2006/03/08

結果良ければすべてヨシっ!?

金曜日は週末用のパンなんかを焼く。
先週の金曜日もそう。

サンドウィッチ等用にベーグルを2種類。
菓子パン系を2種類。
そして、時間がまだあったから久しぶりに食べたくなったどっしり系のマフィンを作ってみた。
あ、そうそう、リンが学校から帰ってきてからクッキーも焼いたっけ。

こんなに何種類も一気に作って大丈夫なのかしら…って思わなかった?
このデカいオーブンを一種類焼くだけに温めるのはどうしても勿体無いと思ってしまうから、ついつい何種類も時間差で焼いちゃうんだよねぇ〜。
で、やっぱり、そんな事をしてたら事件は起きたっあせあせ(飛び散る汗)

パンを焼き終えるのを見計らって、マフィンの準備。
今回は朝食用にどっしりしたドライフルーツやナッツとオーツが沢山入ったのが作りたくって、自分のレシピノートを見ながら、分量を量って、手順どうりに進め、マフィンパンに流しいれ、さぁっオーブンへ入れようっかなぁ〜るんるんなんて思った瞬間…
なんか、今日の生地ずいぶん緩いんじゃぁがく〜(落胆した顔)

気づくのが遅いっつうのっどんっ(衝撃)
ボウル内で混ぜてる時に気づけってっパンチ

粉が入っている容器を手にとって、私が使っていた計量カップを見てみたら…

ガビィ〜ンッたらーっ(汗)
これハーフカップじゃん…もうやだ〜(悲しい顔)


すっかりワンカップ用で計っていると思って使っていたら、粉だけはハーフカップを使ってたらしく…レシピの半分の分量の粉しか使ってなかった…

でも、もう、生地はマフィンパンの中でオーブンに入るのを待っている訳で。
しょうがないから、「もう、どうにでもなれぇぃっむかっ(怒り)」っとそのままオーブンへ。
元々粉の分量が少ないレシピなのに…どうなるかとオーブンお小窓を何度も覗いてたら、それでも何とか膨らんできた。
でも、ダラーッとしてるたらーっ(汗)

頃合を見てオーブンから取り出して…

Fig & Walnuts Muffin B-F.jpg


フィグ&ウォールナッツのマフィン
こんなの出来ましたあせあせ(飛び散る汗)


生地がダラーッと膨らむより先に流れ出てしまったから、キノコみたいな変な形(笑)
よって、この部分はクッキーのような食感に。
フィグ(無花果)のチュウイーな感じと甘みが良いですねるんるん
モラセスも入ってるので、香ばしい香りが家中に広がって、大好きですこの香り。
粉が半分の分量だけだったから、べちゃーっとなるかなぁ〜と思ったらなんのそのひらめき
丁度良いしっとり感が出て、ジロウさんも子供達も失敗には気づかなかった手(チョキ)

もっと落ち着いて丁寧にやればいいんだけどねぇ〜
どうも性格が…ねぇ〜
どうにかなるかぁ〜」っていっつも思っちゃうわーい(嬉しい顔)
で、また、大抵は「どうにかなる」から変なのよね…
今回も、失敗が「どうにかなっちゃった」し。
やっぱり、当分、この性格は変わらないかも(笑)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 03:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking
*** comments ***
きのこマフィンいいじゃないですかぁ!!!
自分、失敗とは思わず、焼いてみて「新レシピ」にしちゃうよいつも

これはこれで、クッキーマフィンとしてレシピ上げるといいかもしれない

でも、朝食に・・・となると・・・

やっぱ、おやつのクッキーマフィン!にしようよぉ
・・・と、勝手に言う自分w

仙台もコートがいらない日が続いてるよ
朝から晴天だと「洗濯よ!」なんて気分いいよぉ
Posted by 木蓮 at 2006/03/08 09:48
☆木蓮さんへ
そうかぁ〜クッキーマフィンねぇ(^^)
失敗を『新レシピ』に変えちゃう発想…これ頂きです(笑)
何事も前向きにぃ〜ってね♪

これはこれでとっても美味しかったから、もう少しレシピ見直して粉少なめでのマフィンにしちゃおう!

そうかぁ〜仙台もポカポカ陽気なんですねっぇ〜いいなぁ。
あぁぁ、そんな事を聞いたらもっと仙台に帰りたい病がっ(ーー;)
Posted by SACHIより at 2006/03/09 05:04
私、良く計量で失敗するんですよね(-_-;)
こっちの計量カップと日本のカップとごちゃまぜになちゃって・・・。あとで凄いことになるんですよね・・・(>_<)でも、このマフィン全然見ためOKですよ♪
Posted by succhi〜 at 2006/03/13 07:45
☆succhi〜さんへ
あはははっ、私もそれやります。
きちんと落ち着いて計量すればいいんだけれどね…どうも大雑把な性格が出てしまう(笑)
反省…。
Posted by SACHIより at 2006/03/18 02:55
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14404997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。