2007/03/19

St.パトリック・デーだから。

週末の土曜日はSt.Patrick Day。
アイリッシュ系の祝日。
ジロウさんもアイリッシュ入ってるけど、どうもこの祝日は身につかないらしい。

去年は一応お義父さん家でアメリカのSt.パトリック・デー定番のコーンビーフとキャベツの料理を食べたけど、今年は他の用事でそれどころじゃなく、すっかり緑色を着るのも忘れ、会う人会う人につねられましたたらーっ(汗)

しかも夜は、カレーパーティだったし(笑)

でもね、前日の金曜日までは一応何かそれらしいのしようかなぁーなんて思ってて、こんなの焼きました。

Maccha marble Loaf.jpg


最近またちょっと復活しつつあるパン焼き熱。
しかも食パン系。

緑一色の抹茶パンにしようかなぁーとも思ったけど、なんか面白くないから、抹茶の生地と普通の生地の2色でマーブル。

綺麗に色も出て、ちょっと楽しいねるんるん
ね?

いつもは面倒で卵の入らないレシピを使っていたけど、やっぱり入れると釜伸びがいい気がするなぁ。
卵を入れると翌日にはボソボソ感が出て好きじゃないんだよね、本当は。
でも、結構リッチな生地のレシピだったからかな?
翌日でもしっとりで、これ、イケル手(チョキ)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | Bread
*** comments ***
そういえば「みどりはどこだ?」と皆から聞かれましたが すっかり忘れていました他の民族の事までなかなか。。
 sachiさんはパン焼いたりケーキ、お菓子、料理 すごいレパートリーがありますね 毎日きょうは何にしようかなってあれこれ迷ううれしい悩みですね 自分は最近はインスタント レトルトばかりで そのインスタントレトルト選びで頭悩ませています!(笑]
Posted by Motoki Isoda "moto" at 2007/03/19 08:40
アイリッシュのうちの旦那様はコーンビーフが苦手。でも、そう言えば名にかと言うとアイリッシュ〜と叫んでたよ(爆)

私はあれからずぅ〜っとHBで食パン作ってんだけどこの所醗酵が悪いのか粉が悪いのか。。。(アメリカ産は粘りが無いからなぁ〜)失敗続きなんですよ。ちなみのどちらの粉をご使用ですか?
Posted by Kalaka at 2007/03/19 15:31
おおぉぉ〜!いい仕事してますな〜♪
すごいです〜プロですよこりゃ〜!お店に売ってるのでもこんなん見たことないのにぃぃ〜いや〜ホント私にもパン作り伝授お願いいたします。そっちでは抹茶までが手に入るんですね〜!
Posted by Succhi at 2007/03/19 16:28
綺麗なマーブルが出てて、美味しそー。
SACHIさんの作るものって、常に仕事が丁寧でうっとりです。
HB任せだとマーブルってできないのよね(^^;;。
やっぱり手ごねかぁ・・・。
Posted by チェリー at 2007/03/20 05:43
きれいなマーブル!!
やわらかそうで、またおいしそう〜。
若草色って感じで春ですね〜。
SACHIさんは手ごね派なんですか?
Posted by ゴーヤ at 2007/03/22 12:42
☆motoさんへ
ホント、ここアメリカでは色々な民族の祝日がごっちゃになってたりして…相当お祭り好きな人種なんでしょうかねぇ(笑)

☆Kalakaさんへ
お〜っっ♪パン作り続いてますねぇ(^^)/
よく日本産の粉もグルテンが少ないと聞いたことがありますが…アメリカのもなんだぁ。知らなかった^^;
ちなみに私、使っている粉は至って一般、スーパーで買うお買い得PilsburyとBob's red millです。Kingarthurもたまーに使いますがお値段が…(;一_一)

☆succhi〜さんへ
いい仕事…って^^;
1.5斤用の焼き型に2斤分の生地は多すぎたようで、微妙なマーブルだね(苦笑)
抹茶はさすがに日本から持ってきたものを大事に大事に使ってます(^^ゞ

☆チェリーさんへ
ありがとうございます…丁寧かどうかは私の作業風景を見ていただければ、それは覆されますけど(ーー;)
HBがあると、勝手に焼いてくれるからやっぱり欲しいなぁ…。生地作りだけでも持ってるかいがありそうだ。

☆ゴーヤさんへ
ありがとうございます♪
でもね、私、生地は手捏ねしないんです。もっぱらフープロ任せで^^;
ゴーヤさんのようにきちんと手捏ねすればまた味も格別なんでしょうねぇ…。
体力が…気力が…続かない、軟弱物で…(泣)
Posted by SACHIより at 2007/03/23 06:09
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36326559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。