2007/08/23

本物☆親子どん

オイシカッタァ〜揺れるハート

って、結論から書いてみましたたらーっ(汗)

何が?ってねわーい(嬉しい顔)

先週から飛行機アラスカ出張に行っていたジロウさん。
家やっと帰ってきました。
(でもって、今朝にはまたCAへ旅だったのですがあせあせ(飛び散る汗))

で、帰って来るのを心待ちにしていた私るんるん
いや、ジロウさんをではなくって(あ、ゴメン)、コレ、コレっぴかぴか(新しい)

Salmon.jpg

Silver Salmon


本当は先週末、私も出張先のアンカレッジへ飛行機予定だったのに、会社の手続きミスにより行く事ができなかったのぉもうやだ〜(悲しい顔)
週末は今が旬のサーモン釣り船で、楽しみにしてたのにーむかっ(怒り)

私が行けなかった分、サーモン釣りに行ってしまったジロウさんが釣ったシルバーサーモン5匹をお土産に持って来てくれたのでするんるん

デカイのデカクないのって、いや、デカイのですよ目
体長60cmは余裕で超えたのが5本。
そのうちの3本には筋子がぎっしりぴかぴか(新しい)

夜に飛行機帰ってきてから、私、夜中の1時過ぎまで5本+イクラと格闘あせあせ(飛び散る汗)
コレだけ裁いたら、上手くなるかなーと思いきや…いや、まだまだ納得いかないっもうやだ〜(悲しい顔)

お魚屋さん、コツ、教えて下さい。

で、昨日の夜は興奮が冷めないうちに…

Salmon -OYAKO-.jpg


ぴかぴか(新しい)正真正銘、親子丼ぴかぴか(新しい)

美味しかった。

うん、オイシカッタ。

寿司飯にしたほうがもっと美味しかっただろうけれど、充分においしかった。

もうやだ〜(悲しい顔)

だから今度は大きく…

Salmon -OYAKO-BIG.jpg


もう、言葉は出ません。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:47 | Comment(10) | TrackBack(1) | Cooking
*** comments ***
いやぁ〜!!!!!!!!!!!!!!!!
凄いビックリ!!!!!!!!!!!!!!
実は、一昨日。。。。。
我が家の引越し先が決まりまして。。。。。
そこがなんと!!!!!!!!!!!!!!
アラスカ、アンカレッジなんです!!!!!
来年の1月に引越します。
1月ですよぉ〜(−−;何もそんな真冬に極寒地方に引越しのオーダー出さなくてもいいじゃん(;;)って感じですけど。。。涙

でも私もサーモンとイクラはかなり楽しみです。冬は冬眠します(;;)

サーモンって刺身で食べる場合は、アラスカ在住の方のブログで呼んだのですが、天然のサケには寄生虫であるアニサキスがいるので完全に殺す為にはー4Fで冷凍して7日間以上。−31Fでは15時間以上保存してから自然解凍して食べた方が良いそうですよ。私は始めて知りました。って事はここら辺に売ってる冷凍サーモンも自然解凍で刺身で食べられるのかなぁ???

私もアラスカ住んだら、魚捌ける様になるのでしょうかねぇ????^^;
Posted by 桜 at 2007/08/23 11:13
☆桜さんへ
ひやぁーっっ、アラスカへお引越し?!
いいなぁーいいなぁー。
我家も旦那がかなりアラスカ気に入っちゃって、引越し先リストに勝手に入れちゃってるんですよー(笑)
って事はアラスカで桜さんとご近所になれる?^m^

寄生虫ですねー、知ってましたよ♪
短大が料理系で北海道だったもんで(^^ゞ
授業で一人一匹づつだったけな?裁いて、石狩汁とかヒョウヅ(だかなんだか?名前忘れてん)作りました。
で、確かに完璧に殺す為には冷凍して時間が掛かるのですが、今回はとりあえず一度カチカチになるまで凍らせてから半解凍状態で頂いたのです。他の生食用も冷凍でしっかりと凍ってますよ♪
最終的にはお酒も飲んでるから、アルコールで殺…(笑)
でも、ご心配ありがとうございました〜♪
コレ読んでる方も桜さんのコメントで勉強になりましたよ(^^)v

アラスカ生活、きっと素敵なものになるでしょうねー。
一緒にオーロラ見ましょう!!
Posted by SACHIより at 2007/08/23 12:34
え〜っ!本当?SACHIさん?
って事は。。。もしかしたら念願のSACHIさんの手料理が毎日食べられる??笑

へぇ〜!凄い!SACHIさん料理系の大学行ってたんですかぁ!そういう事も習うんですかぁ。。。栄養と料理の作り方だけじゃなくてそういう事も勉強するんですねぇ。。。
私は全然知らなくて(−−;あの方のブログ見て良かったと思いました。。。
見てなかったらきっと私の事だから釣ってすぐに食べてたと思います(^^;笑

アラスカいいですかぁ?私の周囲の人達もみんな「いいなぁ!」って言うからビックリしました。沖縄育ちの私はちょっと寒さに耐えられるのか心配なんですけど(−−;それから日照時間が短いなんて(;;)って感じです。。。
でも考えてても仕方ないし。。。アラスカでしか楽しめない事をいっぱい楽しむぞっ!って思ってます。

もしご近所さんになれたら本当、よろしくお願い致します!^^料理教えてくださ〜い!

Posted by 桜 at 2007/08/23 22:46
☆桜さんへ
そっかぁー、確かに沖縄産まれの桜さんにとってはアラスカは逆の環境だものねー^^;
でも、本当にいいところらしいですよー。
人もいいし、自然もいっぱい。
私もまだ行った事ないんですけどね(^^ゞ
でも、旦那のアラスカ出張が多いのでたまには付いていくつもり♪
1月以降は桜さんとお会いできるかなぁ〜?
でもさ、さすがに1月の引越し、アラスカってどうなんでしょう…雪国育ちの私でもちょっとキッツイなぁ(ーー;)
あ、鮭の授業はね、多分、北海道だったからじゃないのかなぁー(笑) アラスカとほぼ同じ環境だものねえー。ハハハッ。
桜さんもアラスカ行ったら鮭、食べ放題だねーいいなぁー。
Posted by SACHIより at 2007/08/24 00:13
うゎ〜、よいかほり。サーモン料理の匂いを嗅ぎつけてやってきました〜。
いいなー、フレッシュなサーモン!
ジローさんが釣りをするとは知らなかった & いつもSACHIさんに対する思いやりがあってうらやましいです。

注告: 桜が料理をするようになったとはいえ、料理するよりまだ食べる派だと思うのでアラスカで会った際はSACHIさん家族の分も食べられてしまわないように気をつけてください。なーんちゃって。
Posted by ミキ at 2007/08/24 03:38
ひぃぇ〜〜! 今回のジロウさんのお土産、最高っ。
うちもアラスカへの出張あればいいのに・・・でも、買ってきてくれても捌けないけど(^^;;。
アイダホの川でもサーモンが釣れるらしくて、イクラも大量にご馳走になったことがあります。アラスカは無理でもそっち方面に行きたーーい。
生サーモンに寄生虫? 知りませんでした。桜さん&SACHIさん、ありがとう♪
Posted by チェリー at 2007/08/24 06:11
鮭は確かに寄生虫がいますので7日以上冷凍してから自然解凍して食べなくてはなりませんが うちの店(宇和島屋)では天然養殖に限らず生では食べられないと行っています 凍らせて食べろと言ってもおそらく凍らせないで食べるもいると思われますので事故防止のため 刺身用に加工した鮭を販売しております 寿司レストランでも一旦凍らせているはずです オレゴン州の法律でもあります
 筋子をイクラにするときはぬるま湯の中で一粒一粒にばらして多めの塩を振って一晩置いて塩を洗い流して醤油と煮切った酒を同僚合わせた中に漬け込むと できあがり
 この写真の鮭は頭がないみたいですが そのときは頭のほうから包丁を入れて中骨に沿って包丁を動かすと比較的簡単に下ろせると思いますよ 
Posted by motoki isoda at 2007/08/24 15:43
☆ミキさん
うちの旦那さん、釣りはね待ってる時間が嫌だと言ってやらなかったのです…でもね、最近始めるかー?見たいな(笑)
確実に釣れると分かっていたらやる気が出るらしいの。
まったく自分勝手な(ーー;)

☆チェリーさんへ
イクラ、美味しいですよねー♪
ほぐすの面倒だけど、やっぱり美味しいさを考えると…しょうがない(^^)
チェリーさんも来年はサーモン釣りへ!!

☆motoさんへ
ありがとうございます♪期待してました(笑)
なかなか裁くのって思っていたとうりに行かないんですよねー。何回やっても満足いきません(ーー;)
オレゴンの法律にもなってるなんて知らなかったー。今回はホテルでも数日間冷凍保存していてもらったらしいです♪
サーモンの寄生虫は知らない方が多いみたいだから、今回はさらに勉強になりました。
さすがお魚屋さん、ありがとうございます♪
Posted by SACHIより at 2007/08/25 02:50
しかし、凄いね!!でかい!!
私が旦那にお土産で5本も持ってこられたら結構つらいかも・・裁けないしさ〜。
でも、すっごい美味しそう!!食べた〜いよ。でもサッチャンが作るから美味しそうなのかも・・
Posted by chiho at 2007/08/26 10:47
☆CHIHOさんへ
確かにいきなり5本はキツイよ…裁けても(ーー;)
でもさ、なかなか美味しいお魚が手に入らないココでは、嬉しさの方が上で♪
日本だったらやらないかも…ハハハッ。
Posted by SACHIより at 2007/08/28 07:34
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52407597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***

”非常に満足”・”満足”がなんと98%!数
Excerpt: 贈り先から大変喜ばれました。今度は自分用にも購入したいです。♪筋子〜す〜じこ〜♪美味すい〜!!!夫婦揃って筋子好きで、インターネットでいろいろなお店から購入していましたが、この度、幸運なことに《めぇー..
Weblog: イクラ・筋子をあなたに捧げます
Tracked: 2007-09-05 00:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。