2008/05/10

Croissant

先週の話になちゃうけど…。

久しぶりにパンを焼きました。
お誕生日のプレゼントでせっかくスタンドミキサー買ってもらったのにしばらく使ってなかたし(-_-;)
いつもパンを捏ねるのはフードプロセッサーにお任せだったんだけど、スタンドミキサーでも捏ねてみたくって。

Croissant.jpg


久しぶりだって言うのに、いきなりクロワッサン(笑)

どうしても夏が来る前に焼きたかったのです!

じっくり時間を掛けて生地を寝かしながら、丁寧にバターの折込もして…お陰で焼きあがりはの外皮はパリパリ、中はふんわり♪

成形がイマイチ…中には巻きが崩れちゃったのもあったけど、久しぶりのパン作りにしてはまぁまぁってことにしましょ(^^ゞ

Danish.jpg


同じ生地で少しだけデニッシュも。

冷凍しておいたブラックベリーを軽く煮たものをのせて。
下にカスタードでも敷けばよかった〜なんて後から思ったりしたのだけど(ーー;)
遅し。

エッグウォッシュの塗りがあまかったので、焼色も均等じゃなぁ〜っい!
食感はサクサクしてよかったけど、やっぱり見た目も大事よねぇ。

今回はドライイーストを使ってのクロワッサンでしたが、そろそろ天然酵母を作って、本格的な夏が始まる前にもう一度クロワッサンを焼きたいな☆





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | Bread
*** comments ***
何を仰るSACHI様よ
十分な出来ではございませぬか。。。。
パイ。クロワッサンには目が無い私にはヨダレで本当に手が出ましたわよ(爆
食べた〜い!!!
Posted by Kalaka at 2008/05/10 13:43
これでまあまあなんて 合格点が出るのは もっとすごいのが出来るのですか?このパン十分合格点だと思いますが。
Posted by "moto" at 2008/05/10 14:23
SACHI様天才すぎ。弟子にしてくださいm(_ _)m
Posted by ルナ at 2008/05/10 21:30
お・美味しそう〜!!!!(><)
ハッキリ言って。。。SACHIさん!
あなたのこのパン達。。。
ここにある中国系と韓国系のパン屋さんのパンよりお洒落で美味しそうですよ!

ああぁぁ。。日本のベーカリーってこういうのも沢山あるんだよねぇ。。。

ここのパン屋は、あんぱん、くりーむぱんとかシンプルなものしか無いです。まぁ美味しいですけどね。
私もこんなお洒落な物焼けたらなぁ。。。絶対無理だなぁ。。。(;;)
Posted by 桜 at 2008/05/14 23:52
☆Kalakaさんへ
いやいや…(-_-;)
自分の思うパンが売ってないココでは、ブサイクになろうが作るしかないですよね(泣)

☆motoさんへ
出来るかどうかは…運です(笑)
出来ない確率高しなのが落ちなのですが(T_T)

☆ルナさんへ
弟子?
何をおっしゃる、あなた。
ルナちゃん、教室通ってたさ?

☆桜さんへ
お洒落…ですかね…(ーー;)
そういってもらえるだけでもありがたいです。
ハイ。
ここじゃ、美味しいパン屋さんもなかなかでねぇ…作るしかないです、ホント。
ま、だからと言って美味しい物が出来るかどうかは運なのですが(笑)
Posted by SACHIより at 2008/05/17 07:57
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。