2007/12/08

ほうれん草のキッシュ

食べ物ネタ続きますがたらーっ(汗)
書くネタがあるうちにUPしておかないと…ね(笑)

Quiche.jpg


お友達のお家にランチにお呼ばれしていたので、久々にキッシュを焼いて持って行きました。

キッシュはパイ生地さえあれば、冷蔵庫にあるもので具が作れるから楽チンなんだよね〜るんるん
軽く焼いて冷凍しておくことも出来るし。

今回はほうれん草とサンドライド・トマト入り。
パイ生地はサンクスギビングの時に大量に作って冷凍しておいた物があったから、それを解凍。

サンドライド・トマトはオリーブオイルに浸かったものが常備してあるので、それを刻んで卵とリコッタチーズのミックスに加えて。
食感がチュゥイーで、ほんのりしたトマトの甘みと酸味がいいんです。

時間が経ってもパイ生地がサクサクしてて、美味しかったなぁ(自己満ですけど…)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | Cooking
*** comments ***
キッシュはたまに食べますが 既製品ばかりで手作りは食べたことがないです 今度食べてみたいですね
Posted by "moto" at 2007/12/08 15:36
久しぶりにコメント入れちゃいまーす!!
いろいろあったようだね。
大丈夫ですか?
悲しいこともあって、辛いこともあって、SACHIさんにとって辛い日々が続いていること。。。お気持ちお察しいたします。
私は何もわかってあげられないけど、芯の強いSACHIさんだからこそ、何かあったのではないかと、ただ心配です。

私は最近子供の衣装を作りました(ちょっと何年ぶり!?)お遊戯会で使うのですが、衣装係りになっててんてこ舞いだったけど、やっと終わりそうです。
型紙もおこして試作品作って・・・(ちょっとちょっと学生の時だって1回しかやってないのに。。。)
でも、できました。
やればできました。
久しぶりに徹夜もしました。
しかも、なんかだんだん楽しくなってきちゃってまた作りたくなっちゃった。。。
私も「成せばなる」でした!!
Posted by SATOMI at 2007/12/10 00:09
☆motoさんへ
今の既製品は、手作りよりも美味しかったりしますよね(笑) 私もカフェとかでもよく食べます♪

☆SATOMIさんへ
おォ〜ッ!コメントありがとう〜♪
重なる時は色々重なる物でねぇー。でも、今はブルーなのも通り越して、前向きに頑張ってますよ!!
心配ありがとー。
裁縫、やったのねー(笑)子供のためなら何でもできるのよねーママさんは。
型紙起こし…もう何年もやってないよぉ。忘れちゃったー。一応いざの時の為に、教科書はとってあるんだけどねー(笑)
Posted by SACHIより at 2007/12/11 12:31
時間が経ってもサクサクな秘訣は、材料?こね方??ドライトマトって味が濃縮されているし、チーズとの組み合わせも抜群ですよね(なんて、夏にドライトマトに挑戦して、使いきれずに駄目にした私が言うのもなんなんですが・・・)!
ワインとの相性も抜群でした☆!!
お料理教室開いてほしいーーー!!!
Posted by マユっぽ☆ at 2007/12/13 13:16
☆マユっぽさんへ
パイ生地って結構難しいですよねー。最近勉強してやっと自分のスキンアパイ生地が作れるようになりました☆
バターの粒の大きさと混ぜすぎないことがポイントかなぁー。
Posted by SACHIより at 2007/12/17 03:57
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71577785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。