2006/03/09

チョコレート・チャンク・クッキー

チョコレート・チャンク・クッキー♪


これも昨日に引き続き、先週の金曜日にリンと一緒に焼いたクッキー。

今まで何度も焼いた事のあるチョコレートチップクッキーだけれど、実は今まではお手軽・簡単なミックスを使ってましたたらーっ(汗)
言い訳:「だって、私はあんまり食べないし、ジロウさんに焼いてって言われるのはいつも急だから…ミックスは常備して、いつでも焼けるようにと…」
もうやだ〜(悲しい顔)

でも、いつもミックスを使うたびに、「あんまり出来が良くない…」と不満に思っていたので、今回はスクラッチから作ってみたのです手(チョキ)
丁度、バレンタインの残りのビターチョコレートのデッカイ塊があるし…

レシピはお義母さんからずーっと前に貰ったような記憶があったので、レシピノートから見つけ出し…

それで、出来上がったのが上の写真カメラ

これね〜ジャンボサイズなのですわーい(嬉しい顔)
直径12cmは軽くあるかと思われます。厚さも1.5cm以上はあるし(笑)
どうせ作るなら、チョコレートも大きい欠片に砕いたし、食べ応えのあるクッキーが良いかと思いまして…カロリー?なんですかそれっexclamation&questionたらーっ(汗)

通常サイズ20枚はできるであろうレシピを12枚に仕上げちゃいましたるんるん

スクラッチから作ってみても、ミックスで作るのと同じ位簡単だったわぁ黒ハート
こんな事だったら、これからはミックスいらないね。

皆さんも宜しかったら作ってみて下さいませ。

【材 料】 

  バター(室温に戻す)    110g
  砂 糖          50g
  ブラウンシュガー     70g
  卵            1個
  小麦粉          240g
  ベーキングソーダ     小さじ1/2
  塩            一つまみ
  バニラオイル       小さじ1/2
  チョコレート       200g

≪作り方≫
  
  1.ボウルにバターを入れフワフワになるまでハンドミキサーで混ぜたら、砂糖・
    ブラウンシュガーを加え、更に白っぽくなるまで良く混ぜる。

  2.1に溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜ、バニラオイルを加える。

  3.2のボウルに事前に混ぜて振るっておいた小麦粉・ベーキングソーダ・
    塩を加え、切るようにヘラで軽く混ぜ、砕いておいたチョコレートも加えて粉っぽさ
    がなくなるまで練らないように混ぜる。

  4.3の生地をベーキングシートにスプーンなどですくって落とす。
    この時、アイスクリームスクープのようにこんもりボール状に高さを出
    すように生地を置く。

  5.180度に予熱していたオーブンへ入れて9〜11分ほど焼く。
    カラカラに焼かないように注意!しっとりさを残したくらいの焼加減で
    取り出してください。

  6.オーブンから出して、ラックに移し荒熱を取って出来上がり。

Chocolate Chunk Cookies 08B-F.jpg


 


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking
*** comments ***
12 x 1.5cm!? まぁ!なんて素敵なボリューム!!
ここまで大きいとクッキーじゃなくてケーキみたいですね。
ミルクと一緒に食べたらむちゃくちゃ美味しそう〜♪
Posted by BK at 2006/03/09 05:55
あらま、なんて美味しそうなジャイアント・クッキー♪。相方がダイエット中じゃなかったらすぐ作ってみるのになぁ・・。ダイエット中休みの週末にでもトライしてみます。
Posted by chika at 2006/03/09 08:10
大きいのに綺麗に焼くてますね〜すごい♪でも写真だと大きく見えないよ〜普通サイズみたい 笑
そうそう無事日本着きました。
うちの夫もチョコチップクッキー大好きなので、日本に帰る前、夫用にチョコチップ焼いて来たよ〜 牛乳とチョコチップクッキーさえあれば幸せみたい

Posted by ako at 2006/03/09 09:23
おいしそー!なんて贅沢なクッキー!一度こういうの食べてみたかったのです。いっつも何枚かをチマチマ食べては「こんなに食べちゃった」とため息が出るけど、おっきくても一枚ならば何か罪悪感ないもんね。今度チャレンジしてみまーす♪
Posted by ゆみげ at 2006/03/09 13:23
☆BKさんへ
かなりボリューミーですよぉ〜このクッキー♪
でも、甘さは控えめなので、チョコレートのほのかな甘さと香りで大満足できます。
そうそう、牛乳との組み合わせ…私は苦手なんですが、家族は大好きですぐにミルクが無くなります(ーー;)

☆chikaさんへ
やっぱりこのくらい大きいと食べ応えが合っていいですねぇ(*^_^*)
甘さも元のレシピからはかなり控えていて、好きなように調節できるので、ダイエットの中休みに旦那様へご褒美で作ってあげて下さい♪

☆akoさんへ
あははっ、ちゃんと旦那様用に作ってきただなんて、akoさんエライっ!

そうだねぇ〜写真じゃわからないかぁ…このお皿が所謂サラダプレートなので…クッキーがその一回り小さいくらい。
これで分かるかなぁ(笑)

☆ゆみげさんへ
大きくても1枚は1枚!
そうよねぇ〜(*^_^*)
かなりこれは食べ応えあるから、ぜひ今度作ってみて!作り方も簡単だし。
Posted by SACHIより at 2006/03/10 02:26
こんにちは...+*
これすごくお気に入りです!
パソコンでこのクッキーの作り方検索してても
いいのが見つからなくて・・・。

やっとこのレシピにめぐり合えました☆
一回作ってみたんですがかなり好評でしたよ!
友達にも紹介しちゃいました...*
私もクッキーは普段ミックスで作るんですが、
なんか物足りなくて・・・。

これからはこのレシピでクッキーを作ります!
素敵なレシピをありがとうございました。
Posted by サエ...* at 2011/08/26 23:52
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。