2008/02/02

ベーキング日和り

Apple crumble cake 01.jpg


お休みの金曜日は久しぶりにベーキング。

先日チェリーさんの美味しそうなコーヒーケーキに影響されて、私も真似してアップルクランブルケーキとブルーベリーマフィン2種にダブルチョコレートマフィンを、気が狂ったかのように一日中焼いたのでした(笑)



冷蔵庫の中でしばらく放置されていたリンゴが気になったので、ざく切りにしてシナモンと少量のお砂糖で食感が残るくらいに軽く煮て、サワークリームの入ったコーヒーケーキの生地の間に挟んで、上にはたくさんクランブルをのせて焼きました。

焼き上がり、切ってみたら下の生地と上の生地の厚さが等分じゃない(汗)

ま、どうせ、朝食や子供達のランチに持たせるおやつ用だから良いのですが…。

私はこういったしっとりしていてシンプルなケーキ、好きだなぁ。

Apple crumble cake 02.jpg



まだまだプレゼント企画の応募受付け中!
締め切りは2/6まで。
たくさんの皆さんからのご応募お待ちしています。
『応募フォーム』




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | Baking
*** comments ***
いつもいつもおいしそうで見ているだけでよだれが出てきます うらやましいです 手作りのケーキ食べられるなんて。
Posted by "moto" at 2008/02/02 08:06
 やっぱりアメリカのオーブンは大きかったりするの?
  カントリーマームのCMでみる大きなオーブンから焼きたてのパイやら、ケーキ、が焼けて出てくるの とか単純にあこがれます。

 おいしい紅茶と一緒にお茶したいなぁ

  遊びにいくときにはタッパー持参していきますからね


Posted by ちゃき at 2008/02/02 11:15
私も早くコーヒーケーキ作らないとっ!(汗
SACHIさんが作ると別物みたくなるんだよなぁ〜
私もタッパー!タッパー!!
Posted by Kalaka at 2008/02/02 14:00
あまりにも私の大好きなものばかりで今すぐ作りたくなりました♪そして冷蔵庫にはサワークリーム、そして夕方焼いた焼きりんごがあります!今日の東京は朝から雪で一歩も外へ出なかったのに、です。このタイミング!

Posted by モンナマンマ at 2008/02/04 00:49
☆motoさんへ
久しぶりにお菓子を作ると、アレもコレも作っちゃえとなってしまって大変です(笑)貧乏性なのでしょうがないですねー(^_^;)

☆ちゃきさんへ
オーブン、デカイよ(笑)
それでも2つ欲しいくらい。
馴れって怖いよねー。

☆Kalakaさんへ
そうそう、Kalakaさんも作らないと〜ッ!
来週はバナナブレッドだな。Kalaka家レシピで♪

☆モンナマンマさんへ
あらっ、材料揃っちゃってるじゃないですかぁ〜♪
そちらも寒そうですので、風邪引いたりしないでくださいねー。
Posted by SACHIより at 2008/02/04 07:32
そうなんです。材料はあります♪
そこで、チェリーさん(?)のcoffee cakeレシピはcook padかどこかで見つかるのでしょうか?一応検索してはみたものの見つからなかったので。

余談ですが、手作り大好きなママ友達が集まって週一回”手芸部”なるものを開催しています。
皆甘いものも大好きなので最近は編み物などと一緒にもっぱらケーキやマフィンなども持参しています。ということでこれやっぱり気にな〜る♪(笑)
Posted by モンナマンマ at 2008/02/06 06:59
☆モンナマンマさんへ
実はこのケーキ、ブログ友達のチェリーさんの記事で紹介されていたものをアレンジして作ったのですよ。(記事はこちらhttp://simpleinliving.blog66.fc2.com/blog-entry-241.html#pagetop
是非是非モンナママさんも作ってみてくださいね。とっても美味しいレシピです♪
Posted by SACHIより at 2008/02/07 09:57
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。