2009/12/17

忙しい時こそ…

父親が今日も夜遅くになって仕事から帰ってきた。
ここの所、目が回るように忙しい。

まだ小さい息子が帰ってきた父親に聞いた。

「ねぇ、お父さんはお仕事で1時間にいくら貰っているの?」

仕事の疲れでイライラしていた父親は、その息子の質問に腹が立ち、

「子供が一生懸命働いている父親に向って聞く質問じゃないだろう!
 いくらだっていいじゃないかッ!」

「でも、どうしても知りたいんだ。お願い、お父さん、教えて?」

息子はしつこく聞いてくる。

「分かった、教えればいいんだろ!1時間$20だよっ。」
 
「じゃぁ、お父さん、ボクに$10くれないかな?」

すると父親はさらに怒り出し、

「お前は父親がいくら貰ってるか聞いてから、お小遣いをねだるのかっ!! 今すぐに部屋に戻って寝なさいッ!!」

と。

子供は部屋に戻って行った。

父親はさらにイライラしつつも、時間が経つと共に冷静になり、今まで息子がお小遣いをねだったことがないのを思い出し、少し息子に対してきつく当たり過ぎたと子供部屋へ向った。

「まだ起きているか?」

「起きているよ、お父さん。」

「さっきは少し怒りすぎたな。仕事でちょっと疲れているんだ。ゴメンな。ほら、$10。」

「わぁーいっ、ありがとう!」

息子は貰ったお金を握り締め、枕の下に隠してあるお金と合わせ始めた。

山になったお金を見て、父親は再び怒り出した。

「そんなにお金があるのに、お小遣いをねだったのはどういう事だ!」

ものすごい剣幕で息子を見下ろした父親に向って、息子は…

「ちょうど$10足りなかったんだ。
 はい、これで$20。
 お父さんの1時間をボクに買わせてください。」

                Radically Unchurchedより

Chocolate Chiffon 007.jpg


クリスマス、年末年始に向け、忙しい時期ですね。
ちょっと買い物へスーパーに行っても、人人人。

結構、苦手な時期でもあります(笑)

そんな中、ジロウさんが読んでくれた短いお話。

胸がキューンっっとなって、ボロボロ泣きました。

「忙しい、忙しい」とついつい口にしてしまいがちですが、
本当に大切なものって何でしょう?

あらためて、自分の生活のなかでのプライオリティーをしっかり見直して、
大切なものを逃してしまわないように、
ちゃんと地に足をしっかりつけて、毎日をおくろう。

これが来年の目標。


Chocolate Chiffon 002.jpg


この間、お友達とシフォンケーキを作った後にお鍋をご馳走になりました。

とっても寒い日で、お鍋日和(笑)

パチパチと音を立ててる暖炉に、綺麗なクリスマスのデコレーション。

素敵な旦那様と可愛い息子くんと友人。

熱々の美味しいお鍋を囲みながら、

あぁぁ〜ッ、これぞ『アット・ホーム』なんだわぁ…

と、ここでも友人家族から何かを学んだのでした。


ちゃんこ鍋の素は使えるッ!!


ってことの他にもね(笑)

もっと、何か大切なもの。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | Living
*** comments ***
おはよ(*^_^*)

私もお話を読んで胸が熱くなりました。
涙でそうです。
毎日のように言っている言葉。。。
反省です。
私の来年の目標。。。禁句。。。
「忙しいから後でね」にしようと思います。

パパが高速道路に乗るときに、「時間を買っているんだ」って言って私からお金をもらおうとするけど、「時間を買えるんだ。すごいなー」なんてお金を出している私。

一番大切なこと、思い知らされました(*^_^*)


来年もsachiさんのブログ楽しみにしてます。
Posted by satomi at 2009/12/17 08:56
時間を買うか。。。
本当ですね、「忙しい」と言い訳を作って見放してる事って一杯あるかもしれませんね
私も「忙しいからぁ〜」を禁句かな(o´∀`;o)aポリポリ

お鍋・・・
食べたい!けど暑い!
Posted by Kalaka at 2009/12/18 01:59
このお話し、以前読んだ事があります。
スッゴイ反省・感動するお話しですよね。
私も娘に「忙しい」が口癖になってきてるので本当反省の毎日です。
私の今年の目標は色々頑張る!だったのですが、今年は@もっと娘と過ごす時間を作る。A「忙しい」「後で」の言葉を言わない様に努力する。そしてB娘を叱る前にもっと褒めてあげる!が来年の目標です(^^)
それにしても。。。ケーキ美味しそう。。。
Posted by 桜 at 2009/12/19 17:55
良い話ですね あるようでなかなかない話です ケーキおいしそうですね 忙しい中でもこのようなものでも食べてリラックスできれば良いです
Posted by "moto" at 2009/12/26 22:46
あけましておめでとうございます。
良いはなしですね。
ジーンと来ました。
明日からしばらく母子家庭。
忙しい、忙しいと言ってばかりでなく
親子3人の時間を大事にしようと思います。
っというわけで、ちょっと早いけど
お兄ちゃんのお迎えに行ってきます。
Posted by あっちゃん at 2010/01/05 09:30
コメントへのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!!

この話、人それぞれ受け方、思いが少しずつ違っているのも面白いですよね。勉強になります。
今年はもう少し色々な面で余裕をもてる洋になりたいです…はい、反省が色々ありますから(笑)

Posted by SACHIより皆さまへ at 2010/01/14 07:19
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135846386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。