2007/08/16

タイムでパン

オレゴンコーストに行っていた間、冷蔵庫でお休みを取ってもらっていた自家製酵母たちも、休み明けのためか(笑)なんだか元気がいいかわいい

なぁ〜んてねあせあせ(飛び散る汗)

只今育成中の酵母は、ヨーグルト酵母にブルーベリー酵母、そして大好きなハーブのタイム酵母の3種類。

酵母によって特徴があるって聞いたから、家にあった材料で出来る酵母を作ってみちゃったのさね。

で、今回は一番元気のいいタイム酵母を使ってるんるん

Bread Cup-thyme-.jpg


酵母液自体はレーズンなどのフルーツを使った酵母のようにワインのようなアルコールの香りはしなくって、タイムのほわぁん揺れるハートとしたいい香りがします。

今回のパンは食事パンなので、甘み少な目。
パン自体にもタイムのほのかな香りが残っていて、他の酵母よりも好きかもーぴかぴか(新しい)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | Bread
*** comments ***
こりゃまた おいしそうですね いつも手作り うらやましいです 酵母なるものは涼しい所の方がいいのですか?それとも室温?そのうちsachiさん色々な菌集めてきのこ作ったり 色々作ったりして?
Posted by motoki isoda at 2007/08/16 09:06
なんでやぁ〜
HB使っても上手い事できないのに、手作りでこんなに美味しそうなパンができるなんて。。。。神様はエコヒイキしてはるなぁ〜
Posted by Kalaka at 2007/08/16 12:22
☆motoさんへ
酵母は寒すぎても温かすぎても育たないという、なんとも厄介な生き物なんですが、ここでは夏でも丁度イイ気候なので、我家の酵母はスクスク育っております♪

☆Kalakaさんへ
あはははっ!見えない所には沢山の失敗作が…あるのさねー(-_-;)
Posted by SACHIより at 2007/08/20 05:09
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51543907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

