2009/04/08

潮干狩り

お天気がとっても良くなった週末。
気温も一気に上がりましたね〜♪

先週リンは春休みだったのですが、私もジロウさんもずーっと仕事。
今年は旅行も計画してなかったので、お天気のいい週末はオレゴンコーストへ潮干狩りに行って来ました。

ビーチは沢山の人出。
潮干狩りの人も多かったなぁ。

最初に行ったビーチではまったくの不作(T_T)
貝があまりにも小さかった…。
急遽場所を変更して、満ち潮になる前に大量のムール貝をとってきました。

P1010047.JPG


とってきたムール貝は、きれいに洗って砂抜きして…とちょっと面倒だけれど、ジロウさんにも手伝って貰って翌日の夕食に。

ムール貝の白ワイン蒸しと冷蔵庫内の有り合せでパエリアもどき。

P1010049.JPG


身もプリプリしてて美味しかったぁ〜。

ちなみに…基本的にオレゴンコーストでは1年中貝や蟹は解禁されているようだけれど、ムール貝は赤潮等々の影響によっては規制されることがあるので、HPでチェックした上できちんと許可証を購入してから取るのをお勧めしますヨ。

今度はマテガイも取りに行ってみたいなぁ〜。

P1010051.JPG










recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | Living
*** comments ***
オレゴンは遠浅が凄いんだってね。義ママがオレゴン出身なんですよ。雨も多いけど蟹、貝は豊富だとか。。。砂抜きは面倒だけどね
行きたい!私の大好物ばっかりじゃん!!
Posted by Kalaka at 2009/04/08 16:18
お久しぶりです♪
こちら仙台に桜前線がやってきましたよぉ。

さて、潮干狩りって言うけれど、あさりではないんですね!!驚いちゃいました(笑)
さすがSACHIさん。素敵な料理に大変身ですね☆

我家のダ〜リンがSACHIさんのブログに料理が登場すると凄く食いついて見ています。
そして必ず、SACHIさんて何でこんなに美味しそうに料理が出来るの??と聞いてきます。
あまりにも真面目に聞くので時々答えに困っちゃいます(笑)
Posted by yuka at 2009/04/09 16:25
このところ良い天気が続いてすごしやすいですね
自分はまだ潮干狩りは行ったことありませんが オレゴン産の貝類はよく買ってだべます 結構おいしいですよね 
Posted by "moto" at 2009/04/13 01:26
☆Kalakaさんへ
確かに年の10ヶ月は雨/曇りの天気が憂鬱だけれど、美味しいものは沢山よ〜♪
でも…遠いんだよねぇ海がさぁ(-_-;)

☆yukaさんへ
あはは、そうそう、これも潮干狩りって言うのか分からないけれど(笑)
私も日本のような潮干狩りをイメージしてたのですが…違いました。甘かった(;一_一)
お世辞でも嬉しい言葉、ありがとう♪単純なので、すぐ調子に乗っちゃいますよ(笑)

☆motoさんへ
このムール貝もとても美味しかったですよ。他の人は蟹を取ったりもしていて、今度は秋に蟹取りに行きたいです。
Posted by SACHIより at 2009/04/16 02:53
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。