2008/02/26

Lamb ○△×☆.....

夜8:00過ぎに我家へ帰って着たときには…

Lamb Masala 02.jpg


家中がインド料理独特のスパイスの香りが♪

クツクツとルクルーゼの中で煮込まれてました。

Lamb Masala 01.jpg


炊いておいたBasmati rice(バスマティ玄米)とオクラのスパイス炒め?と共にラム肉のカレーを…。

で、ココでちょっと。

カレー美味しいねー」

などと、「カレー」「カレー」とカレー呼ばわりしていたこの料理。
正式名は『Lamb ○×△☆.....』と覚えきれない料理名でして(>_<)、とにかく、『カレーじゃない!!』のだそうで、カレーのような汁の部分は英語で言うとグレイビーにあたるのだそうですな(-_-;)

一般に『インドカレー』なんて言っちゃうけど、『カレー』とはスパイス名であって料理名ではなく、今回の料理のように『カレー』が入っていないものは勿論カレーであるはずがなく…。

と、なんだか美味しいものを食べながら頭がコンガラがっちゃいました(汗)

Lamb Masala 03.jpg


Lamb Masala okura.jpg


オクラの炒め物、超からいのだけれど、ホカホカご飯にのせて食べたら美味しいだろうなーって思いながらカレー…じゃない、汁(笑)といただきました♪

あぁ〜、自宅で他の人が作ってくれる美味しい料理を食べるって、なんて幸せなんだろう(*^。^*)




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | Cooking
*** comments ***
本場のカレー、じゃなくて「汁」?!?!?!?!
ラムってチョット苦手なんだけど、ココまで煮込むといけるかも。。。
辛いの大好きよ、オクラのスパイス焼き炒め・・・・
これまたいけるかも。。。。
うぅ〜ん、いい香りが漂ってきそぉ〜
Posted by Kalaka at 2008/02/26 12:57
日本風のカレーとは香りも全く違うものね。お家でインドカレー(?)が食べられるなんて至福♪
ナンも手作りなのかしら?
我が家の下の階の住人、インド人ご家族なんです・・・。窓を開けてると昼夜問わず、美味しそうなスパイスの香りが漂ってきます!!
Posted by チェリー at 2008/02/27 02:52
なんかこの煮込み 見るからに辛そうですね 
カレーとは料理名ではないのですか?知りませんでした 日本語でも「ご飯」とは 食事全般と 米をたいたもののことを言いますしね 色々あるもんですね
Posted by "moto" at 2008/02/27 08:22
SACHIちゃん HAPPY BIRTHDAY!!
 
 楽しくお祝いしたのかな。
 お互い素敵に歳を重ねていきたいものですねっ
      
   あめでとーっ

 
Posted by ちゃき at 2008/02/29 12:48
☆Kalakaさんへ
さすがに沢山のスパイスで煮込まれたラムは臭みも無くってホロホロ柔らかでした♪
思い出しただけで鼻の頭に汗がジワァ〜っ。

☆チェリーさんへ
ご近所さんがインドの方だったらチェリーさんはいつもあのお腹を刺激する香りをかいでるのねぇ〜。食欲増進しそう!!
ナンは今回、インド食品店で買ったものだったけど、結構高かっただけあって美味しかった…^m^

☆motoさんへ
そういえばご飯はお米を炊いたもののことでもあるし食事のことでもありますよね。日本語も難しいわぁ…。

☆ちゃきさんへ
ありがとー♪
今年は沢山の人にお祝いをして貰って、なんだかこの年で恥かしいやら…^m^
私もちゃきのように可愛いママになりたいわぁ。
Posted by SACHIより at 2008/03/03 06:47
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。