2005/03/17

移民ビザの請願&申請

突然ですが、これからの方にお役に立てれば…と思って、移民ビザ請願と申請について私の経験をまとめてみました。

まず移民ビザの請願
これはアメリカ国籍の配偶者にしてもらうんだけど…
うちの場合…日本の地方に在住の為、旦那様が郵送で移民ビザの請願をしました。11月20日くらいに投函。

必要書類:請願書I-130(旦那が記入), G-325(旦那が記入), DS-230パート1(私が記入)
     旦那の出生証明(原本&コピー), 旦那のパスポートの写し1部, 
     私のパスポート全ページコピー(※), 戸籍謄本, 結婚証明書, 写真(二人分)
     旦那の離婚証明, I-130N(結婚後2年未満の為) 185ドルの郵便為替
     一応結婚後6ヶ月を超えていましたが結婚式の写真数枚も。
  (※)今は前頁ではなくて、個人情報ページ(顔写真のページ)、米国ビザ、SOFAスタンプ(該当者)ページのコピーのみでいいみたいです。

以上を郵便局からEXPACK500で郵送。



投函後、10日くらいで自宅へ大使館からの移民ビザ請願受領の手紙が届きました。(11月30日到着)

ビザ01  ビザ02

A4位のオレンジ色の封筒に、上の写真のような受領証(ケースナンバーが書かれています)と申請に必要な書類等の説明の手紙、提出した書類の中から数枚戻ってきたものとが入っていました。ちなみに、請願の際原本を入れたので送り返してもらうように封筒&切手を入れたのに、結局オレンジ色の封筒と共にその封筒も戻ってきました(笑)



次は移民ビザの申請
私はまず、12月の中旬くらいに大使館のHPから2月7日希望で面接の予約を入れました。
その返事が大使館から下のような手紙で来たのが1月10日くらい。クリスマス&年末年始を挟んでいたので少し時間がかかったのかも…。

ビザ04   ビザ03

大使館からの返事が届いて希望通りの面接日程だったので、その後東京Bクリニックへ健康診断の予約(1月下旬の予定で)。そして、近所の内科へ抗体検査(水疱瘡、風疹、はしか、おたふく)をしにいき、一週間後に抗体検査の結果を取りに。それと同時に、県警へ犯罪証明の申請をしにいきました。この時は犯罪証明を提出する義務を証明する書類として、大使館からの面接日程のお知らせの手紙と、同封されていた申請(面接時)に提出する書類のリストを持って行きました。
この犯罪証明書も一週間後に警察から電話がきてから取りに行きました。


健康診断は、東京Bクリニックへ。事前の予定では面接の数日前に健康診断を受けて翌日サービスを利用しようと思ったのですが、予定を変更して、日帰りで行き後日郵送にしました。
予約の時間にクリニックへ行き問診表を記入、抗体検査の結果と母子手帳、健康診断申請書 DS-2053, DS-3024, DS-3025, DS-3026(全て無記入で)を受付へ提出。その後レントゲンや問診、身体測定、血液検査をしてからお医者さんが体の状態を見て抗体の足りないものの予防接種(私は1本)を受けて終了。1時間もかからなかったです。
料金は…
  健康診断¥25,000, 予防接種(おたふく)¥7,250, 消費税¥1,612 TOTAL¥33,862 

検査結果が到着したのは4日後くらいでした。

ビザ05

そして、ついに最終面接!
提出書類:申請書DS-230のパート2(私が記入), 
     犯罪証明書(未開封), 健康診断書(レントゲンの中に同封されていて未開封)
     私のパスポート, 写真2枚, 戸籍抄本(※1), 
     扶養宣誓供述書I-864(旦那が記入&公証済,過去三年分の納税証明1040等)
     扶養宣誓供述書I-864(ジョイントスポンサーが記入&公証済,過去三年分の納税証     明1040等)
     申請手数料$335(※2) EXPACK500(郵送用の為住所等記入済のもの)


 (※1)提出したものの必要なかったみたいですぐに返されました
 (※2)今は$380に値上がってます

面接予約時間が午後2:00でしたが、早めに大使館へ。少し門の前で待ったのですが、2:00には大使館内へ。厳重なチェックを受けて中に入ると日本人の男性が申請の為の案内を丁寧にしてくれますが、その前に入って右手にある番号札を取るのをお忘れなく。
説明を聞いて、記入するものがあるのでカウンターで記入、手数料を支払い(現金¥か$、カードOK)、自分の番号が呼ばれたら窓口へ。そこでも日本人の方が丁寧に提出書類を確認してくれて、待ちます。その後、指紋を取る為に呼ばれて、それからまた数分後に面接…と言ってもどこで知り合ったとか、結婚してどの位だとか…2・3問でした。そして、無事に「ビザが出ますよ。おめでとう!」と言われて急にガタガタと緊張が(笑)
翌日の4時にビザを取りに来るように言われるのですが、これない旨を伝えEXPACK500を差出し郵送してもらうように伝えます。そこでは10日くらいで届くと言われたのですが、3日後には無事届きました。届いたら、まずビザに間違いがないかを確認。ここであったらまた大使館へ行かなくちゃ行けないからね…。

ビザ06

またオレンジ色の封筒も同封されていて、これをアメリカに入国する時に持って行くわけです。きっとこの中には提出した書類がたくさん詰まっていると思われて…結構重い(泣)


以上が私が経験した移民ビザを取得するまでのながれです。
私が申請中に良く見たのは大使館のHPが基本。
その他掲示板も色々ありますがここを時々見ていました。ただ、人それぞれ状況が違うのであまり掲示板とかを見すぎると、たくさんすぎる情報があって(中にはあやふやなものも)、変に気をもんだりしてしまって余計なストレスになるので、気をつけたほうがいいかもわーい(嬉しい顔)

提出書類もたくさんあって、あの細かい英文を見ているだけで頭がぼ〜っとしてくる感じがしますが、今思うとあっけない出来事でした。
大変だけれど、ぜひ頑張ってアメリカでの新しい生活を楽しみましょう手(グー)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 17:44 | Comment(69) | TrackBack(0) | Visa
*** comments ***
SACHIさ〜ん、本当に嬉〜です!(たぶん私がいろいろ聞いたからですね。。。。すみません。。。)でも、これで流れがはっきり分かって本当に安心。本当に毎度ながら、SACHIさんに助けられています。。。
ふと思ったのですが、旦那のパスポートの写しって。。。何処で手に入れたのですか?コピーでないのですよね?また変な疑問が。。。
Posted by yadache at 2005/03/17 19:47
前々からまとめたいなぁ〜っと思ってた所に、yadacheさんからビザ関係の話があったからさぁ〜、これは丁度いいっ!と思ってやってみました。
何か参考にでもなればいいんだけどぉ…。

旦那のパスポートのコピーは、請願時には旦那は日本に住んでいたので、パスポートをコピったものだよ。コピー、コピー(笑)
だから、yadacheさんの場合は、旦那様が日本にいらして請願しに行く時にでもコピーをとれば良いってことかな。
Posted by SACHIより at 2005/03/17 20:02
も〜SACHIさんが女神様に思えて仕方ない。。。(旦那もコメントを読んだり、SACHIさんの体験談を話したら、”とっても素敵な人に出会えたんだね”と言っていましたよ。)でも、本当に最近この事ばかり考えていて、旦那とも電話をする度にこの事ばかり。帰宅途中の電車の中でふと思ってしまいました。
で、気分転換にケーキ買って食べていたところにSACHIさんのこのサイト本当にありがたいです。是非アメリカで出来たらいいのにな〜。そしたら旦那とお礼をしに行っちゃいます!
Posted by yadache at 2005/03/17 20:10
SACHIさん〜〜感謝感謝です! なんか請願・申請と、大変だけど楽しみになってきました!!がんばろ〜〜っと!
Posted by Meg at 2005/03/17 22:00
♪yadacheさんへ
女神様…言いすぎ、言い過ぎ(笑)
しかも旦那様まで褒めていただいちゃって…嬉しいわぁ!
でも、なかなか大丈夫と思っても終わるまではやっぱり不安は尽きないのもしょうがないよね…分かる、分かる^_^;
それと、こうやって、日本外でのお友達が増えていくのも楽しいものだよね。

♪Megさんへ
そうだ、そうだ、大変だけど楽しんでやる事が一番だよ!!
Megさんはこれから色んなことが待ってるけど、幸せが最後にはあるから、頑張ってねぇ〜。
何かあったら、お役に立てて下さいな。
Posted by SACHIより at 2005/03/17 22:18
このお話は本当にためになりました!!
もう旦那と一緒にSACHIさんのブログを読みながらいろいろ確認しちゃいましたよぉ。

そうそう、値上げしたのが痛いけど(T^T)
私も早く突破したい壁です。
Posted by SweetP at 2005/03/18 09:30
■SweetPさんへ
よかったです〜♪
少しでも為になっていたのなら、ホント嬉しいなぁ。

いつの間にか値上げしてたみたいで…何でそんなに金を巻き上げるんだぁ〜っ!って怒りさえもこみ上げて来ちゃうよね(笑) 
結局交通費だとか入れたら、軽く10万は超えてたりするかも…(泣)
SweetPさんも、旦那様と一緒に頑張ってね!
Posted by SACHIより at 2005/03/18 12:19
助けてください!!
現在アメリカ居住中なのですが、アメリカ人との結婚手続きで日本に一時帰国しているものです.二人でアメリカから帰国直後に大阪で婚姻届けを出しました.大阪領事館で婚姻受理証明書の公証もすませ、東京大使館へ直接行けないため郵送でI-130請願を行いました.しかし今日提出書類がゴッソリ返送され、「アメリカ居住の請願者は本人が直接提出にくること.長期滞在者は郵送でも可」とNoticeが.アメリカ人の旦那は一週間の滞在予定だったため今日アメリカに帰ってしまったのです!大使館のサイトは何回となく入念に確認したのに、そんな情報はなかったのか見落としたのか、今どうしていいのかわからず途方にくれています.なにかそういった決まりがあった事を御存じでしたらどうか教えてください.大使館に直接問い合わせるつもりですが明日7/4は祝日で休み...いても立ってもいられないです...
Posted by めぐみ at 2005/07/04 00:06
☆めぐみさんへ
こんにちわ、めぐみさん(*^_^*)
何だかビザの手続きで大変お困りのようですね…(ーー;)
私が教えてあげられる事があればいいのですが。

早速。
まずは郵送での請願書申請をされたとのことですが、コレは大使館のHPにも載っている通り、『日本へ長期滞在のアメリカ人』と言うのは基本的に住んでいる(日本に現住所がある)という事なので、短期での日本滞在(旅行とか)では郵送では受け付けてくれません。しかも、この申請はアメリカ人(旦那様)出ないと出来ないので、めぐみさん自身が今の状態で申請は出来ないと思います。
大使館での請願書の申請も受付の曜日等が決まっているはずで、予約が必要なので予約を旦那様にしてもらって、もう一度来日してもらう事になると思います。
もしくは、めぐみさんのアメリカでのステイタスが現在何なのかわかりませんが、一度アメリカへ戻ってアメリカで申請する事も出来ます。時間は日本よりもかなりかかるそうですが…(T_T)

上で話しているのはあくまでも私の知っている限りでの情報ですので、もう一度HPで確認して、旦那様にもHPを見ていただいて、一緒に解決していくのが一番かと思います。
申請が何らかの方法でうまくいくといいのですが…。

また何かありましたら、E-mailでも下さいね…(*^_^*)
お役に立てればいいのですが。
頑張ってください!!
Posted by SACHIより at 2005/07/04 06:40
Posted by ジロ at 2005/07/14 02:22
はじめまして。ビザ申請について調べていたらこのブログを発見しました。私は今ノースカロライナにいますが90日経ってしまうので来週には日本に帰国します。アメリカでビザ申請をしようと思って来たのですが、色々と手間がかかり日本ですることにしました。しかし、旦那は日本には来ず、シカゴの何とかセンターに郵送し、わたしは東京で面接を受けるというやり方です。この場合どういう流れになるのか大使館に問い合わせしてみるつもりです。ブログはとてもためになりました。また何かの時に質問させてもらえたら幸いです。では、私もアメリカに戻ってこられるようにがんばります!
Posted by Naoko at 2005/09/10 03:37
☆Naokoさんへ
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
そうですかぁ…そういう手続きの方法もあるんですね?知りませんでした。
ブログの方の情報も私が取得したときの情報で、少しづつ変わってきているようなので大使館のHPや問い合わせるのが一番ですね!
色々と申請中は大変ですが、どうぞ頑張ってくださいね。
またお暇なときには覗きに来て下さい♪
Posted by SACHIより at 2005/09/13 18:09
日本に帰りました。帰りたくなかったですけど。こればっかりはしょうがないですね。K−3ビザでまたアメリカに渡ります。しかしいつ取れるのか全く分かりません。書類が私の所に早く届くことを祈ることしかできないのでもどかしいです。でもそれが終わればもう彼から離れなくていいんだと言い聞かせてがんばります。次に書き込む時は同じアメリカからだといいな。
Posted by Naoko at 2005/09/27 17:42
☆Naokoさんへ
お久しぶりです、Naokoさん♪
そうですかぁ…日本に帰られたんですね?
『ビザ』には負けますヨね、ホントに(笑)

ビザの申請って気がもむばかりで、ストレスたまるし、Naokoさんの場合旦那様と離れているので不安になってくると思うますが、どうか無事に書類が届いて、早くビザが下りるのを私も遠くから祈ってます!!
一日も早く嬉しいお知らせが届くのを楽しみにしてますね♪
Posted by SACHIより at 2005/09/28 01:57
★I-130郵送失敗組★
昨日I-130を郵送。ほっと一息ついておさらいのためビザ関連のスレッドをいろいろ眺めていました。…すると、私も↑めぐみさんと同じパターンであることがほぼ確実に…。アメリカ国籍のだんなさんは、日本に居住していないと郵送ってできないんですね。-.-
私たちの場合は、旦那さんがまだ日米を1ヶ月サイクルで往復していてもうすぐ来日するからいいのですが、パスポートの公証で日本滞在が証明できるものであれば大阪領事館でやってもらおうかなーと企んでます。
あーあ、東京の大使館の人、見逃してくれないかなー。やだやだ。
めぐみさん、大変でしたでしょうが、結果どうされたのかな。
Sachiさん、私もとりあえずだんなさんのパスポートの日本入国ページとか全部コピーして大使館に送りましたが、Sachiさんのだんなさんのケースみたいに考慮してくれるかなぁ。(でもSachiさんのだんなさんは本当に居住者だったんですよね。)
あー、ほんとやだやだぁぁぁぁぁ。
メンタルヘルプしてやってください。今焦りのメールを熟睡しているであろうだんなさん宛てに送ったところです。
Posted by あたふた at 2005/09/29 13:57
☆あたふたさんへ
いらっしゃいませ♪
ありゃりゃりゃりゃぁ…そうでしたか、残念(ーー;)
郵送申請は『在住者のみ』なんですよね…うちは旦那が住んでいたのでね…。
でも、あたふたさんの場合なら、もし今回の申請で無効となっても、旦那様が日本にいらっしゃる機会が近日あるなら、直接申請(事前に申請予約とって)したほうがすんなりいくかも。大使館の方も見逃してくれるといいのですがね…なかなか手ごわい相手ですからね(笑)
とにかく一日でも早く申請が進むように願っています!
色々と面倒な事が多い申請だからこそ、ビザが下りた時の喜びは大きいはず。私はかなりスムーズに進んだ方だと思うけど、それでも面接で「ビザ下りますよ♪」って言われた時には、ひざガクガク&涙目になってて、「もう終わったから大丈夫よぉ〜(笑顔)」って笑われたもの(*^_^*)
どうぞ、あまりストレスためずに頑張ってください!!
Posted by SACHIより at 2005/09/30 02:28
★あたふたです★
さっそくお返事頂きうれいしいです。やはり「ありゃりゃりゃー」と言って頭掻くしかなさそうですね。アドバイスされた通り大使館のサイトにてアポを取ってみました。日帰りで日本語不自由かつ東京初めての旦那さんを強行で送り込もうかと思っています。だってこれしか手がないんですものね。
Sachiさんの場合は受領されてかつ郵送で返事が10日くらいで返ってきたのでしょう?羨ましいなぁ。私たちの場合、却下されるうえに返却も遅くされると、アポの日に間に合わんちゅう話になり、大変ストレスがたまります。くぅ〜。一瞥で大使館の人が「あ、だめね」とすぐに返却してくれるのならいいのですがね。却下なら早く返送してー!というのが今の私たちの祈りです。もっとも「勘違い」で受領プロセスに行ってくれるとすごく嬉しいのですが、これはうちの母曰く「盆と正月が一緒に来る」確立ですわね。
すみません、つまらないことばかりで。居ても立ってもいられぬ、という状態です。さて、明日の夜、旦那様をお迎えに行ってきます。励ましありがとうございました。また経過連絡したいです。これからもよろしくお願いします。
Posted by at 2005/09/30 13:04
★あたふたしててさっきのコメントに自分の名前書くの忘れてました。★
Posted by あたふた at 2005/09/30 13:21
☆あたふたさんへ
うふふふふっ、「盆と正月が一緒に来る」かぁ(*^_^*)そうなるといいんですけどね!

おぉ〜っ、早速行動に出ましたね!多分、日本語が多少分からなくても、大使館さえ行ければ大丈夫ですよ。聞く所によると、直接請願の場合は、大して請願提出自体の時間もかからないらしいし。そして、受理されれば今度はあたふたさんのビザ申請に移れるし。そこからは、書類さえ整ってれば早い早い(笑)
私はそうです、請願輸送して10日位(年末年始だったのに)で受理報告来ましたね。あまり、混んでない時季だったみたい、以外にも(ーー;) 
じゃ、今はその返却書類が旦那様が日本へ来る日までに無事に届くのも、願ってますよ!
ガンバレェ〜(^o^)丿
Posted by SACHIより at 2005/10/01 04:00
Naokoです。
聞いてください!彼が今月にも東京に来て申請してくれることになったんです!年内にはアメリカに戻れるようにせっせとがんばります。そこで質問があるんですけど、面接の時に必要なI-864ってまた作ったのですか?初めの申請の時と同じ物を用意するんですか?まだ申請前で書類を得ていないので変な質問かもしれませんが、お願いします。
Posted by Naoko at 2005/10/01 11:11
☆Naokoさんへ
そうですかぁ〜\(^o^)/ 旦那様が来てくださるとはっっ!それは良かった、良かった。これでビザの取得も早まりますね(*^_^*)

で、I−864ですが…私が申請した時は面接の時にだけ提出するんだったんですよ。その後、色々と申請方法なんかが変わったみたいですね(高くなったみたいだし…)。
なので、確かなことは分からないのですが、きっと同じものでいいはず。だって、コレは旦那様がNaokoさんを扶養できることを証明するものなんだから、何回作ったって変わるもんじゃないし。特に大使館でのHP等で記述が無ければ、一度提出したもの(不備&初めの申請時に問題が無いもの)でいいんじゃないかな?
でも、不安だったら、初めの申請の時に大使館の人に聞いてみるのもいいかも。

これでNaokoさんも着々とアメリカへ戻ってくる日が近くなってきましたね♪
ビザの申請中は色々と大変ですが、そんなときこそ気をゆったりさせて、ストレスためないようにしましょうね!あ、でも、旦那様が来てくれるから心強いか(*^。^*)
Posted by SACHIより at 2005/10/01 12:52
Naokoです。
申請の書類の記入で頭が痛いです。英語だし。今までアメリカで申請する予定で進めていたので、ここにきて必要な書類が増えて嫌になってきますが何とか乗り切りたいと思います。もう一つ質問いいですか?健康診断の4つのフォームは自分でダウンロードして病院に持っていかないといけないのですか?お願いします。
Posted by Naoko at 2005/10/02 11:33
☆Naokoさんへ
そうなんですよね…書類のあの細かい英語を読んでいるだけでも頭が痛くなってきてしまいますよね(ーー;)
さて、健康診断のフォームですが、HPからダウンロードして持って行きましたよ。病院では用意していないので、持って来てくださいと言われたような…。
Posted by SACHIより at 2005/10/03 08:56
★またまたあたふたです★
I−130郵送失敗の件はとにかく何か返送されてくるまで待つ、というか忘れることにして、Sachiさんの日記をぼーっと読んでいました。いきなり(?)2児の母になって、しかもすごいポジティブ。というか、バイタリティー溢れてますね。お料理もすごい上手そう。私なんて料理が嫌いなワケじゃないけど、ほうれん草を塩コショウで炒めただけでだんなさんに感動されて、いい気になってますからこれぞバカップルかと反省…。ワタクシ事ですが、きっとだんなさんは今までの人生あまりいいもの食べてきてないんでしょうね。Sachiさんのだんなさんはとても甘やかされてそう…。幸せな人だと思います。
そんなワケで今回は本サイトに対する感動のコメントのみとさせていただきます。
Posted by あたふた at 2005/10/04 11:17
☆あたふたさんへ
そうですね、後は大使館からの連絡を待つしかないので、ここは少しでも気をゆったりと…^_^;

いやぁ…いきなり2児の母ですよ…産んだ事もない人が(ーー;) 毎日とにかく今は『楽しく・厳しく・さわやかに』をモットーにバタバタとやっております(笑)
うちの場合は子供達の方がデキテルお陰だと思ってるんで^_^; へへへ、助かってます♪
なんで、私はかなり楽〜な、のほほぉ〜ん主婦しかしてないですよ(笑)面倒な事は旦那へ!あはは、コレでいいのだろうか?

また暇な時に遊びに来てくださいね♪
Posted by SACHIより at 2005/10/05 03:23
★あたふたです−−振り出しに戻る〜の巻−−★
Sachiさん、おひさしぶりです。
先週末、やっと実家へ私が送った書類がごっそり書留郵便で返って来ました。紛失よりずっといいから、ま、よしとするか…。
封筒が返信されるまでに(ん?もしかして手違いで手続きが進んでる?と期待させてくれるくらい)時間がかかりました。それはなぜかと言うと、大使館の方が「夫のアメリカ姓+私の間違ったファーストネーム」を封筒の宛名に書いていて、一度大使館へ舞い戻ったからです。ツイてないなぁ〜。
今度は請願に地方から2人で行きます。私の健康診断も同時にしようと思っています。もしこんなおっちょこちょいな私にアドバイス等あれば教えて下さいね。 (くぅ〜、普段はちゃっかり者として通ってるのに、それを覆してくれる大使館は手ごわいです、やっぱり。)
Posted by あたふた at 2005/10/17 15:51
☆あたふたさんへ
おぉぉぉ〜っ!なんと言う(ーー;)
でも、無事に紛失しないで戻ってきてよかったですね。
じゃ、今度は直接申請ですね。大丈夫ですよ、すぐ終わるって聞いたし。健康診断も思ったほど時間がかからなくて、なんかわざわざ新幹線で行って、3時間後位には家に戻ってきてたから(ーー;) ついでに行った方が金銭面的にも助かるしね。
とにかく書類をHPや大使館からの書類に書かれた通りの順番にそろえて持って行くと楽ですよ。そのまま提出するだけだから。
後はもう落ち着いてやるしかないですね!
頑張って!!
また何かあればコメント下さい。
Posted by SACHIより at 2005/10/18 11:36
Sachiさん、
★あたふたです。名前に似合わず最近ちょっと落ち着いています。お久しぶりです。
請願も優秀な成績(?)で終え、申請を待つのみです。お蔭様でここまでコマを進めることができました。ありがとうございます!
ところで、ひじょーーーにつまらない質問なのでyesかnoだけでお答え頂くだけで助かるのですが、健康診断(私もBクリニックです)の結果と一緒にもらうレントゲンの封は開いていましたか?
というのも、たまたま勤務先で健康診断の時期が来て、またレントゲンを撮り直すのもいやだな〜と思っているからです。つまらない質問でしょう?
うちの会社曰く、Bクリニックの証明書があれば免除可なのですが、Bクリニックに証明書を頼んで別料金払って…ってするくらいならちょっと被爆量を我慢する方がいいのかな、と思いまして。理想は、返してもらうレントゲン写真を見せることができるのなら、会社の病院でそれをチラっと見せようと思いつきました。
背景と私のたくらみはちょっとややこしいかもしれませんが、とりあえずレントゲンの写真は開いていたか否か!?教えて下さい。

いつもアップデートされるSachiさんのサイト楽しみにしてます。季節感溢れるこのサイト、変なこと聞いてスミマセン…。
Posted by あたふた at 2005/11/07 11:54
☆あたふたさんへ
お久しぶりです!
『背景と私のたくらみ』って!
あははははは(^・^)面白いです、あたふたさんって♪←ごめんなさい。

まずは無事に請願終了、良かったですね。
で、レントゲンの件ですが、クリニックから渡されたものは封が閉じてあって、開けないで下さいと書かれてます。でも、一緒に診断結果の封筒も渡されて、その小さな封筒の方は私が保管&見ても大丈夫な物です。
大使館での面接の時にレントゲンは持って行って、そこで大使館の人が開けて見て、面接終了時に戻してくれるので、それからだったら会社へ提出してもいいと思いますよ。
だから、答えはNOかな?
Posted by SACHIより at 2005/11/08 03:29
Sachiさん、早速のお返事、しかもとても詳しい情報ありがとうございます!
へぇ〜、結果もわざわざ本人保管用にいただけるのですね。これさえ今手元にあればまた血を採って裸になって…っていうのが全部免除されるかもしれないのに、とブツブツ言ってます。だけど、レントゲンは大使館から返してもらったものを利用しようと思います。あと30分ほどすると朝イチで検査室行きの身ですから、決心は固い!←自分の中ではすごい一大行事となっています。

申請の件が片付けばまたお料理サイトとかにもコメントしたいです★本トピとはずぇんずぇん関係ないですが、この前小麦粉、卵、塩水だけで生パスタ作りました。これを切るのが面倒なのでラザニアの生地として使いましたが、う〜ん、たまらん!

まずは健康診断、頑張ります。ハイ。(ただ今絶食中。今朝だけですが。うぅ。)
Posted by あたふた at 2005/11/08 07:58
★やっぱりあたふた★
続けざまにあたふたです。
今日の健康診断の結果、お知らせします。
1.レントゲン
会社所定の用紙に印鑑をBクリニックよりもらう必要あり、被爆量は微々たるものですよ、と言われ上記決意もあっさり断念。
2.血液検査
先月東京で採決したところなのに、もちろん今日も実施。日本も寒くなってきたせいか、いつも出る血管が今日はかくれんぼ。1人目の検査技師さんは2度失敗。2人目の技師さんが違う方の腕でチャレンジするも成果ならず。バシバシ叩かれたうえ、ゴシゴシしごかれるが、こちらも断念。
また元の腕に戻り、既に失敗した血管の横にちょっと出た血管より細めの針で再々チャレンジ。一生懸命絞り切った感じ。痛かったよ〜。
3.心電図
こちらも初心者の技師さんのようで、ひんやりしたパッチを張って…と一連の例のプロセスを終え、一旦「ハイ、いいですよ」と言われたのに、また「あ、やっぱり」と呼び戻され、裸になること2回。ひんやり体験も2回。あぁ。

ということで、誰も知りたくもない私の健康診断のお話は一件落着(?)。Sachiさんに折角戴いた情報、活かしたかったのになぁ…。ごめんなさいね。

こんな私でも本当に移民ビザ取れるんでしょうか??
Posted by あたふた at 2005/11/08 16:22
☆あたふたさんへ
うふふふふっ、朝からあたふたさんのプライベートな健康診断のお話楽しませていただきました♪
血液採取…聞いてるだけでも痛そぉ〜(>_<)体毛が総立ちしちゃった(笑)
そして心電図も2回だなんて…もう少し検査してくれる人もしっかりしてくれればいいのにねぇ〜こっちは恥ずかしい思いしてんだから。
ま、何はともあれ健康診断も終了という事で、お疲れ様です!

手作りパスタかぁ〜。私はまだ挑戦したことがないなぁ〜。昔はパンも作ったけど、どうも最近練り物は上手くいかなくて、もっぱら簡単にシャカシャカ混ぜて焼くものしか作っておりません^_^;
是非是非、何でもコメント残してくださいねぇ〜!

大丈夫、皆ビザは貰えるからさ♪
Posted by SACHIより at 2005/11/09 02:12
Posted by at 2005/11/27 18:11
★あたふたより〜完結編〜★
Sachiさん!昨日無事IVが届きましたぁぁっ!様相はSachiさんの写真の通り。こればっかしは変更されていないようです。
郵送拒絶事件があったものの、請願直後に請願料金が(5ドルですが)値上がりされたり、だんなさんが本請願にタイミングよく日本に出張でいてくれたり、抗体検査をした病院がとても良心的であったり、円高の時にとりあえず蓄えていたドルがぴったし申請料金380ドルあったり、格安新幹線チケットが運良く取れたり…と経済面についてが多いですが、万事順調に進みました。大使館の人もみんなやさしいですね。
そして何よりも個別に対応してくれたSachiさんの励まし!めげずにここまで来れたのもSachiさんのお陰。私もPS家に養子になりたい!という雰囲気がこのサイトにはありますね。(本当に養子になりたかったりして…ははは…)
私も元々はホームステイや留学の関係で西海岸っ子(?)なのですが、今度の住居はだんなさんに従いごっつぅ寒い北東部なのです。WAも寒いですよね。
くれぐれもお体に気をつけて。家事過労は分担すべし!ですよ。
渡米までもう少し時間がありますが、何処にいてもこちらにまた寄せて頂きます!重ね重ねお世話になりました。
Posted by あたふた at 2005/12/01 08:42
★あたふたさんへ
おめでとうございます\(^o^)/
とにかく無事に…色々タイミングも良く経済面にもスムーズに行ったとのことで、私もとっても嬉しく思ってます!!
あとはアメリカへ来るのみですね♪
旦那様と野生活が待っているかと思うととっても待ち遠しいかと思いますが、体に注意して来米の暇でお迎えくださいね。
私のうる覚えな情報ばかりで、役に立てたかどうか…ハハハ(^^ゞ
とにかく、良かった、良かった。
これからも、ぜひまたブログに遊びに来てコメントしていってくださいね。
またお話できるのを楽しみにしてます♪
Posted by SACHIより at 2005/12/01 09:13
こんにちわ。今年10月初めに日本にとうとう(9年ぶり)帰国し,現在は日本の生活になれるよう健闘中。といいながらも,先週このブログを国際結婚検索中に発見しました。というのも、来春結婚予定で,彼が明後日(12/5)アメリカから我家族に会いに日本にやってきます。関係ないけど,我両親は我相棒に会うのがめっちゃ憂鬱そうやけど,仕方がないか,と思い割り切っている(?)今日この頃。ということで、いろいろ考えた末(というかこのブログを見たおかげで)、日本で移民ビザ手続きをすることに勝手に決定!彼には来年書類提出の為にまた日本に来てもらわねば,と考えてます(高くつくけどね)。ほんま,手続きめっちゃ不安やけど、今から気合いれ頑張ります。 
Posted by kumiko at 2005/12/03 11:36
☆Kumikoさんへ
初めまして♪コメントありがとうございますm(__)m

さてさて、9年ぶりの日本ってどうなんでしょうか?自分の国とは分かっていながらもなれるまでは時間がかかるものなんですかね?
そして、ご結婚されるとか?おめでとうございます。
うちも、最初は色々結婚するまで家族と色々ありましたけど、今となっては笑い話(笑)時間はかかっても、お互いの気持を考えて話していくしかないですよね。
ビザの申請に関しては、日本で申請する分には書類等しっかり揃っていればスムーズに進むんではないかと思います。私も色々ストレスたまったりしましたが、ここはもう、気を落ち着かせて、ビザが取れるのを祈るのみ!頑張ってください。
Posted by SACHIより at 2005/12/07 05:00
SACHI さん
こんにちわ。我家族は相棒をすっかり気に入ったみたいです。よかったよかった。しかし、また新たな深刻な問題が発生し結婚は先に延びそうです。。。。問題解決に1年又は2年かかるかも。。。その期間中の遠距離のことを考えると正直不安ですね。それでも、相棒は問題を解決する為に,頑張ると言ってくれているので,信じようと思っています。といことで、当分ビザの申請はおあずけ。相棒と過ごした日々は最高に楽しいので,早く一緒に生活を築けたらと心から思う今日この頃です。
Posted by kumiko at 2005/12/15 17:35
☆Kumikoさんへ
おひさしぶりです♪
おぉぉぉ〜っ!まずはご家族が彼のことを気に入ってくれたなんて、とっても良かったじゃないですかぁ♪
で、結婚の延期…残念だけれど、彼がその問題を一生懸命解決してくれるなら、Kumikoさんもそれを信じてお互いに頑張ってください!遠距離で会えないのは寂しいけど、これからの2人の将来ずっと良い関係を思えば乗り越えられますよ。
頑張って(^^)/
Posted by SACHIより at 2005/12/17 02:54
お久ぶりです!Naokoです。昨年は色々と質問に答えてくださりありがとうございました。あれから12月に面接を済ませ、その2日後にアメリカに入国し、ノースカロライナに戻って来ましたー!そして無事グリーンカードも届きました。あの書類の山から開放されるって快感ですね。しかーし!ソーシャルセキュリティーナンバーが・・・。あれって自分で申請するんですか?大使館に出した書類には「SSNいりますか?」って質問にYesをチェックしたんですけど・・・。すみませんね、いつも質問で・・・。よかったらあたしのブログにも遊びに来て下さい!
Posted by Naoko at 2006/01/31 13:42
☆Naokoさんへ
こんにちわ♪
無事にビザの取得とアメリカでの生活再スタート、おめでとうございます\(^o^)/
終わってみると結構あっけないもんですよね?(笑)
さて、SSNですが私は既に持っていたのでビサ申請の時にはしなかったのですが、多分ビザと一緒にされた方はきっと送られてくるんだと思うんですがね…。しばらくまっても来なければローカルのSSNオフィスに問い合わせてみては?
ブログ遊びに行かせていただきまして、お父様の「ブッシュファミリー?」に大爆笑してしまいました(^・^) リンクさせてくださいね♪
Posted by SACHI at 2006/02/01 05:05
早速の返事ありがとうございます。もう少し待ってみます!電話してもコンピューターが話してるんで、埒が明かないんです!ただTaxリターンで私のSSNがいるみたいです。かなり額が違うらしいって…。また遊びに来ますねー!!
Posted by Naoko at 2006/02/01 05:19
☆Naokoさんへ
あら、そうなんだ…無事にSSNが届くの祈ってますよぉ〜!
また遊びにいらしてくださいね♪
Posted by SACHIより at 2006/02/02 03:16
はじめまして☆最近SACHIさんのサイトを見つけ勉強している者です。いつもコメントを書く勇気がずっと持てなかったのですが今回勇気を出してみました!!私は来月彼と日本で婚姻、移民ビザの請願を東京でする予定にしています。色々なサイトを見て情報収集しているのですが、まだまだわからないことばかりです。今年短大を卒業する未熟者ですが、本当にビザが取れるのか不安で仕方ありません・・。もし請願時に書類の不備があった場合どのように再提出すればいいのでしょうか。失敗することばかり考えてしまいます。。SACHIさんがいつもおっしゃっているように気楽に進めればと願っています☆大の心配性なのでこれからお世話になりますがよろしくお願いします!!
Posted by dodo at 2006/02/14 20:15
☆dodoさんへ
初めましてdodoさん。コメントどうもありがとうございます♪そんな、勇気を振り絞ってコメント残してくれたなんて…感激だわぁ\(^o^)/

これからご結婚と請願なのですねぇ〜♪おめでとうございます(*^_^*)しかも、短大卒業してお嫁さんだなんて〜うらやまシィ〜(^^ゞ
ビザの請願は、旦那様がとにかく書類さえ揃っていれば問題なしですよ。ちなみに私の時は請願時に一つだけ書類が足りなかったのですが、大使館から請願受領の書類と送った書類が戻ってくる時に、「○○の書類が足りなかったのでそれだけ送ってください」って言う手紙が入ってましたので、後日送りました。
そんな事もあったのに、全て順調に行きましたので、とにかく、落ち着いて大使館の要求している書類を揃えて持って行けば問題ないですよ。キーになるのは、旦那様の扶養関連とdodoさんの過去(犯罪が無いかとか)・健康状態とかだと思われるので、大丈夫でしょう♪
失敗しても、大使館もそんなに厳しくないと思うので(笑)、それを恐れずに頑張って!
もし、個人的なことでコメントにするのが嫌な場合は、メールでも下さい。
私がビザ取ったのが去年なので、改正されたりして、役に立てるかどうかは分からないけれど、気休めになるかもしれないし…。
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
Posted by SACHIより at 2006/02/15 02:42
わぁ〜〜!!!お返事ありがとうございます!!嬉しすぎて涙が出そうです・・。大げさと思われそうですが本当に今の私にはSACHIさんのお言葉やサイトはとても大きい存在です。大使館ってかなり怖いところと思っているのでびくびくものです(笑)でもすぐ却下!とかにはならないんですね☆では不備の場合でも申請に必要な書類は頂けるのでしょうか。かなり細かいことやメールでもご相談させて頂きますがよろしくお願いします!
Posted by dodo at 2006/02/15 10:49
☆dodoさんへ
あははははっ(^^ゞ そんなに感激されてしまって…恥ずかしいわぁ。

不備のものにもよるんだろうけど、大したものでなければ、追送できると思いますよ。というか、やっぱり不備にならないように大使館HPに載ってる物をきちんとそろえることが第一ですね♪
分からない事があれば、大使館にFAX・メール・電話して聞くのが一番。

私の方こそよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by SACHIより at 2006/02/17 03:46
Sachi さん
お久しぶりです。10月にコメントを2度入れたkumikoです。いろいろありましたが,ようやく結婚に向かい申請する手続きを始めました。遠距離でいろいろな問題も出ましたが,一緒にやっぱりいようねとお互い再認識して、まぁよかったです(^0^)。ということで、書類の申請準備に入りましたが,面倒臭い!の一言。でも彼の方が沢山書類あるんですよね。しかし、私たちの一番の問題は彼の扶養書(I-864)。というのも、前の奥さんの間に子供がいる上,前の奥さんも外国人。移民局の法律上、彼との結婚によってグリーンカードを習得した場合,離婚後も前外国人妻に関しては、彼の責任となるかもしれないらしい(彼曰く)。ということで、彼の収入が私のスポンサーとして大丈夫か?が現在、深刻な問題!(ジョイントスポンサーという手もありますが,できるのなら避けたいとのこと。)Sachiさんの知り合いで,こんな状況の人いました?本当に頭が痛くなる!!!!彼は自営業なもんで,収入は毎年バラバラ。ラインに引っかかるかもしれません。しかし、こんなことで結婚できなくなるかもしれまいなんて(T_T)。彼は少し不動産はあるんですけどね。はぁ、これでひっかかって無理だったら,寂しすぎる。。。。と今お互いちょっとへこんでます。予定では6月半ば大使館に書類の提出の予約を入れて、その2日前に彼が日本に来て入籍。そして,大使館に書類提出。8月頃には私はアメリカに向かう、が理想なんですが。もう、そのスポンサーの件で気分は最悪。ということで、周りにわかってくれる人がいないので,メールをしました。とりあえず、一か八かで書類の申請を勧めますがね。弁護士を通したらはやいのか、離婚した彼にはこれ以上弁護士代などの負担をかけれないし。だから無理。もう、早速パニック状態です。ということで、ただ,だらだら愚痴を書いてしまいましたね。ごめんなさい(>.<)。とにかく書類を今から読みます。また何か質問が出てくると思いますので,すみませんけど、時間がある時にでも相談に乗って下さい!お願いします!
Posted by kumiko at 2006/05/03 00:03
☆Kumikoさんへ
お久しぶりです、Kumikoさん。
着々とご結婚の準備が進んでいるようですね。
さて、色々と心配事はあるようで…(笑)
皆さん状況がそれぞれだから、大変ですよねぇ〜余計に心配になっちゃう。
で、お話を聞いた限りで、私が思うのは…彼の収入が規定を超えるかどうか分からないのならば、安全策をとってジョイントスポンサーを身内の方などにお願いするのがいいんじゃないかなぁ〜。確かに、スポンサーの方には色々手数がかかって迷惑掛けてしまうから旦那様が避けたい気持は分かるけれど、色々複雑な状況があってお2人とも心配なのであれば…。
私は主人の兄弟にお願いしましたよ。
主人が日本に住むまではアメリカにて充分な収入がありましたが、日本での数年間の収入は規定にギリギリ。だから、念のためにジョイントにしました。
弁護士を通しても早い遅いは関係あるのかなぁ。お金がかかるだけじゃないのかな?
ご主人とよく相談して、いい方向へ進むことを願っています。
心配はたくさんあるだろうけれど、時にはビザの事を忘れてストレス発散して下さいね(^^)/
Posted by SACHIより at 2006/05/04 01:36
Sachiさん
早速のお返事ありがとうございます。彼も2年前に独立して会社経営初めばかりで,ようやく軌道に乗ったところなんで、やっぱり、poverty guideline が問題。前妻は移民法律上は今でも彼のファミリーとしてカウントされるんですね。本当考えてなかった!来年だったら問題ないんですが,それまで待てないし。Sachiさんは御主人のご兄弟にお願いしたんですね。いいですね。彼の兄弟の場合、皆離婚経験ありで3人の子持ち、そのうち一人も国際離婚、で現在再婚予定。だから,ジョウイントスポンサーを頼めそうにないんですよね。こんなこと書いたら,最悪な家族と思うかもしれませんが、みんなすごくいいひとです(^0^)。しかし、もうため息さ。彼のAssets をやっぱり追加しようと考えてるんですね。私の分も追加できるんですかね。それは大使館に確認しなければ!でも質問料\1200も取るんですね。いやだわ。ということで、弁護士さんに相談した方がいいと彼は言ってるし。私の書類は問題なく作成できそうなんですがね。本当、国際結婚って面倒臭い!!!!でも、きっと大丈夫、と信じて頑張ります。またなにか質問するかもしれませんが,宜しくお願いします!
Posted by kumiko at 2006/05/04 09:14
☆Kumikoさんへ
そうですか…ちょっと私には複雑すぎて…(^^ゞ
外国人の前伴侶に関しては全く分からないので何とも言えないのですが…旦那様が弁護士に相談して安心するのであれば任せてみては?
なかなか面倒な事が多いと思いますが、焦らず、一つづつ問題を解決して頑張って下さいね!!
必ず近い内にアメリカへ無事に来られる事を祈っています!!
Posted by SACHIより at 2006/05/04 09:39
Sachiさん
こんにちわ。大使館のホームページでも探してたんですが,わからなくてこまってます。ということで,厚かましくて申し訳ないんですが,質問があります。警察の犯罪歴がない証明書が必要なんですね。これって,どこでもらいました?住んでる市(それとも県?)の警察に直接行きました?書類は英語でした?VISA申請面接の予約を取る前に、もらうことはできるんでしょうか? その時何か警察に持っていく書類があるんですよね。これって、なんですか?病院に検査は指定の場所で予約がいるんですよね。8月ぐらいに面接を考えてるのなら,今から病院に行っても有効ですよね。本当に,質問ばかりして住みません。 POVERTY LINEについて、まだ解決してないんですけど,とりあえずできることは今のうちにすませようと思って。私も今仕事が忙しいけど,このこと考えると,集中できなくって。さっさと終わらせることが出来る物から終わらせたい!が心情です。 Sachiさんがわかる範囲で結構です。厚かましいですが,お願いします。
Posted by kumiko at 2006/05/06 20:53
さっきの投稿で,警察で証明書もらう時に持っていく必要な書類ってなんですか?と尋ねました。それは移民ビザインストラクション(Immigrant Visa Instructions)のことです。これってなんですか?請願者が書類提出してからしかもらえないとか?すみません何度も投稿して。
Posted by kumiko at 2006/05/06 21:08
☆Kumikoさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさいね〜。
さてさて、犯罪履歴証明書と健康診断の件ですが、これらは大使館へのビザ請願…旦那様が大使館へ請願の申込みをして受理されて請願受理されてからしか行う事が出来ません。
というのも、確か警察署では何のために犯罪履歴証明書が必要なのかを伝える必要があり、その為には大使館からのビザ申請必要書類リスト(移民ビザインストラクション)及び記入済みビザ申請申込書等を見せる必要があるから。
病院に関しては、大使館の受理番号を病院側で調べる必要があるからだったと思います。
犯罪履歴証明書は住んでいる県警に行って申請。予約等は必要ないですが、行く前に最寄の県警へ電話して必要書類等を確認した方がいいですよ。
多分お住まいの県警などのHPを確認するとのっているはずです。
だから、どちらにしても請願前の今は動きが取れません。

ただし、私が取得したのはもう1年以上前のことですから、必要書類等は変わっていることがあると思いますので、とにかく大使館のHPをよく読んで、分からなければ地元の警察や病院等への確認へするのが一番ですよ。
Posted by SACHIより at 2006/05/08 04:35
Sachiさん
こんなつまらない質問にまで丁寧に答えてくれて,ありがとうございます!やっぱり、請願書提出が初めの一歩ですね。問題はありますが,お互い仕事を持ちつつも、一緒になる為、現在書類収集頑張ってます。大使館にもメールで質問して,返事待ち。本当自分でコントロールできないことって,いやだわ。だから、とりあえず、気長に(?)待つしかないですね(^0^)。
Posted by kumiko at 2006/05/08 11:01
☆Kumikoさんへ
いえいえ…なんだかもう記憶がうっすらとしてなくって、申し訳ないです(^^ゞ
でも、ホント、まずは申請してみるのみですから、あまり心配しすぎないで頑張って下さいね。
Posted by SACHIより at 2006/05/09 00:37
Sachi さん
こんにちわ。またまた質問なんです。既にたった今大使館に質問メールを送った後に、もう一つ大切な質問があることに気づきました(T_T)でもまた手数料を取られると思うと、ついついSachiさんに頼ってしまいます。ごめんなさい。その質問なんですが,ビザ申請にあたり日本語の書類は英語の翻訳が必要なんですよね。私の場合,私の株などの資産の書類なんですが、自分で翻訳してもいいのか知ってますか? ちなみに証券会社は日本語のみの証券しか発行してなくて,、英語の証券は一切なし。周りには翻訳できるほどの英語力がある友人はいないし。結局、自分で翻訳しました。その時、翻訳家の名前とサインて必要? もし,知っていたら教えて下さい。

ポーバティラインに達してないけど、お互いの財産証明を提出することで、何とかなりそうです。しかし、書類集めにもう大変。アメリカに何度も問い合わせても、なかなか種類を送ってこないし,メールで請求したにも関わらず、間違いの種類を送って、サービス料を取る始末。そして、今度は電話で文句を言い、また請求。電話代もかかるし,本当アメリカに10年住んでいましたが、機関の段取りの悪さには毎回怒り!!!おまけに、日本語の書類は専門用語が一杯で、翻訳するのに頭がパニック(X_X)本当,今は相棒とも電話で喧嘩ばっかしです。といっても、私が一方的に怒って、相棒は聞いてません(^^)またそれがむかつきますが,今は我慢我慢。相棒は今が一番仕事が忙しい時期なので、なかなか書類を集めることができないんですよね。私の仕事は4〜5月は締め切りばかりで無休でしたが、ようやく先週から落ち着き,翻訳を始めることができるといった具合です。そうそう、Sachiさんは子供がいるんですよね。私も相棒の子供の世話をしていましたが、もう大変!でも、可愛くて子供っていいなぁ、と思います。仕事は続ける予定ですが,早く家庭が持てるようにこの申請種類を早く完成したいです。話は飛びましたが,翻訳の件もし知っていたら,教えて下さい。何度もごめんなさい!!!!!
Posted by kumiko at 2006/06/02 19:10
☆Kumikoさんへ
お久しぶりです。何はともあれ、少しずつでも前進しているようで良かったですね。

さて、翻訳の件ですが…まず始めに、私は全く自分の財産証明等を提出する必要も無かったのではっきりした答えを出す事は出来ません。
ただし、ビザ申請に必要な戸籍謄本などの翻訳は自分で行い、最後に誰が翻訳し虚偽は無いといった一文を付け、サイン&日付を記入しました。
他のケースでは、ビザ申請には必要ないのですが、アメリカに来てから行政等に何かの申請をする上で結婚証明書の提出を求められた時など、私は日本での証明書しかなく、私が翻訳した物しかないのですが、そういったものは公証されている必要がある場合もあります。公証は、日本では公証役場で高いですがしてくれるはずですよ。ただし、その公証役場に英語が読める人がいるかどうかと言うのはそれぞれなので確認が必要ですが。
アメリカでは物によっては日本大使館等で公証印を押してくれる物もあると聞いた事があります。(でも、私はしたことが無いので本当の所はわかりません)

Kumikoさんもステップがいらっしゃるんでうすね。私は結婚してから半ばの6ヵ月を除いてず〜っとステップ達との『共同生活』(笑) ストレスも溜まりますが、それなりに楽しい毎日です。

Kumikoさんもまだビザ習得まで長いかもしれませんが、どうぞ頑張って下さいね!

Posted by SACHIより at 2006/06/03 02:12
Sachiさん
お返事ありがとうございます。翻訳と共に宣誓書はやっぱり必要ですよね。それと早速、公証役場のHPを見ました。英語もしているみたいですね。ただ,料金に関しては直接聞かないとダメなようですが。またよけいな費用が。。。。が本音ですね。やっぱり大使館にもう一度メールします。手数料(1200円)はかりますが,仕方がないですね。今日もまた,アメリカの会社に財産証明の書類郵送の依頼メールをしました。本当に,何度やり取りをしたらいいのやら。ということで、先は長そうでも今月半ばには片付けて、終わりに提出の予約が取れたら,と思いますがそんなにすぐには無理でしょうかね????

そうそう、更にだめ押しで、なぜかパソコンのワードソフトが使用できなくなり、続きの翻訳作成が昨日からできなくなりました。おまけにバックアップもしていなくて,このままだと今までの80%翻訳した分も台無し。原因不明の為,ただボー然。続きの翻訳したくてもできない状態ですね。翻訳のし直し????あの費やした膨大な時間も無駄?(T_T)今は谷の状態ですが,いつか山に登りたいですね。頑張ります。いろいろありがとうございます(^^)
Posted by kumiko at 2006/06/03 13:52
☆Kumikoさんへ
あらららら…大変。ソフトは直ったのでしょうか?何でも無ければいいけれど…またやり直しなんて気が遠くなりますものね。
無事を祈ってます!!
早く山に登って晴れ晴れと下山できるように、頑張って下さいね(^^)/
Posted by SACHIより at 2006/06/07 01:49
Sashiさん
何度も本当にごめんなさい。困ってます。大使館のウェブサイトから大使館の予約をしようとしても,なぜか出来ません。困ってます。皆さんウェブサイトから予約入れたんですよね。普通に予約できましたか?大使館に無料で通話できる電話番号を知ってますか?こんな質問してごめんなさい!!!
Posted by kumiko at 2006/06/12 09:22
☆Kumikoさんへ
あらららら…お返事が遅くなったかな?
えっと、さっき大使館のHPで請願受付予約画面も申請面接リクエスト画面もきちんと出てきて予約できるようですが…。
予約はHPからだけの受付だと思います。
ちなみに、私は郵送での請願&HPからの申請面接予約をしました。
無事に予約が取れることを祈っています(^^)/
Posted by SACHIより at 2006/06/13 08:21
予約が取れない原因が分かりました。私のコンピュターはマックでウィンドウズからしか予約が取れないと言われました。不便ですね。

しかし、予約を取る必要が無くなっちゃいました。というのも,遠距離の壁は高くてやはりダメになっちゃいました(X_X)特にこの二ヶ月間何度もダメになり,それでもやり直してきましたが,とうとうお互い限界。最後の一ヶ月の会話は申請書類ばっかりで、お互いのことを労ることができなくなってました。ということで、何度も破局を迎えその度に頑張りましたが,とうとう昨日ダメになりました。今回は深刻でお互い納得しました。私はとても辛いけど,日本でまた新たに生活基盤を作る予定です。もしこの掲示板に申請の件で訪れる人がいたら,その人達は私達のようになってほしくないですね。Sachiさんにはいろいろ励ましてもらいましたので、念の為ご報告。残念ですが,これもまた人生?もう30才もとっくにすぎたので,新たな出会いを見つけるのはしんどくなりましたが,幸せを早く見つけます。どうもいろいろありがとうございました。
Posted by kumiko at 2006/06/13 08:31
☆Kumikoさんへ
そうでしたか…。
気持ちも体も疲れているでしょうに、早速返事を下さってありがとうございます。
皆さん、それぞれ事情があっての結果でしょうから、どうぞKumikoさんもまた気持ちも新たに前進できるように頑張って下さいね!
何も励ますような気の利いた言葉が出なくて私も心苦しいですが…しばらく、どうぞ今までの忙しさから疲れた体を労わってください。
また、気が向いた時にでも遊びにいらしてくださいね。
こちらこそ、ありがとうございました。
新たなKumikoさんの幸せを陰ながら祈っております。

P.S もし、最後のKumikoさんの書き込みをここから削除を希望される時は遠慮なくおっしゃってくださいね。
Posted by SACHIより at 2006/06/13 08:43
Sachiさん
いろいろありましたが,結局和解しました(^^)
相棒も、仕事が忙しい上,前妻との間の子供のことで,前妻と現在もめているようです。個人的ですが,相手が彼の再婚をなぜか反対してるんですよね。その中での,申請書類でイライラした自分の身勝手さに気づいたようです。面倒くさいでしょう?

ということで、若干問題はありますが(X_X),現在気持ちはスッキリ(^0^)

嬉しいことに,彼も元気を出し自分で大使館に予約し航空券も購入。8月に来日予定です!

申請書類自体は簡単ですか,遠距離中がたいへんですね(^^:)大使館の人も質問に丁寧に答えてくれて、今では疑問な部分は全て解決!

ようやく一歩前進した感じがします。でも、申請書類提出後に面接があるんですよね。それがまた不安。とにかく、頑張ります!いろいろありがとうございます。
Posted by kumiko at 2006/06/17 08:48
Sachiさん
こんにちわ。まだまだ、申請書類についてやることがたって,てんてこ舞い状態です。特に翻訳ですね。そして、すっかり全て疑問は解けたと思ったら,もう一つ質問がありました。ごめんなさい。Sachiさんは I−869 の公証をどこですませましたか?東京の大使館ですか?

HPには申請書類提出日当日に、大使館でも公証できると書いてあったんですけど、それってバタバタして落ち着かないような。領事館でもできるんでしょうか?ご存知ですか?

領事館に何度か問い合わせてるんですけど,いつも回線が込んででつながりません。
ついつい頼ってしまってます。本当に何度も何度もごめんなさい!
Posted by kumiko at 2006/06/19 19:36
☆Kumikoさんへ
そうですか〜皆さん色々事情ってそれぞれですからね^^;
まずは、良かったですね♪
さて、I-869とは…一体なんでしょうか?I-864の扶養宣誓供述書とは違いますよね…。
私は公証を付けてもらうような書類は一切提出していないような気がするので…。
Kumikoさんの状況と私の状況がかなり違うので、なかなかお答えするのが難しので、やはりここは大使館へ粘り強く問い合わせをするしかないかと思います。
それに、1年以上も前の記憶なのでちょっと薄れてきています…ごめんなさい。

でも、まずは焦らずに少しづつ前進するのみだと思うので、頑張ってくださいね。
Posted by SACHIより at 2006/06/20 07:17
Sachiさん
I-864の間違いです。。。。。(X_X)そそっかしいですね。Sachiさんのブログには、その書類を公証済みと書いてあったので,尋ねてみました。
でも、記憶は薄れるものだから,仕方ないですね(^^) いろいろ、応援ありがとうございます。
Posted by kumiko at 2006/06/20 08:10
☆Kumikoさんへ
あっ、そうでしたか(^・^)
それだったら、扶養宣誓供述書は旦那様が用意されるものでアメリカで1040を発行してもらった時に公証されていました。
I-864の用紙自体には公証は無かった様な…^^;
記憶が…(>_<)
Posted by SACHIより at 2006/06/22 12:20
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2461533
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。