しい顔)

今回は子供達が勝手に食べてくれるようにと、マフィン型で焼いたのと(ちょっと焼き色足りないかな)、週末に格安で買った小さいクグロフを試してみました。

クグロフ。
前から欲しいなぁーと思いつつも、こっちで売ってるのって結構大きくて、しかも、バターケーキ系はあまり焼かないから使わないかも…といつも後ろ髪を引かれながらも買えなかったんだよね。
でも、この15cm位のクグロフだったらちょっとした手土産用に焼いてもいい大きさかなぁと思って即購入。
焼き色も綺麗につくようだし、型外れも良さそうだし。
これからは良く使うかもるんるん

さて、一緒に焼いたパン達ですが…
あまりにもバナナケーキに気をとられ、焼きカレーパンは破裂爆弾、ジャムパンもチョロチョロ中身が流れ出て、桜アンパンは何とか無事みたいだけどふらふら

あぁ〜あ、やっぱりダメね、いつも全部うまくいくとは限らないかぁたらーっ(汗)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | Bread

2007/03/19

St.パトリック・デーだから。

週末の土曜日はSt.Patrick Day。
アイリッシュ系の祝日。
ジロウさんもアイリッシュ入ってるけど、どうもこの祝日は身につかないらしい。

去年は一応お義父さん家でアメリカのSt.パトリック・デー定番のコーンビーフとキャベツの料理を食べたけど、今年は他の用事でそれどころじゃなく、すっかり緑色を着るのも忘れ、会う人会う人につねられましたたらーっ(汗)

しかも夜は、カレーパーティだったし(笑)

でもね、前日の金曜日までは一応何かそれらしいのしようかなぁーなんて思ってて、こんなの焼きました。

Maccha marble Loaf.jpg


最近またちょっと復活しつつあるパン焼き熱。
しかも食パン系。

緑一色の抹茶パンにしようかなぁーとも思ったけど、なんか面白くないから、抹茶の生地と普通の生地の2色でマーブル。

綺麗に色も出て、ちょっと楽しいねるんるん
ね?

いつもは面倒で卵の入らないレシピを使っていたけど、やっぱり入れると釜伸びがいい気がするなぁ。
卵を入れると翌日にはボソボソ感が出て好きじゃないんだよね、本当は。
でも、結構リッチな生地のレシピだったからかな?
翌日でもしっとりで、これ、イケル手(チョキ)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | Bread

2006/04/01

How to make Bagels!

スモークサーモン&クリームチーズのベーグルサンド


今日は朝からお天気がイイ♪
日の出も随分と早くなってきて『二度寝』が出来なくなってきた(笑)
だから掃除に洗濯…と早々終わらせて、コーヒー片手に日課のお気に入りのブログチェック目

そこで…
Kalakaさんの初ベーグル作りの記事でTBを頂き、それに活気付けられて私も今日はベーグルを焼くことにした手(グー)

タイミングよくお昼の時間に焼上がったので、早速試食兼昼食喫茶店
冷凍庫にあったスモークサーモンを電子レンジで解凍し(実はチョット火が通り過ぎたもうやだ〜(悲しい顔))、片方のベーグルにマヨネーズとレタス、スモークサーモンを乗せたところでレモンがないことに気づき、作り置きしてあったイタリアンドレッシングと黒胡椒をかけ、もう片方のスライスにはた〜っぷりとクリームチーズを塗って…ガブリッ揺れるハート

はぁ〜しあわせぇ〜ぴかぴか(新しい)

そんなこんなで、まずはサンドイッチのランチの話をしたわけですが、今日のお題『How to make Bagels』へ。

ここからが私の『How to make Bagels』


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:35 | Comment(17) | TrackBack(2) | Bread

2006/03/28

チョコレートチップ入りベーグル

Chocolatechips Bagel B-F.jpg


ベーグル作成中に思いつきで混ぜたチョコレートチップ。
パントリーに入った時に中途半端に余っていた少量のチョコレートチップを見つけてしまったから、処分ついでに入れてみた。

パン生地の温度が高かったのかたらーっ(汗)
生地にチップを練り混んでいる間に溶けてきちゃって…作業台の上がチョコレートまみれになっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

チョコレートとあんなに格闘して焼いたベーグルも、すぐに皆のおなかの中へ…やっぱりチョコレートものは人気度高いわあせあせ(飛び散る汗)
「また作ってねぴかぴか(新しい)」と言われ、今回は…「気が向いたらねたらーっ(汗)

チョコレートのパン。
美味しいけれど、溶けると厄介。
溶けてベタ付いたキッチンを片付けるのが面倒…
う〜ん。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:40 | Comment(6) | TrackBack(1) | Bread

2006/03/25

パン作りも復活です。

復活後のプレーンベーグル


さすがに体調がスッキリしないと大好きなベーキングもする気力がなかった。
でも、朝食やランチ用のパンが無くなって…一度だけ渋々スーパーのベーカリーからベーグルとローフパンを買って来てもらったけれど、やっぱり、自分で焼くようになってからというものベーカリーで買うのに抵抗がたらーっ(汗)
…って事で、今日はお天気も少し良さそうだし、気温も暖かくなるみたいだから、簡単なベーグルを焼いてみたるんるん

結局、またいつもの癖で「せっかくオーブンつけるんだから…」って、ベーグル2種類とフォカッチャまで焼いちゃったんだけどあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりに作って、ちょっと生地が柔らかかったかなぁ〜なんて思いつつも、オーブンの中でピカピカぴかぴか(新しい)といいツヤを放って焼かれるのを見ているととっても愛おしい気分になってくる(笑)

今回はあまり濃い焼色をつけたくなかったから、茹でる時はモラセスではなくてライトブラウンシュガーを使用。実は茹でてる時に、生地が底へ沈んでしまったのよね…何でだろう?いつもならプカーって浮いてるはずなのに。発酵足りなかったかな?
それでも焼き上がりの状態に変わりは無かったから一安心。
ちょっと生地がいつも以上にモッチリしているような…していないようなたらーっ(汗)

さぁーコレでしばらくは安心。
朝のランチ作りも楽になるわぁるんるん

おまけの話。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | Bread

2006/03/10

くるくる☆クッキーパン

くるくる☆クッキーパン


昨夜からノースウェストはなんだか大変な事になってますたらーっ(汗)
スノーストーム雪のようですね…
ポートランドなんかは雪が積もっているようですが…我家の周辺は早朝までうっすら残っていた雪も今はもう溶けてしまって、雨になったみたい…と思ったら、窓の外では雪がチラついてるたらーっ(汗)

ま、とにかく、この近辺在住の皆様、車の運転等お気をつけ下さい。

さて、今日もまた先週作ったパンの更新。
今週は気が付けば何も作ってないなぁ…午後辺りに何か作ろうかな。

で、写真のパンはオレンジゼストを入れて作ったリッチな生地に、前回のメロンパンを作った時に余って冷凍しておいたクッキー生地とアプリコットジャムを敷いて、くるくるっと巻いて焼いたもの。

焼いてる時からオレンジの香りが家中に広がって、いい香り黒ハート

かなり小さいサイズだったので、パクパクっと何個もいけて、すぐになくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:12 | Comment(7) | TrackBack(0) | Bread

2006/02/27

日本の味、メロンパン

Melon Bread 003.jpg


週末用のパンに、メロンパンを作ってみました。
ちょっと前に『うちのご飯と日記』のちはるさんがとっても美味しそうなメロンパンを焼いていて、「コレはちょうどいいっひらめき

でも、どうしても気になるのがクッキー生地の味。納得いかないたらーっ(汗)
市販のメロンパンは香料を使ってるので、「メロンパンの味・香り」がするのは分かっているけれど、手作りではあの香りを出せずに、今一物足りない気がするのだ。
レモンゼストを使ったりするレシピもあるけど、一度やったらメロンパンというよりも『レモンパン』になっちゃったし…
皆バニラ以外にどんな工夫をしてるのかなぁ…

その物足りないクッキー生地以外は、サイズもふくらみ加減も良かったみたい。
次の日もまだしっとりフンワリしてたし。
メロンパン好きの子供達は次の日のランチに、ジロウさんは朝食代わりにビル持って行って、週末になる前になくなっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

子供達も日本のメロンパンが大好きで、今回焼いた時は大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)
「おぉぉ〜っ目ぴかぴか(新しい) メロンパンっexclamation×2
っと、ビミョーなアクセントで言っておりました(笑)
本当は学校に持って行って、皆にその気持を分かってもらいたいみたいなんだけど、さすがに「メロンパン」を知らないこっちの子に話した所で、その興奮も気持も伝わらないみたいでチョット物足りないみたい(笑)
そりゃそーだっつうのっわーい(嬉しい顔)

私のメロンパンの思い出…読みたい方だけどうぞ♪


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | Bread

2006/02/22

ピッカピカッ!

Plain Bagel U 029F.jpg


プリップリっ黒ハートのピッチピチぴかぴか(新しい)
久しぶりに作ったプレーン・ベーグルなんだけど、今までの失敗が嘘のように綺麗に出来たんじゃないかなぁ〜なんてっ(^^ゞ
いつもなら同じ分量の材料で4つ作るんだけど、今回は6つにしたから可愛い小ぶりサイズ。
アランのランチ用にはちょっと小さすぎるけど、リン用には丁度イイ手(チョキ)

焼いている最中から、オーブン窓を何度も覗いては…
「きゃぁ〜っこれいいテリしてんじゃないのぉ〜るんるん
超〜自己満ですみませんたらーっ(汗)

それにしても、いろんなベーグルのブログ見てると、なんであんなツルッツルなんだろうねぇ…モラセスも使ってんだけどなぁ。

でも…焼き上がり後にっっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | Bread

2006/02/20

初・レーズン酵母でパンを焼く!

レーズン酵母0218


我家にFPがやってきてパンを焼き始めて1ヶ月…ココでは恥ずかしくて載せられないようなパンを作ったこともしばしばたらーっ(汗)
そんなパン作りの安定しない者が『天然酵母』なるものに挑戦していいものか…
何にでもすぐに興味をもってしまう私は、恐れながらも我家にタンマリあるレーズンを活用した『レーズン酵母』に挑戦したのですダッシュ(走り出すさま)

ネットで数日間かけてお勉強本…一応ね…そして、丁度いい大きさの瓶を探し、レーズンとお水、砂糖を分量計ってシャカシャカ混ぜ、家の暖かい所へ放置時計
毎日我が子のように瓶と向かい合ってはシャカシャカッ…
いつしかシュワッダッシュ(走り出すさま)っと威勢のいいガスの音とワインのような香りがしてきて、酵母液の完成。

そこから今度は元種を作り、数日…やっと週末に使えるようにぴかぴか(新しい)

まずは何を作ろうかとかなり張り切ったものの、ここはやっぱり初心者であるので、基本の食パンを作ってみる事に。
一次発酵に一晩…二次発酵に数時間…
ふくらみを見ながら「時間がかかるとはいえ、二次発酵にこんなに時間がかかっていいのぉぉぉ〜たらーっ(汗)」とちょっと弱気になりつつも、焼成へ。
やっぱり、釜伸びが悪かったような…こんなもんなのかなぁ???
それとも、食パン用の型を使わずに家にあるアメリカンなサイズのローフ型が悪かったかしらふらふら

縦に伸びが悪かったので高さのないローフパンになっちゃったけど、香りがとってもフルーティで、噛めば噛むほどじんわりと甘みとパンの味が広がる揺れるハート
かなりの自己満だけど、初の天然酵母でのパン作りは「こんなもんかっるんるん」評価。

さてさて、今度は何を作ろうかなっ目ぴかぴか(新しい)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | Bread

2006/02/14

HAPPY VALENTINE ♪

Heart Chocolate Bread 005.jpg


今日は日本ではバレンタインデー揺れるハートですね。
皆さんどんなバレンタインデーを過ごすのでしょうか?

バレンタインデーといえば、日本では女の子が男の子へチョコレートを渡す日。
でもアメリカは逆。男性から女性へプレゼントとなるわけ。
だから、ぬか喜びしたいところでしたが、PS家はクリスマスからイベント続きでまだまだ2月はイベントが待っているので、バレンタインデーは子供達と一緒に「今日はバレンタインデーだねぇ〜わーい(嬉しい顔)」って言うだけ言って(笑)、家でゆっくり食事することに。

バレンタインデーと言えば、子供の頃はパパさんが会社ビルから紙袋何袋にもなる義理チョコを持って帰ってくるのを楽しみにしてたっけなぁ〜。
翌朝は起きたら時計すぐにパパさんの部屋へ行って紙袋探しわーい(嬉しい顔)
だから、飛行機出張で会社に行かないと分かるとガッカリしたりして(笑)
次から次へとキレイな包みを開けては味見をし、ウィスキーボンボンと知らずに口へホイッと放り込んで、「ウゲェェ〜どんっ(衝撃)
だから、小さい頃から高くて美味しいチョコレートだけは知ってたりして…あ〜嫌な子供だわあせあせ(飛び散る汗)

物心ついてからは、毎年手作りでお友達と作ったりして、男の子へあげる年もあれば女の子同士で交換したり。
どっちにしてもなんとなく、ドキドキする楽しいイベントでしたるんるん

大人になると、本命チョコより会社等で配らなければならない義理チョコで頭がいっぱいたらーっ(汗)
面倒な行事でもあり…そういえば、ニュースを読んだらアンケートで女性の70%と男性の40%は『義理チョコはいらない』ってでたんだそう。
だよねぇ〜、あげる方は気もお金も使わなくちゃいけないし、貰う方も『義理』じゃぁ〜ねぇ〜。

じゃぁ、アメリカでも『義理チョコ』ってありなの?…って思ったら、友達の話によると会社・人によってはチョコレートに限らずあるみたいで。
でも、コレは『義理』って言うよりも『THANK YOU』に近いのかな?

さて、PS家のバレンタインの模様はまた後日報告する事にして、今日は週末に作った『チョコレートのハートパン
ネットで見つけたレシピで一度作ったら、全然上手くいかなくて…結局レシピを手直しして再び手(グー)
今回は膨らみも良く出来たかな。
焼き上がった所に子供達が帰ってきちゃったから、全部子供達の口に入る前に急いでカメラ
粉砂糖でも振ればもっと可愛かったね…失敗たらーっ(汗)

それでは、皆様楽しいバレンタインをお過ごしくださいませ黒ハート

P.S akoちゃん、HAPPY ANNIVERSARY バー





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | Bread

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

