2005/02/01

英語…

私は決して英語が得意ではない…たらーっ(汗)
アメリカ人と結婚していても、かなり私の英語は『我流』だと思っています。

中・高校の頃はホントに英語が苦手で、いつももちろん赤点&追試。短大でも、英語とは全く無関係な学部にいました。
それが突然なぜ?英語を勉強しようとは?←これはいつも知人が質問してくること。答えは…短大卒業後すぐには就職したくなかったから。
今思えば、卒業後すぐにきちんとした会社に勤めてOLなる物をすれば、もっと違った安定した生活ができたかなぁとも思いますが…。
で、「なにすっかなぁ〜」なんて思っていた時に、近場の海外旅行をして、全く意思が伝わらなかったのが私のプライドを刺激!そこで、ちょうど伯父がL.Aに在住している為、「いっちょ、英語くらいやってやっかぁ!」みたいなもんで留学。
勿論その頃は、『ビザ』なんてものはよく分かっておらず、無謀にも伯父から言われた観光ビザ(これは90日以内の旅行者へのビザ免除のものとは違う)を旅行会社を通して取得し、そのビザで、学校へ入学してました。勿論これは違法わーい(嬉しい顔) でも学校も何も言わなかったもんexclamation

かなり経って日本との行き来が増えた為、その後には学生ビザも取得して合法で滞在。何とか生活できる英語は身につけて帰国。
それでも今思うと、「あの英語でどうやって暮らしていたのだろう…」と恐怖さえ覚えますがく〜(落胆した顔)

帰国後は特に英語を使うこともせず、ある日旦那に会い、「やっとこれでまた英語が使える!」と忘れかけていた英語を復活。それからは、旦那に教えてもらいながら結婚までしてしまった…。でも、今でも旦那の家族とか友人と話すのはどっちかと言うと苦手。会話が分からないことはなく、相手も私の言うことが分からないわけでもなく、旦那曰く、「問題ないじゃん」なんだけど、なんかさ〜、やっぱり苦手なわけで…ふらふら

こんなんで、アメリカへまた移住しようなんて、今考えただけでも無謀なんだけど…やるしかないかぁ〜。ま、向こうには日本人も居るだろうしね、田舎だけど…わーい(嬉しい顔)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 11:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | International Marriage
*** comments ***
あろ〜は、
始めまして色々検索してこちらに辿り着きました。
解る!解る!!この気持ち。私も始めは旦那との簡単な会話のみOK。なのに結婚!?彼の家族との会話には中々入れなくて。。。何度も落ち込み経験です。
けど、これも慣れ!と割り切り精神!向こうもそれなりに解ってくれてるようで時間が解消してくれますよ。そんなに落ち込まないで。
Posted by Kalaka at 2005/02/02 08:09
初コメントありがとうございます!
シンプルに嬉しいぃ〜。
Kalakaさんはハワイ在住なんですね〜イイナ暖かい所で…。ちなみにうちの旦那も若き頃にハワイに住んでいたんですよ!

『英語』ねぇ…頑張ります!七転び八起の根性ですっ(^0^)
これからも、宜しくお願いしますね!
Posted by SACHI→Kalakaさん at 2005/02/02 18:21
こちらのこの気持ちも解る!初のコメントを貰った時の嬉しいことったら無いよねぇ〜、どんどん広がるよ!広げようね!!

は、は、は。本当に何とかなるよぉ!
気にしない、気にしない!!
Posted by Kalaka at 2005/02/03 10:11
はじめまして。
自分は、LA.で学生しています。大学院ですが、英語につぃていっていない自分にフラストレーションを覚えます。毎日勉強に追われ、バーンアウト中にブログ観ました。
自分の知り合いが、ポートランドにいます。どこだっけ?
綺麗な街ですよね。空気もいいし…
フィールドは違いますが、お互い頑張って生きぬきましょう!
Posted by Kip at 2005/04/21 03:43
☆Kipさんへ
はじめまして♪
そうですか〜L.Aにいらっしゃるんですね。私もロングビーチで学校へ行ってました…遠い昔に^_^;
でも、大学院だなんて、頑張っていらっしゃるじゃないですかぁ〜。私なんかうちのスッテプ娘(8歳)と同レベルの英会話力ですよ…まずい事に…それなのにアメリカに住んじゃって…。
こんな私なので、英語の事は何も言う事はできないのですが、気晴らしにどうぞまたブログに遊びに来てくださいね(^o^)丿
頑張ってください!
Posted by SACHIより at 2005/04/21 04:47
子供と話てるのが一番上達するんですよ。
だから、子供と一緒に上達できてうらやましいです。
自分はロングビーチとは程遠い、アズサという山側に住んでいます。夏は暑く、冬は寒い。
自分も英語、もっと上達しないと。
Posted by Kip at 2005/04/23 06:18
アズサですか…うぅ〜んいまいち地理が(-_-;)ごめんなさい。でも、夏は暑く冬は寒く…きついなぁ。
私もそのうち、生活に慣れたら、また英語を勉強しに学校へ行こうかなぁ〜なんて…もっとアカデミックな話し方がしたい…!(^^)! 自分で勉強をコツコツできればいいのかもしれないけど、なかなか三日坊主で終わってしまいます。
これじゃいつまでたっても、8歳児…(^_^;)
Posted by SACHIより at 2005/04/23 07:24
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1789166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。