2007/10/02

どら焼きと和ステキもの

もう10月ですか…。
ここずーっとブログ更新数が少なかったから、9月こそは2ケタ更新するぞーっって、秘かに思っていたのに…月初めはねあせあせ(飛び散る汗)
結局1ケタ更新で終わってしまって、もう10月。

いつの間にか、ここWAも雨の毎日ですよもうやだ〜(悲しい顔)

典型的ノースウェスト気候。

でも、10月は結構好きな月です。
モバQハロウィンがあるしるんるん
今年はどうしよっかなー目ぴかぴか(新しい)と一人浮き足だってます。

さて、またまたステキなものを頂き、あまりの可愛さにカメラです。

Sutekimono2 010.jpg


Kalakaさんがハワイからわざわざ送ってくださった和小物たち揺れるハート
このまめ串なんて、使うのもったいなぁーいっっわーい(嬉しい顔)
祝箸と鶴亀箸置きはお正月にるんるん

Dorayaki.jpg


お月見も何もしないで終わってしまったから、せっかくなので、何か和風なものを…と、どら焼き(何で?笑)

上と下の生地の厚さが気になる所だけど、ま、そこは目の錯覚という事にしておいて!?

地元じゃメジャーな『こだま』のどら焼きには求肥が入っていたので、私はどら焼きには必ず求肥が入っているものだと思っていましたヨ。

なので、もちろん今回のどら焼きも求肥入りです。

可愛いお皿?も頂いたものかわいい

この秋はほっくり和物でいきましょか。




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 01:15 | Comment(10) | TrackBack(1) | Baking
*** comments ***
無事に届いて良かったぁ〜
SACHIさんなら使いこなして頂けると思ってね。
ドラ焼きを見て、思いついたよ!
あのまめ串で、ミニ・みたらし団子ってのはどう?(笑
Posted by Kalaka at 2007/10/02 02:50
SACHIさん、こんにちは〜!もう10月ですねぇ〜。意外にもLAも緑の葉っぱがちょっとだけこの週末に赤や黄色に変わってきていました。こっちもそろそろ秋です♪

どら焼き、求肥が入ってるもの初めて見ました!!SACHIさんが作ったの?!
あ〜、熱い日本茶をすすりながら どら焼き食べたいなぁ〜。

そうそう、10月と言えばハロウィン!今年もSACHIさんのハロウィン仕様お菓子の写真を楽しみにしてま〜す。以前のあの指のお菓子、強烈で忘れられない…(笑)
Posted by シャケ at 2007/10/02 03:07
 どら焼き 求肥が入って美味しそうだね。
生どらも美味しいけど、やっぱり、求肥いりの伸びぃーるどら焼き が王道ですよね。

  レシピ本届きました。
SACHIさんのレシピも再びチェックしました。
 レシピ本、本当に絶賛!です。
 お手軽な材料で、現実的にしっかり作れる美味しそうなレシピが盛りだくさんです。
   最近、君のブログに影響されて料理が
好きになりました。自分でもびっくり!旦那はもっとビックリ!!してます。

  よい影響を与えてくれる SACHIちゃんに感謝してますよっ  

Posted by ちゃき at 2007/10/02 15:53
私も、どら焼きは求肥入りが好き♪
SACHIちゃんのどら焼きおいしそう〜!

レシピ本、本屋4件回ったけど売ってなかった(T-T)なんで〜??
アマゾンで買ったほうが早そうです…
Posted by カンちゃん at 2007/10/02 23:58
☆Kalakaさんへ
どうも、本当にありがとうございました〜♪箱を開けてもう、奇声上げちゃいましたよ(笑)
ミニみたらし、イイかもぉ〜!!
これから徐々に活用していきますよ〜っっ。

☆シャケさんへ
お〜っ、そちらも秋ですね〜♪
やっぱりこの季節は食欲ですよ!
求肥入りのドラは珍しいのかなぁー?
簡単に作れるどら焼き、シャケさんもいかが?

ハロウィン、今年はどうしようかなぁー^^;

☆ちゃきさんへ
私は生ドラとか生クリームと和菓子の組み合わせはイケない口の年寄りでございます(-_-;)

お〜っ、それはよかった♪
でも、ちゃきさん、お仕事&子育て忙しいから大変でしょう?
これからも、面白いもの紹介していくねー(^^ゞ

☆カンちゃんへ
売ってないの?ナンデだ〜?
なかなか夕食に役立ちそうなレシピが沢山のってましたよ〜♪
主婦の強い見方です(^^)v
Posted by SACHIより at 2007/10/03 02:00
お久しぶりです♪
私は日本にいた時は餡子系駄目だったのですが。。。アメリカに来てから餡子が好きになりました^^笑
どら焼き食べたいなぁ!!!!
私も求肥入りが好きです。後、栗入りも大好きです^^
どら焼きって手作り出来るんですね。。。私も挑戦してみようかな?
Posted by 桜 at 2007/10/03 04:52
自分も15夜の日にたまたま安売りしていた ドラ焼き買って食べましたよ 
Posted by motoki isoda "moto" at 2007/10/03 07:22
☆桜さんへ
栗入りってなんか高級感漂う…って思うのは私だけ?(笑)
ぜひぜひ、忙しい合間を縫ってどら焼き作ってみて下さい♪

☆motoさんへ
いつも手軽に手に入るmotoさんが羨ましいぃぃ(ーー;)
Posted by SACHIより at 2007/10/10 01:19
私もどら焼きはモチ入りが好きです!
地元では、餅入りが売っていて、よく食べてました。
多分、求肥が入ってたと思います。
(餅だとカチコチになっちゃいますよね?)

クックパッドの作レピを拝見しました。
質問があるのですが、よろしいでしょうか?
MOCHIKOと箱に書かれて売ってるものを、アメリカで見かけます。
これは、日本で言う、団子粉になるんでしょうか?
これを使って、求肥を作るのかな?
良かったら、教えてください。
Posted by hana301 at 2007/10/20 11:14
☆hana301さんへ
お、ここにも求肥(と思われます)入りドラ焼きが好きなかたいましたねー♪
餅だと…うん、固くなってしまいますね、多分。
求肥のレシピ、白玉粉で作るのが多かったのですが餅粉のものを見つけたので作ってみました。そう、MOCHIKOと書かれているものですよ。
団子粉はうるち米の粉で、白玉粉と餅粉はもち米から出来ています。餅粉のほうが粗めの粉ですが、求肥を作るのにはとくに支障はなかったですよ。
美味しい求肥作って下さいねー♪
Posted by SACHIより at 2007/10/23 02:31
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***

海亀の子スイスイ♪
Excerpt: 先週の土曜日の事 久日ぶりに  をだして、戻ってきたら すぅ〜いすい  って、いうかプカプカと漂ってました 海亀さん
Weblog: ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2
Tracked: 2007-10-23 15:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。