2009/05/06

Chouqette

先日頂いたコメントにもあったのですが、『美味しいもの食べてるときって一番幸せに感じる』に、かなり同感。

私の『楽しい』思い出には、必ず美味しいものを食べてることが多いものね。

楽しい = 美味しい

なんとなく漢字も似てるしね(?)
『しい』つながりだしね(?)

これじゃぁ私、ただの食いしん坊じゃない(笑)
*そうだけど…

ブログタイトルも変えちゃおうかなぁ…美味しいん坊バンザイ(苦)

Chouquette 002.jpg


あの前置きの後に、また食べ物(笑)

ポートランドにあるベーカリーSt.Honore Boulangerieで必ず買うChouqette(シューケット)、たまに無性に食べたくなります。

ですが、シュー生地にパールシュガーが付いただけのものをわざわざ買いに行くのも面倒なうえに、パールシュガーの在庫整理にもなるので、焼くことにしました。

Chouquette 003.jpg


焼き上がりはカリカリ。

私は時間が少し経ってしっとりした生地のほうが好みだけど。

ちょうどその夜は夕食会だったので、食後のデザートに。
でもデザート用だったら、中にクリームを入れてシュークリームの方が良かったかなぁ。




シューケット覚書*****約50個
・中力粉 160g
・水   250cc
・バター 110g
・卵Lサイズ 5個
・砂糖  大さじ2
・塩   小さじ1/2
・パールシュガー 適量






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baking
*** comments ***
シューを焼ける人尊敬!
おいひそう。。。。(ジュル〜
チョコレート入れて冷凍庫へ
んでもって、後はお口の中に入れてゴックン!
ってのはいかが?

アメリカで中力粉や強力粉で分かれてますぅ〜?
Posted by Kalaka at 2009/05/06 11:03
以前自分もずいぶん昔に本見ながら作ったことありますが 中に入れるカスタードクリーム作るのが手間がかかったり(滑らかにクリームを作るのが大変でした)皮の部分もなんだかうまく焼けませんでした 数こなせばうまくなったのかも知れませんが 結局は買ったほうが早いということで買って食べています 手作りできるのはうらやましいです
Posted by "moto" at 2009/05/10 10:10
久々ね〜。しかしうまそうなものばかりで・・
うちのコックになってほしいわ。私が金持ちなら。家はみんな元気で下の子は暴れん坊になってきて大変だよ、姉がなかされてます。
今我が家ではLOSTがいまさらながらブームでTUTAYAにいって借りまくってます。今やっとシーズン3、見るのかなり家事子育ての中大変で深夜に頑張ってみてます。サッチャンは見た?ってアメリカではもうとっくに終わってるのかしらね・・みんな例の豚インフルエンザ心配してますよ。サッチャン達は大丈夫ですか?
ブログを見る限りは大丈夫そうだね、良かったです。おきをつけて・・
ではね〜ん
Posted by ちほ at 2009/05/13 11:43
☆Kalakaさんへ
チョコレート!冷蔵庫で固まったところを食べるのもいいかもぉ〜っっ!!!

中力粉はオールパーパスで、強力粉はブレッドフラワーになってますよ〜。

☆motoさんへ
確かに近くに買える所があればいいですよね〜。
日本だったらどこにでもあるのに…(T_T)

☆ちほへ
あははっ、お金持ちになって雇ってくれるの待ってます!
LOSTは見てません(-_-;)
多分、日本で放送されてる人気の番組はほとんど見てないかも。
かなりマニアックにマイナーなのばっかり見てるのかしら?私…。
Posted by SA at 2009/05/19 12:03
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118704796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。