2009/10/27

秋の味覚大会開催。

秋真っ最中。


雨季も始まりぐずつくこの頃ですが、気持のいい秋晴れになった週末は、
いつも仲良くして貰っているお友達・家族と
秋の美味しいものを集めた“秋の味覚大会”となりました。



Fall005.jpg

ご飯とお椀の位置が逆です…お恥かしい



秋と言ったら、松茸に秋刀魚!!

という事で、メニューは…
松茸とまいたけの炊き込みご飯・秋刀魚・芋煮汁・大学芋・巨峰・
手作りキノコパスタ・バンバンジー・キャラメルマキァートシフォン

出身地の仙台では秋になると芋煮汁という、豚汁にお芋やキノコが入ったようなものをいただくので、秋の味覚には欠かせません(笑)


Fall 004.jpg


オレゴン産の松茸は日本に比べると安いのかもしれないけれど、
それでもやっぱり高価なものですよねー。

ま、キノコ類全般、ここでは高いのですけど…(泣)



お友達が作ってきてくれたパスタ。
モチモチしていてとっても美味しく、簡単に調理できるのも嬉しい。
シンプルにオイスターマッシュルームとガーリック、バター醤油で頂きました。
近い内にパスタの作り方を教えてもらわなくちゃ!!


お友達の可愛い息子くんと娘ちゃんがジロウさんの遊び相手になってくれて、
ありがとう(笑)
小さい子供がいると、(親は)忙しいけど、その可愛さで和みますよね〜。


毎回のことだけど、
美味しいものを気の合うお友達と沢山お喋りしながら頂くのって、
最高に幸せだなぁー。

秋晴れの下でグリルで秋刀魚を焼いてくれたジロウさん、
プレッシャーだったみたいだけど、
とっても美味しく焼けてました(笑)
ありがと〜。

また今度は冬の味覚大会もあるようなので、
それを楽しみにまた毎日頑張ります!

みんな、ありがとうねー。







recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | Holidays & Events
*** comments ***
そういえば今頃の時期仙台で芋煮会川原でしましたね あとは気仙沼に水揚げされるさんま 懐かしいです オレゴンやワシントンでも色々なきのこが取れるみたいですが高いですね でも秋の味覚ぜひ食べたいです
Posted by "moto" at 2009/10/29 14:42
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131282418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。