2007/08/07

ブルーベリー酵母で。

前に自家製酵母に挑戦したのはいつの事だったかなー。

最低でも1年以上前だね…たらーっ(汗)

その時は初めての酵母だったから無難にレーズンで作って何度かパンも焼いたけど、気温が上がらず発酵も時間が掛かって、レーズンの香りが強すぎたパンになって諦めたんだっけな。

で、何故か久しぶりにまた自家製酵母を作ってみたくなって、始めましたよ。

今回はまずはブルーベリー酵母から。

U-PICKで余ってたブルーべりー。
失敗しても惜しくないと思って育てました。
ちなみに、きっと今回も失敗すると思ってまったく写真撮ってなかったんだけどふらふら

とりあえず出来た酵母でレーズンパン。

Raisin Bread -blueberry yeast-.jpg


中種は元気がよくプクプク膨らんでくれてたのに…いざ最終発酵の段階で時間掛かったぁーたらーっ(汗)
こんなに時間掛けちゃダメだよねもうやだ〜(悲しい顔)…と思いつつ、とりあえず焼成。
いい具合に焼きは入ったけど、やっぱりどっしり、重たいパンの出来上がり。
伸びもないしね…下の方はやっぱり詰まってるし(泣)

味はふんわりブルーベリーの甘い香りが感じられて、しっとりしていて酸味もあんまり感じられないんだけどね。

もう一度焼いてみよう。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | Bread
*** comments ***
すごいなぁ〜
私もパン作りは大好きだけど、自家製酵母には未挑戦です。
だって難しそうなんだもん。

ブルーベリーも美味しそう〜♪
Posted by ようこ at 2007/08/07 13:42
自家製酵母 なんか難しそうですけど 家で出来るものなのですか?知らなかったです このパンもおいしそうですよ
Posted by motoki isoda "moto" at 2007/08/07 14:18
ブルーベリーで自家製酵母だなんて、そんな発想さえなかったです・・・。
SACHIさん凄すぎる〜〜!
初心者には何で作る酵母が一番無難なのかしら? 秋になったら挑戦してみたいなぁ。
Posted by チェリー at 2007/08/08 07:52
酵母から作り始めるなんて、さすがさSACHIさん!!
パン作りはなかなか難しいですよね。今度 試食させてくださ〜い。
Posted by ミキ at 2007/08/09 02:42
私もパンでも作ってみようかなぁ?って最近思ってるのですが。。。
SACHIさんはアメリカ制のブレッドメーカーで作ってるんですか?それとも日本制?
ロールパンとか作ってみたいんだけど。。。そういのもアメリカ制のででも作れるのでしょうか?
友達が持ってるんだけど、あれって練って、発酵、焼きあがるまであの機械で出来るんでしょう?もしロールパンとか作りたい場合はどうすれば良いのですか?
それからお薦めのメーカーの機械があったら教えてください。
色々と質問攻めすみません(^^;

ブルーベリーのパンなんて美味しそうですねぇ。。。私もいつかSACHIさんのパン試食してみたいです。。。
Posted by 桜 at 2007/08/11 03:18
私も自家製酵母でパンを焼いたりしていますが、酵母ちゃんのご機嫌によって左右されちゃうので毎回いろんなパンを味わう羽目になっています(^^;;

でも、やっぱり自家製酵母は美味☆
はまりますよね (^-^*)
Posted by yuka at 2007/08/12 01:34
☆ようこさんへ
パン作りも気が乗ってくると楽しいです♪
やらないときはまーったく手をつけないパンですが^^;
ようこさんも時間ができたら自家製酵母にチャレンジ!!

☆motoさんへ
植物ならほとんどの物から酵母が取れるらしいですよー。ま、納豆みたいなものですかね?違うか…。

☆チェリーさんへ
レーズン酵母は簡単に失敗も少ないようですよー。ただやっぱり温度がね…キーのようです。
ぜひチェリーさんも自家製酵母でパン作りましょ♪

☆ミキさんへ
ぜひぜひ、こんなんでも良かったら食べにきて下さいな♪

☆桜さんへ
ごめんなさーいっ^^;
私、ホームベーカリーは持っていないのですよ…日本製もアメリカ製も。
捏ねはフープロなんです。
でもお友達に聞くと…日本から持ってきたものは周波があわないので上手く焼くことが出来ないそうで、アメリカ製も捏ねはいいけど焼きがあまい…とのことです。
勝手に捏ね&発酵までしてくれるのはいいナーと思うのですが。多分買わないと思いますね、私(-_-;)

☆Yukaさんへ
Yukaさんも自家製酵母でパンを焼いてるのですねー。
きっと日本の夏は湿気も暑さも強いから大変でしょう?
こちらは気温も安定しているし湿気も少ないので真夏でも丁度いいのです♪っていいながら失敗もしてるから、丁度いいのか???


Posted by SACHIより at 2007/08/12 08:21
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。