2010/03/06

お誕生日とひな祭り

ここ最近は過ごしやすいお天気が続いています。

NWは暖冬なんですかね?
結局、雪を一度も見ることの無い冬となりました。




S-Birthday 031.jpg



先週末の2月の末日は私のお誕生日でした。
いくつになっても、お祝いのメールやカード、お電話を頂くのは
とても嬉しいものですね(笑)


皆さんどうも、ありがとうございました。



日曜日だったその日は、お天気も良かったので朝から行動です。



ポートランドのベーカリーで朝食を。


沢山の人が出たり入ったり、騒々しいベーカリーなのに、
その音を聞きながらのんびりコーヒーを飲むのも
久しぶりになんだか落ち着きます。


その後はプラプラと買い物をして、飲茶を食べて…。


夜は家族皆でお祝いディナーを。


…ッと言っても、私が作るのですけれど(泣)




ただ、いつもと違ったのは…ケーキ。
今年はベーカリーで買おうかと思っていたら、ジロウさんからのサプライズ!


Cold Stoneのアイスクリームケーキが用意されてました。
(上写真)


中はレッドベルベッドケーキとイチゴとチョコレートのアイスクリームが。
美味しかったですよ〜。


お誕生日プレゼントは只今保留中。
何が欲しいか思いつかなかったので、見つかった時に…何にしようォ〜?


*************

S-Birthday 014.jpg



そして、ひな祭りも水曜日でしたね。


すっかり忘れる所でした。
今年はお雛さまも飾ってなかったし(-_-;)



ごめんね、リン。



なので、冷蔵庫にあったものでどうにかお雛さまらしく…

夜ご飯は生ちらし寿司に、茶碗蒸し、お浸しとお味噌汁。
デザートにはアガーを使ったお抹茶のゼリーと紅白白玉で。


写真撮ってみたものの、ぼやけているのでUPできません(泣)


日本で買ってきた銀杏あってよかったぁ〜(笑)
お魚頼んでおいてよかったぁ〜っ(笑)


日頃冷蔵庫が空っぽになってる日が多いのに、
これだけ運よく都合のいい食材があって、これだけ作れたら上出来だっ!
…って自分で言ってますがぁ。


そうそう、昔、私が小学生の頃の話。


私のお誕生日の日のご馳走といえば、必ず、ちらし寿司でした。
お誕生日会をやっても、ちらし寿司。

一度、大人数のお友達を呼んでお誕生日会をしたこともありました。
学校から急いで帰って来て見たのは、
和室二間に用意されたテーブルに沢山のお皿とミッキーマウスの紙袋に入った個別のお土産袋。
そして、お母さん手作りの大きな2台の苺がのったお誕生日ケーキと桶に入った綺麗なちらし寿司。


当時の私は、そりゃ、大興奮ですよ。


よくやったッ、お母さんッっ!!って(笑)


でもある年、どうして兄二人のお誕生日はお赤飯なのに、私のはちらし寿司なのか不満に思った事がありました。


その旨を母に尋ねると、

「おひな祭りにはちらし寿司なんだけど、お誕生日が近いから…」と。


そして確かそれ以来、お誕生日の日はお赤飯になったような気がします。





作るのに手間が掛かかるちらし寿司をせっかく作ってくれてたのに。
お赤飯も手間は掛かるけど、豪華さはちらし寿司のほうが圧勝なのに。



母の作ってくれるお赤飯もちらし寿司も滅多に食べられない今では





何で、どうでもいい事を聞いてしまったんだろう。




と、ちょっとだけ心が痛むのです。




どうせ、お赤飯だって、小豆を避けて食べるくせにっ。
















recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | Holidays & Events
*** comments ***
しまった! 先週末まで「今年こそはひな祭りらしいことをしてあげよう」と思ってたのに すっかり忘れてた。 
Posted by ミキ at 2010/03/06 11:50
Sachiさん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます!Cold Stoneにケーキもあるの、知らなかったです。おいしそうですね!
お雛様の飾り、わたしも今年は出しそびれてしまいました。お料理も全然普通だったし。。うちは男子ばっかりなので、自分向けだけなんですけど、Sachiさんのとこみたいに、豪華なお雛様ディナー食べたかったな〜。
Posted by Ryna at 2010/03/06 23:31
Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday Dear:SACHI
Happy birthday to you☆

SACHIさん、誕生日だったんですね。
おめでとうございます。

最近歳は忘れるくせに〜誕生日は嬉しい私、SACHIさんも一緒みたいですね。

素敵なプレゼントおねだりしてくださいね〜。

素敵な素敵な1年になりますよぉに☆
Posted by yuka at 2010/03/06 23:32
Happy Birthday!!!!!!
SACHIさんのお料理上手はお母様譲りだったのですね
二段のケーキは凄いですよ!
ちらし寿司も手間掛かってるしね
そうそう、今じゃ海離れて恋しい母の味ですよね

お赤飯は小豆がポイント!美味しいんだよ
除けちゃ意味が。。。。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
Posted by Kalaka at 2010/03/07 11:15
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます 良い誕生日を迎えられたみたいですね 
 自分は昔子供のころどうだったのだろうか?と思い出してみます あまり誕生日の記憶がないのです
Posted by "moto" at 2010/03/08 13:52
☆ミキさんへ
本当はね、ミキさんとお子ちゃま達を呼んでおひな祭りご飯をしようと思っていたのですが、仕事が入ってしまって結局できませんでしたの…。
でも、近い内にちゃんと計画してお呼びします!

☆Rynaさんへ
ありがとう〜☆
そうなんだよねーお雛さま、すっかりだし忘れちゃいます…誰も思い出させてくれないんだもの(笑)

☆yukaさんへ
ありがとう〜♪
歌まで歌って貰っちゃった(笑)
歳、ホントに忘れちゃう…なんでだろー?老化現象の始まりですかね???

☆Kalakaさんへ
ありがとうございます!
お赤飯のお豆、なんかね、途中で面倒になっちゃうんですよねー食べるの(笑)

☆motoさんへ
ありがとうございます。
私もこのお誕生日の記憶しかないんですよ…他の歳にもお誕生会ってしたはずなのに…何ででしょう???
Posted by SACHIより at 2010/03/09 12:44
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142881769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。