2006/02/27

日本の味、メロンパン

Melon Bread 003.jpg


週末用のパンに、メロンパンを作ってみました。
ちょっと前に『うちのご飯と日記』のちはるさんがとっても美味しそうなメロンパンを焼いていて、「コレはちょうどいいっひらめき

でも、どうしても気になるのがクッキー生地の味。納得いかないたらーっ(汗)
市販のメロンパンは香料を使ってるので、「メロンパンの味・香り」がするのは分かっているけれど、手作りではあの香りを出せずに、今一物足りない気がするのだ。
レモンゼストを使ったりするレシピもあるけど、一度やったらメロンパンというよりも『レモンパン』になっちゃったし…
皆バニラ以外にどんな工夫をしてるのかなぁ…

その物足りないクッキー生地以外は、サイズもふくらみ加減も良かったみたい。
次の日もまだしっとりフンワリしてたし。
メロンパン好きの子供達は次の日のランチに、ジロウさんは朝食代わりにビル持って行って、週末になる前になくなっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

子供達も日本のメロンパンが大好きで、今回焼いた時は大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)
「おぉぉ〜っ目ぴかぴか(新しい) メロンパンっexclamation×2
っと、ビミョーなアクセントで言っておりました(笑)
本当は学校に持って行って、皆にその気持を分かってもらいたいみたいなんだけど、さすがに「メロンパン」を知らないこっちの子に話した所で、その興奮も気持も伝わらないみたいでチョット物足りないみたい(笑)
そりゃそーだっつうのっわーい(嬉しい顔)

メロンパンと言えば、思い出すのは高校生のころのメロンパン。
2時限目が終わるとお昼用のメロンパンを買いに公売へ走り、山のような人の間を潜り抜けて、小銭を差し出しながら「おばちゃんっ、メロンパンッ演劇」と叫び続けるの(笑)
¥80とかじゃなかったかなぁ…。透明と緑の袋に入ってた。

今はメロンパンもすっかりオシャレになっちゃって、チョコチップが入ったのやら、夕張メロンパンだの、苺メロンパンだの…手包みメロンパンだとか、なんだかチョットした高級感を出されてしまったり。
トラックで焼きたてメロンパンが売られていたり…ちょっとしたメロンパンブームも去年くらいにありましたよね?

でも、基本的に私は「パンは素朴が一番」だと思っているので、流行のベーカリーでの無駄に高いパン・ペイストリーは買って見るものの、いまいちゴテゴテしていて好きじゃない。
どちらかというと、近所のパン屋さんでおじいさんが1人で焼いていたりすると、オシャレじゃないパンでも、とっても好感が持てるのです(笑)
そんな実在した近所のパン屋さんもいつの間にか無くなってしまって、あのフワフワが命のようなおじいさんのパンが食べられないかと思うと、とっても残念もうやだ〜(悲しい顔)

いつの日か、あのおじいさんのようなパンを焼いてやるぞぉ〜手(グー)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | Bread
*** comments ***
仙台の街中にあるメロンパン専門のお店かなり美味しかったよ。
あと、車で焼き立てを売ってくれるメロンパンカー?
あれも、焼き立てを買えるとあって美味しかった。

実はメロンパンってあんまり好きじゃないけど、食べれたって事は美味しいんだと思う・・・

昔のメロンパンって、パンの部分ってボソボソっとして喉につかえるようで・・・それで苦手だったのかもしれませんね
でも、今じゃぁあれが懐かしいのかも^^
Posted by 木蓮 at 2006/02/28 10:11
大好きです!メロンパン!我が家のお勧めは「メープルメロンパン」パンの中にメープルシロップがトローリと入っているのだ!作ってみてー!
Posted by ゆみげ at 2006/02/28 12:37
本格的はメロンパンだ〜!家でもちゃんと焼けるものなんですねぇ☆実はメロンが嫌いな私はメロンパンを食べた記憶があまりないんですけど、メロンの香料が入ってないならぜひ食べてみたいです☆Sachiさんのお子さん達の微妙なアクセントってウケます(笑)。興奮度が伝わってきますよ〜。
Posted by アイリス at 2006/02/28 13:22
本格的はメロンパンだ〜!家でもちゃんと焼けるものなんですねぇ☆実はメロンが嫌いな私はメロンパンを食べた記憶があまりないんですけど、メロンの香料が入ってないならぜひ食べてみたいです☆Sachiさんのお子さん達の微妙なアクセントってウケます(笑)。興奮度が伝わってきますよ〜。
Posted by うわぁー at 2006/02/28 13:33
美味しそうなメロンパンですね♪
時々拝見させて頂くのですが、どれも素晴らしい出来のパンばかり!

私もパン作りを始め2年以上経ち、やっと人に見せられるものが出来るようになりました。
HBで生地を作ることが多いのですが、SACHIさんはフープロですよね?
今、かなり欲しくて、悩んでるところなんです。
と同時に、キッチンエイドのスタンドミキサーも欲しいので、悩みが2倍です。
主にパン生地やケーキ、クッキー作りなんですが、オススメとかありましたら教えて頂けませんでしょうか?
2つ買えたら良いのですが、日本在住なので、キッチンが狭くて無理なんです。

余談が多くなりましたが、、、
メロンパン、私の生まれ育った地域では、コッペパンと呼んでました。
ほんと、町の工場でおじさんが作ってるもので、給食に出る日は楽しみだったのを思い出します。
当時は、何故だかペチャンコに潰して、誰が早く食べるかって競走をやったり(^_^;)
懐かしいです。

また、素敵な作品を見せてくださいね♪
Posted by hana at 2006/02/28 23:10
なんでこんな美味しそうなメロンパンがHBで出来るわけ?!?!?!
昔、線路際にあったパン屋さんに朝早くから並んで焼きたてのメロンパンを買いに行ってたのを思い出しました。一口食べるとペッタンコになるくらいにふんわりとしてて。。。。たべたぁ〜〜〜〜〜い!
Posted by Kalaka at 2006/03/01 07:35
 おいしそう、私のなんかより全然いいわー。私もリベンジしなくては・・・。

 うちの家族もメロンパン大好きです、ちなみにうちの父も。

 あの味はみんなに愛される味ですよね。
Posted by ちはる at 2006/03/01 09:49
☆木蓮さんへ
えぇっ〜メロンパン嫌いなんですかぁ〜?
なんでっ???
確かに次の日のメロンパンとかはボソボソして私も嫌いだけど、焼きたてのフワフワなやつ食べたら、美味しいですよねぇ〜♪

☆ゆみげさんへ
おぉぉ〜っ!メープルメロンパンって、聞くだけで美味そう♪
メープルジャム作って入れたら出来そうだね???

☆アイリスさんへ
メロン嫌いかぁ〜じゃぁ、メロンパンも好きじゃないのがわかる(笑)
そっか、じゃぁ、アイリスさんにとってはメロンの香りがしないメロンパン?の方が美味しく感じるのかぁ〜なんか、面白いかも(*^_^*)
あはっ、そうなの。子供達の発音って、きちんとした日本語発音だから、英語と完璧な日本語が混ざってると、何か変(笑)

☆hanaさんへ
こんにちは♪コメントありがとうございます(*^_^*)

パン歴2年ですかぁ〜じゃぁ、こんなの見せるの恥ずかしいです…(ーー;)
私はFPでパン捏ねてます…せっかちなので(笑)
私もスタンドにするかFPにするか迷ったんですが、お菓子作りよりも料理の下準備にFPも使いたかったので結局FP買いました。でも、やっぱりスタンドも欲しいから近い内に買おうかと(笑) 確かに日本の家ではあのデカイ調理器具は邪魔になりますよね…私も日本に戻る時の事を考えると怖いです^_^;
お菓子作りにも使いたいと言うのであれば、断然スタンドの方をお勧めしますよ♪
手ぶらで混ぜてくれるって言うのがいいし。
何色を買うのかなぁ〜(*^。^*)

リンクさせていただいてもいいですかぁ?

☆Kalakaさんへ
Kalakaさんも、メロンパン作ろうよぉ〜♪
HBで生地さえ作れば後は簡単(^^)/
それにしても、一口間でぺちゃんこになるくらいフワフワなメロンパン…天国にいるようだわぁ〜食べてみたい!!

☆ちはるさんへ
何言ってるんですかぁ〜ちはるさんの美味しそうなメロンパンを見て作ったんですから!
メロンパンって美味しいですよねぇ〜♪
でも、今回、みんなさんのコメント読んでると、結構嫌いな人も多いのに驚いちゃった(笑)
ちはるさんは今度はどんなパンを作るのか楽しみにしてますよぉ〜!
Posted by SACHIより at 2006/03/02 01:47
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。