2006/03/25

パン作りも復活です。

復活後のプレーンベーグル


さすがに体調がスッキリしないと大好きなベーキングもする気力がなかった。
でも、朝食やランチ用のパンが無くなって…一度だけ渋々スーパーのベーカリーからベーグルとローフパンを買って来てもらったけれど、やっぱり、自分で焼くようになってからというものベーカリーで買うのに抵抗がたらーっ(汗)
…って事で、今日はお天気も少し良さそうだし、気温も暖かくなるみたいだから、簡単なベーグルを焼いてみたるんるん

結局、またいつもの癖で「せっかくオーブンつけるんだから…」って、ベーグル2種類とフォカッチャまで焼いちゃったんだけどあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりに作って、ちょっと生地が柔らかかったかなぁ〜なんて思いつつも、オーブンの中でピカピカぴかぴか(新しい)といいツヤを放って焼かれるのを見ているととっても愛おしい気分になってくる(笑)

今回はあまり濃い焼色をつけたくなかったから、茹でる時はモラセスではなくてライトブラウンシュガーを使用。実は茹でてる時に、生地が底へ沈んでしまったのよね…何でだろう?いつもならプカーって浮いてるはずなのに。発酵足りなかったかな?
それでも焼き上がりの状態に変わりは無かったから一安心。
ちょっと生地がいつも以上にモッチリしているような…していないようなたらーっ(汗)

さぁーコレでしばらくは安心。
朝のランチ作りも楽になるわぁるんるん

そう言えばね、気になってることが。
前に私が焼いたベーグルで作ったサンドイッチを会社に持って行ったジロウさん。
同僚のオバちゃんがベーグルを見て
「あらぁ〜、おいしそうなサンドイッチねぇ黒ハート
ジロ「このベーグル、家の奥さん焼いてるんだぁ」
オバ「あら、そうなんだぁ。奥さん、ベーグル機使うの?」
ジロ「ベーグル機って何? 家の奥さんの手がベーグル機なんだけど…たらーっ(汗)

この『ベーグル機』が気になってねぇ…ホントにあるのかよっどんっ(衝撃)
一体、何をする機械なの?
あの形を作る機械なのかしら?
一度見てみたいもんだわ…
知っている方、もしくはお持ちの方、情報お待ちしてます。

今回のピカイチ♪



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | Bread
*** comments ***
 ベーグル機の情報はないんですけどね・・・私も気になります。

 ベーキング復帰おめでとうございます。(^−^)

 私、実はあまりベーグル食べた事がないのですよ、旦那もあまり好きではないらしく。。。おいしい食べ方も紹介してくださいな。
Posted by ちはる at 2006/03/25 15:32
私もベーグル機の情報はありません。(^^;)
病み上がりだと言うのに3種類も焼いちゃうなんて、さすがはSACHIさん♪
私もベーグルはあの愛おしいぷくぷくさともっちりさが大好きです。う〜ん、ベーグルが食べたくなってきたぞ!!
Posted by BK at 2006/03/25 20:54
私もベーグル大好きです。シナモン入りのクリームチーズを塗ってよく食べますよ。また頑張って作ってみようかなぁ・・。
Posted by chika at 2006/03/26 11:10
ぴかいちベーグル、ください(笑)
ベーグル機??初めて聞きました。
いつもながら創作意欲マンマンですね!
Posted by ゴーヤ at 2006/03/27 13:38
☆ちはるさんへ
ありがとうございます♪
これからまた毎週パン焼きが始まります☆
ベーグル苦手な方って結構多いんですね。
あの独特な方さとモッチリどっしり感が好き嫌いに分かれるのでしょうね。
私はパリッとベーグルよりもしっとりもっちりソフトなベーグルの方が食べやすくって好きです。
自分で焼くとサイズも調節できるからイイですよ♪

☆BKさんへ
はい、病み上がりでも貧乏症は変わらない(笑)
ついつい沢山欲張って焼いちゃうんですよね…。
BKさんもお仕事休みの時にでも挑戦してみて下さいよ。普通のパンよりも工程が簡単だし、市販のよりも手作りはやっぱり美味しい!!

☆chikaさんへ
シナモン入りのクリームチーズ!
美味しそうですねぇ〜。
私も今度やってみよぉ〜♪
chikaさんもベーグル作ってみて下さいよ〜\(^o^)/

☆ゴーヤさんへ
あははっ、あくまでも『自己満』のピカイチですよ(笑)
ベーグル機…本当にあるのかないのか(ーー;)
私は無いと見てるのですがね…いい加減なオバちゃんめっっ!

Posted by SACHIより at 2006/03/28 02:53
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。