2010/01/16

年中満腹*お正月

年中満腹。



ずーっとそんな4文字熟語?がぴったりな滞在中の2週間。

怖くてのれない、体重計。


いつもは我家の3人とも軽めの朝食なのに、
実家ではご飯にお味噌汁に沢山のおかずに漬物…とた〜んまり朝から平らげて。

お昼と夜は、作っておいた『日本に来たら食べたいものリスト』を
片っ端からやっつけないとッッ!!の勢いで…(笑)

ラーメン、お鮨、パン、おにぎり、お弁当、かに、牡蠣etc.....

特に、日本に住んでいたらどーでもいいようなものが
一番食べたくなったりするんですよね、こういう時って。

コンビニで売っている○○って言うような(笑)


そんなわけで、とにかく毎日お腹がいっぱい。


New Year 2010.JPG



お正月はさらに輪をかけてお腹がいっぱい。


久しぶりのお正月だもの、御節もお雑煮も〜☆


この際、母から作り方教えて貰おうとも思ったのですが、
まだ独身の頃にチョコチョコと御節作りは手伝っていたのもあったし、
今回はお正月くらいはゆっくりして貰おうと事前にネットでオーダーしておきました。


世の中、ホントにインターネットがあって便利ですっ!


ただ、あまりにもオーダーできる御節が色々ありすぎて…
決めるまで1ヶ月も掛かっちゃいました(-_-;)

値段も色々。
内容も色々。
量も色々。


結局はジロウさんに
「御節、どんだけ食べたい?」と聞いたところ、
「あるだけ食べたい」(何だその返事は???泣)との返事だったので、

ランキングも上位でなかなか好評らしい、九州のメガ御節を。


沢山の種類が入っていて、味もどれも美味しく頂きました。
3段、この内容で味も悪くなく、決して値段も高くなく大満足です。


仙台のお雑煮は醤油ベースに本当はハゼが乗るのですが、
我家はハゼなし。生臭くなるし。
どちらかと言うと、お雑煮にはお餅を入れないほうが好きだったりして。
そして、お雑煮と一緒に頂くのが餡子餅。


しょっぱいのと甘いのを一緒に…です(笑)


昔からの変わらない我家のお正月。


1日中、ダラダラと食べては飲んでおしゃべりして。


せっかくだからと、リンは母に着物を着せて貰いました。


Kimono.JPG



もともと母は着物の着付けを教えていたので、
リンも沢山の振袖の中から好きなものを選べることが出来てニヤニヤ。

最初は面倒だのとグダグダしてたくせにっ(笑)

青い振袖はリンの青い目と合って、なかなか可愛かったですよ。
近所の小さい神社の前で記念に写真を撮ったりと、これもいい思い出に。

着物を着ての歩き方、立ち方なんかをちょっと習って、
これでちょっとはおしとやかになってくれれば…いいのですけど、ね。


すぐに8歳の私の甥っ子とクッション投げが始まったので、2時間で限界でした(あぁ〜ぁ。)





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | Travel
*** comments ***
お帰りなさ〜い。日本は満喫してきたようですね! あー、それにやっぱり日本食はいいなー。食物のそれぞれに意味があって、お重箱の段にも意味がある奥深しき日本の伝統。日本に住んでいたときはなんとも思わなかった(面倒だった)ものが良く思えます。
Posted by ミキ at 2010/01/16 10:52
リンちゃん、綺麗ですねぇ〜
とってもお似合いですよ!

そうそう、食べ物は本当にえっ?見たいな物が無性に食べたくなるんですよね
アメリカでは味わえない日本の味!同じようで同じでない懐かしい味が。。。。

今年は日本に帰るかな・・・・
Posted by Kalaka at 2010/01/16 15:54
☆ミキさんへ
ただいまぁ〜!
今年も娘共々どうぞ、よろしくお願いします!!!
久しぶりにお正月を日本で過ごせて、やっぱり良かったよ〜。寒くて体がこわばって、筋肉痛になったけど(笑)
いいもんですよね、こうやって伝統の食べ物w大事にするといううのも。

☆Kalakaさんへ
そうでしょ〜?
日本にいたら同でも良さそうなんだけど…不便なアメリカに居るとどうしても日本の便利な食べ物が恋しいのです(笑)
Kalakaさんも日本が恋しくなってきたかな??
Posted by SACHIより at 2010/01/18 04:42
さっちゃん無事帰国したようで・・
久しぶりに会えてそれも旦那さんもりんちゃんも
。もっとゆっくりあいたかったね。こんど帰国したときは温泉でゆっくりね・・
りんちゃん着物かわいいね、素敵。
ではまた会えるのを楽しみに・・
Posted by ちほ at 2010/01/18 07:17
リンちゃん着物姿似合いますね かわいいです
自分も日本に帰ったら食べたいものリスト作ってあるのですが いつになることやら?どこにでもある素朴なものを食べたいですね 自分もいつもそう思います
Posted by "moto" at 2010/01/18 14:41
☆ちほへ
ホント、ありがとうねぇ〜。
色々お世話になりました。
温泉、行きたかったなぁ〜。今度はゆっくり一人で帰りますんで、温泉行こうね、絶対。

☆motoさんへ
やっぱり、皆リストってありますよねぇ〜(笑)
やり忘れ/残したこともあったけど…(T_T)
motoさんも食べ忘れのないように今からしっかり予定を立てておいた方がいいですよ!(笑)
Posted by SACHIより at 2010/01/20 09:21
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138438981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。