2009/12/06

女4人集まれば…Blue

ちょっと早めの忘年会を兼ねて。

いつものお友達とガールズナイトアウト、今回はBlueへ。



Blue 003.jpg


ここは前々から気になっていた所。





Le Cordon Blueのポートランド校の学生達が
実習を兼ねて経営されているレストランなので、
ランチ・ディナー共に3コース・5コースのフレンチが格安でいただけるのです(嬉)

実習を兼ねたレストランと言っても、
とてもシックでフォーマルな店内に白いクロスとキャンドルもなかなかの雰囲気。

普通のレストランと違って、
お客さんの出入りが少ないので騒がしくなく落ち着きます。

客層も比較的高かったような。
隣のカップルは記念日で来ていたみたいだし。



とりあえず、Proseccoで乾杯。
今年1年も、美味しいもの・楽しい事を分かち合えたことに感謝です。


Blue.JPG



スープ・前菜・サラダ・アントレー・デザート
各4・5品目のリストから好きなものを選択できます。


↑写真
左上:オニオングラタンスープ   
右上:キノアとアルグラのサラダ
左下:友人が頼んだシュリンプの前菜
右下:パイの上にキノコのクリームソースがのった前菜

他に友人が頼んだスクワッシュのリゾット・ホタテ添えも美味しそうでした。


実は今回、沢山写真を撮ったのに、DL&編集中にPCが誤作動を起こし…
ちゃんと綺麗に撮れ&編集加工された写真全てが
何処かへ消えてしまいましたぁ〜っっ(号泣)

その為、ボツ写真の使用ですので醜い写真ですみません…(泣)


Blue 017.jpg


↑写真
友人が頼んだサーロイン・ステーキ
味見させてもらったら、焼加減も丁度良くって美味しかった!
次来た時はコレに決めた(笑)

私が頼んだアントレーはラム・ラックのポレンタ添え。
写真が消えてしまったのが超悔やまれます!!!!

だって…



とっても美味しかったのォォォ〜ッッ。



お肉も柔らかくって、臭みはまったく無し。
付け合せのカブもとぉっても甘くって、どこでこのカブ買えるの?
ってくらい。

同じのを頼んだ友人も、あまりの美味しさにうなってました(笑)。


Blue D.JPG


コースの〆のデザート。

↑写真
左:オレンジのクレープ
右:チョコレート・スフレ

お料理一皿の量は適度に小さめですが、
デザートに行くころにはけっこう満腹になります。

でも外せないデザート(笑)

味見させてもらったクレープは、4コースの後にはキツイ感じの甘さ。
量もけっこうあったし。

スフレは甘さも控えめで、おなかいっぱいでも全部食べちゃった。


へへへっ。


全体的な雰囲気もお料理の盛り付けも良かったと思います。

ちょっと濃い目の味付けかもしれないけど、
アメリカ人向けには普通だろうし、味は決して悪くなく。
ラムなんかはちょっと良い目のレストランよりも美味しかったし。


しいてネガティブなことを言えば…

熱いものは熱いうちにサーブして貰いたかったかな。
どのお料理も許せる範囲での“ぬるい”感じだったので。

あと、サーバー。
座ってる後ろを通るときにガツガツ当たってるのに、一言もなかったなぁ。
説明不足なのも。
バターが3種類小皿に載ってることや、最後のお茶(しかもデザート終盤に出てきたし)。
焼加減が違う2皿のラムの取り違え等々。

ま、タイミングは悪くても(笑)フレンドリーな感じのサーバーだったので許せる範囲でしょう。

どんなに高級なレストランでも
滅多にパーフェクトなサーバーに出会うことのないアメリカですからね(笑)

全体的にはこの値段でこのお料理・味でこのサービスは合格でしょう。
下手なレストランより全然いいです。

普段使いのできるレストランだけど、平日しかやってないのが残念ね。


さすがに12月。
仕事に育児に家事に日本への帰国前等々、4人ともにさらに忙しい日々。
残念ながら今回の忘年会は一人欠席になってしまったけれど、
美味しい締めくくりが出来ました。


ただ私たち、

席に付いては即行おしゃべり。

飲み物オーダーに来ても、まだおしゃべり。

その後2度ほど繰り返し。

お料理のオーダー来ても、おしゃべり。

またまた繰り返し。

ウェイトレスさんも呆れ顔(汗)


…反省。


今度から、ちゃんと飲み物・お料理を決めてからおしゃべり始めましょう

ねっ。



って、
どんだけ私たち喋ってんだっ????(笑)


Blue
Galleria Building – 1st floor
600 SW 10th Avenue
Portland, Oregon





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | Restaurants
*** comments ***
12月忘年会の時期ですね のほほんと生活しているみたいですが自分にも色々ありました まあ自分はこれからどこかで忘年会でもしようかと思っています 
 最近はプリフィックスで何品の中から好きなものを選べるのが日本でもこちらでも人気があるみたいですね いつかこの店に言ってみたいです
Posted by "moto" at 2009/12/08 10:19
☆motoさんへ
アメリカでは忘年会というよりもクリスマスパーティというのですかね。賑やかで楽しいものです。
ここのレストランは安くって美味しくって良かったですよ。ぜひ行ってみてください!
Posted by SACHIより at 2009/12/11 04:35
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134824664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。