2008/01/24

ハマる!ピリ辛手羽元煮

我家は一度ハマると次の『ハマり物』ができるまで同じものが1週間に1度は食卓に上がるという単純家族。

で、ここ数ヶ月ほどハマっているのが、手羽元のピリ辛煮。

簡単に出来て、夕飯にもおつまみにもいいのですが、注意が必要。

ニンニクを非常識なほど使えば使うほど美味しいものなので、日々のスケジュールを確認してから作っ(食)てくださいね手(パー)

Chicken.jpg


手羽元10〜15本に対して、ニンニクは最低5・6カケ以上にコチュジャン大さじ1〜2(お好みでそれ以上)に輪切りネギが1/2カップ位。

お鍋にごま油で手羽元に焼き目を付けて、細かく刻んだニンニク&ネギ&コチュジャンを入れてよくからませて、お水1/2カップくらい加えて落とし蓋してクツクツしばらく煮て、仕上げに塩・胡椒とお醤油少々で味を調えて出来上がり。

長時間煮るとお肉はホロホロ柔らかくなって、1晩置くと味もよく染込んで美味しいのです。

お子さんがいるご家庭はちょっと辛すぎかもしれないけれど、我家ではコチュジャンも多めに入れて作るので、リンが一人水を片手にヒーヒー言いながら食べてます(笑)

でも、そろそろ次のハマりものが出てこないかなぁー。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 01:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | Cooking
*** comments ***
おいしそうな手羽元ですね でも次の日差しさわりがないといただけないほとにんにくが利いているみたいで あとは辛そうですね 自分も色々なものにはまりますが 熱しやすくさめやすいので すぐ飽きることが多いのです 長続きするといいのですが。。
Posted by "moto" at 2008/01/24 15:50
辛いの大好き☆ひかれる〜!!早速鳥手羽を買ってトライしてみたいですっ♪確かに・・・口臭対策必要ですよね・・・食直後に牛乳が一番効果あり!?
Posted by マユっぽ☆ at 2008/01/25 13:31
☆motoさんへ
韓国人のお友達に教えて貰ったので、辛さもニンニクも強烈です笑
旦那は家で仕事しているので関係ないのですが、接客業の私には週末だけの食べ物です(^_^;)

☆マユッぽさんへ
そうそう、辛さもニンニク度もイイですよー(笑)
今度はビール片手にニンニクパーティしましょうか?
Posted by SACHIより at 2008/01/27 03:51
辛いの大好き!
メモメモっとぉ〜
Posted by Kalaka at 2008/01/30 15:54
☆Kalakaさんへ
辛いのって止められないのよねぇー☆
パンチを効かせて食べちゃって!
あ、でも、休みの前の日にね(笑)
Posted by SACHIより at 2008/02/02 03:51
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80023216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

