2005/02/07

やっと、やっと…やったぁ〜!

まずは結論から…アメリカ移民ビザ、とれましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

もう、「やったぁ〜やったぁ〜、ホントにやったよぉ〜手(チョキ)」ってな感じで、まだ興奮冷めやらず…わーい(嬉しい顔)

本日午後からの面接だったので、いそいそと新幹線に乗り、地下鉄に乗りアメリカ大使館ビルへ。 去年の結婚関連で訪れて以来の再来館。相変わらずの重警備…。
まずは、あまりにも早く行きすぎてしまい、結局門の前で待つことに。私の前には数名がもう来てました。そして30分後…門での検査で「ピンポーンッ」…あの空港にあるやつと同じ機械で引っかかり…でも、警備のおじさんはにこやかに軽くチェックをして入れてくれましたわーい(嬉しい顔)

門を入って、まだ閉まっているドアの前でまた30分…寒い、鼻水が垂れるのを懸命にこらえ、ついにドアが開きました。そこでまた同じような検査…するとここでも「ピンポーン」…また同じ警備のおじさんが「さっきもなったよねぇ〜」なんて言いながら軽くチェックを済まし、やっと中へ。

そこにはにこやかなお兄さん(日本人)がいて、説明を1人1人にしてくれたのに、あまりの緊張であまり何を言われたか…覚えていないあせあせ(飛び散る汗)…でも、どうにか言われた通りに、まず番号札をとり、フォームを記入して申請手数料を支払い、一息つくまもなく番号が呼ばれてしまったexclamation あたふたとカウンターへ行き、ここでもにこやかなお兄さん(日本人)が必要な書類を確認してくれて、無事に提出終了。

しばらく(10分程かなぁ)待っていると、また番号が呼ばれてレントゲン写真と必要のない書類が返された。で、またまた5分後に今度は英語で名前が呼ばれ、指紋を左・右の人差し指を採られる。その後、何だか「こんなに呼ばれて、いいのか?」なんて勝手に不安と緊張が高まっていき、硬直して座っていると、またまた英語で名前がアナウンスされる…今度は何っがく〜(落胆した顔)…すると、これが待ちに待った『面接』でした。可愛いきれいな女性で、まずは右手を挙げて虚偽の申請がないことを誓い、結婚に関して知り合ったきっかけ・場所・旦那の職業等を聞かれ、最後に「はい、移民ビザが下りますよ、おめでとう」とにっこりぴかぴか(新しい) それを聞いたとたんに、またまたなぜだか足と手がブルブルとっわーい(嬉しい顔)震えが止らなくなってしまい、その方に「大丈夫、もう緊張するパートは終わったからわーい(嬉しい顔)リラックスしてるんるん」と言われてしまった(笑)


私は2番目にビザがおりたので、まだたくさんの人が待合室に居たんだけど、もう、顔がニヤけっぱなしわーい(嬉しい顔) 勿論、携帯を返してもらって大使館を出た後は、速攻旦那様に電話をしました黒ハート
これで、いつでもアメリカへ行ける飛行機

そうそう、後から疑問に思ったんだけど、面接で「旦那と会ったのはどこですか?」って聞かれた時に、普通はどう答えるんだろう? 日本とか市町村名とかなのか、それとも仕事でとかそういう感じなのか? なんか、私は変な答え方をしてしまったような…。
ま、無事にもらえるんだから、いいか手(チョキ)

そんなわけで、今はパスポートを送ってもらえるのを心待ちにしている状態です黒ハート
今日、大使館で申請して無事にビザが下りた方々、おめでとうexclamation 今日だけじゃないけど…。
これからの方も、頑張って、無事にアメリカへ行きましょう手(グー)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 22:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | Visa
*** comments ***
おめでとう!!!
本当に良かったね♪♪もうあとはダーリンと新たな生活のことだけ考えればいいね!
きっと今頃旦那様もうっきうきだよ〜♪
今まで離れ離れだったんだもんね〜。
私も待ってる状態だけど、やっぱりそばに居てくれると安心するもんなぁ。

いつごろアメリカに来るの?
楽しみだねぇ〜。

おめでとう!
Posted by SweetP at 2005/02/08 01:17
ありがとぉ〜!

なんだか終わってみると、あっという間だったような…。
そう、後は荷物を送って、行くだけなんだよね〜♪♪
たぶん、行くのは3月上旬かな〜?楽しみだなぁ〜。
そしたら、本当に『アメリカ生活』の仲間いり☆
よろしくねぇ〜!
Posted by SACHI→SweetPさん at 2005/02/08 10:12
おめでと〜う!!!!

思ったより簡単で良かったね。
私達の面接は申告して2年目が初めてで、そん時の私は同じくドキドキ状態で英語も???だったから何か聞かれたらどう言って返せば良いんだろぉ、、、だったね。
私も同じこと聞かれたよ「どうして知り合ったの?」てね。スッゴク簡単で旦那様が一人で答えて10分位で終わったっけ。
でもね、隣で面接してた中国人はかなりシツコク聞かれてたのを覚えてるなぁ、、、
審査官にもかなり依るそうだけどやっぱり日本人は信頼性高いみたいだね。
兎に角よかったね!!!
Posted by Kalaka at 2005/02/08 16:57
ありがとうございますぅ〜☆

やっと緊張も興奮もおさまり、普段の生活に戻りました(笑)

でも、申請2年目で初面接とは??? アメリカでの申請はかなり時間がかかるって聞いてたけど、そういうことなのかなぁ〜?

ま、無事に終了して、後は入国&アメリカ生活が始まるのを待つのみ♪
楽しみだなぁ〜!
Posted by SACHI→Kalakaさん at 2005/02/08 21:09
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1860455
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。