2010/04/20

桜しふぉんけーき

雨が続いたかと思えば、晴れがつづき。

相変わらず安定しないNWの春です。


今年は温かい冬だったので、プラムや桜も咲くのが早く。
雨も手伝って、もう散ってしまった所もたくさんありますね〜。


Sakura 004.jpg



着るものに困る毎日ですが、
とりあえず気分だけは春〜なので、桜の塩漬けを使ってシフォンケーキを焼きました。


ちょうどお友達からの注文もあったので、自宅用と共に。



Sakura 002.jpg



底には桜のお花部分を敷いて、生地には葉を刻んだものを混ぜています。

桜の香りがフワッと広がって、ちょっとだけ塩気もあってなんとも不思議(笑)

ジロウさんからは不評でしたが(T_T)


ちなみにホール写真のケーキ左部分の色が違いますよね?

これは、型からケーキを外している時に
お花部分が型にくっ付いたッッ!と勘違いしてしまって
急遽ナイフを差し込んだので色が違うのです(泣)


小心者、ビビリの跡。


まぁ、お友達用じゃなくってよかったぁ…と安心したものの。
カッコ悪ぅ。



Sakura 006.jpg




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking
*** comments ***
フワフワ感が写真からも伝わってきます〜♪
おいしそう!
今度のレッスンの時に私もオーダーしたいな☆
Posted by Chiharu at 2010/04/20 03:46
相変わらず素敵ですね♪
いつも、参考にさせてもらってますよ!!
いつかきっとSACHIさんのお料理
いただくのが夢ですわ♪
Posted by succhi at 2010/04/20 09:08
 桜の塩漬け sachiさんが作られるのですか? たまに自分も料理に使いたいですね ケーキやわらかそうでおいしそうです
Posted by "moto" at 2010/04/21 13:51
☆Chiharuさんへ
桜の塩気がなかなか面白い味になりましたよ。
今年も月替わりのシフォンを色々焼いていこうと思ってるので、どうぞよろしくお願いします〜(営業…笑)

☆Succhiさんへ
いえいえ、素敵には程遠い…
いつの日か大きくなった娘ちゃん達ともお会いしてみたいですねー。
次女ちゃんなんて、赤ちゃんだったのに…笑

☆motoさんへ
いえいえ、これは日本から持ってきたものを使っています。
きっともう少し時期が早ければ、咲いている桜を摘んできて作れましたよねー来年は作ってみようかな。

Posted by SACHI at 2010/04/28 02:32
ずぅーっと前に、一度コメントしました、まいちんぐです。
じつは、SACHIさんのこのシフォンケーキ、
食べさせていただきました!!
すごくおいしかったです!!!!!!!!!
食べた瞬間、日本の桜並木とかが思い出されるような・・・。
感動でしたよ〜。
ごちそうさまでした。
Posted by まいちんぐ at 2010/05/01 23:50
☆まいちんぐさんへ
こんにちは、まいちんぐさん♩
まいちんぐさんはMさんの生徒さんだったのですね〜(笑)
ケーキ、気に入って貰えて嬉しいです〜。
今度は何にしようかなぁ?


Posted by SACHI at 2010/05/07 11:58
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146758419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

