2009/04/15

和菓子4種

Wagashi 003.jpg


春になると洋菓子よりも和菓子の気分になることが多いのは何でですかね?

なんとなく面倒な気がして滅多に作らない和菓子なのですが、パントリーの整理を兼ねて、先週のある夜、お友達と一緒に作る事になりました。





我家の狭いキッチンでぶつかり合いながら(笑)、分担して4種を。

Wagashi 007.jpg


写真手前から…
よもぎ饅頭・胡桃ゆべし・紫芋羊羹・よもぎ大福

さすが皆さん主婦です。
私の準備不足と説明下手にもかかわらず、手際よくちゃちゃちゃっっと短時間で仕上げてくれました。
私はウロウロしてただけ(笑)

ちょうど夕ご飯時だったのもあり、持ち寄りのお料理等々をつまみつつお喋りに花が咲き〜。
出来上がった和菓子はお持ち帰りで。

全体的に甘さが控えめだったけど、すべて美味しくできました♪

個人的にはよもぎ大福が良かったなぁ。
出来たてほやほやもいいけれど、次の日あたりのちょっと固くなったくらいも好きです。

たまにはこうやって、大人数で何かを作るのも楽しくていいですね。

皆、ありがとう♪
(お陰で少しパントリーの整理ができました笑)




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking
*** comments ***
 おいしそうな和菓子ができましたね 桜の下で花見をするときはどちらかというと洋菓子より和菓子ですよね だから春は和菓子を食べたくなるのでは? もっとも自分は花より団子ですけどね
Posted by "moto" at 2009/04/16 15:13
おいしそうな和菓子。
家で作れるんですねー。
くるみゆべし、美味しそー。

いつもサチさんのブログを見ては、美味しそーっと思い、
夫はジロウさんとビールを飲みにいこうって話していたけど
行けてないなー。。。と呟いています(笑)
→私が飲めないから、飲み相手が欲しいのかも?!

また遊んでね☆
Posted by あっちゃん at 2009/04/17 06:38
☆motoさんへ
そうか、花見団子を思い浮かべているからかしらぁ。私も花見と言えば、飲むか食べるかしか考えていないので、下ばかり見ていて上(桜)を見るの忘れちゃいます(笑)

☆あっちゃんへ
さすがに一人で4種類作るのは嫌だけど、一つ一つが結構簡単でしたよ〜。
お天気が良くなってくる季節、またBBQしましょう!
Posted by SACHIより at 2009/04/21 07:51
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。