2010/01/19

旬☆牡蠣

『日本に行ったら、牡蠣を食べたい』

と、ジロウさんからのリクエスト。


実家のある宮城県、特に松島は広島と並んで牡蠣で有名なのですよ。


Sendai 142.jpg



ドライブがてらに東名かき処理所(奥松島)へ。

松島に何軒もある牡蠣の処理所へは、昔も来たことがあるので懐かしい。


かき処理所とは??
・・・・牡蠣を海で1年かけて種から食べられる大きさまでに育て、
    殻をむいて小売用に袋づめにする所。


Sendai 147.jpg


↑処理所の一角にある直販所にて…

処理所では殻をむくために沢山のオバちゃん達(いやいや若い方もいらっしゃいました汗)が
一列にズラズラっと並んで、一心不乱に手早く殻をむいていきます。


そんなところを母たちとフラフラ見学していたら、
気前のいい直販所のお兄ちゃんが

「中に入って剥きがけ味見していいよ〜っ」って。



やったぁ〜ッ!(笑)



Sendai 153.jpg



中では3人の女性が牡蠣の殻をむいてて、
次から次へと剥きたてを渡してくれます♪


身が松島の牡蠣にしては大きくて、プリプリしてて美味しいぃ〜ッッ!!


新鮮な海水の塩分がきいてます。


だから後口も生臭くなくって、サッパリ。


何度も言います…


美味しかったぁ〜〜〜。






もちろん夜ご飯用に、たくさん買って帰りましたけど。
とっても安かった!!(らしいです。母談)


Sendai 146.jpg


レモンで生牡蠣。
牡蠣しゃぶ。
牡蠣鍋。
牡蠣フライ。
牡蠣ご飯。

写真は無いけど、満腹満足!!



アメリカへ戻って来てから、やっぱり牡蠣がまた食べたくなって
スーパーで買った牡蠣をフライにしたのですが…


食べられたもんじゃなかった…泣


だよねぇ…(T_T)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | Travel
*** comments ***
サチさん、おかえりなさーい!!
おいしいものいっぱい食べてきたんですね。いいなぁ〜(^^)読んでるだけでお腹が空いてきました。やっぱり日本で過ごす年末年始はいいですね♪わたしも買いたいものや食べたいもののリストがだいぶいっぱいになってきてるので、そろそろ日本に帰るかなぁ。
ぜひ近いうちにお茶しましょうね。日本でのお話もまたいろいろきかせてください(^^)
Posted by aya at 2010/01/19 10:42
やばよ!
出勤前の覗き見にこのアップは・・・ジュルル〜

で、あのシアトルで食べた牡蠣より美味しいってかい?シアトルのも美味しかったけどなぁ〜(とっても満足)
じゃっ、今度は宮城県?ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!
Posted by Kalaka at 2010/01/20 01:53
☆ayaさんへ
ただいまぁ〜。
もう、食べるために帰国したって感じです(笑)
きりがないですよねぇ〜リストを作り出したら(^^ゞ

☆Kalakaさんへ
朝から牡蠣(笑)
シアトル付近でも養殖してるから、美味しいけど、宮城の牡蠣も美味しいですよぉ〜。
あぁ〜、シアトルから送ってもらおうかなぁ…牡蠣。
Posted by SACHIより at 2010/01/20 09:24
日本の牡蠣特に宮城県産食べたいですね〜 ワシントコーストでも養殖していますが何か違いますね やはり日本産冬に食べたいです 冬の牡蠣に夏のホヤ そういえばタイガードにあるHマートで生のオレンジ色したイボイボの皮に入った生きたホヤ売っていましたよ 韓国から航空便で来たといっていましたが夏のものだと思って買いませんでした 種は宮城県から韓国に行っているようなことを何かのニュースで以前読んだことがあります
Posted by "moto" at 2010/01/22 01:22
羨まし過ぎる・・・・・・。
一度でいいから、こういう産地(?)で超新鮮な生ガキを食べてみたいですっ!!
SACHIさんのご実家から近いところにあるんですね〜〜? いいなぁ。
Posted by チェリー at 2010/01/27 00:27
☆motoさんへ
さすがに松島の牡蠣はおいしかったですねぇ〜!!
ホヤは…私は苦手なので食べれないのですが^^;
そろそろmotoさんも帰国ですかね?(笑)

☆チェリーさんへ
新鮮な牡蠣、これ以上新鮮なものはないくらい美味しかったです!!!よくTVの旅番組とかでその場で剥いて食べさせてくれたりするのを見ますけど、ここでは誰にでも食べさせてくれるようでした。
Posted by SACHIより at 2010/01/29 14:51
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138737103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。