2006/08/03

♪Doughnut Peach♪

t Doughnut Peach t.jpg


『桃』の季節になりましたるんるん

スーパーやファーマーズ・マーケットに行くと、色々な種類の桃やらプラムやらアプリコットが並んでるのが見れますが、日本の上品で大きい白桃ってあまり見ないなぁ〜。
しかも日本じゃ、桃は大事に大事に扱われて一つ一つ白い発泡スチロールのネットみたいなのに覆われて、その上緑のプラスチック(又は厚紙?)でできた安定の良いトレーに置いてあり…お姫様のように扱われてますなたらーっ(汗)

ここアメリカじゃ、チョット日本の白桃より小さめの桃が主流のようで、それまたドサドサッと並べられ…アメリカ桃が日本桃の扱い見たら嫉妬する事間違いなしだねっわーい(嬉しい顔)

って、そんな事はどうでもいいんだった…たらーっ(汗)

私が一番甘くって美味しいと思うのが写真の『Doughnut Peach(ドーナッツ・ピーチ)』揺れるハート
きっと他にも呼び名は色々あるんだろうけどね。
この桃には『UFO』ってシールが張ってあった(笑)
でも、そんな感じ。
ドーナツよりは小さいけど、平べったい形の桃なんです。
アメリカに住んでる人はよく見かける桃ですよね…

ママさん達が来ていた間にも、やっぱり珍しいらしく「なんだぁ〜これぇ〜?」なんて言ってたけど、うちのママさん、桃アレルギーなので食べさせてあげられずふらふら
日本にはないのかなぁ???

桃の季節も終わりに近づくと、いよいよ秋っ!って感じがしてチョット寂しい…
その前に、この間U-pick Peach(桃狩り)の出来る所を見かけたから、桃好きなジロウさん連れて行かなくっちゃっダッシュ(走り出すさま)

追記:調べてみたら、白桃って日本で出来た品種なのだそうです。元々桃は中国原産のバラ科の果物。それが日本やシルクロードを渡ってヨーロッパ各地、その後にはアメリカ(中国から西へ伝わる間に果実が黄色くなった?そうで、それで黄桃が主流なのだそう)へ伝わりそれぞれ品種改良されていったそうな。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜目


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking
*** comments ***
 今晩はmotoです。このところ 過ごしやすくていいですね。あの(猛暑は何処いった?)と思いますが。
 自分は桜桃より白桃 さらにはネクタリンが大好きです。比較的コリコリしているのが好きですよ。 ではまたmotoでした。 
Posted by Motoki Isoda "moto" at 2006/08/03 14:46
Doughnut Peachは私も好きですよ♪
形も可愛いし(^^)。
SACHIさんおおっしゃる通り、一般的なピーチに較べると食感も味も香りも白桃に近いよね。
ただ、小さくて・・・(^^;;。
昨日、近所のスーパーでWhite Peachを見つけて買ってきました♪ まだ少し固めなのでもうちょっと柔らかくなったら食べようと思ってるの。
日本の白桃くらい甘くてジューシーなら嬉しいんだけど。
Posted by チェリー at 2006/08/03 22:27
昔のモモは触ると肌が痒くなったけれど 今はそういうことがありませんよね? どうしてでしょう? 不思議〜。

それにしてもSACHIさんの写真、いつも綺麗に撮れているな〜!
Posted by ミキ at 2006/08/04 15:14
こちらでもペッタンコ桃のお話ですね
サンディエゴのnoirさんもインディアナのチェリーさんも。。。。ハワイのKalakaさんは未だに挑戦し切れてないのですが、今度こそは時期が終わる前に!!
日本のように手で皮がペロッと剥けて瑞々しい白桃が食べたいよぉ〜
Posted by Kalaka at 2006/08/05 01:56
むか〜し、スーパーでイチゴを買ったら大きな粒の真ん中に虫が百万匹(←大げさ?)入ってたことがあって、それ以来アメリカでフルーツって買えない私です。(- -;
でもこのドーナツのモモは美味しそうですね〜。お高いけどファーマーズ・マーケットまで行って仕入れてみようかしら〜。(^^)
Posted by BK at 2006/08/05 08:26
☆motoさんへ
本当ですね…すっかり暑さもどっかに行ってしまって、少し物足りない気がする夏です^^;
黄桃のコリコリ派ですね、motoさんは。私は面倒臭がりなので(?)柔らかい派(笑)
でも、アメリカに来てからはなかなか日本のような桃に当たりません(ーー;)

☆チェリーさんへ
そうそう、これは白桃に近いような気がします!!
そして、今朝のファーマーズ・マーケットではドーナッツ・ネクタリンを見つけました♪
これまた甘かった!!

☆ミキさんへ
そういえばそうでしたねー♪
昔はよく痒くなったものですが…ナンデだろ?

いやいや…お粗末な写真で恐縮です(>_<)

☆Kalakaさんへ
あはははっ、ブログネタも桃だらけ(笑)
桃だけは旬を逃したら食べられないから、今年も逃さないようにしないと!
Kalakaさんも今年こそはドーナツに挑戦(^^)/

☆BKさんへ
ひえぇぇぇ〜っ!!
苺の中心にムシ?虫?虫!!!!!
そんな事があったら、私もきっと躊躇するかも(;一_一)
今日のファーマーズマーケットで売られていたドーナツは$1/lb.でした♪安っっ(^・^)
Posted by SACHIより at 2006/08/06 05:45
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21868325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。