2006/04/01

How to make Bagels!

スモークサーモン&クリームチーズのベーグルサンド


今日は朝からお天気がイイ♪
日の出も随分と早くなってきて『二度寝』が出来なくなってきた(笑)
だから掃除に洗濯…と早々終わらせて、コーヒー片手に日課のお気に入りのブログチェック目

そこで…
Kalakaさんの初ベーグル作りの記事でTBを頂き、それに活気付けられて私も今日はベーグルを焼くことにした手(グー)

タイミングよくお昼の時間に焼上がったので、早速試食兼昼食喫茶店
冷凍庫にあったスモークサーモンを電子レンジで解凍し(実はチョット火が通り過ぎたもうやだ〜(悲しい顔))、片方のベーグルにマヨネーズとレタス、スモークサーモンを乗せたところでレモンがないことに気づき、作り置きしてあったイタリアンドレッシングと黒胡椒をかけ、もう片方のスライスにはた〜っぷりとクリームチーズを塗って…ガブリッ揺れるハート

はぁ〜しあわせぇ〜ぴかぴか(新しい)

そんなこんなで、まずはサンドイッチのランチの話をしたわけですが、今日のお題『How to make Bagels』へ。

今年になってからベーグルを作り始めたわけで、まだまだ初心者同然。
最低週に1度はベーグルを焼いていても、失敗は多いのですたらーっ(汗)
果たして私のベーグル作りがイイのかダメなのかも分からないけれど、色んなレシピ本やらネットで勉強した結果、自分にあった分量・作り方をほぼ確定させたので、今日はその紹介をさせて頂こうかと…

ベーグル作り師範の方からは、ぜひぜひポイントを教えてい貰いたいし、ベーグル作り初心者・ベーグルを作ってみようかと思っている方には、少しでも参考になればと思います。

で、今日はいつものようにのほほ〜んっと作るわけには行かないっ!ッと気合を入れてカメラを準備し、材料を揃えたものの…ベンチタイム中にジロウさんから電話で世間話させられ時間オーバーむかっ(怒り)…と多少焦ったけど、無事焼き上げる事ができてよかったわるんるん

***プレーン・ベーグル***

【材 料】
 
 強力粉      300g
 ドライイースト  3g
 砂糖       20g
 塩        6g
 ぬるま湯     170〜175cc
 オリーブオイル  15cc

≪作り方≫

 1.強力粉、砂糖、塩を合わせて振るう。
   ぬるま湯にはドライイーストを入れて溶かしておく。
   粉類にぬるま湯をあわせて捏ね、途中オリーブオイルも加え
   捏ね上げる。
    *私はFP使用です。

 2.手順2 ベンチタイム
   捏ねあがった生地を6等分にして、ベンチタイム(10分)

 3.成形する。
   成形@ 
   生地を麺棒で平たく伸ばし(縦10cm横15cm位)て、上から
   生地をきつく折り込んでいく。
 
 成形A 
    生地が棒状になったら巻き終わりをきちんと閉じて、コロ
    コロを転がし長く伸ばす。大体20〜25cm位。
     *写真は伸ばす前のものです

成形B 成形C
   片方の端をつぶしてへら上に伸ばし、もう片方の端を包むように
   ドーナツ型を作る。裏側できちんと閉じる。

   成形したものはベーキングシートに乗せる。
   この時、ベーキングシートに予めコーンミールを薄くふって
   おくとベーグル生地がベーキングシートにくっ付くのを防げる。
   コーンミールはケトリングの際に取れるので安心を♪

 4.成形したベーグルの上にキャンバス&濡れタオルをかぶせて
   発酵させる。
   (30分)

 5.オーブンを180度に温めておく。
   ケトリング用のお湯を沸かしておく。
    *ケトリングの時には口の広い深めのものを使うといい
    ようです。
    私は深めの大きいフライパンを使っています。

 6.ケトリング準備
   ケトリング用のお湯はグツグツ煮立たせるより、底にポツ
   ポツと気泡が出来る位がよさそうで、モラセスor黒糖・砂
   糖を加えておくとツヤがよく仕上がります。

 7.ケトリング中
   発酵した生地を焼いた時に表面になる方を下に向けてお湯の
   中へそっと入れ、途中1度ひっくり返す。
    *ケトリング時間は好みにもよるようですが、私は片面1分づつほ
    どにしています。

 8.焼成
   お湯から引き上げたらベーキングシートに乗せて、すぐに
   温まったオーブンへ入れて焼成。
   180度で20分。
    *オーブンによってクセが違うので温度・時間は調節して下さい。

 9.そして…

出来あがり〜♪


断面!



ちなみに今回初めて強力粉100%の白いベーグルを作ったのあせあせ(飛び散る汗)
生地の手触りがプニプニすべすべで、いつもと違うからちょっと緊張しちゃった(笑)
いつもは粉の1/3を全粒粉にして、ゴマやドライフルーツ、ナッツを入れています。

文章及び説明が下手なので、こんなんで果たして分かるかなぁ…たらーっ(汗)
ま、とにかく、興味を持ったらやってみるに限ります(笑)












 


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:35 | Comment(17) | TrackBack(2) | Bread
*** comments ***
はじめまして!
私はこないだ初めてベーグルを焼いてみたのですが
成形の仕方を知らなかったので
ただ棒のように伸ばして丸くして焼いてしまいました。
結果、イビツなベーグルが・・・(汗)
丁寧な解説をしていただいたので
次はキレイで美味しいベーグルが作れる気になってきました(^^)
近々リベンジしてみます(^0^)
Posted by ゆきぶー at 2006/04/01 11:05
SACHIさん、はじめまして^^
昨日、ベーグルデビューしたばかりです。

とっても参考になりましたよ。
オリーブオイルを混ぜると仕上がりに違いがあるのですか?
Posted by marmaid at 2006/04/01 23:07
やっほ〜い♪
SACHIさんおベーグルレシピだぁ〜!
嬉しい〜。でもいいの?秘密のレシピ公開しちゃって^^*
私も今度これでベーグル作ってみよう☆

そうそう、私も今日久しぶりにベーグル作ったからトラバさせぇ〜〜♪
Posted by SweetP at 2006/04/02 03:38
うい〜、レシピマジありがと!
旦那に「SACHIさん家はランチにベーグル持って行ってる」話をしたら、すんごい羨ましがってて「早く作ってよー」と催促あったばかりでした。「ベーグルって茹でるって意味で、茹でてから焼くんだよ」って教えたら感動してました。単純な旦那…。
Posted by ゆみげ at 2006/04/02 08:36
 すごーい、今までベーグルの作り方知らなくて・・・。挑戦してみようと思います。スモークサーモンと食べるのってすごくおいしそうですね。そろそろ買い出しに行くので、材料しかっりメモって作って食べたいと思います。(^O^)v
Posted by ちはる at 2006/04/02 08:41
レシピすごく詳しいですね〜
ありがたいです〜。まずは作ってみなきゃ
ですね☆強力粉買いに走らねば!!!
それにしても、こんなにおいしそうなのに
もう初心者はとっくに卒業ですよ^^
週に一回焼くなんて、ステキすぎます。
Posted by ゴーヤ at 2006/04/03 09:48
待ってました!
近いうち、是非、作りますね。
ベーグル、初めて作った時はマアマアでしたが、2回目は、シワシワになってしまって・・・
失敗すると、リベンジの無いヘタレな私です。

横なんですが、質問しても良いですかあ?
今日、初メロンパンを作りました。
が、、、クッキー生地が悲惨な状態に(>_<)
網目を入れたつもりが、海に浮かぶ流氷のようになりました。
厚さとか適当にのばして乗せたのがいけなかったのか、
変な網目を入れたのがいけなかったのか・・・
コツとか教えていただければ、助かります。
味は、GOOOOOODでした(^_^;)
Posted by hana301 at 2006/04/03 23:46
こんばんわです、ご無沙汰です。
ここ最近寒くて風邪ぎみでしたが、今日あたり復活したました。でも、昼間寝すぎて眠れない・・明日起きれるか不安です。
まとめて見たしまったけど、以前は山登りを隠れ趣味で出産前はよく旦那と二人でいってたのをトレッキングのブログをみて久々に大自然にいきた〜い!!衝動に・・
しかし、ベーぐる美味しそう。今度食べさせてね!!えへへっ
Posted by chiho at 2006/04/04 00:54
☆ゆきぶーさんへ
初めまして♪
コメントどうもありがとうございます。
ゆきぶーさんもベーグルデビュー(笑)されたんですねぇ。おめでとうございます(*^_^*)
私も慣れるまで成形に時間が掛かってしまって、最初に成形したものと最後のものの大きさにばらつきが出てました…ハハハッ。
でも、形は歪でも気持が入っていれば美味しいものですよねぇ♪
お互いにベーグル作り頑張りましょう!
またどうぞ遊びにいらしてくださいね。

☆mermaidさんへ
初めまして♪
コメントどうも有り難うございます。
私はオリーブオイルを入れて焼くのですが、入れないのとの違い…う〜ん、多分、しっとりさとかに多少違いが出るのではないかと思いますが(ーー;)
実の所入れないで焼いた事がないので、今度入れないで焼いてみますね。分かったら報告します!
またどうぞ遊びにいらしてください♪

☆SweetPさんへ
あははっ、な〜んも秘密のレシピなんかじゃないよぉー(^^ゞ
SweetPさんのレシピとどっか違う所とかあるかなぁ〜?
ベーグル作りもSweetPさんの影響だから、「師匠!! どうかお言葉をっ!」

TBありがとー♪
私もTBさせてくだされぇ〜(*^_^*)

☆ゆみげさんへ
ほほーっ♪ ゆみげちゃんもベーグル作りやる?
嬉しいわぁ〜(^^)
きっと美味しいベーグルを旦那さんランチに持って行くの楽しみにしてるんだろうねぇ。頑張って作ってみてねぇ♪

☆ちはるさんへ
スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせって、なんであんなに美味しいんでしょうねぇ〜♪
ちはるさんもぜひ今度ベーグル焼いてみて下さいよぉ(*^。^*)

☆ゴーヤさんへ
説明上手なゴーヤさんにこんな下手なレシピを見られて…恥かしい(ーー;)
分かりますかねぇー大丈夫ですかねーあんなレシピで。
ゴーヤさんもぜひぜひ、ベーグル作って美味しいゴーヤサンド開発してください!
楽しみにしてますよ(^^)/

☆hana301さんへ
こんにちは♪
あはははっ、私も失敗すると当分作りたくなくなる弱いヤツです(笑)
でも、ぜひベーグルリベンジしてみて下さいよー!

メロンパンですか…クッキー生地が割れちゃったって事ですよね…?
どうしてだろう?網目の入れ具合が深かったとかかなぁ?
でも、売り物用に見栄えは良くなくっても、それが手作りの味となって、肝心な味が美味しければ、それでいいってもんですよぉ〜(*^。^*)

☆chihoさんへ
あららら…体は大丈夫?無理しないで、ゆっくり直してねぇ〜(^^)
そうだねぇーそういえば、結構chihoさんって山登り好きだったよね(笑)
私もキャンパーではありますが、山登りは結婚してから好きになったかも…やっぱり大自然は気持がいいものです!!
ベーグル…送ったらカビ生えるよね…(ーー;)
Posted by SACHIより at 2006/04/04 02:16
はじめまして。
TBPから遊びきました。
今日はじめてベーグル焼いてみました、elmerと申します。

とっても美味しそうなパンやおやつがいっぱいですね!
これからもちょこちょこ遊びこさせてもらってもいいですか。
いろいろ参考にさせてください。
Posted by elmer at 2006/04/05 14:31
☆elmerさんへ
初めまして、elmerさん♪
コメントどうもありがとうございます。
ベーグルって短時間で出来て、美味しいし…コレにはまったら止められないですよねぇ(*^_^*)
私もまだまだ初心者なので勉強する事がたくさんですが、ぜひ、情報を交換して下さいね!
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by SACHIより at 2006/04/06 01:20
てかてか♪ぴかぴかだ〜!!すごいですね♪お店のよりきれいですよ〜♪サチさんはいつもながら、すごい♪私も義母が帰ったら、サチさんレシピベーグルにトライしたいでっす!(^_-)-☆
Posted by succhi〜 at 2006/04/06 06:47
 SACHIさん、ベーグル作らせてもらいました。よかったらブログのぞいてください。ごちそうさまでした♪
Posted by ちはる at 2006/04/07 09:55
もうこっちも、すっかり春って感じですねー
今度Sachiさんのレシピでべーグル挑戦してみようと思います☆
Posted by ako at 2006/04/10 11:51
☆succhi〜さんへ
こんにちはぁ〜♪
元気ですか?御義母さんはもう帰られたのでしょうか(ニヤリッ)
ガハッ(^^ゞ お店のよりキレイだなんて〜嬉しい事言って貰っちゃって…照れちゃうわぁ〜。イヤ、でも、そんなキレイじゃないっす(汗)
succhi〜さんも是非時間が出来たら作ってみて下さいねぇ〜♪

☆ちはるさんへ
作られたのですねぇ〜!!
早速お邪魔してきましたよぉ♪
とってもキレイに出来てて…私が初めて作った時にはあんなにキレイに出来ませんでしたよぉ。さすが、センスのある方は違うのね(T_T)
TBさせて頂きました♪
これからのちはるさんのパン作りから目が離せない!

☆akoさんへ
お帰りぃ〜♪
そうですねぇ〜こちらもすっかり春ですよぉ〜(*^_^*)…なんて思ったら今日は大雨(ーー;) なんのこっちゃ。

ベーグル、HBで生地さえ捏ねてしまえば簡単なので、是非akoさんも挑戦してみて下さいね♪出来あがり楽しみにしてますよ!
Posted by SACHIより at 2006/04/11 01:12
SACHIさん、こんばんわ。
レシピブログのいちおしブログに
のってましたね〜。おめでとうございます!
さすがSACHIさん、やっぱりベーグルネタでしたね〜。
いつもながらおいしそう。今度こそ、
作らねば、です。
Posted by ゴーヤ  at 2006/05/08 23:47
☆ゴーヤさんへ
ありがとうございます〜♪
ゴーヤさんに続いて載せて頂いちゃいましたぁ\(^o^)/
パン作り始めたゴーヤさん、きっとベーグルも美味しく作るんだろうなぁー!
Posted by SACHIより at 2006/05/09 00:35
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***

手作りのバターとベーグル♪
Excerpt: 手作りのバターって聞くとなんだか難しそうって眉間にしわがよってしまいそうです。でもある日、何気なくネット作り方を検索してみると、出てくる出てくる、作り方。しかも、材料「え?そんんだけ?」みたいな反..
Weblog: SUNNY SIDE UP*CAFE
Tracked: 2006-04-02 03:38

ベーグル デビュー
Excerpt: ベーグルデビューしちゃいました^^ みゆきさんの美味しそうなベーグルを見て、ずーと作りたいな〜 でも、大変なんだろうな〜 作り方解らないし・・・ 先日、ベーグルの本を購入した??
Weblog: Kont kont
Tracked: 2006-04-05 19:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。