2005/02/19

遅ればせながら♪

報告が遅くなりましたが、先週の水曜日に、待ちに待ったビザ付パスポートが郵送されてきました手(チョキ)

大使館の面接の際には「一週間くらいで届くわよ〜」なんて可愛い女の人に言われたのに、速攻来ました。で、勿論忘れてならないのが、名前のスペル等の確認。…問題なし。
一緒に来た書類の封筒が結構重い…これを持って飛行機に乗るなんて…手荷物が重いじゃないかぁもうやだ〜(悲しい顔)

ま、これでビザの取得は本当に無事終了。よかった、よかったわーい(嬉しい顔)

ただ、来月初めにも渡米しようと思っていたんだけど、こっちの状況が変わってしまったので4月の初めまで延期になっちゃったたらーっ(汗)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 21:31 | Comment(12) | TrackBack(1) | Visa
*** comments ***
こんにちは〜、SACHIさん!荷造りでお忙しいところご質問してもよろしいでしょうか?
*健康診断と犯罪経歴書を第二の段階で提出しなくてはいけませんが、これは請願が許可された後からできるのですか?それとも大使館から後日手紙かなにかでお知らせでもあるのでしょうか?私は大阪在住なので、神戸の病院(大使館指定の)で健康診断するつもりなのですが、予約を早く入れておこうと思って。。。
本当にお忙しいのにごめんなさい。。。
Posted by yadache at 2005/03/09 12:22
再びyadacheでございま〜す。
一言お礼を。。。。
ブログリストに載せて頂いてありがとうございま〜す。本当にたいしたブログでないのですが。。。(お恥ずかしい。。。)
また、遊びにきま〜す!!!
Posted by yadache at 2005/03/09 12:26
私は結構のんびり準備してたので…つうか面倒臭がり(笑)…しかも郵送での申し込みだったから、受理しましたという大使館の手紙が着てから、犯罪証明と健康診断の申込みしました。でも、結局は健康診断の予約の時も何も聞かれたりしなかったし、提出する書類も健康診断のフォーム(ごめんね、正確なフォームの名前忘れたけど…)を渡しただけ。
警察での犯罪証明申請の時は、その提出義務を証明する書類が分からなくて、「どれを見せたらいいですか〜?(笑)」と言いながら、一応大使館からの『受理しました手紙』とビザの申請書(記入済)を見せたらOKでした。で、これは1週間くらいでもらえるから、焦らなくても大丈夫だよ。

こんなんで分かるかなぁ〜?説明が下手でごめんね…m(__)m
Posted by SACHIより at 2005/03/09 13:50
今日大使館からの問い合わせのFAXが来たのですが、やっぱり受理しましたよ〜と言うの待ってから進めた方がいいみたいな事が書かれていましたね。。。イマイチ進め方が分からない。。。(なんでこうややこしいのでしょうか?)東京の病院とかは結構早いようですが、神戸の病院は最低2週間は必要との事。犯罪証明も。。。。(大阪も都会のはずなのに。。。)Alian Case#はいつもらえるのだろうか?と結構疑問が残ります。本当にこれで胃潰瘍になったらアメリカ移民局を訴えてやる〜(苦笑)
Posted by yadache at 2005/03/15 20:48
そっか、Alian Case#が必要だから、やっぱり受理確認の手紙が着てからなのね〜。ごめん、ごめん。
でも、病院の結果が2週間なんて時間かかるね〜しかも犯罪証明まで…。
東京のBクリニックは抗体検査の結果持って行ったら、ホント一週間で宅配されたよ。
もし、申請等の書類(健康診査&犯罪証明以外)が揃っているなら、大丈夫ビザは目の前!
この際だから、急いでいても焦らず気長にやるつもりでビザ申請と向き合おうよ。
頑張れぇ〜っ!
Posted by SACHIより at 2005/03/15 21:20
SACHIさんのありがたい応援の言葉を心にがんばります!何としても旦那の元に飛んでいくのだからね!
まあ、最終的には6月までに取得できれば問題ないと思うので、がんばらないとね!
SACHIさんは郵送との事でしたが、受領書が届くまで何日ぐらいかかりましたか?請願もまだなのに結構心配性なのかも。。。(笑)
Posted by yadache at 2005/03/15 22:12
そうそう、焦らないでやっていけば必ず報われる!!

えっとねぇ〜、郵送で請願書を出して多分1週間〜10日位で受領書が届きました。私の場合、たしか去年の11月20日位に投函して11月30日には届きました。それから12月のクリスマスあたりに面接の申込みをHPからして1月10日位に返事が届いたな。で、希望通りの2月7日の面接が決定。それから健康診断の申込みをして…って感じだったな。
Posted by SACHIより at 2005/03/16 18:18
SACHIさん、おこんばんわ〜!
毎回貴重な体験談ありがとうございます!(ペコリ)本当に参考になります!オーガナイザーとしてがんばりますよ〜!
Posted by yadache at 2005/03/16 20:46
おっと、忘れていましたがAlian Case#っていつの時点でもらえるのですか?
Posted by yadache at 2005/03/16 21:15
Alian Case#はねぇ…確か、請願して受領証を貰ったときに、その受領証に書いてありましたよ♪
オーガナイザーyadache頑張れっ!
Posted by SACHIより at 2005/03/17 10:28
度々本当にありがとうございますね〜。
さて、健康診断ですが経験者の投稿を今日の明け方に見つけて。。。。で、神戸の海星病院の評判(抗体検査はそこでのみ有効とか、少し前に打った予防接種まで打たれることもあると言うので。。。。お金はかかるし、時間もかかると言うのであればちょっとね。。。。と考え始めた。と言う事で、東京へ夜行バスか何かで行ってみようかと考えております。
本当に毎回ありがとうございます!(ペコリ)

PS さっきも東京ブリティッシュクリニックと聖母病院に電話してみたのですよ。多分、東京ブリティッシュクリニックかな。。。土曜の診察もあるし。
Posted by yadache at 2005/03/17 12:31
色んな掲示板とかで見る限り、神戸のほうは結構大変みたいですね(笑) 同じ事をするのに何でこんなに病院によって違うんだろうと疑問がわくけど…。
Bクリニックはとても良かったですよ。事前の他病院からの抗体検査結果も快く受け入れてくれたし(というかそうしたほうがいいですよと言われる…)、あまり人がいなくてゆっくりとやってくれたし。
翌日サービスとかもあるから何度も東京に行くのがおっくうであれば、面接の前日とか前々日とかに行くのもいいかもね。
Posted by SACHIより at 2005/03/17 14:22
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***

パスポートと郵便局
Excerpt: パスポートを申請する為に、郵便局に行って来ました。
Weblog: おにいちゃんになったよ。
Tracked: 2005-07-03 01:41
×

