2005/04/13

もうすぐです。

いやぁ〜、あと数日後に迫ってきちゃいました『渡米』。

昨日まで旅行へ出かけていたので、今日と明日は最終荷物のパッキング&成田まで発送あせあせ(飛び散る汗)。今日は銀行周りだとか区役所への転出届けを出しにとかと…汗だくだくでわーい(嬉しい顔)仙台市内駆け回っていました…といっても車(セダン)だけど。

前にも書いたように、婚姻受理証明への公証をどうしようかなぁ〜と迷っていて、でも大使館へ行くのはイヤだ…そこで、戸籍謄本の英訳を役所で出してもらえたら、それをとりあえず持って行こうかと思い、区役所へ。

で、発見exclamation×2 仙台市は戸籍謄本の英文翻訳サービスはないっむかっ(怒り)
もちろん短気な私は爆弾
なんだとぉ〜! 無駄なゴミ処理所や、ソフトボールにも使えないような中途半端なドーム球場作ってみたりで税金使ってないで、市民の役に立つような事をせんかぁ〜いッッちっ(怒った顔)
仕舞いには、旦那の外国人登録書に関してまで訳の分からない事を聞いてきたもんだから、「最初に何の説明もしないで、後になってから『あれしろ、これしろ』『この手続きしてなかったですね』と言うなっexclamation×2 こっちは登録した時に何も説明されなかったし、成田空港で言われたとおりにやったわよっexclamation×2」とブチ切れちゃったたらーっ(汗)…ヤバイ、ヤバイわーい(嬉しい顔)

で、結局区役所では英文のものができないと言われたので、公証人役場へ電話
自分で英文に翻訳したものを原本と持っていけば交渉してくれるとのことぴかぴか(新しい)…大使館へ行かなくてもイイ手(チョキ)…と喜んだものの、手数料を聞いてがく〜(落胆した顔)…¥17.000なり。
きついなぁ〜っと言う事で、旦那様へ電話を。

旦那の実家に電話したら、お義母さんより「あらぁ〜、ここにはいないわよぉ〜」とexclamation&question
…新居へ今夜から引っ越したらしい…メールを確認してなかったもうやだ〜(悲しい顔)。で、新居へ電話。
長々と話を久しぶりにして、結論⇒『公証は貰わない』『必要なときはお義兄さんのお友達の公証人へお願いする』『本当に必要な時はシアトルの領事館へ行く』

保険屋さん等に確認したら、必要ないとの返答があったらしいので、ま、今回はいいかぁ〜と言う事にしました。今度日本に帰って来たときにでも大使館へ行くかな。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 19:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | Visa
*** comments ***
SACHIさん、お早う御座います♪

本当に、もう直ぐ渡米ですね。
行く寸前に、バタバタするのは腹が立ちますよね(それでなくても、やる事が沢山有るのに)。 公証手数料が、17,000円は高いですよぉ。

あと少しの日本生活、是非悔いの無い様に楽しんでください!  
Posted by Splendid at 2005/04/14 00:06
SACHIさん、こんにちは〜!もうすぐ出発なんですね♪楽しみですね〜。SACHIさんはシアトルでしたよね?夏のシアトルいいですねぇ〜。シャケは大好きです。それにしてもいろいろと手続きが面倒くさい&金額が高いんですね。でも、もうすぐですもんね。頑張ってくださいね〜&残りの日本での生活を楽しんでくださいね♪
Posted by シャケ at 2005/04/14 05:37
★Splendidさんへ
おはようございま〜す!
ですよね…¥17000の公証代は高いですよね…。
バタバタと忙しいのも今日で終わりそうなので、あとはお家でゆっくりしたいと思ってまぁ〜す♪

★シャケさんへ
おはようございますデス♪
ワシントンのバンクーバーの方なんですよ…シアトルなんていう『都会』じゃないんです(泣)
住み慣れたL.A方面を希望したんですが…叶わなかった(^^)そしたらシャケさんと同じだったのに…。
今日一日、またバタバタ過ごし、明日からは少しゆったり日本を満喫しますね。
Posted by SACHIより at 2005/04/14 09:23
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2937263
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。