2006/01/18

始めました…(ーー;)

Wheat Whole Loaf BreadT 001-f.jpg


この暗ぁ〜い天気雨
ホント、気分悪いわぁ〜っむかっ(怒り)

さて、前々から言っていたパン作り。
数年前に一度パン作りにはまって、仕事が休みの日にはメロンパンやらロールパンやら、手捏ねで作ったこともありまして、数年のブランクを越えて再挑戦です手(グー)
さすがに手捏ねをする体力は残念ながらないのでたらーっ(汗)、あの私のぴかぴか(新しい)宝物ぴかぴか(新しい)フードプロセッサーにパン生地作りは任せて…楽チンるんるん楽チン黒ハート

今回はWhole Wheat(全粒粉)を50%加えたパンを作ってみたのです。
う〜ん、出来はどうなんでしょうかねぇ〜。
フワフワの焼き上がりで、味もいい感じ。
今朝はこれで子供達にサンドウィッチの朝食を作ってあげました黒ハート
やっぱり、市販のよりも香りも良くって、味があってるんるん

ガス抜きが足りなかったのか、焼き上がりを見たら薄皮の下に空気砲があるみたいたらーっ(汗)
でも、ま、初心者のわりにはまあまあじゃないのかなぁたらーっ(汗)←自己満(笑)
何方かパン作り名人の方、アドバイスお願いしますね演劇


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:29 | Comment(9) | TrackBack(0) | Bread
*** comments ***
カキコありがとうございました♪
う〜〜ん、美味しそうな食パン!ブランクなんて全然感じないくらい上手に出来てるのでは??
やはりおうちで作るパンは美味しいですよね!焼きたてなんて最高(-^〇^-)
うちのオーブンは小さいので食パン型で焼くのは無理だから食パンは練習できないんで羨ましい!

これからよろしくお願いしますねぇ〜♪
Posted by riz at 2006/01/18 08:34
やっぱりパンは焼きたてに限るねェ♪って焼いた事無いけど…美味しそうです★バタータップリ塗ってたべたーい!←これが太る原因なのです♪〜( ̄ε ̄;)
Posted by ゆみげ at 2006/01/18 14:38
素敵です★手作りパンですか〜!おいしそう〜!これから、SACHIさんのパン作り楽しみにしています。私もフードプロセッサー購入しようかしら★ちなみに、この間ピザ生地を作ったのですが、コネコネと生地を伸ばしただけで、腕が筋肉痛しちゃったんですよ〜!
ぐうたら運動不足な私です。^^苦笑;
Posted by succhi〜 at 2006/01/18 16:08
 こんにちはー、パンおいしそうですね。実は私もパンを捏ねたくてクイジナートをクリスマスのあとに買ったんですよ、でもまだコツがつかめなくて。

 時間にしてどれくらいこねてますか?私は2分ほど捏ねてみたのですが、捏ね始めて30秒したころはいい感じなのですが、1分半を越したあたりからなんだかすごくスティッキーな生地になって、手にもくっつちゃって成型するときに大変だったんですけど・・・。よければ教えてください。

 こちらにはクックから伝って寄らせてもらってたのですが私も最近ブログを始めました。まだまだ初心者でこちらのようにステキなブログではないのですが、よかったら遊びにきてください。
Posted by ちはる at 2006/01/18 17:51
☆rizさんへ
あっ!早速来て頂いてありがとうございますm(__)m
ブランク感じさせないですか…きっと生地は手捏ねじゃなくてクイジナート任せだからですかね…(苦笑)
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/

☆ゆみげさんへ
うんうん、焼いてる時から家中がパンの香りで、いいよぉ〜♪
最近のパン屋さんって、高いでしょォ〜?しかも、時々ハズレあったりしてさ…自分で作れば安いし、いつでも焼きたてだし、色々できるし…。ゆみげさんも始めてみては?

☆succhi〜さんへ
スゴイっっ!手捏ねでピザ生地作りとはっっ\(^o^)/
手捏ね…私もきっと筋肉痛になるよ(苦笑)
そうそう、フードプロセッサーいいよぉ〜お勧めだよぉ〜♪簡単にパン生地作れちゃうし、クッキー生地もすぐだし、料理にも使えるしいいよぉ〜。

☆ちはるさんへ
こんにちは、ちはるさん♪
コメントどうもありがとうございます(^^ゞ
ちはるさんもクイジナートなんですねぇ〜便利ですよねぇ☆
私のパン生地つくりですか?私も初心者なのでまだ試しながらのパン作りなんですけど…
粉類を入れたら一度攪拌して、水分を入れて1分ほど攪拌。生地がまとまってきたのを目安に油分を加えて更に30秒から1分攪拌
(生地が油分と混ざってコロコロとボウルの中を回りだしてから20〜30秒くらいを目安にしてます)
あとは、粉をふった台に移して、手で少しだけ捏ねてなじませて、捏ね上がりの確認
(薄く延びるかどうか)をして、温度も丁度いいくらいだったら一次発酵させてます。
分数よりも生地の状態を見たほうがよさそうですね、私の場合は。後は、水分の調節とかも…。
機械だと捏ねすぎることもあるみたいなので、それだけは注意してますよ。
ま、これが参考になるかどうかは分からないですけど、お互いに美味しいパンが焼けるように頑張りましょうね(^^)/
ちはるさんのブログもお邪魔させていただきまぁ〜す♪
Posted by SACHIより at 2006/01/19 02:02
フックラ焼けたね
我家にはパン焼き器があるのですが、なかなか思うようにフックラしないのでXX;;押入れの中です。
やっぱりイーストの加減でしょうか、先生?
Posted by Kalaka at 2006/01/19 02:35
すごーーいっ!素晴らしい!
ホントおいしそうに焼き上がってますね♪
偶然にも以前から我が家では夫からパン作って〜とお願いされてるんです。
昨日はモールまでブレッドメーカー探しに行ったんですけど他の物はセールなのにブレッドメーカーだけ定価だったので買いませんでしたー  はははっ
っと言っても料理オンチ&面倒臭がり屋の私にパン作りは出来るかな 笑
超簡単なレシピがあったら教えて欲しいです 

Posted by ako at 2006/01/19 06:13
初めまして!
と〜っても美味しそうですね。
私は最近アメリカ生活を始め、
ついでにパン作りも始めました。
うちはモロ手ごねで体力勝負です(笑)
が、美味しいパンがあったら是非レシピ紹介してください♪
Posted by kanaemon at 2006/01/19 11:38
☆Kalakaさんへ
ぬぬっ!?
ホームベーカリー任せなのに…何で何だぁ〜(ーー;)
きっとさ、壊れてるんじゃ…もしくはやっぱりイーストが足りないとか温度が低いとか…常夏のハワイじゃありえないか(笑)

☆akoさんへ
うふふっありがとうございます♪
偶然!じゃぁ〜akoさんもパン焼き開始だねぇ〜?ホームベーカリーも結構お手頃のものとかあるはずだから、簡単に作りたいならHB買うしかないね!
私も一時期迷ったけど、結局FPにしちゃった(^^ゞ
今度そのうち美味く焼けたらおすそ分けするよ〜(毒見してね笑)

☆kanaemonさんへ
初めましてkanaemonさん♪
コメントどうもありがとうございますm(__)m
手捏ねパン作りですか〜尊敬しちゃう!
私はいかに体力使わずに作るか勝負(何だそりゃ?)なので、もっぱらFP任せです^_^;
美味しいレシピ…私も教えて欲しいです!!
また遊びにいらしてくださいね。
Posted by SACHIより at 2006/01/20 08:42
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。