2010/04/28

初めてのお味噌作り

2010年は毎日を丁寧に…


有意義な時間の使い方を…


新しいことにも挑戦してみる…



などなどと、年初めに立てた抱負。



もう今年も4ヶ月が終ろうとしているのに
数々の抱負の中のほとんどができていないまま日々が過ぎて
気をもむ毎日なのですが…苦笑




Miso 009.jpg



そうそう、でも、1つだけ今までやってみたかったことを実現しました!



お味噌作り(笑)




一人で挑戦するのはちょっと不安だったので、
お料理好きでこうゆうのにノリがいいお友達を巻き込んで。



まだ寒いうちに仕込無ければならないというので、
一応、ぎりぎりの3月末にしこみました。



Miso 011.jpg




お味噌作りに欠かせない米麹はアメリカのお味噌屋さんからお取り寄せ。
オーガニック・ブラウンライスの麹をこちらから。
オーガニックの大豆とお塩は近所のWhole Foodsで量り売り。



やわらかく茹でた大豆を潰して
塩と麹の混ぜたものによーく混ぜて、容器につめて寝かせるだけ。



そういえば、短大で作ったことあるな〜



と思いつつ、樽につめる部分しか記憶に無い(笑)


なんとなくお味噌作りと言ったら大変な作業を想像してたけれど
実際はけっこう簡単。



大豆が煮えるまでお喋りして〜
混ぜ混ぜしながらお喋りして〜
容器に詰めながらお喋りして〜


今は冷暗所で熟成中(多分ね)



1週間ほどで色が濃くなって、今は香りもお味噌っぽくなって来ました。


3ヶ月〜半年は寝かせたほうがいいようなので、
味見ができるのはまだまだ。



でも、楽しみだなー。











recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking
*** comments ***
手作り味噌 いいですね 子供のころ仙台に住んでいたとき 隣のうちのおばあちゃんが大豆の味噌作っていました 3ヶ月〜半年後が楽しみですね 仙台といえば仙台味噌 米から作った辛口赤味噌ですが 最近この仙台味噌宇和島屋さんにおいてあります 早速買って料理につかいましたよ
Posted by "moto" at 2010/04/30 00:49
さっちんも短大って家政科系だったの?

手作りのお味噌はほんとにおいしい。

うちも、旦那の母が毎年作ってるので、
いつもおすそわけしてもらうんだよね〜^^


海外にいながらも、日本の味も大切にできるって
すごいことだなー。
手作り味噌で、お料理の幅も広がりそうだね。
(味噌の中に、卵を落として一日寝かせると
・・・とか聞いたことがあるんだけど、どうなの
かな。笑)
Posted by yukako at 2010/05/01 10:32
これはハワイでは出来ないだろうな
以前ぬかみそ漬けしたんだけど、カビが生えて大変だったもの
いくら発効とは言え・・・・
楽しみですね、手作りの麹ミソ。。。。
香ってきそうだよね
Posted by Kalaka at 2010/05/01 12:06
☆motoさんへ
あ、私も宇和島屋さんで仙台味噌買いましたよ〜高かった…(T_T)
私が作ったお味噌も上手く出来上がってくれるといいのですがぁ…。
どうなるでしょうかね?(笑)

☆yukakoさんへ
そうだよ〜。私も火星家系。あ、家政科系^m^
私、手作りのお味噌って、アメリカに来てお友達にもらったのが始めてだったような…うちの母は作らないし…。ま、3ヵ月後を楽しみに。

☆Kalakaさんへ
さすがにハワイでは…どうでしょう???
ぬかみそはまだ挑戦していないのですが、そのうち私もやってみよう〜。

Posted by SACHIより at 2010/05/07 11:55
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148032462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。