2009/09/09

タルトの会

祝日を含めて3連休だった先週末。
せっかくの連休だというのにお天気はグズグズ…。

されど、楽しい予定に変更はナシ!!

お友達のお家で梨が採れるから、
梨狩りついでにタルトを作りましょうとのお誘いを受けて、
喜んで行って来ました。

Pear Tart 014.jpg


それも和梨。
こちらで買える和梨は結構高いので、嬉しいぃ〜。

他のお友達のお家でも洋ナシが採れると、
そちらも持って来てくれたので、
キャビネットの黄色とタイルがとっても可愛い大きなキッチンで
さっそく2種類のタルト作り開始。

Pear Tart 004.jpg


タルト生地を休ませている間には
用意してくれていたキムチチゲ、お漬物サラダに
持ち寄りのポテトサラダやつくね、蕗のみそ焼きおにぎりと、
とっても美味しそうな(いや、どれも絶品でした!)を
ランチに頂きながらお喋り。

Pear Tart 002.jpg


沢山の美味しいものを頂いて、笑っているうちに
お腹もいっぱい…
少しのワインも手伝って、何をしに来たのか忘れる所でした(笑)

Pear Tart 009.jpg


腹ごなし後はパパパっと皆でタルトを仕上げ。

上写真手前は
和梨をバニラビーン入りの白ワインで軽く煮たものを
カスタードクリームにのせたタルト。
奥が
洋梨をアーモンドクリームと一緒に焼きこんだタルト。

どちらも食感が違って、美味しかったなぁ。

なにより、気の合うお友達とお喋りしながら
キッチンでの料理、そして美味しいものを分かち合う時間が楽しい。

あぁ〜皆、美味しいもの好き、食いしん坊のお友達でよかったぁ(笑)

今度はサンマをメインに秋の味覚大会を企画です。








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking
*** comments ***
洋ナシのタルトはよく聞きますが和ナシのタルトは食べたことないです どれも魅力的な料理ばかりですね sachiさんが料理上手なのでお友達の方々も料理上手な方が多いみたいですね 今度自分も参加させていただいて皿洗い片付けのお手伝いさせてください!(笑)
Posted by "moto" at 2009/09/14 02:03
☆motoさんへ
和梨のタルト、聞きませんよねー(笑)
作ってみたら食感がサクサクしていて、以外に美味しかったです。
Posted by SACHIより at 2009/09/17 09:51
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。