2009/10/15

Espresso Italiano

エスプレッソ・イタリアーノ テイスティングのセミナーへ行って来ました。

ポートランドのパール地区にもカフェがあるCafe Umbria主催で、
イタリアからInternational Institute of Coffee Taster の講師を招いて、
カフェオーナーやロースターが対象で丸一日みっちりと行われたセミナーだったのですが…


疲れたぁ〜苦笑



Espresso 001.jpg





このセミナーは、イタリアにおけるエスプレッソの判断基準・ノウハウを学び、
終にはテイスターとして正しいジャッジが出来ることを目指すというもの。


コーヒー豆の知識はもとより、テイスティングの基本、
それぞれの国の文化/習慣によって変わる豆の趣向etc…

午前・午後と状況・環境の違った豆を使って抽出されたトレーニング用のエスプレッソを飲み、
ジャッジ用紙に書き込むの繰り返しなのですが…



私の判断と講師の判断の違いに…毎度撃沈。

マジ、凹みます(泣)



毎日アメリカのコーヒー文化の中にいるので、
イタリアのコーヒーとの違いに驚きと戸惑いが私も含め他の参加者にもあったようで、
数度となくお互いのコーヒー論議的な場面もありましたが、
こうやって他の意見等々を聞くことってなかなか無いので、勉強になりました。


Espresso 003.jpg



セミナーが終る頃には両手いっぱい程飲んだエスプレッソの影響で
手と足がブルブルブルブル…

挙動不審そのもの(笑)

その夜はGirl's Night Outで、美味しい中華とお喋りだったのに
あまり何を話したか記憶がないのよねぇ…



酔っ払いみたい(-_-;)
アハハハハ。




Bakery Bar 002.jpg


写真はセミナーが行われたバリスタ・スクールと同じビルに入ってる
Bakery Barのバニラ・エクレア。
休憩中にあまりのケーキの可愛さに買ってしまった☆

翌日のおやつに頂きましたが、
クリームが程よい甘さで美味しかったなぁ。





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | Living
*** comments ***
コナ・コーヒーと言うくらいなのに、大会はあっても農園関係者以外の人達にもこのような講習会があれば面白いのになぁ〜
私、絶対参加するかも。。。

Posted by Kalaka at 2009/10/15 12:00
凄いセミナー☆
そんなに凹むセミナー&両手いっぱいのエスプレッソを飲むなんて、私には無理かも(汗)

以前スタバでセミナーがあって参加したのですが、SACHIさんが参加されたのに比べたらお遊び程度でした〜あはははは
Posted by yuka at 2009/10/15 16:16
まあ 良いものを提供しようとすると 色々な薀蓄が出てくるみたいですね 飲む側はおいしかった まずかったの一言ですが 自分もコーヒー好きなのでいつか参加してみたいです
Posted by "moto" at 2009/10/17 12:55
セミナーお疲れ様でした。

なんでもそうですが、知識を深めようとすると奥が深〜く、更なる学習が必要になるんですよね。お互い頑張りましょう♪
Posted by ミキ at 2009/10/26 04:54
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。