2009/03/30

オンナ5人集まれば…BeWon

前回のBeastから早や2ヶ月。
今回はちょっと『カジュアル』に韓国料理ということで、メンバーお勧めの23rdにあるBeWonへ。

黄色い看板が目印の落ち着いた素敵なお店。
普段、私が行く近所の『カジュアル』な韓国レストランとは月とスッポン…お洒落なダイニングでした^^;

さすがSさん、『カジュアル』が違うわぁ〜(笑)

今回はタイミングの超悪いこと…先週、デジカメを落として液晶が割れてしまいまったので(泣)、ジロウさんのデジカメ持って行ったらONにした瞬間寂しいピーっの音が。

と言う訳で、今回は見た目もとってもきれいなお料理の写真がありません(T_T)

************

頂いたのはPre-fixedのコースとワインペアリングを。
もちろんコースの他にもア・ラ・カルトでもオーダーできますよ。

1品目:Hobak-juk
Rice porridge made with three different pumpkins
(カボチャのおかゆ)
  ワイン:Meyer-Fonne, Crémant d'Alsace Brut Extra, France
 おかゆがねっとりと濃厚で甘く、さっぱりとしたドライなBrutととっても合っていました。

2品目:Samsak gyu-ja-chae
 Three vegetables flavored with carefully blended Korean mustard vinegar dressing
 (きゅうり・人参・あともう一種のサラダ)
 ワイン:2003 Francois Cazin, Cheverny, Loire Valley, France
 濃厚なおかゆの後にサッパリとしたサラダのような酢の物のような…ワインは白で飲んだ後バナナのような香りがフワッと。

*この辺からそろそろ料理を食べるペースとワインを飲むペースに差が出て来だします…(笑)

3品目:Gu-jeol-pan
 eight different foods to be wrapped in bite size crepes
 (錦糸卵やナムル・椎茸などなど8種類の具を少しづつ小さな皮にのせていただきます)
 ワイン:2003 Meyer-Fonne, Pinot Gris, Tokay Dorfburg, Alsace, France
 一枚目は皆遠慮して少なめに具を取ったものだから、2枚目は大盛(笑) もう一枚食べたかったなぁ〜。
 8種類の具は何だかちらし寿司の具のようだと誰かが感想…同感!
 ワインはキリッとピノグリ。 

4品目:Japchae
 stir fried sweet potato noodles with variety of vegetables
 (韓国料理といえばチャプチェでしょ〜じゃない?)
 ワイン:2001 Freja, Pinot Noir, Willamette Valley, OR
 麺がさつまいもの澱粉で作られてるのは知りませんでした。アツアツでとっても美味しかったです。ローカルのピノもスイスイ進んじゃいます。

この時点で、数名ワイン脱落者が(笑)
テーブルにずらずらっと並んでましたねぇ〜。
快調にいっていた数名は…顔も赤く、酔っ払いモードONでした。

5品目:Choice of entree
entree is served with chi-ge, nine seasonal side dishes and bap (rice)
 メインは皆プルコギで。他にもダッカルビやデジカルビなんかもありました。
 ワイン:2002 Terres Dorees l'Ancien Vieilles Vignes France Beaujolais
 熱々の鉄板にのせられたプルコギは香りが良くって、お腹がいっぱいになってきていたのも忘れ、ご飯と9種の小皿に盛られたキムチやナムルをつまみつつ箸が止まらない美味しさ。他の皆は持ち帰りにしてたのに、私は完食しちゃいました(←大食い)
ワインもガメイ種の程よいフルーティな感じが濃い味のプルコギにあっていたと思います。

6品目:Su-jeong-gwa
 sweet drink flavored with cinnamon and ginger, served with pine nuts on top
 シナモンとジンジャーの甘いお茶と言うか、サイダー(だと店員のお兄さんが言ってました)

7品目:Cha & Deok
 traditional Korean tea and rice cake
 とうもろこし茶とクッキーのようなもの。

お料理はとにかく見た目がきれいで、日本人の口には絶対合う味付けで、どれもこれも美味しかったです。
店内は広くはなく、キッチンもすぐ陰なのでお料理の香ばしい匂いがすぐに広がってしまいますが、それも食欲をそそって悪くは無いですよ。
お店自体もとってもきれいです。
値段もコース自体が良心的な$24.95、ワインペアリングも含めると$39.95と、飲む人にはとってもお得。

今度は単品でスンドゥブ食べに来たいです。

BeWon
1203 NW 23rd Avenue,
Portland OR, 97210


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 12:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | Restaurants
*** comments ***
おー、デジカメの電池が切れてしまっていたのね。。。
残念!
いつもおいしそうな料理の写真、楽しみにしているのにー:(
って、自分が育児中で外食に行っていないので、
写真を見て、勝手に満足しているんだけど。。。
料理事にワインをつけるメニューがあるのね。
久しくワインを飲んでいない私には味の違いが分かるのかな?
また、次回のレポート楽しみにしています♪
Posted by あっちゃん at 2009/03/30 13:56
とっても美味しそうだわ、羨ましい。
我が子(下の子)かなり暴れん坊になってきたから外食なんて逆に疲れてなかなか行けてないわ。
すごいのよ、じっとしてなくて。
高校チームともなかなか皆さん忙しく全員集まるのはなかなか難しく・・
結婚記念日を見てハッとしたよ、何もしないな〜と思って。うちも結婚して今年で9年目だよ、びくっり!!サッチャンのブログをみて元気がでました。お互い離れてるけどがんばろうね!!
Posted by ちほ at 2009/04/01 18:10
☆あっちゃんへ
デジカメ…悲しいィ!!!!!
あっちゃんもそのうち外食を旦那様とゆっくり2人でできる日がすぐに来ますよ!!
でも、旦那とよりも友達との方が盛り上がるのは…なぜ?(笑)

☆ちほさんへ
あはははっ!ちほもそのうちゆっくり外食できる日が来るはず。
9年かぁ〜あっと言う間な感じ。そりゃ、自分の体も重力に負けてくるはずだわ(笑)
Posted by SACHIより at 2009/04/02 12:34
韓国料理屋さんでもコースで出すところがあるのですね 知りませんでした この何年かで韓国料理屋もだいぶ増えましたね 自分は辛いのが苦手なのですが焼肉はたまに食べに行きます
Posted by "moto" at 2009/04/05 23:51
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116435270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。