2007/12/07

ライ麦パン

Rye Bread.jpg


いきなりですが…

ふわふわのパンも好きですが、どっしりとしたライを使ったパンも好きです。

買ったまますっかり忘れていたライ麦粉をパントリーの隅から見つけて(汗)、久しぶりにパンを焼きました。

とにかくライ麦パンの成形は無造作に…

でも、ちょっと大きすぎたねあせあせ(飛び散る汗)

綴じ目を上にして二次発酵&焼成するので、パカァ〜っと口をあけたみたいな焼き上がりわーい(嬉しい顔)

焼くたびに開き方が違って面白いのです。

どっしりと焼けたパンは、薄めにスライスしてブルーチーズと一緒に食べましょバー



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | Bread
*** comments ***
ライ麦パン 実は自分は食べたことないのですよ 一度は食べたいなと思っているのですが 今度買って食べてみます
Posted by "moto" at 2007/12/07 08:31
私もハード系のパン、大好きです。
でも困るのが・・・栄養価が少ないこと。
ダイエットには良いけれど、補助食が必要ですよね(笑)

栄養が必要なMidukiもハード系のパンが大好きなので、時々朝食やランチを簡単に過ごしますが、栄養が心配。
なのでおやつとして登場が多いかな〜
Posted by yuka at 2007/12/07 08:44
あら、偶然にも今ライ麦パン作りにはまっています。私も、ふわふわ系のパンも好きですが、ライ麦系も好きです。ドライフルーツとか入れてもいいですよね。ブルーチーズとライ麦パン、おいしそう。もちろんワインも付いて来るのよね〜。
Posted by まほまま at 2007/12/08 01:08
すっげぇ〜このパンはお店でしか見たこと無いよ。。。
作っちゃうんだもんなぁ〜
すっげぇ〜よ!やっぱり・・・・
Posted by Kalaka at 2007/12/08 04:04
はじめまして。とってもおいしそうに焼けていますね。綴じ目を上にして焼く方法は初めて聞きました。
主人の仕事の関係で、日本から約1ヶ月前にバンクーバーに来たばかりです。私も2,3日に一度はパンを焼きます。ちょうどライ麦粉もGETしたところなので、来週にでも焼いてみたいと思います。
Posted by kei at 2007/12/08 05:49
☆motoさんへ
ぜひぜひ、食べてください♪
ふわふわのパンも美味しいですけど、たまには違ったパンもいいものですよ。

☆yukaさんへ
yukaさんもハード系パン、好きなんですねー♪
ライ麦はミネラルや食物繊維も豊富ですから、いいですよ。
ま、パンだけを食べる事が余りないので、結局スープやメインと一緒にお米代わりに食べる事が多いのです。
あと、ナッツ類やドライフルーツなんか沢山入れて焼くのもいいですね☆

☆まほままさんへ
おっ!ライ麦パン、焼いてましたねーさすがだわ♪
私もフルーツやナッツ入りも好きです☆
もちろん、お分かりのように…ワインは欠かせませんね(笑)
あはははは…相変わらず飲兵衛で(^^ゞ

☆Kalakaさんへ
な、何を言ってるのですか(笑)
無造作に…なんて言ってるけど、ただ面倒だから適当にって言う意味なんですよ(-_-;)
ハハハハ…ハァぁ(^_^;)

☆Keiさんへ
初めまして♪コメントどうもありがとうございます。
ご近所さんでしょうかね〜?
頻繁にパンを焼かれるとの事、今度ぜひ教えてください〜!
宜しかったらメール下さいね。
Posted by SACHIより at 2007/12/08 08:45
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71372952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。