2005/04/21

いざっ入国っ!!

さて、やっとビザの取得から始め最終段階の『入国』へたどり着きました。
私が入国地としたのはオレゴン州のポートランド国際空港(PDX)。
家はワシントン州で、空港から川を渡ってすぐの街で車(セダン)15分くらいかな。

そんなわけで、最終段階の入国について書こうと思います。

まず、飛行機が空港へ着き入国審査となるわけで、以前見ていた掲示板等では『New Immigrantのカウンターへ行く』なんて書いてあったもんだから、PDXでもそれを探しました…が、無いっ…がく〜(落胆した顔)…そう、きっと大きな空港にはあるんだろうけど、PDXの国際ターミナルはかなり小規模で入国のカウンターも少なく、並ぶ列が二つのみ(アメリカ市民か外国市民か)。とにかくどちらでもいいかぁ〜なんてのん気に列の進み具合が早い方へ。
そして、私の番へ…結局は手出しに戸惑ったため最後の方になってしまったたらーっ(汗)…移民局のお兄さんに「Immigrantだねぇ〜?結婚してどんくらいなの?」と聞かれたのち別オフィスへ行くようにと。
すぐ横の事務所に入るとすでに5組ほどが待っている状態。

時間かかるかなぁ〜なんて座って待っていたら…
目の前のカウンターにいた中国人中年夫婦の女性が、何のためらいも無く絨毯の上に唾をペッどんっ(衝撃)…もちろん私がく〜(落胆した顔)…その2秒後、さっきまでにこやかだった入管のお兄さん爆弾「床の上に唾を吐くなぁっっパンチここには子供たちもいるんだぞっっexclamation×2」←もちろん英語。
でも、この老夫婦は英語が全く分からないようで、唾を吐いた本人は笑っているだけ…ますます入管のお兄さんの怒りをかい、中国語の話せる職員を連れてきて注意&掃除。
何だか私までドキドキしちゃって…
そしてそのまた数分後…その入管のお兄さんが担当していた韓国人女性の嘘が発覚exclamation×2入管のお兄さんの怒りも爆弾 女性は入国拒否を告げられながらも必死に抵抗…事務所はお兄さんの怒りの声で皆「シーン…」。その女性とお兄さんは別室で調査となったようでしたたらーっ(汗)

さて、待っている間に色んなことがおこり、私の心臓は緊張とは異なるドキドキ感に満たされたものの、いざ名前が呼ばれにこやかな入管のおばさん(ごめんなさい…)でチョット安心。何か色々質問とかされるのかしら?なんて思っていたら、スペル等の確認と指紋採取とGC更新時の注意書きを丁寧に説明されて終了。5分もかからずに終わってしまった。

事務所を出ると誰も人がいなくて、私の荷物がぽつんと置かれたままでしたたらーっ(汗)

PDXには日本人のスタッフが結構いるようで、何事も無く進みました。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:32 | Comment(11) | TrackBack(0) | Visa
*** comments ***
Welcome to America!!!!
いらっしゃぁ〜い
待ってる間のとんでもない出来事、読んでて「えっ?!?!SACHIさんの身にも何かが???」て、こっちもドキドキ。でも無事の入国おめでとう。
早速のブログ、ありがとう。待ってたよ!
Posted by Kalaka at 2005/04/21 08:35
はぁ〜い、やってきましたアメリカへ♪
ホントに入管では他人のハプニングにドキドキさせれました(笑)
ワシントンは毎日あんまりお天気が良くなくて…思ったより寒くて、毎日鼻水たらしてます(-_-;)
ハワイはきっと暖かいんだろうなぁ〜。
Posted by SACHIより at 2005/04/22 01:02
SACHIさん、おめでとう!お帰りなさ〜い!ポートランド空港って西側の国際空港で一番厳しいって言われてる所なんですよね〜。何事もなくスムースに進んでよかった♪私の友達は10数年前ですが、ここの空港でソーシャルセキュリティーカードを取り上げられ切られてしまいましたもん。「留学生なのになんでカードを持ってるんだ!」って。説明しても大きな空港と違いよく知らないみたいで、こういう事された友達が何人か周りでいましたよん。それからは私の周りでは学生の頃み〜んなサンフランシスコ経由で入ってきてオレゴンに戻ってたの(笑)ちなみにシャケは別室に連れて行かれたことあります…(悪い事してないよ〜!)
Posted by シャケ at 2005/04/22 01:41
ただいまぁ〜(^o^)丿
そうだったんだぁ…知らなかったPDXが厳しいとは(^^ゞ
でも、知らなくて良かったかも…じゃないと、多分心配して挙動不審で怪しくなってたかもしれないし(笑)
シャケさん、別室って…あ、私も昔LAXで行った事あったっけ…(-_-;)
Posted by SACHIより at 2005/04/22 04:03
コメント遅くなってごめんなさい。。。
で、無事にアメリカに着いて良かったです!今頃荷物の整理でバタバタしている事でしょうね。でも、やっと旦那さんとお子さん達の生活が始まりましたね!私までワクワクしてしまいました!落ち着いたらまたゆっくりとお話してね!
Posted by yadache at 2005/04/22 21:35
■yadacheさんへ
いえいえ(#^.^#)
やっと、アメリカへ来て主婦らしい『主婦』ができそうですよ。日本ではほとんど主婦してなかったからね(^_^.)
yadacheさんも早くアメリカへ来られるように、頑張ってねぇ〜!
Posted by SACHIより at 2005/04/23 07:19
大変そうだったのね入国・・(-_-;) お疲れ様♪
 そうそうもしかして、そのチャイニーズなおば様は 日本人に向かってツバを吐いたの!?<`ヘ´>  今日本じゃ日中がかなり深刻な問題になってるから・・ じゃなくてもつばを吐くなんて!いい気分じゃ無いわね<`ヘ´>
Posted by s at 2005/04/23 12:23
すごいねぇ 外国って・・・・
でも、私の身には起こらないことばかりなのでよんでいる私もハラハラドキドキです。
わたしは、仕事も楽しくなってきて、楽しい毎日を送っています。
写真を載せてね。家からの景色とか・・・
自慢の家具とか・・・
なんでもいいので、楽しみにしてます。
Posted by 札幌Mです at 2005/04/25 01:16
■Sさんへ
違うよ…私に向かってじゃないよ(^_^.)
でも、最近の日本は大変だよね…皆仲良くやろうよぉ〜って…そんな簡単じゃないかぁ。

■札幌人Mさんへ
そうかぁ〜仕事楽しいかぁ〜。それもいいよね(#^.^#)
今の家は見せられるようなもんじゃないんだよ…だって空っぽ(-_-;)
徐々に写真も載せていくので、待っててねぇ〜!
Posted by SACHIより at 2005/04/25 11:36
SACHIさん、無事入国おめでとうございます!! コメント遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m
5分足らずで終わっちゃったんですね☆ それを聞けてちょっと気が楽になりました(^^) ありがとうございます!!
Posted by Megumi at 2005/04/25 19:53
■Megumiさんへ
ありがとうございます。
無事にここでの生活を始めております(^^ゞ
入管では待ってる時間の方が長くて…でも色々見れたから暇はつぶれたけどね(笑)
きっとさ、もっと慣れている所だったらぱきぱきと入国できるのかもね〜。
Posted by SACHIより at 2005/04/26 07:50
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。